【全豪オープン】青山/ 柴原―カブレラ/ イングリス

全豪オープンテニスの女子ダブルスは、流れを掴んだ者が勝利に至った。特にダブルスでは、流れを掴むと一気にポイントを積み上げる結果になることが多い。ファーストセットを落とした青山修子と柴原瑛菜は、続くセカンドセットもビハインドとなりマッチポイントを握られる。しかし、ここで粘ってタイブレークに持ち込むと、競り勝ってファイナルセットに進む。

ここで青山と柴原がブレーク先行し、2ブレークアップとなったあたりで相手のモチベーションが一気に下がったように見えた。最後は粘られたものの、要所で柴原の強打がハマるとともに、青山が相手のちょうど真ん中を狙いすまして抜くショットを見せた。昨シーズンの青山と柴原は、お互いに遠慮しているような「つき合い始めたばかりのカップル」のような表情だったが、今シーズンは自然な笑顔が増え、会話も自然にかつフランクにできているように見える。ここまでまだ負け知らずで来ているが、その背景にはこの関係改善というか熟成があるように思える。

競ったポイントで、青山と柴原の真ん中に落ちたボールを左右から二人でスイングし、どちらに当たったかWOWOWの画面ではわからないままに相手コートに落ち、ポイントを奪ったシーンがあった。まるで魔球のような形になったが、一歩間違えばお互いを傷つけてしまいかねないプレー。それを支障なくポイントにつなげられたのも、二人の距離感がよくなった賜物だろう。ここからは固くなってしまうシーンも増えそうだが、マクラクラン勉と組んでミックスにも出場している柴原にとっては、大きな成長につながる大会となるだろう。