【大分―鳥栖】好セーブがもたらした勝利

スタメンを見る限り、3-4-2-1でも4-4-2でも対応できるメンバーだったが、ゲームが始まってすぐの守備の場面で5バックになっているのを見て、今日はオープンな展開になるのではないかと感じていた。鳥栖のサイド、小屋松とチアゴ・アウベスを松本と香川がケアする一方、中盤は飛ばして前の3人に裏を狙わせる。交代メンバーを見て、そう予想したのだ。

しかし大分の守備はサイドのスペースを消して奏功していたものの、攻撃では裏を狙うことも縦パスも見られず、いつもの展開に陥っていった。しかも、このメンバーでは中盤のインサイドを活性化できる選手はいないから、ビハインドになれば香川に代えて田中を投入するしかない。そう思っていたのだが、実際はシャドーに投入された田中が見事なポジショニングで2ゴール。大分の今季初ゴールで初勝利を飾った。

MVPは田中ではなく、高木だ。前半に弾き出した2本のセーブがなければ、展開は変わっていたはずだし、そうなっていれば今日の大分のゲームプランでは厳しかったことだろう。

 

大分 2-0 鳥栖(得点:田中2)

<GK>
高木  :7  鋭い反応でゴール守る

<DF>
岩田  :6   やや突破に遠慮
鈴木  :5.5 足元にやや不安
三竿  :6.5 攻守に存在感

<MF>
松本  :6.5 小屋松を消す守備で貢献
小林  :5.5 試合勘鈍ったか
長谷川 :5  前へのパスが少ない
香川  :6.5 攻守に貢献

<FW>
井上  :5   可能性は感じたが
知念  :6   連携を感じない
渡   :5.5 前への効果的な動き出しなく

<SUB>
田中  :7   圧巻の2ゴール
三平  :6.5 パスミスあるも好アシスト
伊佐  :6.5 ゴールの起点に
島川  :5   守備で被るシーン

<監督>
片野坂 :6.5 交代カードが当たる

リモートマッチだったが、サポーターの声が収録されており、まったく違和感なくDAZN観戦できた。早く通常に戻ってもらいたいところではあるが、まずがサッカーが楽しめるようになったことを喜ぼう。