【大分トリニータ】来季への補強

大分トリニータの補強情報の第1弾は知念慶だったが、正直あまり気にしていなかった選手なので意外ではあったが、期待できそうな予感を感じることはできた。そして、続いて発表されたのが渡大生野村直輝、さらには香川勇気。渡は徳島時代から好きな選手で、広島に移籍したときには「移籍するなら、大分に来て欲しかった」と思っていたので、今回の移籍は大歓迎だ。

野村も横浜FCの頃から注目していた選手で、経験もあることからゲームを落ち着かせることも期待できそうだ。シーズン途中の藤本に続いてオナイウもチームを離れた大分にとって知念と渡は欠かせないピースであり、野村も浦和が狙っていると噂される小塚の役回りを担えるという意味で貴重な存在だ。

ここまでの発表から感じるのは、4バックの気配。僕自身、もともと3バックや3-4-2-1よりも4バックや4-4-2が好きなのだが、渡と知念の2トップや右サイドで松本と岩田が縦に並ぶ布陣は魅力的だ。もちろん3-4-2-1にも対応できるキャスティングではあるが、ぜひ2トップも見てみたい。その方が三平や伊佐、後藤も活きるように思う。ここからは退団情報も出てくるだろうが、前向きに考えられそうな展開なので期待しよう!