【テニス】Uniqlo Lifewear Day Tokyo

当初は錦織とフェデラーの二枚看板だったこのイベントだが、錦織が負傷でエキシビションマッチをキャンセル。この時点でチケットの先行販売には落選し、一般先着に賭けていたので、錦織キャンセルでどうにかなるかと思いきや、まさかの発売延期。フェデラーの出場が確定して、楽天オープン決勝を待つ12時に発売で2分で完売という驚きの状況だった。

エキシビションマッチの対戦相手がイズナーに決定して、台風を待ち構える土曜日10時の追加販売に向けてLINEチケットまでログインして準備したのに、結局あっという間に完売でWOWOW観戦に回った。僕にとっては楽天オープンの車いす決勝も雨による延期でダブルスと被って見られなかったので、国枝とリードのエキシビションにも興味があった。

そしてついに迎えた当日、一番の見どころはフェデラーと組んでイズナー/リード組と対戦した国枝慎吾フェデラーとのテニスを心から楽しんでいる様子が満面の笑顔からうかがえ、それを見ているだけで幸せな気分にさせられた。フェデラーとイズナーはおつきあいモードでゴードン・リードもそれなりのプレーだったが、国枝はお客さんを楽しませようと、あるいは「いいところを見せよう」というモチベーションが前面に出ていた。フェデラーとイズナーのシングルスも、序盤は大熱戦。フェデラー得意のパッシングウィナーに、イズナーもビッグサーブで応戦。エキシビションにしては見どころ満載のイベントになった。