【名古屋―大分】迷える選手起用

前節の敗戦に続き、またしても終盤に失点するパターンを繰り返した大分。守りに行って失敗した前節とは打って変わって攻撃陣の交代カードを切った片野坂監督だったが、またしても裏目に出てしまった。今日の課題は攻める場面での中の枚数の少なさであり、言い換えれば中盤に押し上げ不足だ。小林裕紀と島川は攻めにも絡んではいるが、プレーエリアが低いために、サイドを崩しても選択肢が限られる。

三平のゴールは島川が上がっていたタイミングで生まれているだけに、いかに中盤を押し上げるか、もしくはFWだけで点を取れる速攻を仕掛けるかが重要だ。そう考えれば小塚をインサイドハーフとして起用し、J3時代のように後藤と三平を2トップと見る方が攻め手は増えるはず。1トップ2シャドーにこだわる意味が、僕にはよくわからない。

 

名古屋 1-1 大分(得点:赤崎/三平)

<GK>
高木  :6.5 再三の好セーブ 
<DF>
岡野  :6  体張っていた
鈴木  :5.5 最近安定感が失われている
三竿  :5.5 左足でしか蹴らないので展開が読める
<MF>
松本  :6  右で固定してほしい
小林裕 :5.5 存在感欠いた
島川  :6  前に絡めばチャンスに
田中  :5.5 1Aもチャンスつぶす場面も
<FW>
三平  :6.5 絶妙ヘッドでゴール
後藤  :5.5 1トップとしては物足りない
小塚  :5.5 判断遅くボール失う
<SUB>
小林成 :5  期待に空回り
オナイウ:5.5 あまり目立たず
高山  :評価なし

<監督> 

片野坂  :5  いつまで何を迷うのか

これで勝ち点を40に乗せたが、まだ目標には達しない。日程が飛び飛びで難しいところはあるだろうし、天皇杯も控えているという中では、もう迷っている場合ではない。なかなか結果が出せない選手にチャンスを与えることなど、考える必要はないだろう。