2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】魔法にかけられて2

前作の原題が"Enchanted"で今作は"Disenchanted"なので、「魔法にかけられて」に対しては「魔法が解けて」という意味だ。15年という月日の経過を表すかのように、ジゼルもロバートもモーガンも、前作の延長では描き切れない。しかし、展開を追ってゆくうちに…

【世界フィギュア】ニコル・ショットFS「ボヘミアン・ラプソディ」

フィギュアスケートは、もちろん演技を楽しむだけでも十分だが、使用される楽曲にも注目したい。僕のツボでもある80年代ポップスが使われることが多く、数年前にはユーリズミックスの「Sweet Dreams」が大人気だったが、今年もデヴィッド・ボウイの「Let's D…

【ドラマ】カーニバル・ロウ

ファンタジー系のドラマとしては「ゲーム・オブ・スローンズ」や「指輪物語」、「ウィロー」の路線で「ゲーム~」の世界観を踏襲している部分もあるように感じたが、ダイバーシティ観点だけが妙に強すぎた「ウィロー」や全体の一部であることが分かりにくさ…

【マイアミOP】綿貫陽介―ティアフォー

マイアミオープン2回戦で、ティアフォーとフルセットの戦いの末に逆転負けを喫した綿貫陽介は、しかし「グッドルーザー」と呼ぶにふさわしい素晴らしい内容のテニスを見せてくれた。ファーストセットは激しい競り合いからのタイブレークで制して、これでティ…

【世界フィギュア】アイスダンスFD/男子シングルFS

12:30に開始されたアイスダンスから、シーズンベスト連発の充実した内容。さいたまスーパーアリーナのオーディエンスの歓声と拍手、手拍子に乗って選手自身も驚くようなパフォーマンスになり、スコアを知って最大限に喜びを表現していた。村元哉中/髙橋大輔…

【マイアミOP】ダニエル太郎―ズベレフ

ランデルクネクとの1回戦はお互い冴えない内容ながら、ランデルクネクの棄権で勝ち進んだダニエル太郎が東京オリンピック金メダリストのズベレフに挑んだ2回戦。リターンゲームで始まったファーストポイントを素晴らしい組み立てで奪うと、そのままこのゲー…

【世界フィギュア】アイスダンスRD/女子シングルFS

さいたまスーパーアリーナでの世界選手権は、僕にとって初めてのフィギュアスケート観戦となった。女子フリーも楽しみだったが、何と言ってもアイスダンスへの期待が大きく、「かなだい」やチョック/ベイツの生の演技を見ることを心待ちにしていた。 あまり…

【世界フィギュア】ペアFS/男子シングルSP

オリンピックイヤーの翌年ということもあって、ペアの顔ぶれは大幅に変化している。そんな中で三浦璃来と木原龍一にとって唯一かつ最大のライバルは、クニエリム/フレイジャー組だった。SPを終えて6.08の差をつけているとはいえ、予断を許さない状況で迎えた…

【WBC】決勝 日本―アメリカ

WBCの決勝、アメリカが1点を追う9回二死という場面でマウンドには大谷、打席にはトラウト。この場面がやってくると期待するのは難しかったし、ここでこんなドラマが展開されるのは筋書きがあったとしか思えないような出来過ぎた展開だ。160km/hのストレート…

【WBC】準決勝 メキシコ―日本

先発の佐々木朗希は、序盤から苦労している印象があった。球数を増やしたくない思いに加え、デッドボールを避けたい思いもあったのではないか。それはキャッチャーの中村の方が強かったのかもしれないが、とにかく内角をえぐるストレートを投げさせなかった…

【映画】スウィング・キッズ

あまり見ない韓国映画だが、行きつけのコーヒースタンドの店主が絶賛していたので、興味を持って見ることにした「スウィング・キッズ」。韓国らしくリアリティにこだわらずにエンターテイメント性を織り交ぜているため、重いテーマにしては暗い気分にならず…

【大分―千葉】連携の安定

大分トリニータは千葉に勝って、4勝1分で町田に続いて2位というポジションにつける。昨季に比べると戦力はダウンしているように見えるものの、チームとしての戦術が徹底されていて、連携が安定して自信を持ってプレーできていることが結果につながっているよ…

【オンラインツアー】HISでウォールアート巡り

HISが毎月テーマを変えて開催している「世界〇〇の旅シリーズ」の3月はウォールアート編。ストリートアート好きの僕としては、期待とともに不安も抱きだなら参加してみました。バンクシーのようなメジャーなアーティストではなく、ストリート系界隈だけで有…

【Disney+】Bono & The Edge: A Sort of Homecoming

Disney+で配信が始まった「Bono & The Edge: A Sort of Homecoming」は、U2のボノとジ・エッジが故郷ダブリンを訪れ、トーク番組MCのデヴィッド・レターマンの視点で語られるドキュメンタリー。音楽要素に加えて、ダブリンのパブやフォーティフットなどアイ…

【ドラマ】ザ・プレイリスト

Spotifyのビジネスを作り出した6人の関係者を、全6エピソードにわたってひとりずつフォーカスを当てる構成で描くスウェーデン製作のドラマ「ザ・プレイリスト」。Netflixの説明では「フィクションドラマ」という位置づけになっているが、ダニエル・エクやマ…

【桜便り】ソメイヨシノが開花

この画像は、火曜日早朝の代々木公園。河津桜がまだ咲いている状況ながら、ソメイヨシノも開花していました。東京が一番さいしに開花宣言したようですが、代々木公園ではミモザや菜の花も楽しめ、春らしい華やかな雰囲気になっていますよ。 すでに、花見客対…

【映画】刑事ジョン・ルーサー: フォールン・サン

先日までアマゾンプライムでドラマ版を見ていたので、映画版がNetflixの配信ということに違和感があった。ただ、内容は完全にドラマを踏襲しており、猟奇的な事件を収監中のルーサーが脱獄までして解決するという破天荒な展開だ。ルーサーは表情にも年齢を感…

【アカデミー賞授賞式】アジア系旋風

第95回アカデミー賞授賞式は「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」の圧勝となり、言い換えるならアジア系が脚光を浴びる結果で終わった。監督賞も受賞した「ダニエルズ」こと2人のダニエル、クワンとシャイナートは何度もステージに上がる…

【清水―大分】攻撃は停滞

アウェイでドローという結果は悲観するようなものではないのだが、枠内シュートが打てなかったという事実は大きな課題として認識すべきだ。特に今節に向けては「3人目の動きを徹底する」というテーマで練習してきたと梅崎司が語っているので、それがまったく…

【BNPパリバOP】ベレッティーニ―ダニエル太郎

インディアンウェルズでカルバレス・バエナを破って2回戦に進出したダニエル太郎は、第20シードのベレッティーニと対戦した。西岡良仁がガリンに完敗した後ということで、陣営席に座るデビスカップキャプテンの添田豪も、熱い視線を送る。かつてはちょっとの…

【ドラマ】トッペン~リサとロクサーヌ、トップへの道~

スウェーデン製作のドラマは、シリアスなものは徹底的にシリアスだが、コメディは本当に脱力していてわかりやすい。この作品は後者デンマークのドラマ「コペンハーゲン(原題:Borgen)」をそのままコメディに移植したような内容だ。「お飾り」という位置づ…

【オンラインツアー】フィンランドとモニカ・ルーッコネン

フィンランドに関するオンラインツアーを2本視聴しました。ひとつは、雪と氷に覆われたヌークシオ国立公園からのライブ中継で、フィンランド人が愛するサウナやサマーコテージの様子が伝えられました。「サマー」とは言っても、実は季節を問わずに使われるい…

【ネコ】取っ組み合いの後は

我が家にネコがやって来て10日ほど。二匹で激しく走り回っていたかと思えば、疲れて電池が切れたように寝ています。さっきまで取っ組み合っていたのに、気づけばこんな感じで仲良く眠りこけているので、きっと仲良しなんでしょうね。

【映画】西部戦線異状なし

1930年に製作された映画のリメイクなので、実に100年近くを経て映像化された「西部戦線異状なし」。派手なシーンがあるわけでも、人気俳優が揃っているわけでもなく、ただ淡々と戦場の真実を描いている。すぐそこにある死の恐怖に苛まれながら、自分を守る選…

【ドラマ】スニーキー・ピート

古いドラマシリーズだが、ブライアン・クランストンが製作に絡んでいるということもあって、興味を持って見てみた。刑務所を出所した詐欺師が、同房者になりすまして家族に取り込み、最終的には大きな詐欺につなげるという壮大なストーリー。フィクション臭…

【大分―栃木】個に依存しない3連勝

第3節を終わって勝ち点9は大分のみという、完璧な立ち上がりとなった。守備では安藤が肉離れ、デルランを体調不良で欠くという危機的な状況のはずが、上夷と香川で何の問題もなく埋めてしまった。上夷は前線へのフィードでも視野の広さと判断の的確さを見せ…

【メキシコOP】トミー・ポール―テイラー・フリッツ

これぞ死闘と呼ぶべき、壮絶な試合だった。ファーストセットはポールが取り、セカンドセットはタイブレークでフリッツ。そしてファイナルセットに突入するのだが、ただでさえ気温が高いアカプルコではふたりとも消耗が激しい。ポールは足に来て、なかり辛そ…

【桜便り】西郷山公園の河津桜

西郷山公園の河津桜は開花が少し遅めなので、うっかりしていると見逃してしまいます。この時期は訪れる人も多いので、シャッターチャンスも一苦労。公園の隣ではマンション建設も進行していて、いつまでこの雰囲気が保たれるか不安ではありますが、小高い丘…

【メキシコOP】ダニエル太郎―ルード

楽天オープンでは早々に敗退してしまったとは言え、キャスパー・ルードはATPランキングでも上位をしっかり確保して4位にいる選手。125位からなかなかジャンプアップできないダニエル太郎にとっては、難敵としか表現できない相手だった。ところが、ファースト…

【ドラマ】刑事ジョン・ルーサー

刑事が主役ではあるが、いわゆる捜査モノではない。犯人を追い詰めるのはルーサーの直感と決めつけで、いつのまにか特定されてしまうので、その過程を楽しむのは不可能。その代わりに心理描写や猟奇的な事件の背景に背筋を凍らせるのが、この作品の正しい鑑…