2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】この茫漠たる荒野で

アカデミー賞の作品賞ノミネートは逃したものの、美術賞、撮影賞、音響賞でノミネートされた「この茫漠たる荒野で」は、日本でこそ劇場未公開だが米国での評価は高かったようだ。実際に見てみると、南北戦争後のアメリカの広大な風景を巧みに捉えた映像がと…

【渋谷カフェ】Acid Coffee Tokyo

渋谷にあるAcid Coffee Tokyoは住所非公開で、Instagramのアカウントのロケーションも「渋谷のどこか」という表示になっています。ただ、その表示をタップすれば、位置はわかってしまうんですけどね。この日いただいたのは、コスタリカのハンドドリップ。す…

【Alexandros】Where's My Yoyogi?

WOWOWで中継した[Alexandros]のライブ「Where's My Yoyogi?"を録画でチェック。本来は代々木第一体育館で開催されるはずだったが、幕張メッセに変更された。幕張メッセには珍しく着席形式のフォーマットながら、オーディエンスが実質的には立ち上がっていた…

【Disney+】ファルコン&ウィンター・ソルジャー エピソード2

初回は序章という感じで、まだストーリーの方向性も見えない状況だったが、第2話ではそれが示され先への興味をそそられる展開となった。ファルコンことサムとウィンター・ソルジャーことバッキーの人間関係がようやく明らかになり、新たに任命されたキャプテ…

【ルヴァン杯】徳島―大分

今、大分のサッカーで一番気になっていることは、ビルドアップできないということだ。特にゲームの終盤になって、ビルドアップのためにパス回しをすればミスから奪われ、前線にフィードを送ればタッチラインを割る。それはGKからの展開でも同じことで、今の…

【世界フィギュア】鍵山がSP2位

羽生結弦は相変わらずの羽生だったが、それ以上にインパクトのあるパフォーマンスを見せつけてくれたのが17歳になった鍵山優真だった。序盤からスピードに乗ったスケーティングでプログラムに入って行ったが、最初のジャンプに向かう際に重心をしっかり落と…

【渋谷アロープロジェクト】新しい壁画を追加

渋谷の街に、災害時に避難する方向を示すために描かれている一連の作品が渋谷アロープロジェクトです。ミヤシタパークの北端付近にあるJR.のガード下に、新しい作品が加わりました。この画像は、その一部。ヒロ杉山とakakageによる部分です。ストリートとい…

【桜便り】音無親水公園の夜桜

王子駅裏にある音無親水公園の夜桜。大規模なライトアップもなく、通勤途中や近所の人がスマホのカメラを向けている程度で、落ち着いています。暗い夜空に、ピンクというより青白い感じの桜の花が浮かび上がって、幻想的な雰囲気でした。

【桜便り】千鳥ヶ淵

通勤途中に遠回りして、市ヶ谷から千鳥ヶ淵まで歩いてお堀に映えるソメイヨシノを楽しみました。この時間帯は逆光になってしまうので、スマホに直接日光が当たらないように木陰を探し、桜と水面の光を捕らえた写真です。朝は人出も多くないので、撮影場所や…

【Billie Eilish】When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

以前から興味のあったビリー・アイリッシュだが、どこから聴くべきか迷ってなかなかダウンロードできなかった。試しにechoでアレクサにリクエストしてみると、"bury a friend"がよかったので、思い切ってアルバムをダウンロードした。ビリーの楽曲の素晴らし…

【大分―広島】交代のジレンマ

サブを含めた大分の今日のメンバーは、最適だったのだろうか。ミッドウィークにも試合があった影響もあるだろうし、コンディションの問題もあるだろう。しかし、広島のサッカーが理解できていれば、この人選にはならなかったように思う。そのあたりは推測の…

【間借りカレー】咖哩アンダーソン

渋谷と代官山の間にある「たこ焼き天風」の設備を間借りして、金曜日のランチタイムだけ営業している咖哩アンダーソン。あらかじめ調理しておけるカレーは間借り営業に向いたメニューなので、最近増えてきた印象がありますね。この画像は出汁キーマカレーで…

【Disney+】ファルコン&ウィンター・ソルジャー エピソード1

マンダロリアンに続いてワンダヴィジョンも終わってしまい、一週のブランクを挟んでいよいよ配信が開始された「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」。キャプテン・アメリカのシールドを受け継いだファルコンが、それを米国政府に返却してしまう。ウィンタ…

【映画】インクレディブル・ハルク

いつもマーベルの話題につきあってくれるコーヒースタンドのスタッフから、「ハルクは面白くない」と聞いていた。それでも、MCU作品で見ていないものが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズと本作だけになっていたので、見逃す手はないと思って見…

【C大阪―大分】前を向ける敗戦

好調な大久保と清武を擁するセレッソ相手に、センターに刀根を配して高畑と黒崎のDFライン。悲惨な結果すら想定に入っていただけに、前半をゲームプラン通りスコアレスで終えた時点で、僕は充実した達成感を覚えていた。結果的には坂元の見事なゴールで敗れ…

【代々木公園】ソメイヨシノが開花

昨日はまだ咲いていなかった代々木公園のソメイヨシノですが、今朝は少しだけ花が見られました。いよいよ桜の季節到来ですが、コロナ対策で桜の木の周辺はロックアウトされているので、「通り抜け」方式で楽しむしかなさそうです。こんなご時世だから仕方な…

【グラミー賞】ビリー・アイリッシュ連覇

序盤のパフォーマンスから、落ち着いて自然体でのしっとりした演奏を聴かせてくれていたビリー・アイリッシュ。最後に待っていた年間最優秀レコード賞を2年連続で受賞したが、それ以上にマスクとコーディネイトされた彼女らしい色使いの衣装が印象的だった…

【大分―東京】狙いの見えないキャスティング

ここまで今季の大分の見る限り、昨季のようなポゼッションそのものにこだわるのではなく、早いタイミングでシャドーが裏を狙って動き出し、長いフィードを送るスタイルに移行しているように思っていた。そこに長澤を起用するのであれば、当然マークが厳しく…

【映画】ドクター・ストレンジ

天才医師が主人公とくれば、どうにかして患者の死を避けようとして、それが叶わないときには運命を呪う。映画やドラマのストーリーとしては、それが定番だ。この「ドクター・ストレンジ」も似た部分はあるのだが、スティーブン・ストレンジは事故で自身の指…

【ストリートアート】Shun Sudo@渋谷西武

先日ショーウインドウ版をご紹介した渋谷西武のShun Sudoによるミューラルですが、こいらは店内壁面版です。こちらもパノラマ的な華やかさが、春らしくていいですね。店内には、もうすぐUsugrowも作品を手掛けるそうなので、こちらも楽しみです。

【クラフトビール】レッツビアワークス1周年

東十条のマイクロブルワリー「レッツビアワークス」は、今月で1周年を迎えます。店頭では、フライトカップでふるまいビールもいただけました。ベルジャンホワイトの「ヒガジューホワイト二丁目」は本格的なコクのあるベルギータイプのビールで、印象深いおい…

【King Gnu】泡(あぶく)

King Gnuの新曲「泡」は好みが分かれそうな曲だ。King Gnuらしさは十分で、井口理の声質にも合っていて彼の良さが引き出されている一方、キャッチーさに掛け、カラオケでも歌いにくい。僕自身、「よい」と思う部分はありながら、どうも入り込むことができな…

【映画】アイアンマン3

アイアンマン2は、期待外れだった。ローディがテレンス・ハワードからドン・チードルに代わってしまった上に、ウォーマシンとアイアンマンの戦いが延々続いてマーベルらしい小ネタも少ない。しかし、このシリーズにはハッピー・ホーガンとして登場しているジ…

【コミック】よつばと!(15)

「よつばと!」3年ぶりの新刊となる15巻が、ようやく発売された。長期休載は当たり前という作品なので、多少間が空くのは覚悟しているとはいえ、ここまで空いても興味が削がれないのはこの作品のすごいところだ。 相変わらず素晴らしいのが、よつばの表情の…

【Disney+】ワンダヴィジョン エピソード9

「ついに」というべきか、「もう」というべきか、いずれにしても、ワンダヴィジョンは最終エピソードを迎えた。この作品の最大のテーマは、ヴィジョンを亡くしたワンダの悲痛なほどの悲しみだ。ヴィジョンはサノスのデシメーションではなく、その前にマイン…

【横浜FC―大分】勝った気がしない勝利

2-0からの1失点は痛い。ここで1点取られると、追いかけている側に流れが移ってしまう。それはサッカー界の定説だ。今節の大分は、それを地で行ってしまった。序盤に三竿が「うまく合わせた」とも「たまたま当たった」とも言える形で先制すると、その2分後に…

【Born New Art】Kathmi

渋谷スクランブルスクエア14階のポップアップスペースで展示とライブペインティングが行われている「Born New Art」は、4週にわたって週替わりでアーティストが入れ替わるアートイベント。今週はプロ無職るってい、腹黒ピカソといったキワモノ的なアーティス…

【コミック】Blue Giant Explorer (2)

相変わらずこの作品は、音が聴こえるような絵と展開で楽しませてくれる。ヨーロッパ編のSupremeはバンドの人間関係を中心に描いていたが、このアメリカ編となるExplorerは宮本大個人にフォーカスを当てた物語。シアトルからポートランドに移動する中で、地元…

【ドラマ】エージェント・オブ・シールド

2/26のファイナルシーズン配信開始に向けて、一度見ている妻と見ていない僕が1月中旬にシーズン1からの一気見を始め、無事に完了したもののファイナルシーズンに「エージェント・カーター」のキャラクターが登場することを知って、こちらも全18エピソードを…

【ルヴァン杯】大分―神戸

大分サポーターにとって、この試合の一番の見どころはGKポープ・ウィリアムとDF刀根の関係だ。2019年の天皇杯3回戦、鹿屋体育大学との一戦で足を痛めていたポープが刀根の不用意なバックパスに反応できずオウンゴールを献上している。ポープの移籍直後のメ…