2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】アイアンマン

スパイダーマンのシリーズを除けばエンドゲームを最初に見ていて、ワンダヴィジョンをきっかけに遡ってMCU作品をいろいろと見始めた僕にとって、アイアンマンは金持ちが趣味に飽かせて超人スーツを開発して自分で着ているものというイメージを勝手に持ってい…

【大分―徳島】試行錯誤の開幕

前半の大分を見る限り、開幕に向けた準備ができていないようにしか見えなかった。それでも後半立ち上がりから修正して、ドローに持ち込んだ事実は収穫と言ってよいだろう。ここ数年そうであったように、片野坂監督は開幕時点ではレギュラーを決めかねていて…

【代々木公園】蝋梅

代々木公園に咲いている花では、梅、河津桜、ミモザをご紹介しましたが、開花時期の一番早い蝋梅もまだギリギリで楽しむことができました。蝋梅は甘い香りが印象的なので、近くを通りかかると咲いているかどうかがすぐにわかりますね。英語では「winter swee…

【おかかキッチン】ルーローパン

渋谷リバーストリートに木曜日に出店しているキッチンカー「おかかキッチン」は魯肉飯のお店ですが、同じ具を中華風のパンに挟んだルーローパンも扱っています。パクチーを高菜に替えてもらえるのも、うれしいですね。ちょっと量は少な目なので、しっかり食…

【シンガポールOP】望月慎太郎ATPデビュー

2年前のウィンブルドン・ジュニアの男子シングルスを制した望月慎太郎が、シンガポールオープンにワイルドカードで出場し、ATPツアーデビューを果たした。まだ17歳ということで見た目にも幼い印象は拭えず、プレーもぎこちなさが目立った。対戦相手は予選を…

【日独交流160周年】whole9のミューラル

今年は日独交流160周年とのことで、広尾のドイツ大使館の外壁にストリートアーティストwhole9が壮大なミューラルを描き上げました。いくつかのジャンルで日本とドイツの交流に関わった人物が描かれていて、この画像はそのごく一部だけですが、北里柴三郎とシ…

【代々木公園】ミモザと霜柱

今日の東京は春が来たような暖かい陽気ですが、先週は朝方にはかなり冷え込みました。この画像は先週の代々木公園。咲き始めたミモザの黄色が鮮やかですが、地面には霜柱が下りていました。冬から春への移り変わりの一場面という感じで、季節感を味わいまし…

【映画】マイティ・ソー

ワンダヴィジョンを見始めた影響で、関連のあるマーベル作品を少しずつつぶしているが、先週から今週末にかけては「マイティ・ソー」3作を一気に見た。もともとの興味はカット・デニングス演じるダーシーだったが、レディ・シフやロキなど脇を固めるキャラク…

【全豪オープン】大坂なおみ―ブレイディ

ロッドレーバーアリーナやWOWOWの実況席の雰囲気は、なんとなく大坂なおみの圧勝という感じだったが、果たしてそうだろうか。ファーストセットは大坂が先行するもののブレークバックを許し、5-4からの第10ゲームをブレイクするという願ってもない展開だった…

【近藤康太郎】三行で撃つ

「三行で撃つ〈善く、生きる〉ための文章塾」は、朝日新聞で名物記者と呼ばれる近藤康太郎の著作。文章を書く者の心得といえる内容で、書くことにそれなりにこだわりを持っている僕にとっては刺さる内容が多く、これからのバイブルになりそうな本だった。(…

【全豪オープン】ナダル―チチパス

セカンドセットまでの展開を見る限り、「やはりラファは強い」という印象しかなかった。厳しいコースに打ち分ける上に、回転のつけ方も絶妙。ラインの外から巻いて戻ってくるようなショットを連発されては、チチパスとしても苦しかった。しかし、サードセッ…

【渋谷西武】Shun Sudoのアート

西武百貨店渋谷店B館のショーウィンドウ部分に、アーティストShun Sudoのアートが描かれました。コロナ禍でリアル花見が難しいので、これで楽しんで欲しいというアーティストの思いが表現されているとのこと。彼らしいボタンフラワーやLOVEの文字がモチーフ…

【花便り】河津桜にウグイス

梅にウグイス…ではなく、河津桜でくつろいでいるウグイス。花を間違えたというわけでもなさそうなので、明るい色の花が好きなのでしょうか。爆弾低気圧が迫る月曜日の朝、渋谷の公園通りで撮った画像です。

【ジャズ】チック・コリアを悼む

チック・コリアの訃報をTwitterで知り、率直に驚いた。ここ数日、頭の中で彼の音楽がリピートしていたからだ。学生時代に所属していたポップス・オーケストラで演奏した"Central Park"や"Night Streets"、それに名曲"Spain"。どの曲もドラムスやベースライン…

【全豪オープン】大坂なおみ―ムグルッサ

良い意味で、疲れる試合だった。すべてのショットに意味があって、その結果がポイントに表れてくるから、プレーのひとつひとつを見逃すことができないのだ。序盤こそ、いつものようにエンジンのかかりが遅い大坂と硬さの見えるムグルッサ、ふたりともぎこち…

【渋谷ランチ】funny_bunny.om

Instagramの情報で、この画像のオムライスを提供するキッチンカーが水曜日に渋谷・桜丘に来ることを知り、ちょっと遠いので昼休みにダッシュで買いに行ってみました。近くの専門学校の生徒たちが来る前に並んだので、あまり待たずにゲット。オムレツのふわと…

【全豪オープン】青山/ 柴原―カブレラ/ イングリス

全豪オープンテニスの女子ダブルスは、流れを掴んだ者が勝利に至った。特にダブルスでは、流れを掴むと一気にポイントを積み上げる結果になることが多い。ファーストセットを落とした青山修子と柴原瑛菜は、続くセカンドセットもビハインドとなりマッチポイ…

【全豪オープン】バーティ―ガブリロワ

WTAランキング1位ながら、コロナ禍の丸1年は大会に出場していなかったアシュリー・バーティだが、前哨戦のヤラバレーを制して全豪1回戦も圧倒的な強さで勝ち上がってきた。一方のガブリロワも、負傷から復帰したばかり。展開も勝敗も予想が難しい対戦となっ…

【アート】オザキエミ

以前、渋谷のコーヒースタンドでオザキエミさんのZINEを買ったことがありますが、東京駅のグランスタにあるVinylで個展が開催されていました。独特の色使いと激しさのあるイラストは、思わず目を奪われます。今回もグッズを少し買ってしまいました。

【全豪オープン】シンネル―シャポバロフ

久しぶりに、テニスを楽しませてもらった試合だった。若手の星と称されるシンネルとシャポバロフの対戦は、才能と意地がぶつかり合った。ファーストセットはシンネルが、うまさと強さと深さで圧倒した。とにかくプレースメントが深く、ベースラインに止まら…

【スーパーボウル】KC-TB

カンザスシティ・チーフスとタンパベイ・バッカニアーズの対戦となった今年のスーパーボウルは、ディフェンス重視の静かな立ち上がりとなった。去年はクリエイティブなプレーをふんだんに見せつけていたマホームズは、パスのスピードが遅い印象でなかなか決…

【テニス】ATPカップ&メルボルンサマーシリーズ

このコロナ禍で、オーストラリアの厳しい入国条件をクリアするために設けられた隔離期間と措置。その代償としてATPとWTAは、臨時的な位置づけの大会をメルボルンで複数同時開催した。この経緯からして、選手にとっては調整目的が優先するのはわかっていたが…

【Disney+】ワンダヴィジョン エピソード5

ワンダヴィジョンの第5話は、これまでのような意外で速い展開ではなく、ここまでで見えてきた状況が落ち着いた感じで進む。そして、最後の最後に登場したのは、おそらく多くの人が期待していたピエトロだった。ただ、このピエトロはアベンジャーズに出てきた…

【イクスピアリ】無限∞チキン サプライズチョコレート味

「かわいいは高カロリー」を標榜するChubby Airlinesは、舞浜のイクスピアリにあるチキンのお店。掌サイズの骨なしチキンがウリですが、バレンタインシーズンの期間限定メニューとして「無限∞チキン サプライズチョコレート味」が登場しました。食べてみると…

【花便り】駒沢公園の梅

今日は父の七回忌。コロナ禍の今のご時世では法要はできないので、会社を休んでお墓参りだけしてきました。帰りに立ち寄った駒沢公園では、梅の花が咲き始めています。東京では春一番も吹いたようで日中は暖かく過ごせましたが、春の訪れはもうすぐそこまで…

【ATPカップ】日本―ロシア

ホテル従業員1名のコロナ陽性判明で、他の大会とともにDay-3が延期となったATPカップだが、日本の初戦となったDay-2は久しぶりにテニスを堪能できる一日だった。ルブレフに挑んだ西岡良仁は、ファーストゲームをいきなりブレークしたものの、これでルブレフ…

【T-SQUARE】安藤正容が引退

Twitterで流れてきた「安藤正容がT-SQUAREの活動から引退」というニュースに驚いた。音楽活動すべてではなく、あくまでもT-SQUAREからの引退のようだが、そもそもこのバンドは「安藤正容プロジェクト」といってもよいもので、2枚看板の伊東たけしが抜けても…

【王子グルメ】平澤かまぼこ店

先週、雪が降った日にテイクアウトした平澤かまぼこ店のおでん。このお店は、王子駅の裏側にある立ち飲み屋ですが、持ち帰りもできます。もちろん練り物もおいしいけれど、僕のオススメは、あっさり系のだしがしみ込んだじゃがいも。これはホントに幸せな気…