2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】キャプテン・マーベル

ワンダヴィジョンのシットコム部分に登場したジェラルディンことモニカ・ランボーが気になったことと、フューリー長官とエージェント・オブ・シールドでも活躍するコールソンをCG処理で25歳若返らせているということに興味を持ったので、「キャプテン・マー…

【Disney+】ワンダヴィジョン エピソード4

これまでのようなモノクロのシットコムではなく、いかにもマーベル作品という雰囲気で始まった「ワンダヴィジョン」の第4話。色のついたドローンや養蜂家のような恰好の侵入者、隣人ジェラルディンといった、前回までに「謎」として存在していたアイテムの経…

【テニス】A Day at the Drive

アデレードで開催されたエキシビション大会「A Day at the Drive」の映像は衝撃的だった。いわゆる「密」な状態の観客のほぼ全員がマスクを着用しておらず、ボールパーソンも同様。Twitterでも、これがライブ映像とは信じられないという声が多く見られた。セ…

【映画】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

Disney+で見ているワンダヴィジョンの中で「ピエトロ」という名前が出てきたので、気になって見てみたアベンジャーズの「エイジ・オブ・ウルトロン」。人工知能が人類に対して反乱を起こす物語なのだが、その理由が「人類の言う平和は平和ではなく、人類を滅…

【料理】ブッダボウル

先日「Para Taco代官山」のランチでいただいたメニューの再現をしてみようと。ブッダボウルを作りました。肉や魚を使わないヴィーガン料理のプレートで、ジャガイモとひよこ豆のコロッケにキャロットラペ、コーンとひよこ豆のサラダ、グリルしたナスとアスパ…

【渋谷リバーストリート】KISS, TOKYOベンチオブジェ

渋谷ストリームから代官山方面に伸びる渋谷リバーストリートに、「KISS, TOKYOベンチオブジェ」が設置されました。ニューヨークの「I❤NY」のような観光名所になることを目指して、渋谷区観光協会と東急がKISS TOKYOと組んだプロジェクトですが、目を引くこと…

【低反発枕】GOKUMIN

僕の新しい快眠ギアは、低反発枕の「GOKUMIN」。前に使っていた低反発枕がヘタってしまい、首に負担がかかるようにかってしまったので、思い切って買い替えました。高さの調整もできて、頭部の窪みもいい感じです。fitbitで睡眠の深さと長さを計測していると…

【代官山ランチ】Para Tacoのブッダボウル

最近カフェのメニューで見かけるようになったブッダボウルは、肉や魚を使わないヴィーガン料理のプレート。見た目ほど重くないので、ランチにはちょうどよい感じです。ファラフェルとキャロットラペ以外は和食テイストで、和洋折衷というか東西アジアの融合…

【Disney+】ワンダヴィジョン エピソード3

先週末はシビル・ウォーとインフィニティ・ウォー、それにエンドゲームまで振り返って見たワンダヴィジョンだが、この週末のエピソード3では色がついた上にサイズが4:3から16:9に途中から変わり、何やらこの先の展開を示唆しているような感じになっていた。…

【ドラマ】ブリジャートン家

ションダ・ライムズがNetflixと契約して製作したドラマということで興味を持ったが、第1話を見た時点では全然面白くなかった。ゴシップ・ガールのようでもダウントン・アビーのようでもあり、ダイバーシティの多様性が大英帝国のようでもあり無国籍な印象も…

【バイデン大統領】就任式&祝賀コンサート

トランプの後味の悪い振る舞いとキャピトル・ヒルを襲った暴動のおかげで、必要以上に注目を集めた米国大統領就任式。厳戒態勢の下、防弾スーツに身を包んだペンス前副大統領夫妻、ハリス副大統領夫妻、そしてバイデン大統領。僕が期待していたのは、レディ…

【渋谷アロープロジェクト】遠近法のトリックアート

災害時の避難経路を示す目的で、代々木公園の方角を向いた矢印を描く渋谷アロープロジェクト。これはその中でも一番新しい作品で、遠近法の錯視を用いたトリックアートです。渋谷のスクランブル交差点近くにあるマツモトキヨシの側面の壁に描かれています。…

【洋楽の英語】Shanghai'd in Love

今となっては昔懐かしいベイ・シティ・ローラーズのアルバム「青春のアイドル(Wouldn't You Like It)に入っている「恋のシャンハイ(Shanghai'd in Love)」という曲が好きだ。オリエンタルな雰囲気をかすかに感じさせるアレンジに、エリックとウッディの…

【赤羽グルメ】FUJI BAGEL

この画像は、赤羽のFUJIベーグル。通販だと3ヶ月待ちで、店頭受取予約も1月分は終了していますが、たまたま焼き上がりに当たったので2個だけ買えました。味も食感も見事で、人気なのも納得です。次回はいつ食べられるかな?

【Disney+】ワンダヴィジョン

Disney+で配信が始まった「ワンダヴィジョン」の影響なのか、いきなり配信が重くなって視聴できない状態になったらしい。僕はエピソード1を初日の早い時間に見たので、あまりストレスなく視聴することができた。ただ、何の予備知識もなく見始めたところ、い…

【Amazon Echo】テレワークのお供に

僕の誕生日に妻がプレゼントしてくれたEchoは、すっかり手放せない存在になっています。特に重宝するのがテレワークの時で、仕事をしながら小さい音量でインストゥルメンタルの曲を流すのが定番になっています。他人と関わることが多くない仕事なので、孤独…

【ドラマ】マーキュリー・セブン

Disney+で配信されているこのドラマは「マーキュリー・セブン」という邦題のせいで気づかなかったが、原題は「The Right Stuff」で1983年に映画化されたものと同じ題材を扱っている。どちらも原題に「正しい資質」ように、宇宙飛行士になる資質は何なのかと…

【ストリートアート】渋谷Q Front

秋に開催されていた渋谷芸術祭の一環で、渋谷のスクランブル交差点に面するQ Front通用口シャッターにストリートアートが描かれました。僕がここを通過するのはたいてい朝で、通用口のシャッターは上がってしまっている時間帯。深夜の閉館後でないと撮影は無…

【映画】6アンダーグラウンド

監督がマイケル・ベイなので、どうせカーアクションが派手で視覚効果に訴えてくるハデハデな内容なのだろうと思っていた。だから、ストーリーを追うとか話の辻褄が合っているかどうかとかはどうでもよくて、ただ五感で受け止めて楽しもうと思っていた。結果…

【赤羽岩淵カフェ】リコリス

土曜日は僕の誕生日だったので、赤羽岩淵のカフェ「リコリス」のいちごのロールケーキで祝いました。甘いものは控え目にしているので、ホールのバースデーケーキではなく少しだけです。このお店は焼き菓子もおいしくて、パウンドケーキがイチオシです。隠れ…

【全国高校サッカー選手権決勝】青森山田―山梨学院

普段は高校サッカーを見ることはないのだが、コロナ禍でステイホーム推奨の状況ということで、準々決勝以降のハイライトをチェックした上で決勝をテレビ観戦してみた。いつも見るJリーグに比べると、スペースが空いている。それはピッチを広く使って運動量で…

【テニス】アブダビオープン

例年なら年明けはブリスベンでシーズンが始まり、オーストラリアンオープン、いわゆる全豪オープンに向けて盛り上がってゆくのだが、今年は様相がまったく違っている。男子はトルコのアンタルヤで開幕したが、エントリーしていた杉田祐一はコロナ陽性が発覚…

【ドラマ】ハウス・オブ・カード

これはケビン・スペイシー演じるフランシス・アンダーウッドが狡猾な政治力を発揮して、下院の院内総務から副大統領、大統領と野望の階段を駆け上がってゆく物語だ。しかし、スペイシーの男性へのわいせつ行為で刑事訴追されてしまったため、シーズン6では突…

【ネコ】ひな体調回復

新年早々、体調を崩していた「ひな」。食欲もなくお通じもなく、家族から離れてうずくまるようにじっとしていました。でも、ドライフードを少し食べるようになると、徐々に回復。いまは、こんな感じに食事もするし、ホットカーペットの上で豪快に寝ています…

【長場雄】最後の晩餐

最後の晩餐といえばミラノのサンタマリア・デッレ・グラツィエ修道院にあるレオナルド・ダライ・・ヴィンチの作品ですが、ユニクロとのコラボなどで評判のイラストレーター長場雄によるオマージュ作品「The Last Supper」もなかなかの見ものです。ミヤシタパ…

【代官山カフェ】私立珈琲小学校

代官山のカフェ「私立珈琲小学校」はネーミングこそベタなものの、空間の雰囲気提供されるフードやコーヒーの味は絶品です。この画像は「はなまるトースト」。時期によって内容は変わりますが、これはキウイジャムとクリームチーズのトーストです。キウイの…

【ドラマ】マンダロリアン シーズン2

お正月はマンダロリアンのシーズン2を楽しみにしていたので、ディズニープラスで8話を一気見した。シーズン1は登場人物の人間関係やストーリーの背景説明という要素が濃かったが、このシーズン2はスターウォーズの世界観がより強まっている。惑星の描写やそ…

【ルヴァン杯決勝】東京―柏

柏にコロナ陽性者が出たことで延期となっていたルヴァンカップの決勝は、新国立競技場で開催された。当初は11月の開催予定でチケットも販売されていたためスタンドはかなり密で、箱根駅伝の沿道よりも問題視すべきかもしれない状況だった。年内の開催が叶わ…

【箱根駅伝】駒大が逆転優勝

往路優勝を果たした創価大学が予想に反してなかなか落ちず、10区に入ったところでの駒澤大学との差が大きかったので、このまま行くだろうと思っていた。僕もそうだし、恐らくほとんどの人がそう感じていただろう。落ち着いたペースで入った創価のアンカー小…

【アート】ノルウェー大使館のムンク

広尾のノルウェー大使館の外壁に描かれたアートは、ムンクのマスターピース「叫び」から叫んでいる人物を削除したもの。最近よく見かける天使の羽のアートのように、この前に立って叫んでみるのも面白そうです。閑静な一角なので、本当に叫ぶと大変なことに…