2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【UEFA女子CL】熊谷のリヨンが優勝

欧州女子チャンピオンズリーグ(UEFA Women's Champion League)の決勝は、オリンピック・リヨンとヴォルフスブルクがサン・セバスチャンで対戦した。3-1でリヨンが招致したこの試合で、なでしこJAPANではセンターバックを務める熊谷紗季はMFとしてプレーし…

【人事の話】ハラスメントと失言

セクハラにしてもパワハラにしても法令でそれなりに基準があるので、どんな行為が違法なのかはある程度明確になっている。ただ、問題はその「程度」と「頻度」で判断が異なること。つまり、個々の言動がハラスメント行為に該当したとしても、それをもってた…

【浦和―大分】ストレスなき好ゲーム

形は何度も作っていたから、見ていてストレスは溜まらない。決定力なんていうものは相手の守備にもよるし、練習したからといってどうなるものでもない。先制点となった香川→小塚→三平のコンビネーションは見事だったし、特に三平はあと2点取れるチャンスはあ…

【W&Sオープン】大坂―メルテンス

昨夜は体調が悪かったので、DAZNでのライブ観戦を断念して今朝見ようとDAZNを立ち上げると、そこには大坂がファイナルに出場することがわかる記載が… 結果を知ってしまっての視聴になったが、大坂なおみとメルテンスの準決勝は見応え十分の一戦だった。大坂…

【UEFA CL決勝】バイエルン―PSG

時間的にライブでのDAZN視聴はできなかったが、ハイライトを見るだけでも迫力とレベルの高さを十分に感じることができた。とにかく素晴らしかったのは、GKノイアーの足の動きだ。キャッチでもなくパンチングでもなく、長い足を駆使してシュートブロックする…

【ストリートアート】中野のマイケルジャクソン

高円寺から中野に向かって左側の車窓に見えるマイケル・ジャクソンのストリートアートは、Belx2が2009年に描いた作品。中央線に乗っていても、思わず目を引かれてしまうインパクトがあります。デフォルメされたダンディなマイケルが、なかなかいい感じですよ…

【代官山ランチ】Tokyo Bento Standが一周年

オフィスの近くにあるテイクアウト弁当のお店「Tokyo Bento Stand」が、明日で一周年を迎えます。それを記念して、今日から3日間限定でジャークミート弁当が登場しました。しっかり味のついたチキンとポークは、やわらかくてとてもおいしいお肉です。ご飯は…

【ウェスタン&サザンオープン】大坂―ムチョバ

女子テニスの大坂なおみにとって久しぶりの実戦となったウェスタン&サザンオープンは、コロナの影響で例年のシンシナティからニューヨークに会場を変更しての開催。いかにも大坂らしいところは、本領を発揮するまで時間がかかるところ。ファーストセットを…

【ベランダガーデニング】ブルーベリー収穫

ベランダでブルーベリーを栽培していますが、年に寄って実がなったりならなかったり。今年は2本のうち1本に実がついたので、熟したものから摘んで冷凍しておきました。全部で20粒ほどではありますが、蜂蜜で煮詰めてベーグルに塗っていただきました。ちょっ…

【大分―柏】オルンガ対策のドロー

ゴールを奪うチャンスを何度も作った大分だったが、決め切れなかったことの裏にはオルンガを自由にさせない守備の意識があったように思う。主には鈴木が対処していが、要所で岩田も貢献していた。終盤の三竿から刀根への交代は疑問ではあったが、長谷川の交…

【ドラマ】キング・オブ・メディア

「キング・オブ・メディア」はルパード・マードックを思わせるファミリーが経営する企業を巡る物語だが、原題は"Succession"なので後継争いという部分に焦点が当てられている。コナー、ケンダル、ローマン、シヴの4人がローガン・ロイの築いたウェイスター・…

【国立西洋美術館】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

国立西洋美術館のロンドン・ナショナル・ギャラリー展は、コロナウイルスの影響で会期を変更しての開催。点数は思ったほど多くはないものの、名作を中心にバランスよく展示されていて見応えは十分だ。完全にではないが、概ね時代を追っての展示となっている…

【ドラマ】ミスター・メルセデス3

ミスター・メルセデスのシーズン3は、すでにブレイディは存在しないものの、ルーの意識にのりうつったかのような描写が続き、ストーリー全体に確固たる存在感を示している。映画「ジョーカー」の評として僕は「何らかの形で虐げられている人の負のエネルギー…

【札幌―大分】失敗したクロージング

采配の綾だった。前半に決してよい出来ではなかったルーカス・フェルナンデスを最後まで信じて残したミシャ、そして逃げ切りに行こうとして三竿と香川、島川を一気に変えてしまった片野坂。結果論ではあるが、経験があるわけでないクロージング部隊は機能せ…

【Sai Gallery】KYNE TOKYO 2

ミヤシタパークにあるSai Galleryでは、KYNEの個展「KYNE TOKYO 2」が開催されています。インスタではミヤシタパークのオープン当初から、かなり投稿されて話題になっていました。KYNEの描く女性は、クールで意志の強さを感じます。その点が、ミヤシタパーク…

【ネコ】寝息とねごと

Amazonプライムでドラマや見ていると、ところどころ規則的に変な音がすると思っていたら、横で寝ていた「ひな」の寝息でした。たまにそれが「ひゅるひゅる…」みたいな音に聞こえるのは、ねごとを言っているのかもしれません。今は目が覚めたのか、ちょっと夢…

【映画】ダウントン・アビー

ドラマを見終わった後はしばらくダウントンロス症状に見舞われたので、待っていた劇場版。ただ、なかなか上映館の時間帯がうまく合わずに、アマゾンプライムでの有料配信での視聴となった。まずは登場人物の顔を見られただけで懐かしさがつのり、旧友に会っ…

【大分―横浜M】開き直った勝利

これまでこのブログでも要望してことだが、「前半はスコアレス」を狙うのではなく、キックオフからプレスを掛け、相手ゴールに迫るサッカーを見せてくれた。今季のレギュレーションでは5人の交代が可能なので、後半に相手の運動量が落ちたとしてもフィールド…

【渋谷カフェ】Or Cafe

渋谷のRayard Miyashita Parkは11時からの営業ですが、一部の店舗は朝8時から開いています。コロナウイルスの影響で、ザ・ローカルやストリーマーコーヒー、メンローパークなど渋谷のコーヒースタンドが軒並み早朝の営業をやめてしまったので、僕としては新…

【渋谷】Miyashita Park

渋谷駅前の宮下公園が商業施設となり、Rayard Miyashita Parkとしてオープンしましたが、その屋上はこんな感じのテラスになっています。館内の飲食店でテイクアウトして、このエリアに持ち込むこともできるので、憩いの場としても使えそうです。さすがに、猛…

【ルヴァン杯】柏―大分

前半は悪くなかった。しかし、そこから柏が修正してきたのに対して、後半にプラスアルファが皆無だった大分が完敗した。もはや「前半はスコアレス」はやめた方がよい。これまでのスタッツを見ても、例えば数年前の三平は序盤で得点を決めることが多かったが…

【新宿アート】松山智一の花尾

新宿駅東口にあらたに設置されたパブリックアートは、松山智一による立体とストリートアートの複合作品。その名も「花尾」もしくは「Hanao-san」です。朝晩はクローズされるので、人が写り込まないのはよいけれど、反射や背景を考慮した上でこの作品を撮影す…

【渋谷カフェ】KITH Treats Tokyo

渋谷にオープンしたRayard Miyashita Parkの2階にあるKITH Treats Tokyoは、アイスクリームやミルクシェイクをカスタマイズして提供するお店。ミヤシタパークもKITHも最初は時間指定予約制でしたが、すでにその期間は終了しています。これは、バニラのアイス…

【ジャズ】Bill Frisell 配信ライブ

先週末に続いて、ニューヨークのジャズクラブ「Village Vanguard」のライブ配信をアーカイブ版で楽しんだ。これはコロナウイルスの影響で営業できないヴィレッジ・ヴァンガードが10ドルで生配信と時差配信をするもので、今回はギタリストのビル・フリゼール…

【川崎―大分】5分で崩れるゲームプラン

地力の差は歴然としているので、結果は甘んじて受け容れる。しかし、おそらくはこの試合もいつものように「前半はスコアレス」を狙ったのだろうが、そのゲームプランが開始5分で崩れてしまっては如何ともしがたい。大分の今日の布陣は、僕の予想通り右に小出…

【村上春樹】一人称単数

村上春樹の新しい短編集を読み進めながら、違和感が増していった。果たして、これは小説なのだろうか、ノンフィクションのエッセイではないのだろうかという思いだ。そして、ある作品に至って、それが明らかに創作であると確信する。そしてあらためて考えて…

【渋谷パルコ】ダニエル・アーシャム展

渋谷パルコのエントランス部分に、ダニエル・アーシャムによるピカチュウのブロンズ像が展示されています。これはポケモンとのコラボレーションですが、3020年に発掘されたというコンセプトで、Relics of Kanto through Timeと題したパルコミュージアムでの…

【渋谷カフェ】Megan Bar & Patisserie

ホームページではランチタイムが12時からになっていて、お昼休みが11:45からの僕には使いにくかった「ミーガン・バー&パティスリー」。渋谷ブリッジの隣にある「トライアングルカレー」に行くときに中の様子をうかがっていましたが、どうもランチをなぅてい…

【映画】イコライザー2

先日見た「The Equalizer」の続編「The Equalizer 2」をNetflixで見るに当たって、事前に「期待しない方がよい」という情報を得ていた。詳しい理由までは聞かなかったのだが、とにかく期待値を下げていてよかったと思う。最大の違和感は、前作では弱い者の味…

【ストリートアート】hogalee@小川町

来年にかけて開催される東京ビエンナーレ2020-21のプレ企画で制作されたストリートアートが、東京メトロ小川町駅裏のビルに描かれています。手掛けたアーティストhogaleeは、五反田などにもこんな女性のミューラルを描いています。サイズも大きく色合いも鮮…