2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】フリーバッグ

英国のテレビドラマ「Fleabag」は、フィービー・ウォーラー・ブリッジの一人舞台をベースに作られたコメディ。フィービーが独白と台詞を演じ分ける表情やしぐさで怪演しており、エロもグロも何でもありのストーリーに最初はなじめないが、喉元を過ぎると一気…

【女子サッカー】ベレーザの厚みとNWSL

国内ではなでしこリーグが開幕し、米国ではNWSLのカップ戦が終了した。ベレーザの初戦は終了間際に土光が見せたスーパーミドルでノジマを振り切り、続く仙台とのアウェイも植木のストライカーらしい2ゴールで快勝している。 今季は田中美南が神戸に移籍し、…

【Anea Cafe白金店】Lyのミューラル

白金にあるAnea Cafeの2階には、ストリートアーティストLyのミューラルがあります。早朝に通りかかることはあっても、なかなか営業時間内に立ち寄る機会があく、やっと見ることができました。ランチを食べ終わってから、誰もいない2階を見せてもらったのです…

【原田マハ】アノニム

原田マハのエンターテイメント作品「アノニム」がKADOKAWAから文庫で出ていたので、読んでみた。彼女は本来、文学的な小説を書いているのだが、これは登場人物をイラストがあり、設定もいかにもシリーズ化をもくろんでいるように見える。それなりにおもしろ…

【平河町カフェ】ホーカス・ポーカス

永田町駅を平河町方面に出てすぐ、ドーナツがウリのソフィスティケイトな印象のカフェ「Hocus Pocus」があります。ドーナツは揚げていないので、油っこくなくあっさりしています。コーヒーは代々木公園のリトルナップのもので、ラテアートも見事。インスタ映…

【清水―大分】空中分解寸前

前節指摘したことを繰り返す必要がありそうだ。連戦対策でターンオーバーを考えてもよいが、すべての試合でベストな選手が60~70%では全部落としてしかるべきだ。神戸のように、ある程度勝ち点が取れたら一気に若手を起用するといった戦術でなければリスクが…

【映画】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ハリウッド版ゴジラの中で、ラドンやモスラ、キングギドラまでが登場するというオールスター的な作品として制作された本作だが、キャストもオールスター感が満載だった。渡辺謙とチャン・ツィイーはハリウッド映画の常連だが、僕にとってはドラマで見慣れた…

【アート】ヨコハマトリエンナーレ

ヨコハマトリエンナーレ2020は、横浜美術館と新高島のプロット48での開催。日時指定チケットが必要ですが、プロット48は同日なら何時でも入場できる。プロット48から回ったが、いきなり際どい作品が続いて戸惑う。今回はディレクターに初めて外国人を起用し…

【映画】アクアマン

DCエクステンデッド・ユニバースのシリーズ作品「アクアマン」は、コスチュームや仕掛けは妙に子供っぽいのだが、ストーリーはしっかりと作り込まれていて見応えがあった。子供向けという印象ではないので、神話や童話に題材を求めた結果としてプリミティブ…

【大分―名古屋】連携なき完敗

「勝っているチームは変えるな」という言葉がある。夏場の連戦だけに、選手をターンオーバーで休ませながら乗り切りたい気持ちはわかるが、それによってすべての試合のクオリティが下がってしまっては意味がない。鳥栖と広島に競り勝ったことで片野坂監督が…

【東京ステーションギャラリー】きたれ、バウハウス

東京ステーションギャラリーの「きたれ、バウハウス」は、バウハウスの開校100年を祝う展覧会。絵画を楽しむというより、デザインの背後にあるロジックを目の当たりにして、いろいろ考えさせられた。クレーにしてもカンディンスキーにしても、あの独特な造形…

【映画】イコライザー

Netflixでオススメされた「イコライザー2」が気になったので、まずは前作「イコライザー」からチェックしてみることに。デンゼル・ワシントンが元CIAエージェントの「正義の味方」として街に潜む悪を退治するストーリーは、とてもありがちだ。設定にも無理が…

【神保町カフェ】Glitch Coffee Roasters

神保町のコーヒースタンド「グリッチ」で飲んだコスタリカのコーヒーは、シナモンのような香りがとても印象的でした。コスタリカのTarrazu La Ortegaという豆ですが、少量しか入ってこない稀少品とのことです。シングルオリジンは冷めると風味が変わることが…

【G大阪―大分】テストの失敗

香川を負傷で欠いたこの試合で、DFの新しいパターンを試そうとする意図はよくわかる。小出も刀根もいまひとつだった後で、若い羽田にチャンスを与えたかったのだろう。しかし、せっかく安定していた三竿がサイドに回ったことに加え、左足で蹴りたい三竿と右…

【ストリートアート】TONA × Shogo Iwakirl

吉祥寺駅の南口から井の頭公園方面に向かったあたりに「ハミングストリート」と名づけられた一角があり、いくつのストリートアートが並んでいます。その中のひとつが、TONAのステンシルアートに岩切章悟が装飾を施したコラボレーション。それぞれの個性が引…

【Nothing's Carved in Stone】By Your Side

ナッシングスは好きなバンドだ。ライブはフェスでしか聴いていないのだが、その日のギグの中でベストアクトだと感じたことが何度もあるし、カラオケで歌うこともある。これまでの彼らの、僕が聴き始めてからの歩みの中では、メジャーデビューを果たしたもの…

【代官山ランチ】フルーツボックス代官山

フルーツサンド専門店の「フルーツボックス代官山」のサンドイッチには、たっぷりのフルーツとホイップクリームが詰まっています。普通なら、パンの片側の見える側だけにフルーツが入っていますが、ここは裏側までしっかりフルーツが並んでいます。新作のピ…

【原田マハ】デトロイト美術館の奇跡

「デトロイト美術館の奇跡」は財政破綻したデトロイト市の美術館を巡り、市民が美術品の売却を避けようと基金を作って独立法人化するという硬派なストーリーを、原田マハらしく絵画と美術館職員、アート好きな市民の視点で描くハートフルな物語だ。彼女にし…

【東京都現代美術館】オラファー・エリアソン展

東京都現代美術館で開催されているオラファー・エリアソン展「ときに川は橋となる」は、点数こそ少ないものの、迫力があって見応えは十分です。インスタレーションが中心で、写真映えする作品ばかり。もちろん撮影も可能です。ただ、長い時間かけてシャッタ…

【Netflix】オールド・ガード

Netflixで今週末から配信が始まった「The Old Guard」を見たが、設定が複雑で壮大なストーリーを予感させるだけに、125分でまとめるには限界があった。恐らくはシリーズ化されて徐々に全容が明らかになってゆくだろうから、本作はそのイントロダクションだと…

【大分―神戸】連戦の中で

連戦の中、フレッシュな選手を起用したこともあってオープンな展開となった。ガチガチに守備を固めるゲームよりおもしろいので、それ自体は歓迎するが、出場した選手のスキルやコンディション、それにスリッピーなピッチ状態もあって、ミスの多い内容でもあ…

【テニス】FFT Challenge Elite

フランスのテニス協会が主催しているエキシビション大会には、シモン、マウ、エルベール、ムラデノビッチ、ジョルジといった選手が出場しているが、準決勝と決勝は「FFT TV」で配信されている。視聴にはアカウント登録が必要なので、さっそく登録したものの…

【海外ドラマ】SUITS

日本版SUITS/ スーツの放送再開が決まった一方、WOWOWで放送していた米国版のファイナルシーズンが終了した。終盤のエピソードは内部対立を経て「雨降って地固まる」印象のストーリーだったが、マイク・ロスまで登場させて学芸会的なノリになってしまったの…

【広島―大分】前線の活況

試合開始早々に失点した大分だったが、GK高木は試合に入り込めていなかった。前節に活躍した後、慢心のような印象を受けることは以前からあり、安定しないことは要改善だ。町田もコンビネーションが悪い上にプレーエリアが低く、負傷退場したのは残念ではあ…

【コンプライアンス】法令<社会規範

コンプライアンスや内部統制のテーマとして最近多く語られているのは、法令違反よりも社会規範の逸脱の方が企業にとってのダメージが大きくなるということ。つまり、「法令には違反しない」といくら言い張っても、あるいは訴訟に勝ったとしても、レピュテー…

【セルリアンタワー】ジュリアン・オピー

渋谷のセルリアンタワーのオフィス棟エントランスには、ジュリアン・オピーのサイネージによるアート作品があります。このビルに入居しているGMOグループの熊谷代表はオピーのコレクターで、オフィス内にも多くの作品が架けられているそうです。いかにもオピ…

【駒込カフェ】Middle Garden Coffee Stand

最近、意外なコーヒー激戦区になりつつある駒込界隈。老舗的は位置づけの百塔珈琲とその支点の百塔珈琲Shimofuriに加えて、山手線内側にNanna Nap Coffee、そして外側にはミドルガーデンコーヒースタンドが登場しました。この日は、ミドルガーデンコーヒース…

【大分―鳥栖】好セーブがもたらした勝利

スタメンを見る限り、3-4-2-1でも4-4-2でも対応できるメンバーだったが、ゲームが始まってすぐの守備の場面で5バックになっているのを見て、今日はオープンな展開になるのではないかと感じていた。鳥栖のサイド、小屋松とチアゴ・アウベスを松本と香川がケア…

【ビジネス書】現場で使える決算書思考

以前の職場で同僚だった川井隆史さんの「現場で使える決算書思考」を読ませていただきました、決算書を読む上で「銀行」「経営者」「投資家」と、それぞれの立場からの異なった視点が提示されていて、自分が見えていなかった点が明らかになります。また、僕…

【Disney+】マンダロリアン Season-1

ディズニープラスで配信されている「マンダロリアン」のシーズン1を見終わった。序盤ではベイビー・ヨーダこと「ザ・チャイルド」のかわいらしさにやられていただけだったが、ストーリーやアクションでも十分に楽しむことができた。特にエピソード7~8mの展…