2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストリートアート】Vinnie Nylon

東京のストリートアートにしては意外は場所、田端銀座商店街の一角にあるこのシャッターアートは、イギリス出身のアーティストVinnie Nylonによるものです。店頭に置かれたドラム缶にもカラフルなアートが施され、ちょっとしたヴィニーナイロンワールドが出…

【映画】ある女流作家の罪と罰

落ち目の伝記作家が、有名人の手紙を偽造して古書店に売却するビジネスに転落してゆく実話をベースとした作品。シリアスな要素が強めながらコメディの風味もあり、メリッサ・マッカーシーの新境地として見応えがあった。口の悪さはお手の物だが、ブラックな…

【テニス】e-Sportsでマドリードオープン

COVID-19の影響で中止になったテニスのムチュア・マドリード・オープンだったが、プロテニスプレイヤーがプレイステーション4のゲームで対戦するe-Sportsのイベントとして開催された。当初の発表では名前は入っていなかった錦織圭も、ゲーマーの面目躍如で出…

【渋谷ランチ】Tokyo Bento Stand

緊急事態宣言以降、お弁当の販売を休止していたTokyo Bento Standが、系列店のAnea Cafeのテイクアウトメニューで復活。サーロインステーキとパッタイもありましたが、オムビーフストロガノフを選びました。1,000円とちょっとお高めですが、結構量があってお…

【テニス】ATP動画「Tennis United」

ATPの公式サイトで公開されている動画「Tennis United」が面白い。マテック・サンズとポスピショルがMCとなって、基本的にすべてを自宅からの中継でつないでいるが、とにかくふたりのトークが滑らかでプロテニスプレイヤーとは思えないくらいだ。マッテク・…

【映画】ジュラシック・ワールド/炎の王国

前作が子供向けを意識してしまった上に、いろいろ社会的な課題指摘も詰め込みすぎていて消化不良だったことを考えると、本作でストーリーをシンプルにしたことは大いに評価できる。子役の使い方も妥当で、あくまで内容は大人に向けたものになっていた。変に…

【ドラマ】Game of Thrones

「ゲーム・オブ・スローンズ」の全8シーズンを1ヶ月ほどの期間に集中して見終えたが、独特の世界観にどっぷりと浸ることができた。外出自粛をポジティブに考えるネタにもなって、まさに一石二鳥だった。これだけ登場人物が多く、設定もきめ細やかになされて…

【マンホールアート】3月のライオン

千駄ヶ谷と北参道の間あたりに、羽海野チカの「3月のライオン」のイラストが施されたマンホールのフタがありました。近くに将棋会館があるという縁で設置されたようですが、彩りが鮮やかなので印象的ですね。全部で6種類あるそうです。

【Mr.Children】YouTubeでライブを配信

外出自粛のご時世を反映して、ミスチルがYouTubeで2017年の25周年ツアーのライブを期間限定で無料配信。ツアーの最後となった熊本の映像だった。編集と構成が非常によくできていて、現地でのライブ感というかオーディエンスのノリやメンバーの表情もよくわか…

【渋谷ランチ】Lemon Rice Tokyo

以前にもこのブログでご紹介したことのある「レモンライス東京」は、ホフディランの小宮山雄飛がプロデュースしたレモンライスをテイクアウトで販売しているお店。渋谷~代官山エリアではランチ営業を止めてしまった飲食店も多く、キッチンカーも来なくなっ…

【映画】マダム・フローレンス! 夢見るふたり

この作品の見どころは、自己流で下手くそなのに自分は名歌手と信じて疑わない金持ちマダムの役をメリル・ストリープが見事に演じているところ。ボケた天然老女という設定に、完璧になりきっている。単に表情や台詞回しというだけではなく、メイクや衣装など…

【#TogetherAtHome】自宅からのライブストリーミング

WHOが絡むGlobal Citizenのイベントとして、レディーガガが中心となってジョン・レジェンドやテイラー・スウィフト、ビリー・アイリッシュら多彩なミュージシャンがライブを自宅から配信したイベント「#TogetherAtHome」。米国では3大ネットワークが中継し、…

【映画】ハン・ソロ

「ハン・ソロ」はスターウォーズのアナザー・ストーリーだが、ローグワンとは異なり、スターウォーズの登場人物の前日譚として位置づけられている。スターウォーズ好きにとっては、何よりもチューバッカとハン・ソロの出会いが描かれるところがうれしい。全…

【代々木公園】花の競演

昨日はテレワークだったけど、今日はオフィスに出勤。朝、通りかかった代々木公園では、八重桜とツツジ、チューリップが一枚の画像に収まるくらいのエリアで咲いていて、見事な競演を見せてくれていました。季節は着実に移ってゆきますね。

【ドラマ】SUITS/スーツ2

地上波のドラマを見ることはほとんどないが、この「スーツ」は米国版も見ているし、織田裕二や新木優子といった好きな俳優が出演しているのでシーズン1から見ている。Hey! Say! JUMPの中島裕翔も抑えた演技をするので、嫌いではない。 シーズン1では、法律…

【ストリートアート】Kamome Building

東急東横線の大倉山駅から少し離れたところにあるこのビルは、ストリートアーティストユニットのHITOTZUKIによる鮮やかな作品で彩られています。彼ららしいモチーフが突然視界に現れるのは、かなり興奮する体験でした。

【蝶】代官山のキアゲハ

オフィスに向かう途中で、歩道の上でゆったりと優雅に羽を広げているキアゲハを発見しました。そんなところにいたら、つぶされてしまわないかと心配でしたが、時間もないので写真だけ撮ってその場を離れてしまいました…

【グルメ】エシレバター

以前から丸の内のショップに大行列ができているのを見ていたものの、並ぶ気にはなれなかったエシレバター。渋谷スクランブルスクエアで、たまたま空いているタイミングで通りかかったので、有塩バターとガレットブルトンヌを買ってみました。いわゆる発酵バ…

【映画】スターウォーズ/ スカイウォーカーの夜明け

エピソード9はあえて劇場では見ずに、配信を待っていた。この作品で長い叙事詩に幕が落とされたのだが、結局フォースとダークサイドは単純に1か0かという話ではないということだった。人間は誰しも、いわゆる「善」と「悪」の両面を持っている。タイミン…

【映画】スパイダーマン:ホームカミング

スパイダーマンの魅力は、近所にいる普通の男がヒーローになるという設定なのだが、この作品を見てもうひとつの面白さを発見した。それは、それなりにではあるが科学に沿った展開をしているところだ。スタテン島行きのフェリーが割れるシーンでは、スパイダ…

【神宮の杜芸術祝祭】三沢厚彦のANIMALS

名和晃平の鹿に続いて、明治神宮で開催されている神宮の杜芸術祝祭から紹介するのら、三沢厚彦の虎です。彼はAnimalsとして動物をデフォルメしたような作品を多く手がけていますが、このホワイトタイガーが神宮の森の中に展示されている姿には迫力があります…

【COVID-19】メルボルン旅行キャンセル

実は、ゴールデンウィークにメルボルンに行く予定だったんですよね… このご時世でキャンセルは必然ながら、チャージがかからないようにJALとハイアットの情報を日々チェックしつつ、タイミングを見計らっていました。まず、JALから3月下旬に「ご搭乗便が運…

【渋谷グルメ】アレグリア

渋谷界隈もCOVID-19の影響で、コーヒースタンドは営業時間を短縮したり休業したり。水曜日に来ていた沖縄料理のキッチンカーも、今日は来ていませんでした。それでも、シュラスコレストラン「アレグリア」がテイクアウトのランチボックスを販売していて、こ…

【高輪ゲートウェイ】知的障害者アート

山手線に新しくできた高輪ゲートウェイ駅前にアートが展示されえいるのを発見して興味を持って調べてみると、知的障害者によるものでした。色彩感覚やレイアウトなど、コンテンポラリーアートとして十分に見応えがあります。純粋にアート作品として見ること…

【代々木公園】ウイルス対策で閉鎖中

感染症対策で閉鎖中の代々木公園の外周を歩いていたら、かなりの数のカラスがパンの切れ端を巡ってものすごい勢いで争っていました。人が来ないことで餌が減り、凶暴化しているかもしれません… 画像は、柵越しに見えたチューリップ。桜はもう終わりだけど、…

【映画】ベン・イズ・バック

米国の薬物依存症問題に鋭く切り込んだこの作品では、ジュリア・ロバーツとルーカス・ヘッジズが演じる母子の愛情が痛々しいほどに描かれる。ジュリアの演技も見応えがあるが、薬物依存症に何度も引き戻されながらも家族への思いを募らせるルーカスの演技に…

【映画】博士と彼女のセオリー

4年前に録画したまま放置していた「博士と彼女のセオリー」を、外出自粛の土曜日にようやく見た。この作品はスティーブン・ホーキングの元妻であるジェーンの回顧録を映画化したもので、そのせいかクライマックスに彼らの離婚が描かれるものの、非常にあっ…

【桜便り】明治神宮の桜

これまで足を踏み入れたことのなかった明治神宮の奥、西参道から入ったあたりには壮大な桜の木があります。「神宮の杜芸術祝祭」を訪れた際にたまたま巡り合ったのですが、本数こそ多くはないものの、それぞれが大ぶりなので迫力満点。早朝は人も少ないので…

【名古屋カフェ】Magni's Coffee Truck

名駅から少し離れたところにキッチンカーで出店しているコーヒースタンド「マグニーズ・コーヒートラック」。この画像はチョコレートラテですが、しっかりコーヒーの風味が楽しめました。センスのよいデザインだし、店主のホスピタリティもよくて、束の間の…

【花】一宮の菜の花

こんなご時世ですが、外せない仕事で愛知県の一宮市に出張しました。その途中でたまたま見つけた菜の花の群生は、鮮やかな黄色の花びらが散りつつあって、とても印象的な光景でした。桜も咲いていたけど、こちらの方が素敵です。