2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良美智】代官山の落書きアート

ニューヨークのレストランにある奈良美智の落書きの価値についてネットで話題になっていましたが、代官山の居酒屋「立道屋」にも奈良美智のイラストがあります。ラフな感じのイラストですが、いかにも彼らしい作風を感じますね。この店を利用したことはない…

【北参道カフェ】Cafe Flattie the Stand

東京メトロ副都心線の北参道駅に近いダガヤサンドウの一角で、朝7時半から営業しているコーヒースタンド「カフェフラッティ・ザ・スタンド」は、オーストラリア風のフラットホワイトが味わえます。ラテアートが施される表面は少しだけ泡を感じますが、中は…

【銀座松屋】リサ・ラーソン展

銀座松屋で、リサ・ラーソン展が日曜日から始まった。作品の魅力はもちろん、リサ本人や工房の雰囲気が感じられて、作品をより好きになれる。彼女の作品は、とてもプリミティブ。対象への愛情をそのまま描写したような雰囲気を楽しむためにも、この構成はあ…

【デルレイビーチOP】西岡―オペルカ

表彰式での西岡のスピーチにもあったように、彼にとってはオペルカが強すぎてどうにもならないというマッチだったのだろう。強烈なサーブをリターンすべくポジションを下げると、オペルカのキックサーブはサーフェスで大きく弾んで西岡の守備範囲を超えてゆ…

【映画】バイス

ジョージ・W・ブッシュ大統領時代に副大統領を務め、実質的に権力を掌握していたと言われるディック・チェイニーの物語だが、彼を演じたクリスチャン・ベールの表情が素晴らしかった。ジョージ・W・ブッシュやラムズフェルドなど、実在の人物に似せたメイ…

【デルレイビーチOP】西岡―ユンベール

西岡良仁がファーストセットを落とし、セカンドセットの序盤で雨のために中断したデルレイビーチオープンの準決勝。再開後も両者のキープが続いていたが、勝負の分かれ目は西岡の5-4で迎えたユンベールのサービスゲーム、15-15からの長いラリーを西岡が制し…

【C大阪―大分】期待と不安と

ルヴァンカップの湘南戦ではゴール前までビルドアップし続けていた感があったが、今日はアーリークロスや後方からのロングフィードを多用し、相手ゴール前でFWが勝負できるスペースを作れていた。得点こそ奪えなかったが、チャンスを何度も作り相手の守備を…

【渋谷カフェ】ビストロロジウラ

渋谷の東急ハンズ裏にあるカフェ「Bistro Rojiura」は、代々木八幡でクロワッサンが評判の「Path」の系列店。こちらのイチオシは、画像にあるカフェる「あんバター・リコッタチーズサンド」です。リコッタチーズのほどよい酸味が、あんこの甘みと相まって何…

【代々木公園】ミモザの開花

ミモザの日は3月だけど、代々木公園のミモザはもう見頃です。梅や桜ほど騒がれることはなくても、この黄色の花の存在感は圧倒的ですね。目黒川沿いにもミモザの木があったはずなんだけど、昨日歩いた際には気づきませんでした…

【写真】マイケル・ケンナ展

西麻布のGallery Art Unlimitedで開催中のマイケル・ケンナの写真展へ。彼のインスタもフォローしていますが、いつもながらの静謐な世界観に浸ることができました。ポストカードを買ったら最後のワンセットで、他の来場者がそれを知ってがっかりしていたので…

【GREEN DAY】追加公演当選

3月に来日するグリーンデイのライブは、先行抽選に申し込むのを忘れ、一般発売も瞬殺で買えなかったので、あきらめていた。念のために追加公演を期待して情報をチェックしていたのだが、会社の近くのカフェで追加公演の告知を確認。ファミリーマートの先行抽…

【料理】自家製パスタ

ホームベーカリーで、デュラムセモリナ粉と強力粉を使ったパスタを作ってみました。茹でると膨らむということを想定していなかったせいで、ちょっと太すぎてしまい、フォークの歯が入らないほどでしたが、食感は絶妙でした。ベーコンとフレッシュトマトでア…

【Netflix】アイリッシュマン

この作品を見て僕がマーティン・スコセッシから受け取ったメッセージは、この数十年ですっかり様相を変えてしまう前の社会の記憶と評価ということだった。ギャング映画とかマフィアとか裏の米国現代史といったような見方は、もちろんできる。それも結局は、…

【ルヴァンカップ】湘南―大分

リーグ戦開幕前のカップ戦だけに、結果だけにこだわる必要はないだろう。ロスタイムにGKのイージーミスからのPK献上は反省材料だが、リーグ戦に向けた戒めとしてもらえればそれでよい。ただ、気になるのはゴール前でギャップが作れていないことだ。よいクロ…

【タイオープン】日比野―スビトリーナ

フェドカップでスペインに、というよりカルタヘナのクレーコートになすすべなく敗れた日本女子。オリンピック資格狙いの大坂と土橋キャプテンお気に入りの奈良に押し出された形となった日比野菜緒が、ホアヒンの大会で存在をアピールするかのように躍動した…

【代官山カフェ】Perch by Woodberry Coffee Roasters

代官山と恵比寿と中目黒の間、鑓ヶ崎交差点近くにあるコーヒースタンド「Perch by Woodberry Coffee Roasters」。シーズナルメニューのローズモカをいただきました。美しいラテアートにバラの花びらが飾られて、落ち着く香りが鼻をくすぐります。バラとコー…

【ネコ】ダイエット中

もう16歳と高齢なので、そのせいか好き嫌いが激しくなってきた「ひな」。朝ご飯のドライフードは好きじゃないみたいで、ほとんど食べてくれません。それで3時前にはお腹を空かせて、夕食をねだってくるんですよね。夕食は少量のパウチですが、ほぼ水気だけ…

【代々木公園】河津桜が開花

今日の東京は、一気に気温が上がりました。この画像は、月曜日の朝の代々木公園ですが、すでに河津桜が咲き始めていました。この気温では、一気に開花が進みそうですね。ちなみに月曜日は、桜の咲いている近くの地面に霜柱が立っていて、季節の変わり目を感…

【ギャラリー】アートファクトリー城南島

ART FACTORY城南島は、東横インがスポンサーとして「ひらかれた新しいアート拠点」を標榜している施設。東京湾の埋め立て地のひとつ、城南島にあります。最寄り駅はモノレールの流通センターですが、大森からのバスが便利かもしれません。工場エリアの一角に…

【アカデミー賞】パラサイト強し

前評判では「1917」が一歩出ていた印象だったが、ふたを開けてみれば「パラサイト」の圧勝だった。全体的に地味な印象なのは、Netflixの勢力が拡大してきたからなのかもしれない。派手なスターを売り出すより、演技派やベテランを重用した結果ではないだろう…

【フェドカップ】スペインに完敗

大坂なおみを起用しながら、シングルスで1つも勝てずに敗退したフェドカップ。日経新聞の記事では、土橋キャプテンが「選手のパフォーマンスを最大限に引き出せなかったベンチワークも問題」と語ったとしているが、「も」ではなく「が」が正しい。そもそも東…

【四大陸選手権】羽生とジェイソンの競演

フィギュアスケートの四大陸選手権、男子シングルは羽生結弦とジェイソン・ブラウンの競演に酔いしれた。羽生は曲をかつてオリンピックイヤーに使っていたピアノ曲のバラードに戻し、ピアノのタッチをそのままエッジに移したかのように、音楽をスケーティン…

【フェドカップ】大坂ーソリベストルモ

見るに耐えない、ひどい試合だった。大坂なおみはファーストサーブがまったく入らず、決めに行くショットがことごとくミスになっていた。ソリベストルモは勝負に出ず、大坂のミスを待つ展開。その戦術に、まんまとやられてしまった。そもそものスペインの勝…

【代々木公園】朝日に映える白梅

この画像は、火曜日の朝の代々木公園。原宿駅からNHKに向かう途中にる白梅です。冬晴れの朝日に映える白い花弁が素敵ですね。今日は寒波が来ていて寒かったけれど、春はすぐそこまで来ていると感じさせてくれます。

【スワンレイクビール】バレンタインポーター

スワンレイクビールのバレンタインポーターとストロベリーダークセゾンを飲んでみました。それほどチョコレートっぽくはなく、ストロベリーの風味も感じられなかったので違いはよくわかりません。焙煎感の違いは感じました。ボトルのデザインは、いかにもバ…

【ストリートアート】Lovewall

ハワイのカカアコなど各地で見られるストリートアートの「#lovewall」は、jgoldcrownの作品。この画像は、汐留のパナソニックのビルにある「TOKYO Renovation Museum」の外壁の作品です。汐留のビル街のシルエットが冬の日差しに輝いて、写りこんでいますね…

【スーパーボウル】KC―SF

マイアミで開催されたスーパーボウルは、49ersファンの僕にとっては厳しい結果だった。4Q序盤までは49ersのペースで、攻守ともにリズムがよかったように思う。しかし、そんな局面を打開したのはチーフスのQBマホームズのクリエイティビティあふれるプレーだ…

【全豪オープン】車いすテニス決勝

上地結衣は落ち着いていた。すでにダブルスで優勝を決めていたことも影響していたように思うが、リードされても焦りの表情は見せず、淡々とプレーを続けていた。逆に対戦相手のファンクォトは自分のプレーにイラつきを見せていた。その対比が、そのまま試合…

【全豪オープン】ケニン―ムグルッサ

厳しいショットを叩き込んでも、深いところにリターンが返ってくる。ここぞというタイミングでは、まずミスをしない。序盤こそ、深いショットの後に見せるドロップショットが甘くなってムグルッサにつけ込まれたものの、セカンドセット以降は完全にケニンが…