2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分―浦和】ハマって快勝

前回の対戦はかなり昔の話にはなるが、3-0から4点奪われて逆転負けを喫しているだけに、その雪辱を果たして欲しかった。オナイウと伊藤が契約の関係で出場できない中、スタメンには後藤が起用されてチャンスを作り、そして交代出場の小林がとどめを刺した。…

【モエレ沼公園】イサム・ノグチのデザイン

社員旅行2日目は札幌フリーコース。彫刻家のイサム・ノグチが晩年にデザインしたアートパークで、ゴミ捨て場だった札幌郊外の土地を再生するプロジェクトです。イサム・ノグチ・ギャラリーが併設されていますが、彼の彫刻作品は少なく、建築を楽しむのがメイ…

【北海道旅行記】ルスツリゾート

社員旅行で、北海道のルスツリゾートに来ています。今日はバーベキューのランチの後、イベントでチーム対抗でダンボールのソリを作ってレース。ウチの会社は、こういうことにもマジメに取り組むので、思った以上に盛り上がりました。台風もG20も大きな影響は…

【渋谷グルメ】食幹

このお店を訪れるのは二度目です。渋谷の食幹は、食べログでも3.7の評価を得ている創作和食のダイニングバー。日本酒やワインなど飲み物のラインナップもなかなかハイレベルです。 この日は「おまかせ」コースで、画像の料理は終盤にサーブされる和風ぱえり…

【女子ワールドカップ】日本―オランダ

後半35分の籾木のシュートが決まっていれば、日本は勝ち切れただろう。そして、それを止めたオランダのGKファン・フェーネンダールの反応が素晴らしかったということで、拍手を贈るしかない。セットプレーからの失点も、熊谷のハンドもやむを得ないプレーだ…

【ネコ】運動量が復活

一時すごく暑くなった時期には食欲もなくなり、あまり動かなくなっていた「ひな」ですが、この数日は涼しいので復活したようです。エアコンの風が好きではないみたいなので、なるべく天然の風に頼っていますが、網戸が経年劣化で穴が空きそうということで柵…

【代官山カフェ】Fruitsbox代官山

オフィスの近くにフルーツサンドの専門店がオープンしたとの情報を聞いて調べてみると、知人が経営していることが判明。早速、今日のランチを買いに出かけました。代官山と渋谷の間にあるフルーツボックス代官山は、宮崎産のフルーツを使ったフルーツサンド…

【森美術館】塩田千春展

森美術館で始まった塩田千春展「魂がふるえる」。塩田らしい赤や黒の毛糸を張り巡らしたインスタレーションは、SNSを意識したキュレーションに舵を切っている森美術館とは相性が良さそうですね。ほとんどの作品が撮影可能で、SNS映えしそうなものが多いので…

【神戸―大分】スタメンの謎

ハーフタイムで下がった庄司も、後半すぐに下がった島川も、確かに前半の出来は良くなかったが、ある意味前節と同様のプレーをしていたにすぎない。そう考えると、片野坂監督はなぜこの二人をスタメンで送り出したのだろうか。ここに最初から刀根と長谷川を…

【コパアメリカ】日本―ウルグアイ

Jリーグを中断しない日程で招集したメンバーで、本気のウルグアイ相手に2度先行して結果的にドロー。素晴らしい成果だと言える。大分サポーターとしては岩田智輝の代表初キャップがうれしかったが、ポジショニングでは十分機能していたと感じた。クロスの精…

【女子ワールドカップ】日本―イングランド

菅澤も長谷川もいない布陣からは、この試合に勝つ意欲がそれほど高くないことをうかがわせていた。それはそれで構わない。グループリーグは勝ち抜ければよいのだし、ピークをこんなところに持ってくる必要もない。ただ、連携の部分でこれだけミスが続いては…

【日本橋カフェ】Mighty Steps Coffee Stop

人間ドックで飲食とカフェインがNGだったので、クリニックを出てすぐ日本橋のマイティステップスに寄って、マスカルポーネのアイスクリームとエスプレッソトニックをいただきました。マスカルポーネの甘さとエスプレッソトニックの爽やかな清涼感に夏の夕方…

【飛鳥の小径】紫陽花その後

関東地方も梅雨に入って、飛鳥山公園の麓にある飛鳥の小径に連なる紫陽花の花が色づいてきました。朝から夕方までカメラやスマホを持った人で狭い小径は渋滞していますが、立ち止まってゆっくり楽しめば時間も無駄にはかりませんね。

【国立新美術館】ボルタンスキー展

国立新美術館で開幕した、クリスチャン・ボルタンスキー展へ。鼓動のような規則的なビートだけが流れる静寂な空間に広がるボルタンスキーの作品は、それらすべてでひとつの世界観を構成しているような印象を受けました。彼の作品は、影絵を使ったり日本語の…

【代々木八幡グルメ】365日

代々木八幡のベーカリーカフェ「365日」は、狭いお店なので混雑していることも多いです。僕が訪れるのは平日の出勤途中、8時前。この時間ならすぐに買えます。 この日は「じゃがいも×男爵」とレモンジンジャーマフィンをランチ用に買いましたが、このマフィ…

【大分―名古屋】ラッキーなドロー

ドローに追いつかれた後は、何とかしのいでドローに持ち込んだ。鈴木はしっかりジョーを抑えていたが、名古屋がフォーメーションを変えたことで庄司のところが狙われた形になったのは想定外だったのだろうか。他にオプションのない状況だったので、ドローで…

【女子ワールドカップ】スコットランド―日本

女子サッカーのワールドカップ・フランス大会は、初戦でアルゼンチンと引き分けたなでしこJAPANに対するメディアの報道が「崖っぷち」というような見出しで、非常に違和感が大きかった。このような重要な大会のグループリーグ初戦で最重要なポイントは「負け…

【トニー賞】ハデスタウンが受賞

トニー賞の授賞式をWOWOWが中継。同時通訳は、芝居がかった台詞を即興で訳すので大変だとは思うが、見事な対応で切り抜けていた。ただ、もう少し役者本人の声を聞かせてくれてもよいのではないかと思う。 さてミュージカル部門の作品賞を受賞した「ハデスタ…

【ブルーノート】ジャパンプレミア試写会

映画「ブルーノート ジャズを超えて」のジャパンプレミア試写会。ジャズの真髄ともいえる理屈っぽさとミュージシャン魂がフィーチャーされた85分はあっという間で、続きを音源で楽しみたくなる。亀田誠治とブルーノート社長ドン・ウォズのトークも、ミュージ…

【ストリートアート】中目黒・駒沢通り

中目黒駅から恵比寿方面に向かう駒沢通りの壁面、東横線からも見えるところに描かれたストリートアート。もともと無秩序な落書きがあったところに、「なかめエンノシターズ」というNPO団体が公式なミューラルとして描いたものです。落書きを消すゴーストバス…

【タピオカミルクティー】春水堂

東京ドームシティラクーアの春水堂で、タピオカミルクティーをいただきました。雨のせいか、あまり混んでいなかったので、行列が苦手な僕は助かりました。先日たまたま通りかかった新小岩で、昔ながらの商店街にタピオカの店が3軒もあってどこも行列だったの…

【読書ログ】戦略の地政学

秋元千明「戦略の地政学」を読了しました。東海道新幹線のグリーン車に置かれている雑誌ウェッジは明らかに右寄り。その出版社の出している本だから想定はしていましたが、地政学メインではなく日本の「軍事」戦略の方向性を語る内容でした。 前半の地政学概…

【Jinkinoko Gallery】Paola Delfin展

代官山のJinkinoko GalleryでPaola Delfinのアートを堪能しました。Paolaはメキシコの女性アーティストで、6/16までの日程でARCANUMというタイトルで開催されている個展は、メキシコ大使館の後援を受けています。 ARCANUMとは「秘密の奥義」という意味ですが…

【渋谷カフェ】The Local Coffeestand

渋谷のザローカルコーヒースタンドでは、イラストとフラワーアレンジメント、アロマを組み合わせた展示「えハナカオリ」が開催されています。それぞれの持つ雰囲気かま統合されて、まさに共感覚を思わせる素敵な空間です。コーヒーカップのラベルは個数限定…

【飛鳥山公園】紫陽花の季節

そろそろ梅雨入りも近づいてきて、王子の飛鳥山公園は紫陽花の季節を迎えます。なんとなく今年の花は少し小ぶりな気もしますが、色とりどりの花がJRの線路沿いを飾っています。ただ、やはり紫陽花は雨の日にカタツムリとセットで見るのが、僕にとっては気分…

【東京ステーションギャラリー】ルート・ブリュック展

工芸中心のようだったので、あまり興味を持っていなかったのですが、友人がFacebookで紹介しているのを見て行ってみたくなりました。東京ステーションギャラリーのルート・ブリュック展はロシア正教的とも北欧的ともいえるデザインで、とてもスタイリッシュ…

【柴崎カフェ】ポンチキヤ

味の素スタジアムに向かう途中、京王線の柴崎で途中下車して立ち寄ったのが、ポーランドのドーナツを扱うカフェ「ポンチキヤ」でした。バラのジャムを包み込んだポンチキは、食感もよく風味も楽しめました。ドリンクは、アイスコーヒーにアイスクリームとホ…

【ローランギャロス】錦織―ペール

ローランギャロスの男子シングルス4回戦は、錦織の1セットアップでサスペンデッド。第4セットからの再開となった。錦織はこのセットで終わりたいだろうが、ペールは当然あと2セットやるつもりで乗り込んでくる。だから、このセットで決めないと錦織は苦しい…

【京都】旧邸御室の青もみじ

京都は仁和寺の近くにある旧邸御室は、普段は企業かま所有するレンタルスペースとして利用されていますが、この時期は青もみじを鑑賞できる特別公開があります。昼の部と夜の部がありますが、出張のついでに寄ったので、夜の部なのにライトアップが始まる前…

【東京―大分】地力の差は歴然

味の素スタジアムで東京ー大分戦を観戦した。大分としては戦術的にはやれることはやった感があるが、トラップやルーズボールの処理、パススピード、判断の速さといった個のスキルは差が歴然。もう一度、出直しということだろう。特にゲームメイクを担ってい…