2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天オープン】ATPサンデー

楽天オープンは明日から本戦ですが、前日の日曜日には予選とATPサンデーが開催されます。人気選手の公開練習が見られるし、選手がリラックスしているので、結構楽しめます。しかも、今日はなんとコートエンドの最前列。錦織とチョン・ヒョン、バブリンカとチ…

【水戸―大分】守り切るのは難しい

あれだけ押していたのだから、2-0のままゲームを終えたかった。DF岡野を投入してクロージングを図ったのだが、セットプレーからジエゴに押し込まれて1点差。その後も危ない時間帯が続いた。雨でピッチコンディションはかなり悪かったようなので、3点目を狙い…

【山口旅行記】萩の堀内鍵曲

元乃隅稲成神社から日本海に沿って東に向かい、萩市を目指します。以前から行ってまたいと思いつつ、とても遠いところという印象で、実際に訪れる日が来るとは正直思っていませんでした。 山口県は道路が整備されていて、ドライブは快適。駐車場にも困ること…

【ネコ】食欲の秋

涼しくなってきて「ひな」の食欲も一時すごく高まっていました。最近はちょっとだけ落ち着いてきましたが、早い時間から晩ごはんをおねだりします。何回かに分けてあげるようにしていますが、気がつくと食べ切ってしまっているんです。以前に比べてかなりダ…

【下関グルメ】唐戸市場で握り寿司

下関・唐戸市場のバイキング形式の握り寿司が、これまでに食べた中でベストというくらいおいしくて感動モノでした。門司港を8:30に出るフェリーで関門海峡を渡り、唐戸市場に着くと、ちょうどお店の人がお寿司を並べているところ。「もう取っちゃって大丈夫…

【山口旅行記】元乃隅稲成神社

こちらも人気上昇中のインスタ映えスポットの「元乃隅稲成神社」です。稲荷ではなく稲成なんですよね。カーナビには表示されないのですが、案内表示がでているので、迷わずに到着できました。ただ、神社の手前は道が細くなるので、対向車が来ないことを祈る…

【アート】Shibuya Street Museum

東急とビームスが渋谷の遊休スペースを利用して、アートなイラストを展示するイベント「渋谷ストリートミュージアム」を展開中です。10人のアーティストが参加していて、カフェとのコラボなどでもおなじみのFaceやKen Kagamiらも参加しているので、楽しみに…

【山口旅行記】角島大橋

山口県のナンバーワン・インスタ映えスポットと言っても過言ではないのが、ここ角島大橋です。沖縄でもなかなかこの色にはならないくらい見事な青のグラデーションに、島に延びる橋がマッチしています。橋の正面からの画像が多い印象でしたが、左手にあるビ…

【山口ー大分】ハーフタイムの切替

山口の維新みらいふスタジアムに遠征して、山口ー大分戦を観戦。係員が当日券チケットの発券をミスして嫌な思いをしただけに、逆転での快勝は気分が良かった。 序盤から、松本戦を思わせるような打ち合いの展開になったが、失点は甲府戦のような集中力が途切…

【実践の英語】無生物主語を使うと

英語の文章をネイティブっぽく見せるのに、結構使えるテクニックが無生物主語です。例えば「~を見るとうれしくなります」という文を英訳しようと思うと、つい"I feel happy when I see ~”としてしまいがちなのですが、「~(見る対象)」を主語にして"~ m…

【渋谷ストリーム】Lemonade by Lemonica

先週渋谷にオープンしたSTREAMは、東急東横線の線路跡を活用した商業施設。そのため、やたら細長い作りになっています。カフェではDean & Delucaが入っていますが、以前品川で長時間待たされた嫌な思い出があって、どうも好きになれません。1階に降りると、…

【出光美術館】仙厓礼讃

Facebookで知人が紹介していたのに興味を持って、出光美術館で「仙厓礼讃」を鑑賞しました。仙厓の作品は深い学と知識に裏打ちされながらも、わかりやすい言葉で語られるものが多いと感じました。絵画の要素ももちろんありますが、漢詩や俳句などの言葉とセ…

【エミー賞】檀上のプロポーズ

第70回エミー賞授賞式はダイバーシティがテーマだったようだが、明らかに本質を見損なっている薄っぺらいジョークがMCやプレゼンターから繰り返され、冗長な展開になってしまった。人種問題をネタに笑いを取ろうとするようでは、ダイバーシティ&インクルー…

【東レPPO】ガブリロワ―プリスコバ

今日から本戦がスタートした東レ・パンパシフィックオープンの1回戦で、カロリナ・プリスコバの双子の姉クリスティナとダリア・ガブリロワが対戦。カード次第で当日券でふらっと観戦しようと考えていたのだが、大坂なおみのUSオープン制覇の余波でまさかのソ…

【料理】バターナッツカボチャのピザ

青山ファーマーズマーケットで仕入れたバターナッツカボチャを使って、ピザを焼きました。生地にはライ麦を加えていて、トッピングはバターナッツカボチャのマッシュに炒めた玉ねぎとベーコンを混ぜ込んで、プチトマトとチーズをのせて焼いています。食べる…

【大分―讃岐】星の復活

下位に低迷する讃岐を相手に5-0の快勝を収めた大分トリニータだが、今日のゲームの意味は星の復活に集約される。ボールを受けても前に運べない試合が続いていたのだが、まずボールの受け方が改善されていた。讃岐が対策を講じてこなかった一面もあるのだが、…

【デビスカップ】日本―ボスニアヘルツェゴビナ

デビスカップのワールドグループ残留を賭けたプレーオフで、日本はボスニアヘルツェゴビナと対戦した。この大会は来年からフォーマットが変更されることが決まっているので、現行形式では最後となる。ボスニアはジュムホールがエントリーせず、明らかにパッ…

【ネコ】ひとりっ子

以前は三匹(3ニン?)だった我が家のネコも今では「ひな」だけになってしまったので、ついつい甘やかしてしまいます。食事も同じメニューだと飽きて食べなくなるので、数種類を揃えてバラエティ豊かな食卓に。なんだか一日中ご飯を要求されているような気もし…

【ドラマ】Murder in the First

スーパードラマTVで放送している「Murder in the First」のシーズン3を見ていますが、このドラマは他の作品で活躍している俳優が出演しているので、それぞれのキャラが別の作品と重なってしまって混乱するんですよね。主演のテリー役は、EMPIREでクッキーの…

【両国カフェ】Chillout Coffee & Records

友人のInstagramで両国にも結構いい感じのコーヒースタンドがあることを知り、下調べして訪れたのが「チルアウトコーヒー&レコード」です。友だちの家のリビングのような店内にはマービン・ゲイのような渋いLPレコードが並んでいます。カフェラテも味わい深…

【国立西洋美術館】ミケランジェロ展

国立西洋美術館で開催されている「ミケランジェロ 理想の身体」展を訪れました。彫刻のポーズは、描きたい筋肉を最も美しく描くべく決められるのだと感じると同時に、フィギュアの足のラインで萌えるからと希望職種を語っていたかつての新卒の気持ちがわかっ…

【USオープン】大坂なおみ優勝

セリーナがリターンに失敗して、大坂なおみとセリーナ・ウィリアムスの戦いは終わったが、チェアアンパイアのカルロス・ラモスさん、あるいは主催者サイドとセリーナ、そして観客との戦いは続いていた。表彰式が始まっても、大音量のブーイングは止まらない…

【熊本―大分】ハンドの意味

Jチームのサポーターでも多くが誤解しているような気がするが、いわゆる「ハンド」の反則は正しくは「ハンドリング」であり、ボールを手や腕で「触れる」ことではなく「扱う」ことで取られるものだ。三平のシュートをブロックに行った小谷は、意図的かどうか…

【西新宿カフェ】カウンターパートコーヒーギャラリー

今日は新宿での仕事でしたが、かなり早く着いてしまったので西新宿五丁目まで歩いて「カウンターパートコーヒーギャラリー」に寄ってみました。狭い店内にはボサノバが流れ、おちついたオトナな雰囲気の中でエチオピアでアイスアメリカーノをいれてくれまし…

【クレマチスの丘】ミテクレマチス展

Facebookの友人の投稿に刺激されて、クレマチスの丘へ。クレマチスを木彫で表現した須田悦弘のミテクレマチス展は作品自体も見事ですが、展示されている空間とのコラボレーションがまた素晴らしい。コンクリートの壁面に配置された作品を、概略図を参考に探…

【京都】台風一過

台風21号が深い爪痕を残した翌朝の京都出張は、新幹線が8分遅れで東京駅を出たけれど、京都着はオンタイムでした。京都市内では、歩行者用信号が90°傾いて進んでよいかどうかわからなくなっていたり、今朝も在来線が乱れて社員が出勤に倍以上かかったりと、…

【USオープン】大坂なおみベスト8

USオープンテニスの女子シングルス4回戦でサバレンカと対戦した大坂なおみは、ファーストセットを順調に取った後、サバレンカのハードヒットと闘志に流れを手放し、ファイナルセットにもつれ込む。この日の大坂はサーブが好調な上に読みが冴えていたのだが、…

【名古屋カフェ】The Cups Meieki

最近ハマり気味なのが、このカスカラティーソーダ。カスカラティーは、実はコーヒーの種子である「コーヒー豆」を包む果肉から作られるお茶です。ローズヒップにブラックカラントを加えたような独特の風味ですが、コーヒーっぽさもしっかり感じられます。 こ…

【TOKYO JAZZ】マンハッタン・トランスファーとオマーラ

TOKYO JAZZでマンハッタン・トランスファーとオマーラのそれぞれ素晴らしいステージを堪能しました。マントラのステージは、数十年前に中野サンプラザで見て以来。スウィング系のナンバー中心のセットで、まさにジャジーな雰囲気でした。この流れだと、一番…

【福岡―大分】仕掛けない左サイド

前節は那須川と前田で左サイドを崩せなかった。今節は星を起用したが、まったく同じ構造。3-5-2にしてからの星は、馬場という相棒を失って孤立している。ドリブルで縦に仕掛ける自信がないように見えるが、これは致命的だ。右サイドで作ったときに星が前線に…