2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【代官山カフェ】Perchのゲイシャフィズ

代官山といっても、山手通りで恵比寿に向かう途中にある槍ヶ崎交差点にあるPerch by Woodberry Coffee Roasters。8月までの期間限定でゲイシャフィズが提供されています。果実味の強いコーヒー豆「ゲイシャ」のコールドブリューをベースに、ハイビスカスシ…

【東京都庭園美術館】ブラジル先住民の椅子展

東京都庭園美術館の「ブラジル先住民の椅子」展は、訪れた人の評価が高かったので気になっていました。とてもプリミティブな作品群ですが、温かみや生活感が窺われて、懐かしいような不思議な気分にさせられるのです。微妙な表情の違いや眼、歯など細部のこ…

【岐阜―大分】控え組の意地

やはり三平は、早い時間帯で得点を決めてくれる。この特性を活かすには最初から起用すべきなのだが、片野坂監督がその選択をなかなか採ってくれないのは、三平をセンターフォワードとしての使い方にこだわっているからだろう。もともと彼は、右サイドで逆サ…

【京都カフェ】Wonderers Stand

京都の五条通りから西洞院通りを少し下ったところにあるカフェ「ワンダラーズ・スタンド」は、朝8時からオープンしているので、出張時の朝食に利用しています。トーストがとてもおいしいのですが、レモンカードが50円で付けられます。以前はついていた記憶…

【ネコ】ダイエット順調

ロイヤルカナンのダイエットフードをあげるようになってから、もうずいぶん経ちます。僕はあまり気づいていなかったけれど、妻が言うには「ひな」はかなりやせたと… 確かに触ってみると、お腹のプニプニ度合いは減ったような気もします。夏バテじゃないとい…

【川越】時の鐘

川越は母の実家があったので、子どもの頃は毎月のように訪れていました。仕事の関係で久しぶりに訪れてみると、すっかり変わってしまったことに驚かされます。母の実家の前の道路は区画整理で拡張され、そこに住んでいた親戚もすでに移転していて、当時の面…

【大分―愛媛】コミットなき前半

ターンオーバーにこだわったばかりにベストメンバーで臨む試合を自ら削ってしまった大分は、後藤のPK失敗で泥沼に沈んだ。あの場面、GK岡本の姿が大きく見えて嫌な予感がしたが、それが当たってしまった。後藤はこの後もゴール前のシュートで腰が回りきらな…

【沖縄グルメ】美ら花

沖縄の社員旅行で、オプショナルツアーの際にランチで立ち寄った「美ら花(ちゅらはな)」は、沖縄料理のおいしさを存分な知らしめてくれました。沖縄そばとじゅーしーがメインで、にがりの代わりに海水を使ったという汲み上げ豆腐まで。素朴な味ながら、素材…

【東京ステーションギャラリー】いわさきちひろ展

いわさきちひろは、どちらかと言えば好きではない画家でした。無表情なイラストを描く人、という程度の認識だったのですが、展覧会のポスターに使われている絵の色彩に意外な印象を持ったことで、この展覧会を訪れてみることに。 冒頭に展示されていたローラ…

【茗荷谷グルメ】スペールフルッタ

東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅から、徒歩で7分ほどでしょうか。「スペールフルッタ」は目立たない店構えの小さなジェラテリアです。お店の雰囲気もスタッフも気取ったところはなく、あくまで自然体。ジェラートは素朴で素材の味が生きていました。この画像は…

【大分―栃木】國分起用の功罪

早く選手交代をしていたからといって、点を取れた保証などない。それでも、スコアレスの場面で何も動かずに75分を迎えるのは監督の怠慢だろう。今日のポイントはよくも悪くも國分だった。國分が素晴らしいポジショニングでチャンスを作り、ボールタッチの下…

【人事の話】東京オリンピックに向けて

実はこの春に人事の仕事を離れてしまったので、直接担当しているわけではないのですが、人事に関する案件には関心が向いてしまいます。東京オリンピックの時期に企業が夏休みをとることを推進するよう、政府が要請するという話があります。月末月初が絡む時…

【松陰神社前グルメ】踊るマハラニカリー

先日メルシーベイクを訪れた際に、お向かいにあるカレー屋が気になりました。あらためて訪れてみると、夜の居酒屋の設備を使ってランチ営業している「踊るマハラニカリー」というお店でした。アイスコーヒーも本格的だし、この日の日替わりになっていた「紫…

【夏風邪】出勤したものの

月曜日あたりから背中~肩の筋肉痛や鼻水、のどの痛みがあったのですが、あまり気にしていませんでした。今週は会議が続くので、休むわけにもいかないということで「気づかないふり」をしていたのかもしれません。今日は出勤したものの、鼻が詰まって鼻呼吸…

【コミック】BLUE GIANT SUPREME(5)

この作品は、本当に音楽そのものやミュージシャンの描写が見事だと思う。今回の第5巻もまた、ジャズプレイヤーのアイコンタクトやインプロビゼーションがふんだんに、そして繊細に描かれていた。もうそれだけで、お腹がいっぱいになるくらいなのだ。ついに…

【大宮カフェ】All That Coffeeworks

大宮駅からNACK5スタジアムに向かう途中で見つけたコーヒースタンド「All That Coffeeworks」は、居心地のよいクールな空間でした。氷川神社の参道まで行かず、手間の道を進むと、学校の先に見えてきます。 席数があまりないのでグループ向きではないし、Jチ…

【大宮ー大分】内容は充実も誤審が

結果は0-1の敗戦だったが、内容は素晴らしかった。数々の課題が修正され、今後の巻き返しに十分期待できる内容だった。このゲームは生観戦してよかった。終盤のドキドキする展開はライブでこそ味わえるものだし、あれをDAZNで見ていたら、ここまで満足しなか…

【日比谷公園】オクトーバーフェスト

銀座で買い物をしたついでに、日比谷オクトーバーフェストに寄り道してきました。ドイツのビールしかないけれど、結構バリエーションがあって楽しめます。まあ、僕はアルコールのキャパが小さいので、今日も一杯だけですが… いただいたのは、アルコブロイの…

【東京国立近代美術館】ゴードン・マッタ=クラーク展

東京国立近代美術館のゴードン・マッタ=クラーク展は、ソフィスティケートされたイメージのクールなコンテンポラリーアートが楽しめます。ただ、テーマが拡散し過ぎてしまっているので、後に記憶として残る印象は薄くなります。グラフィティの連作を都会の…

【ウィンブルドン】錦織―ジョコビッチ

ラリーの場面で、ミスを犯してしまうのは錦織圭だった。例えばバックハンドでの打ち合いが続き、ここでフォアに変えるというタイミング。あるいは、ジョコビッチの逆をついてダウン・ザ・ラインを突く場面。そんな勝負どころでことごとくアンフォーストエラ…

【高田馬場グルメ】高田馬場ビール工房

古い友人たちと高田馬場で飲むことになり、高田馬場ビール工房に集まりました。店の外に店名かま大きく書いてあるわけではないので、迷ってしまった人もいました。いただいたのは、暑い夏にぴったりの塩レモンビールとサマーブラックビール。お酒に強い人に…

【ドラマ】ビッグ・リトル・ライズ

Amazonプライムビデオで見た「ビッグ・リトル・ライズ」は、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンのダブル主演で話題を呼び、エミー賞も受賞したドラマ作品。殺人事件が起きたことは冒頭からわかっていながら、時系列を入れ替えて被害者が誰なの…

【沖縄みやげ】ジミーのケーキ

那覇空港でたまたま見つけて、パッケージとお店の内装の雰囲気から「ジャケ買い」してしまったJimmy's(ジミー)のジャーマンボックス。常温の商品だけど、冷やしてもおいしいし、バニラアイスクリームとの相性も抜群でした。沖縄みやげには、いろいろおいし…

【ワタリウム美術館】「理由なき反抗」展

この時期の関東の美術展は、あまり興味を惹かれないものが多いと感じていました。ワタリウム美術館の「理由なき反抗」展も、ジェームス・ディーンのオマージュものかと思って敬遠していましたが、情報をチェックしてみるとコンテンポラリーアートを「理由な…

【大分―甲府】監督の愚策

アウェイで大敗した甲府相手に、片野坂監督はどのようなゲームプランで臨んだのだろうか。結果的には、ほぼ同じ形で大敗を繰り返した。スターティングメンバーを見て、これはどう考えても4バックだと思ったのだが、実際は3バック。岸田をストッパーで起用し…

【ウィンブルドン】錦織―トミック

第2セットくらいまでは、トミックの出来の方が明らかによかった。きわどいコースに決まるトミックに対して、アンフォーストエラーが目立つ錦織という構図だった。しかし、錦織の真骨頂はミスが多くても何とか粘って勝ってしまうこと。この試合も、トミックの…

【那覇カフェ】トックリキワタ珈琲店

那覇の国際通り、先日ご紹介したT&Mコーヒーの裏手にある「トックリキワタ珈琲店」は、本格的はシングルオリジンのコーヒーを提供しています。ハンドドリップかフレンチプレス、エアロプレスから抽出方法を選べ、豆も選択の幅があります。 イルガチェフェが…

【沖縄旅行記】リバートレッキング

沖縄の社員旅行2日目に参加しあリバートレッキングは、平南川をター滝まで遡る沢登りでした。僕は右足の親指を内出血していたのですが、外反母趾用のサポーターを装着して何とか歩き通しました。途中、ロープを伝って岩壁を巻いたり、腿まで水に浸ったりし…

【ワールドカップ】ベルギー戦

西野監督は試合後の取材で「追い詰めましたけど、何が足りないんでしょうね」と話したという。今日のベルギーとの試合は、内容も素晴らしく見応えのあるものだった。しかし、伴ってこなかった結果を得るためには何かが足りない。それは「自信」ではないだろ…

【那覇カフェ】T&M Coffee

沖縄2日目はオプショナルツアーに参加しましたが、2時間ほど国際通りでフリータイムがありました。松尾の交差点から一本先を左折したあたりにいい感じのカフェが何軒かあり、その中の一軒がこのT&M Coffeeです。この画像は、コーヒーパンナコッタ。カップに…