2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ローランギャロス】錦織―ペール

ローランギャロス2回戦で、いつも通り何をしてくるかわからない奔放なテニスを繰り広げるブノワ・ペールと対戦した錦織圭は今回も苦労させられた。サービスエースかダブルフォルトかというくらい大荒れのサービスに、絶妙にコントロールされたドロップショッ…

【代々木公園】カラスの襲撃

今朝、出勤前に代々木公園で朝のウォーキングをしていたところ、何かが降ってきました。気配を感じて足を止めたからまだよかったのですが、カラスの「白い爆弾」でした。避けきれずに、左のスネのあたりに被弾してしまい、ハンカチを一枚無駄にしてしまった…

【本郷グルメ】Fire House

春日の文京シビックホールでセミナーを受講した後、ランチを以前友人が紹介していた本郷三丁目の「Fire House(ファイヤーハウス)」でいただきました。日曜日に出かけてみたときは待ち行列が長くて断念しましたが、この日は12時前に入れたので無事カウンタ…

【朝霧高原】一休山でトレイルラン

サッカー観戦で甲府に向かう途中、朝霧高原の道の駅で休憩しました。富士山を望む展望台に行ってみると、その先に森の中につながるトレイルがあります。外国人の一行とすれ違った後は、鳥の声だけが響く静かな山道。道が広く傾斜もなだらかなので、走ってみ…

【六本木アートナイト】毛利庭園

今年の六本木アートナイトは、ファミリー層を意識した内容でした。参加型のインスタレーションが多い印象ですが、そんな中で六本木ヒルズの毛利庭園に設置されている作品は池に灯籠を浮かべたもの。三枝文子の「踊るランタン」は初夏を思わせる陽気ともあい…

【甲府―大分】芝に負けた

山梨中銀スタジアムまで遠征したものの、結果的には残念なゲームを見せられることになった。ただ、崩されての失点というよりは、パスの走らない芝にミスを重ね、修正は効かなかっただけなのだ。後半はそれなりに修正できていただけに、前半途中から交代カー…

【ネコ】腹時計

「ひな」の朝ご飯は僕があげ、晩ご飯は妻があげています。朝は4時過ぎぐらいから要求しはじめ、夜というか午後は2時にはもうお腹をすかせているよいえます。お皿に出しても、気に入らないものだと見向きもしなかったりして、あげた僕たちがガッカリしてし…

【コミック】よつばと!(14)

12巻から13巻までの間隔が2年8ヶ月で、そこから今回の14巻までが2年5ヶ月。最初のエピソードの月刊誌初出は2年前ということで、あずまきよひこはどれだけ休載が多いのかという話ですね。もう「さすが」としか言いようがありません。 彼は推敲に推敲を重ねる…

【東京国立博物館】名作誕生

東京国立博物館で開催されている特別展「名作誕生 ーつながる日本美術」を鑑賞しました。第一会場はひたすら史料として美術作品を見せていて、いかにも博物館らしい展示になっています。正直言ってこういう見せ方は好きではないのですが、博物館の展示なので…

【駒場カフェ】ボンダイコーヒー・サンドウィッチーズ

山手通りから少し入った東大駒場キャンパスの裏手にあるカフェ「Bondi Coffee Sandwiches」は、朝7時から営業しています。この日は時間が早かったせいか並んでいるパンの種類は多くなかったのですが、メニューにはいろいろなサンドウィッチが載っていました…

【池袋ジャズフェスティバル】FUSION A GOGO

大学時代のサークル仲間がキーボードとドラムスで参加しているバンド「FUSION A GOGO」が池袋ジャズフェスティバルに出演すると聞き、聴きに行ってきました。アルトサックスの音色がとてもクリアで、いい感じに抜けていてよかったです。テクニックに走らずに…

【大分―山口】早過ぎた2枚替え

いつもの長髪を少し小ぎれいにした馬場がこの日2点目となるゴールを挙げた直後に、片野坂監督は2枚の交代カードを使った。その馬場と林を下げて伊佐と清本を投入したのは、まだ53分という時間帯だった。2枚替えをするには早過ぎる。結果的に、支配された中盤…

【ロイヤルウェディング】ハリー&メーガン

米国ドラマ「スーツ」でレイチェル・ゼインを演じているメーガン・マークルが、英国王室に嫁ぐロイヤルウェディングをBBCの中継で見ています。NHKのBSでも放送していますが、余計なコメントが邪魔なので、BBCの英語音声に切り替えました。共演しているスーツ…

【ドイツ大使館】ベルリンの壁崩壊25周年壁画

広尾の有栖川宮記念公園に近いドイツ大使館では、ベルリンの壁崩壊25周年の企画で壁画が描かれています。この壁にはいつも何かしらの人目を惹くアートが施されていますが、今回もなかなか印象的ですね。これは日本人画家の乾慎一郎が手掛けたものとのことで…

【荒川ラン】オオキンケイギク

先週の土曜日に、前日に大宮に向かう京浜東北線から見えた一面の黄色い花をま座して荒川土手で5kmほどのラン。新荒川大橋の付近に咲いていた花の名前を知りたくてFacebookで尋ねてみたら、友人がオオキンケイギクだと教えてくれました。キバナコスモスかとも…

【渋谷グルメ】元祖くじら屋

渋谷の109の近くにある「元祖くじら屋」は以前から気にはなっていましたが、鯨を食べに行こうという話にはなかなかならないので、今日が初めてでした。 唐揚げは軽い印象で、思ったより食べやすいですね。画像は〆の「くじら茶漬け」ですが、これと鯨の舌「…

【ローマ国際】錦織―フェリシアーノ・ロペス

イタリア・ローマで開催されているATPマスターズ1000のBNLイタリア国際1回戦で、錦織圭はフェリシアーノ・ロペスと対戦。ファーストセットは一進一退からタイブレークに突入し、ミニブレークの応酬となった末に錦織が奪う。ロペスの巧みなドロップショットや…

【麻布十番グルメ】ジェラテリア・マルゲラ

麻布十番駅から六本木ヒルズに向かう途中にあるジェラテリア・マルゲラは、ミラノ発祥のジェラートのお店。テラス席もありますが、いつも結構混んでいる印象があります。この画像はクロカンテ。プレミアムなフレーバーなのでちょっと割高ですが、チョコレー…

【大分―岐阜】勝負強さは本物か

先制されて追いつくも、なかなかマイボールにして前線に送ることもままならない展開。決勝点を奪われなければこの試合はOKかとも思っていたが、ロスタイムに三平が決めてくれた。ゴールインしたかどうか際どいプレーだったが、ポストの内側に当たっていたと…

【埼玉県立近代美術館】モダンアート再訪

北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されている「モダンアート再訪」は、休館中の福岡市美術館の所蔵品による展覧会です。いつも工夫が光るこの美術館にしてはひねりの少ない見せ方ですが、リキテンスタインにウォーホル、草間彌生が並んでいるのは圧巻でした…

【ネコ】食欲旺盛

「ひな」はもともと食欲旺盛ですが、最近は夕食をねだる時間がどんどん早くなってきています。土日は夕方の3時くらいから要求してくるんです。妻の話では、平日は2時前から欲しがることもあるみたいで… 少し痩せたとはいえ、まだまだダイエットが必要なの…

【ELLEGARDEN】10年ぶりのライブ決定

伝説のバンドと言っても過言ではないELLEGARDENが、8月にライブを開催するという情報がネットを駆け巡っています。「The Boys Are Back in Town TOUR 2018」と題して、新木場STUDIO COASTと仙台PIT、ZOZOマリンスタジアムの3箇所での開催です。先日のJAPAN J…

【飛鳥山公園】紫陽花が開花

今年は桜もツツジも藤も例年より早く咲きましたが、飛鳥山公園ではもう紫陽花が咲き始めています。「飛鳥の小径」に並ぶ紫陽花の木のごく一部ではありますが、5月上旬に開花するなんて早過ぎですよね… 今日の関東地方は寒くて、コートが欲しいと思ったほど…

【日本橋カフェ】マイティステップスコーヒーストップ

神田駅から日本橋方面に進み、新日本橋のあたりで裏道に入ったところにある「Mighty Steps Coffee Stop」は、アイスクリームがオススメのコーヒースタンド。この日はピスタチオをいただきましたが、暑い日にほどよい甘さのアイスクリームは最高ですね。ミル…

【イスタンブールOP】ダニエル太郎が優勝

テニスのイスタンブールオープン決勝は長い試合となったが、それはすなわちダニエル太郎のペースに持ち込めたということだ。ジャジリがじれてドロップショットを多用したことで、結果的に墓穴を掘ってしまったように思う。ファーストセットのタイブレークを…

【新潟―大分】拾った勝利

FWに國分、DFに黄誠秀を起用したのは、連戦による選手の疲労を考慮したのだろうか。「レギュラー」のチームより明らかにチーム力が落ちている布陣だったが、結果的にはどうにか勝ち切った。欠場した後藤や星の動向も気になるし、相変わらず選手層の薄さを感…

【ラフォルジュルネTOKYO】カンティクム・ノーヴム

ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018は、池袋と有楽町の2会場で開催されましたが、初日の東京国際フォーラムでカンティクム・ノーヴムのライブを鑑賞しました。アラビア風の音階に教会音楽やスペイン民族音楽の要素が感じられ、ファドのようなフレーズもある不思…

【春フェス】Japan Jam 2018

蘇我スポーツ公園で開催されるJapan Jam 2018の初日に参戦。まずは10-FEETから聴いたが、あまり期待していなかったせいか、なかなか気に入ってしまった。メッセージの強さに埋もれないメロディが印象に残った。そして、本命のNothing Carved in Stone。天気…

【大分―大宮】連戦の落とし穴

今節も、DAZNの見逃し配信での観戦。ゴールデンウィーク3連戦の2戦目ということもあってか、前節負傷交代した後藤に加え星もベンチから外れた。後藤の穴は清本が補っていたが、星の代わりに左に回った松本は精彩を欠いてサイドを崩せず、右に入った岸田も貢…

【バラ】東京さくらトラム

東京さくらトラムという愛称がつけられた都電荒川線の線路脇には、バラが植えられているエリアがたくさんあります。荒川車庫前から荒川遊園地前にかけても、そのひとつ。今年はツツジとバラが同時に楽しめて、お得な気分です!