2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖ノ島】藤原新也写真展

日本橋タカシマヤで明日まで開催されている藤原新也の写真展「沖ノ島 神宿る海の正倉院」では、世界遺産への登録が決まったことで注目を集めている「神域」の島を画像で追うことができます。女神を奉じているのに女人禁制という不思議な設定ですが、その圧倒…

【ワンフェス】造形美の誘惑

仕事絡みで幕張メッセの「ワンフェス」ことワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきました。フィギュアと模型の祭典とでも呼ぶべきイベントですが、コスプレイヤーも多く、盛り上がっていました。幕張メッセではFate/Grand Orderのフェスや恐竜博も開催さ…

【讃岐ー大分】トラップの妙

キックオフ時刻を勘違いしていて、残念ながら後半からしかDAZNを見られなかった。ハイライトで見る限りもどかしい内容の前半だったようなので、まあよしとしよう。さて。結果としては大津の決勝ゴールで大分が勝利をもぎ取ったのだが、鈴木惇のやわらかいパ…

【台北グルメ】江家永和豆漿黄牛肉麺

台北で宿泊したグランドハイアットの朝食ブッフェも素晴らしかったのですが、やはりローカルな雰囲気の中で食事をしないと旅気分に浸れません。そこであえて豆漿を食べに、早朝の街に出掛けました。たまたま見つけたこのお店「江家永和豆漿黄牛肉麺」で、甘…

【料理】揚げ茄子とカッテージチーズのサラダ

揚げ茄子とカッテージチーズでサラダを作り、蜂蜜とライムのドレッシングを添えてみました。英国の料理人、ナイジェル・スレイターがインスタに上げていた画像をヒントにアレンジしたものです。ドレッシングは後からかけたのですが、揚げ茄子を漬け込んだほ…

【SCAI THE BATHHOUSE】アピチャッポン・ウィーラセタクン展

谷中のSCAI THE BATHHOUSEで、タイのコンテンポラリーアーティストであるアピチャッポン・ウィーラセタクンの展覧会を開催しています。ここは、銭湯を改装したギャラリーなのですが、独特の雰囲気があります。よく見ないと、ここがギャラリーであることは理…

【フットサル】Adidas Footsal Park池袋

今日は会社のフットサル部の活動日。膝に痛みがあってしばらく自重していたので、久しぶりの参加でした。気温は高いものの、風があるからそれほど厳しくはなかったのですね。 ただ、6人しか集まらなかったので3on3でプレーしたので、結構ハードでした。3点取…

【映画】ハドソン川の奇跡

サレンバーガー機長は「ヒーロー」という印象だが、この映画では「アンチヒーロー」との境目をさまよった様子がドキュメンタリータッチで描かれる。あの飛行機は、果たして空港に降りるという選択肢を取ることが可能だったのだろうか。ラガーディアもJFKもニ…

【大分-水戸】酷暑のスコアレス

真夏の試合で、しかも風が通らないことで悪評の高い大分銀行ドーム。19時のキックオフ時点でも29℃あり、湿度もかなり高かったようだ。当然、ベストなコンディションでは90分を戦えない中、両チームともに控えめな試合運びになっていた。大分がシキーニョを後…

【ネコ】寂しそうな「ひな」

きみ君が亡くなってしまい、ひとりぼっちになってしまった「ひな」。暑いからということもあるのでしょうが、なんとなく寂しそうです。遊び相手がいなくなってしまったので、時間をもてあましているみたいです。何とかしてあげたいんですけどね…

【台湾旅行記】台湾新幹線に乗車

今回の台湾旅行では、台北から台中まで台湾高速鉄道に乗車しました。いわゆる台湾新幹線ですが、日本の車両を医療しているので車両の作りはもちろん、ピクトグラムまで日本の新幹線にそっくりです。車窓の風景も、建造物の様式や看板などを除けば日本によく…

【三菱一号館美術館】ダ・ヴィンチ×ミケランジェロ

三菱一号館美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ×ミケランジェロ展」は素描中心なので、ちょっと来訪をためらっていました。そんな中、出張先のホテルでたまたま見たテレビ番組で山田五郎が「ミケランジェロは男性の臀部にこだわっていた」とい…

【京都グルメ】辻利ソフト京パルフェ

京都の和風スイーツと言えば、やはり辻利。京都駅の新幹線側にある八条口の辻利はいつも混雑しているのですが、地下鉄烏丸線に向かう地下通路「コトチカ」に新しくできたお店は空いていて穴場です。この日は、辻利ソフト京パルフェをワッフルコーンでいただ…

【テニス】ウィンブルドン決勝

ウィンブルドンのシングルス決勝は、男女ともドラマをかんじる展開となった。女子の決勝ではビーナス・ウィリアムスとガルビネ・ムグルッサが対戦したが、まるで男子の試合を見ているかのようなパワフルなラリーが展開されていた。ファーストセットは競り合…

【愛媛―大分】DFの不安

久しぶりにリーグ戦のピッチの立った大津が結果を残したというのに、逆転されてしまう。大分は伝統的に、初ゴールや復帰ゴールのような記念弾はたいてい追いついたりひっくり返されたりという結果に陥るのだ。それでも最後の最後に小手川の粘りから前田が決…

【京都・南禅寺】朝の水路閣

京都出張で宿泊して、朝の早い時間に南禅寺を訪れました。地下鉄東西線を蹴上で降り、「ねじりまんぽ」と呼ばれる通路を通って南禅寺の境内へ。一番奥に静かに佇む水路閣がお目当てでした。朝8時台で、もうすでに日差しは強いけど、清々しい雰囲気に浸れます…

【京都・祇園祭】宵々々山

京都出張のついでに、少しだけ祇園祭を覗いてみました。今夜は宵々々山で、駒形提灯や鉾が四条通りや錦小路通り、綾小路通りに並んでいます。日が落ちても暑い京都なのに、たくさんの観光客でごった返していました。

【台湾旅行記】故宮博物院

あまり時間が取れなかったので駆け足ではありましたが、國立故宮博物院を訪れることができました。アートというよりは財宝という印象でしたが、コンテンポラリーなインスタレーションもあって、思ったよりも楽しめました。目玉の「白菜」は思ったより小さか…

【台湾グルメ】台中・宮原眼科

台中の駅前にある宮原眼科は、日本統治時代に眼科医院として使われていた建物をリノベーションした施設で、レストランやアイスクリームショップ、そしてパイナップルケーキの名店として知られています。 今回はオプショナルツアーのランチで立ち寄りましたが…

【台湾旅行記】彰化扇形車庫

台中ツアーの中で彰化に立ち寄り、旧日本政府が建造した機関車の転車台と扇型の車庫を見学しました。鉄道好きとしてはワクワクしますが、個人ではなかなか訪れにくい場所なので、オプショナルツアーのメリットを感じました。 車庫の中には蒸気機関車やディー…

【映画】キングコング:髑髏島の巨神

台北から成田に向かうJALの機内で見た「キングコング:髑髏島の巨神」は、いろいろなことを詰め込み過ぎて焦点がぼけてしまった印象だった。そもそも、エピローグとして描かれる日本兵と米兵の戦いからして極めてステロタイプで、サミュエル・L・ジャクソン…

【台北グルメ】啜飲室Landmark

台北のクラフトビール情報はあまりなかったのですが、現地でのリサーチの結果、なかなか充実していることがわかりました。新光三越と台北101に近いところにある「啜飲室Landmark」は、別の場所にあった人気店が移転したお店のようです。 オープンエアのカウ…

【台湾旅行記】台中・彩虹眷村

台湾への社員旅行2日目は、台中へのオプショナルツアーに参加しました。このツアーのメインは彩虹眷村の訪問ですが、ここは一人の老人が使われていない民家の壁などに描き続けているプロジェクトのようなもので、ナイーブアートと呼んでもよいと思います。原…

【台湾旅行記】十分で天燈上げ

社員旅行で台湾に来ています。会社の10周年ということで、十分で天燈上げを行いました。雷雨の予報が外れて、曇りながら無事空に天燈が上がって何よりでした。

【代官山カフェ】Bird

青山ファーマーズマーケットで買い物を済ませてから、どこかで軽く食事をしようと思ったのですが、すぐ近くにあるティントが満席。並木橋のコーヒーハウスニシヤに向かうも臨時休業で、カフェ難民になって代官山方面まで歩いてしまいました。 結局、以前から…

【コミック】さよなら私のクラマー③

そろそろ第3巻が出ているかと急に思いついて書店に寄ってみると、ありました。この作品は高校女子サッカーを描いたものですが、サッカーの設定が実にマニアック。使われる用語も、「本当に理解して使っているのか」と思うくらいのものなのですが、それだけに…

【七夕】代々木公園

今日は夕方から雨が降り出した東京ですが、代々木公園の入口に大きな七夕飾りが登場しています。台風が通過しても、まだ梅雨前線は居座りそうな様相ですが、願いごとが叶うといいですね!

【西巣鴨カフェ】Beyond Z Coffee

コーヒースタンド空白地帯と思っていた西巣鴨エリアに、こんなにスノッブなコーヒースタンドがあったとは驚きです。よく行く駒込のコーヒースタンド「百塔Shimofuri」のバリスタさんがInstagramで情報を出してくれていて、興味を持っていました。訪れてみる…

【テニス】杉田祐一ATPツアー初優勝

日本時間23:30に開始されたトルコで開催されていたアンタルヤ・オープンの決勝は、杉田祐一とマナリノが対戦。最近の杉田の調子の良さに加え、相手がマナリノということで勝機は十分にあると思っていた。Tennis TVで生中継を見ていたが、いきなり最初のリタ…

【千葉―大分】戦術のミスマッチ

中盤の大分の選手が見当たらない。それでありながら、前線の選手の動き出しは鈍い。これでは、どのように点を取るというのか。後半からはMF松本を投入して、ロングボールを前線に入れる形がとれるようになった。45分を無駄にした上に、せっかく1点取ったこ…