2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京ガーデンテラス紀尾井町】集客難か?

赤坂プリンスホテルの跡地にできた東京ガーデンテラス紀尾井町は、雰囲気があってとても魅力的な空間づくりができています。ただ、これでは集客には苦労しそう。赤坂見附~永田町~紀尾井町には、目的を持って訪れる施設がほぼ皆無ですからね。 飲食店はなか…

【東京ステーションギャラリー】ヴェルフリ展

東京駅の東京ステーションギャラリーで開催されている「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」では、独特の世界観からたっぷりと非日常な刺激を受けました。ヴェルフリが織り成す曼荼羅のような作品に籠められているのは、ネガティブながら一歩引いて客観…

【北鎌倉カフェ】石かわ珈琲

北鎌倉の明月院を訪れた後、路上に出されていた看板に誘われて門に向かって左の道を奥に進み、和テイストのカフェ「石かわ珈琲」に立ち寄りました。シングルオリジンも揃っていましたが、何となく気分でカフェオレとチーズケーキをオーダー。なかなか趣のあ…

【大分―岡山】勝てなくても負けない

よい形を作っていても勝てなかった。それでも、町田戦に続いて追いついて勝ち点を拾った。このあたりは、田坂体制末期のトリニータにはあまり見られなかったことだ。インタビューで伊佐は「決勝ゴールを決めたい」というような発言をしたようだが、これまで…

【紫陽花】明月院は咲き始め

自宅の近所でも紫陽花が咲き始めていたので、Twitterで情報をチェックしてみると明月院はかなりの人出とのツイートがありました。朝一番よりは空いているかもしれないと、横須賀線に乗って北鎌倉へ。円覚寺の辺りは結構観光客がいましたが、明月院への分岐を…

【ネコ】きみ君の闘病

ウチのネコは、ひな(♀12歳)ときみ君(♂10歳)ですが、若いきみ君の方が多発性嚢胞による腎不全で闘病しています。朝ごはんを食べなくなって痩せてしまったので獣医に見せたところ、かなり病状は芳しくないようです。覚悟しなければいけないのでしょうか… …

【実践の英語】チェックイン/チェックアウト

海外のホテルでチェックインをするとき、日本人ならつい"Check-in, please! "と言ってしまいそうですが、ネイティブっぽく話すには"I'm checkin' in. "ですね。チェッキン・インは口が回りにくいので、練習しておいたほうがよさそうですね。アクセントは"in"…

【谷中カフェ】Fire Cafe

以前、日暮里駅を起点に歩いていてたまたま見つけていた谷中の「Fire Cafe」。そのときは開店時刻前だったのですが、この日は営業していたので寄ってみました。とmねりの雑貨店と同じ経営のようで、店内にはアートの展示があり、またジャズのBGMが流れてい…

【サイパン旅行記】レンタカー事情

今回のサイパン旅行では、空港からAVISのレンタカーを借り出して、空港で返すというパターンでした。チェックアウトはとてもスムーズで、すぐに手続きが終わって走り出すことができましたが、サイパン空港のレンタカーは有料駐車場エリアの中で借り出すので…

【藝大美術館】雪村展

上野公園の東京藝術大学大学美術館(「大学」がダブるのは、誤植ではないですよ)で開催されている「雪村 ―奇想の誕生―」展を鑑賞しました。戦国時代の画僧である雪村周継(せっそんしゅうけい)の描くテーマは、デフォルメされた動物や中国の古典に出てきそ…

【町田ー大分】保たれたクオリティ

2失点は致し方ないシチュエーションだったが、190cm超えを3人揃える町田に対してセットプレーの対策は不十分だった。このゲームに限らず失点のシーンで競りに行っているのが竹内という状況をよく見る気がするので、今後に向けてそのあたりのフォローが欠かせ…

【けやき広場ビール祭り】國乃長ビール

さいたまスーパーアリーナ前の「けやき広場」で開催されるビール祭りには、国内外から多くのブースが出店しています。ただ、来場者が多く、レジャーシートを敷いて陣取る人もいるので、ゆっくり楽しめる空間ではないんですよね。ブースを一回りするのも一苦…

【サイパングルメ】タン・マリキタス・カフェ

サイパンからの帰国日の朝食は、レンタカーで空港近くの「ハーマンズ・モダン・ベーカリー」が経営する「タン・マリキタス・カフェ」まで行ってパンとコーヒーをテイクアウトして、ホテルの部屋のテラスでいただきました。チョコレート・ランボールとシナモ…

【飯田橋カフェ】春水堂サクラテラス店

7月に社員旅行で台湾を訪れる予定なので、その予習として飯田橋のサクラテラスにある春水堂に行ってきました。台湾に本店があり、タピオカミルクティーなどのドリンクごウリのお店ですが、この日は豆花を選択しました。 これはまさに抹茶味の豆腐ですが、ピ…

【長崎―大分】不運な連鎖

川西のファウルで取られたPKも無駄だったが、同じ轍を踏んだという意味で岩田のファウルはもっと無駄だった。あの場面で岩田を不慣れな左SHに入れるのではなく、黒木と入れ替えるべきではなかったか。上福元としてはいったん止めているのだが、福森の出足の…

【サイパン旅行記】グロット

サイパンのダイビングスポットといえば、やはりグロットが有名です。サイパン島北部にある海辺の洞窟で、ダイビングの時なら重い機材を背負って長い階段を下らなくてはならないのですが、今回は潜らないので楽勝でした。ただ、それでも足場の悪い階段を降り…

【サイパングルメ】サイパンのクラフトビール

ちょっと意外ですが、サイパンにもクラフトビールがありました。Saipan BrewingのSun Down Brown AleとHafa Adai IPAは、どちらも飲みやすくて味もしっかりしていてオススメです。Brown Aleの方が一気に飲めるので、暑い日には向いています。 IPAはもちろん…

【渋谷カフェ】PULP Deli & Cafe

GW前にオープンした渋谷キャスト(CAST)は、宮下公園の向かいというかキャットストリートの入り口にできた複合ビル。こちらの1階に、朝8時から営業しているカフェ「PULP Deli & Cafe」が入っています。CoutumeやGorilla Coffeeを経営するベイクルーズの経営…

【大分―名古屋】貫禄の上位喰い

福岡、湘南に続いて名古屋にも、自分たちの形を貫いて勝つことができた。上位チームに対して強みを発揮できているのは、昨季J3で優勝したことが大きく影響しているように思う。後藤もストライカーとして凄みを見せつけられるようになっており、このハットト…

【サイパン旅行記】テニアン島

サイパンからボートダイブで遠征したテニアン島は、平らで木々に覆われた独特の世界でした。ダイビングなので島に上陸したわけではないのですが、だからこそかえって島を周囲から回り込むように約1/3ほどを見回すことができました。切り立った崖は海の中に続…

【サイパン旅行記】戦車とSUP

サイパン2日目の午前中は、戦車の沈むビーチでSUP。ここはランディングビーチと呼ばれ、米軍が上陸した拠点となったところです。戦車は日本軍のもので、とても小さかったです。スタンドアップ・パドルボードはSUPと略され、日本では「サップ」と呼ばれますが…

【マドリードOP】錦織が復帰戦で辛勝

テニスのムチュア・マドリードオープン男子シングルス2回戦で、負傷からの復帰戦となった錦織圭がシュワルツマンと対戦した。ファーストセットを1-6で押し切られたときは、コンディション不良も目に付いた錦織だったが、セカンドセットは6-0のベーグルで取り…

【赤坂グルメ】菊乃井

京都の老舗料亭「菊乃井」の赤坂のお店で夕食をいただく機会がありました。画像は、その日に琵琶湖で採れた鮎の塩焼きですが、柔らかくて焼き加減もふっくらとしていて感動的でした。伊勢海老の具足焼や宝石箱のような八寸、それに白子和えなど見た目にも美…

【サイパン旅行記】プンタンサバネタ

バンザイクリフとも呼ばれるこの海岸は、太平洋戦争の際に米軍に追われた日本人が身を投げたと言われている場所です。この海の遥か北方には祖国日本の地があり、青く果てしない海が続いています。 早朝にレンタカーで訪れたので他に人の姿もなく、結構高いう…

【岐阜―大分】4-4-2の不安

岸田を右SBに配して4-4-2のシステムを採用した大分トリニータだったが、異なるシステムかつ負傷者続出という状況の下でも、相変わらずワンタッチでビルドアップするという「小難しい」サッカーを貫いていた。林と三平、松本がいない前線ではスキルが伴わず、…

【根津美術館】燕子花の競演

ゴールデンウィークの根津美術館は、庭園の燕子花(かきつばた)が見ごろになります。一方館内には、国宝に指定されている尾形光琳の屏風絵「燕子花図屏風」が展示されていて、リアルな燕子花との競演を楽しめます。光琳の作品は、紫の花と緑の葉だけを描い…

【サイパン旅行記】花蜜ホテル&スパ

サイパン旅行にあたって、リラクゼーションのメニューをネットで検索した結果、「ハナミツ(花蜜)ホテル&スパ」を見つけました。こちらはHISのオプショナルツアーにも入っているようですが、予約した18時に行ってみると他にお客さんがいる雰囲気でもなく、…

【サイパングルメ】サーフクラブ・サイパン

マリンダイビングフェアで仕入れた情報から、昨年オープンしたばかりの「サーフクラブ・サイパン」に興味がありました。最終日のランチをこの店で食べようとレンタカーで向かったのですが、裏道の工事現場の影という超マニアックなロケーションで一苦労でし…

【サイパンダイビング】テニアン遠征

サイパン2日目は午後からテニアン島へ遠征して、フレミングとテニアングロットで2本潜りました。実に1年9ヶ月ぶりのダイビングだったこともあって、耳はなかなか抜けない、エアは消費する、そしてダイコンをロストすると散々な結果でしたが、久しぶりの海中…

【サイパン旅行記】グランヴィリオリゾートサイパン

デルタ航空でサイパンに到着しました。気流の影響でかなり揺れましたが、少し遅れただけでした。サイパン国際空港ではESTAを取得していたおかげで、あっさり入国できてラッキーです。 今回の宿泊はグランヴィリオリゾートサイパン。かつてはハファダイビーチ…