2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【渋谷グルメ】ガストロパブ・オーガスタス

渋谷駅の新南口から明治通りに出たあたりにある「メルボルン帰りのシェフとソムリエが開いた店」という看板が、以前から気になっていました。部下のお祝い事があったので使ってみましたが、ちょうど空いている日だったこともあって、ゆったりと楽しむことが…

【実践の英語】ZIPの意味

先日、海外のホテルを予約したところメールで問い合わせがあり、クレジットカードの「ZIP」を知らせてくれとのことでした。普通「ZIP」は郵便番号のことを指すので、クレジットカードとの関連がわからずネットで検索してみたところ、米国で発行されるクレジ…

【大英自然史博物館展】始祖鳥の化石

始祖鳥の化石が目当てで、上野公園の国立科学博物館で開催中の「大英自然史博物館展」を訪れました。先週は入場待ちが1時間以上だったようですが、この日曜日は雨の影響もあってか10分程度で済みました。ただ、傘を持っていなかったので、待ち行列の間に結構…

【料理】鶏つくねのフォー

鶏ひき肉と万能ねぎで鶏つくねにして、三つ葉と大葉でフォーにしました。フォーといえばパクチーですが、苦手なので代用しています。鶏の出汁が効いておいしかったけど、しょうがを入れてもよかったのかもしれません。青島ビールでアジアンな雰囲気の夕食で…

【桜便り】雨の上野公園

雨模様となった週末に訪れた上野公園でも、ソメイヨシノが開花していました。まだ数輪だけですが、雨に濡れる薄紅色の花がとても魅力的ですね。この寒さでは、ふくらんだつぼみが咲いてもよいものかがわからなくなってしまいそう。もったいぶらないで暖かく…

【熊本―大分】整いつつあるチーム

黒木と岸田が初先発となったが、システムは破綻なく回っていた。中盤ではようやく小手川が活き始め、松本は右でも左でも使えることを示した。清本を失い、福森と岩田も帯同しない状況はかなり厳しいはずだが、今年の補強は「そこそこの選手で層を厚く」して…

【新宿グルメ】サラベスの朝食

半休を取得してパスポートの切替申請へ行った日に、新宿ルミネのサラベスに寄ってみました。週末は行列必至のようなので、こんなタイミングでないと行列嫌いな僕にはノーチャンスなのです。9時開店のところに10時頃に着いたところ、カウンターもテーブルも空…

【UAE戦】人選と采配の妙

ハリルホジッチの代表選考と先発起用、そして采配が見事にハマった試合だった。この試合に対する僕の期待は、世代交代の明確化。具体的には、クラブで好調な大迫と久保の起用だった。その久保が期待に応えたことが大きかったが、ベテラン陣でも今野と川島の…

【国立新美術館】ミュシャ展

先日、草間彌生展を見たばかりの国立新美術館を再訪し、今日はミュシャ展を鑑賞しました。メインの「スラブ叙事詩」は作品のサイズにも圧倒されますが、そこに籠められた画家の思いの熱量も凄まじいものがあります。宗教画のようなアプローチで世俗を描くこ…

【桜便り】代々木公園で開花

代々木公園のソメイヨシノは、開花が始まっています。今朝期待もせずに公園を抜けて歩いていたのですが、つぼみがかなりふくらんでいて、何輪かだけすでに咲いていました。風が強く吹く中ではあったけれど、陽射しは暖かかったので開花が進んだみでしょうね…

【Bean to Bar】Craft Chocolate Works

近ごろ何かと話題のビーン・トゥ・バーのチョコレートを買いに、三宿の「Craft Chocolate Works」へ。「ビーン・トゥ・バー(Bean to Bar)」は、工房でカカオ豆からチョコレートバーを製造する販売形態で、まさに「クラフト(=手作り)」が魅力です。この…

【国立新美術館】草間彌生展

乃木坂の国立新美術館で開催されている草間彌生展「わが永遠の魂」で感じたのは、彼女が単なるサイケデリックなアーティストではないということでした。それはあくまでも一側面であって、彼女が扱っているのは生命や宇宙といったこのコスモスの基本原理なの…

【東京コーヒーフェスティバル】AND Coffee Roasters

東京・青山の国連大学前で開催される「Tokyo Coffee Festival」は、飲み比べチケットが人気で混雑するイベントです。メジャーなお店は大行列になってしまうのですが、奇跡的に空いていた熊本の「AND Coffee Roasters」でエチオピアをハンドドリップでいただ…

【大分―徳島】ゲームプランに忠実な選手

東京Vには持たされて攻めあぐね、ボランチを姫野から鈴木惇に代えてロングパスの戦術にしたものの、今日はまったくつながらなかった大分の攻撃。ゲームプランに忠実なのはよいが、ピッチ上での修正がまったくできないのはプロとしていただけない。片野坂監督…

【代官山グルメ】スプリングバレーブルワリー

会社の同僚たちとの飲み会は、代官山のスプリングバレーブルワリー。東横線の廃線跡にできたモール「ログロード」にあって、クラフトビールの醸造所が直営しているビアバーです。定番ビール6種類の飲み比べセットがあって、いろいろな味わいのクラフトビー…

【WBC】侍ジャパン準決勝へ

1次ラウンドと2次ラウンドを6連勝で乗り切った侍ジャパンだが、その戦いにはいくつかの勝負の綾があった。すでにメディアでも語られているが、オランダ戦で9回に牧田ではなく則本を投入したこともそのひとつだ。小久保監督は「特に理由はない」と語ったよう…

【村上春樹】「騎士団長殺し」を読了

村上春樹の「騎士団長殺し」を読了したが、「第2巻終わり」と書いてあったということは「1Q84」や「ねじまき鳥クロニクル」のように、しばらくしてから第3巻が出るのだろう。 この作品で春樹が表現したことを一言でまとめれば「何が事実かではなく、自分がど…

【インディアンウェルズ】西岡―ベルディヒ

テニスのマスターズ1000、インディアンウェルズ大会男子3回戦の西岡良仁とトマーシュ・ベルディヒの試合をNHK-BSで第2セット途中から観戦した。明らかに西岡の完敗モードだったので、すぐに終わってしまう想定で見ていたのだが、1セットダウンの2-5から西岡…

【京都グルメ】ラインベックのスコーン

北野天満宮を訪れた後に地下鉄烏丸線の今出川に向かう途中で、パンケーキの名店「ラインベック」に立ち寄りました。行列必至らしいのですが、朝イチということもあってすぐに入ることができ、スコーンセットをオーダーしました。パンケーキも捨て難かったも…

【大分―山口】形なき勝利

大分トリニータのホーム開幕戦となったゲームは、結果だけ見れば2-0の快勝だったものの、ここまでの3試合では攻撃の形が見えないままであることに不安が募ってしまう。前節の東京V戦ではボールを持たされて攻めあぐねたが、今日は持てなかったこともあってカ…

【京都】北野天満宮の梅

今日は京都で仕事だったのですが、朝の早い時間に北野天満宮まで出掛けて梅の花と香りを楽しみました。京都駅から嵯峨野線で円町へ行き、そこから北に向かって10分ほどで北野天満宮に着きます。 7時半ごろに着くと、まだ人影も少なく静かな雰囲気。満開には…

【実践の英語】英語プレゼンのTIPS

技術開発部門の社員が米国で開催されるカンファレンスでプレゼンをするというので、そのリハーサルに立ち会ってきました。彼はこのプレゼンのために英会話の勉強にかなりの時間を割いていて、先週は一週間セブのスクールで英語漬けになってきたそうです。だ…

【京都グルメ】エッグスンシングス

ワイキキも表参道もエッグスンシングスは行列必至の人気店なので、京都の四条烏丸にあるお店も混んでいるかと思いましたが、土曜日の開店直後に訪れてみると他の御客さんは1組だけでした。ハワイに思いを馳せながらティラミスパンケーキをいただきましたが、…

【代々木公園】ミモザの日

朝の通勤時に山手線を原宿で降りて、渋谷のオフィスまで歩いています。昨日、代々木公園の横を通ったときにミモザの花が咲いているのを見つけていたので、今朝は寄り道して黄色の花を楽しみました。 その後に何気なく「ミモザ」で検索してみると、今日は「ミ…

【ワールドテニスデイ】錦織に笑顔

今シーズンはブリスベンでファイナリストになって以降、なかなか結果につなげられない錦織圭だが、久しぶりにテニスを楽しんでいる姿を見ることができた。ニューヨークのマジソンスクエアガーデンで開催されたワールドテニスデイのエキシビションで、キリオ…

【Bunkamura】これぞ暁斎!

Bunkamuraザ・ミュージアムの「これぞ暁斎!」は、鬼才・河鍋暁斎の展覧会です。いま読んでいる村上春樹の新刊「騎士団長殺し」を買ったときに書店がつけてくれた栞が割引券になっていたのですが、この本の中で春樹が「日本画は線で表現する」という趣旨のこ…

【東京V―大分】期待と不安と

惜しいゲームだったが、同じような内容を繰り返す懸念も同時に感じ、今後に向けた期待と不安が入り混じる感覚を持った。前半からポゼッションサッカーに徹したが、崩し切れなかったというより、崩せる感覚があまりしなかった。一方で、コンパクトな守備は小…

【京都グルメ】Nokishita711でクラフトジン

京都の河原町から、高瀬川に沿って少し南に下って路地を入ったところにある「Nokishita711」は多様なクラフトジンを用意してくれています。クラフトビールならぬジンなのですが、個性的な香りづけをしたお酒で、ボトルと香りの内訳を見ているだけでも楽しく…

【東山花灯路】青蓮院門跡のライトアップ

京都の東山花灯路は、今日から開幕。仕事を終えて河原町のホテルにチェックインし、まずは円山公園を抜けて知恩院へ。こちらは枯山水の庭園のライトアップが楽しめますが、昨年聞いた法話には間に合いませんでした。 そして、続いて青蓮院門跡を訪れました。…

【朝ラン】これがランナーズハイ?

先週末の朝ランは、地下鉄南北線で赤羽岩淵まで移動してのスタート。新荒川大橋〜鹿浜橋〜ハートアイランド〜新豊橋と4km走ったあたりで体がノッてきてしまい、5kmの予定だったのに8kmも走ってしまいました。 8km/hくらいの速度で走っているのですが、体調に…