2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【三菱一号館美術館】オルセーのナビ派展

丸の内の三菱一号館美術館で開催されている「オルセーのナビ派展」を日曜日に鑑賞しましたが、この日は東京マラソンの当日。東京駅がゴールでコースが近かったせいで、普段はない手荷物検査がありました。ただ、館内は至って普通でした。 この展覧会で得られ…

【アカデミー賞】前代未聞のミス

LAのドルビーシアターで開催されたアカデミー賞授賞式は、前代未聞の幕切れとなった。作品賞のプレゼンターを務めたウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイに託された封筒は主演女優賞のものだったとの説明だったが、使い終わった封筒が再度戻されること…

【福岡―大分】J2開幕勝利

待ちに待ったJ2開幕戦。昨季はあまり結果を残せなかった松本が先制したものの、前半のラストプレーで失点する嫌な展開になった。後半は明らかに大分のほうが攻めていたので、後味の悪いドローを覚悟したのだが、後半ロスタイムに鈴木義がごCKのこぼれ球をタ…

【スーパーラグビー】サンウルブズ―ハリケーンズ

秩父宮ラグビー場で、スーパーラグビーを初観戦。結果は17-83と大量点を奪われての完敗ながら、随所に好プレーもあって見応えのあるゲームだった。 ただ、そうは言ってもサンウルブズには課題も多い。判断が遅いからスペースが作れないし、ボールを受けた選…

【村上春樹】騎士団長殺し

村上春樹の新刊が出ることに気づいたのが昨日でした。気分が一気に盛り上がったので、朝の出勤前に渋谷の山下書店で購入しました。「騎士団長殺し」は上下巻で、まだ冒頭の部分した読んでないものの、境遇や興味が僕に通じることもあって興味を惹かれます。

【広尾カフェ】Nem Coffee & Espresso

有栖川宮記念公園の近くにある隠れ家のようなカフェ「Nem Coffee & Espresso」で、コーヒーではなくあえてチャイをいただきました。本格的なチャイを出すお店は、あまり多くないですからね。注文が入ってから、時間をかけて煮だしてくれます。 場所はわかり…

【ネコ】2/22はネコの日

今日2月22日は、「にゃん、にゃん、にゃん」でネコの日だそうです。かなりベタな設定ですが、ネコ好きとしては祝わないわけにはいきませんね。というわけで、今朝家を出るときに「にゃん、にゃん、にゃんの日だね!」と声を掛けましたが、さすがにキョトンと…

【NBA】オールスター2017

今年のNBAオールスターは、例年以上に点の取り合いというかディフェンスがルーズなゲームだったように感じる。192-182という大味な結果でもあり、地元選出のアンソニー・デイビスに点を取らせようとお膳立てしていたこともあり、ファンが本当に見たかった内…

【桜便り】代々木公園の河津桜

二週間ほど前から咲き始めていた代々木公園の河津桜。今朝はすっかり満開状態でした。朝の出勤途中に立ち寄ったのですが、自転車の外国人がカメラを構えていて、撮り終えたタイミングで僕と目が合って、微笑み合ってしまいました!

【東京都美術館】ティツィアーノとヴェネツィア派展

上野公園の東京都美術館で開催されている「ティツィアーノとヴェネツィア派展」は、終盤のティツィアーノ、ティントレット、そしてヴェロネーゼの作品を際立たせるための序章が長く続きます。いかにもイタリア絵画らしい肖像画と宗教画なのですが、ティツィ…

【バレンタイン】妻からのチョコレート

今年のバレンタインデーは、妻がこんなチョコレートを作ってくれました。クランチやカシューナッツなどをトッピングしてバーにしたもので、中にはリキュールに漬け込んだドライフルーツが入っています。お気に入りのナガハマコーヒーの「オレンジチョコレー…

【コミック】さよなら私のクラマー

月刊少年マガジンに連載中の新川直司のコミック「さよなら私のクラマー」は、女子サッカーを扱った内容です。ワールドカップを制した後に低迷期を迎えている女子サッカー界の現状を描きつつ、高校女子サッカーをコミカルな要素を交えながらあぶり出していま…

【ネコ】キャリーバッグ

ネコ用のケージが古くなってしまい、動物病院に連れて行くにも不便だったので、新しいキャリーバッグを買いました。背負うこともできるし、キャスターで転がすこともできます。「きみ君」はうれしいのか戸惑っているのか、微妙な表情ですね…

【新宿御苑】河津桜が見頃

この前の日曜日の画像ですが、新宿御苑の河津桜です。風もなく、この時期にしては暖かい午後で、気持ちの良い一日でした。梅も咲いていたし、抜けるような青空とのコラボも美しかったです。新宿御苑は欧米やアジアからの観光客の姿も多く、入園券の自動販売…

【千駄ヶ谷カフェ】BiRd & rUbY

千駄ヶ谷の鳩森神社近くにあるコーヒースタンド「BiRd & rUbY」は、表参道の人気店「パンとエスプレッソと」の系列です。パンは毎日、「パンと~」から運ばれるようです。日曜日の昼過ぎに訪れましたが、隣のモンマスティーの方が混んでいました。 ランチに…

【グラミー賞】アデルが圧勝

LAのステイプルズセンターで開催された、グラミー賞の授賞式。オープニングのパフォーマンスで登場したアデルの強さが際立っていた。ジョージ・マイケルのトリビュートでは、アレンジのせいかモニターの返りが悪かったのか、序盤に音を外しまくって最初から…

【アイスホッケー】日本女子ピョンチャン出場!

アイスホッケーの日本女子代表、通称「スマイルジャパン」が苫小牧の白鳥アリーナでピョンチャン・オリンピックの出場権を賭けた最終予選を戦い、見事にオリンピックを手中に収めた。ホームの強みはアリーナの応援、時差などの環境だけでなく、対戦順にもあ…

【埼玉県立近代美術館】カッサンドル・ポスター展

北浦和の埼玉県立近代美術館で、今日開幕した「カッサンドル・ポスター展 グラフィズムの革命」を訪れました。カッサンドルはウクライナ出身で、フランスで活躍したグラフィックデザイナーです。この展覧会は、いわゆるDCブランド「BA-TSU」の創業者である故…

【市ヶ谷カフェ】BunCoffee Byron Bay

水曜日は顧問弁護士の事務所を訪問したので、市ヶ谷で一日が始まりました。市ヶ谷の街はサラリーマン色が強いのでコーヒースタンドがあるイメージではなかったのですが、調べてみるとありました。「BunCoffee Byron Bay」はオーストラリア発祥のお店で、フラ…

【海外ドラマ】モ-ツァルト・イン・ザ・ジャングル

Amazonプライムで「モーツァルト・イン・・ザ・ジャングル」のシーズン3を見ました。全10話でしたが、オーケストラの演奏シーンがほとんどなく、スピンオフのような展開になっていました。主人公のロドリゴは、ヴェネツィアではオペラの歌姫の復活をサポート…

【ネコ】元気です

つい先日、歯肉炎でカプセル薬を飲まされていた「ひな」。頑なに口を閉ざしたかと思ったら、口に入れていかにも飲み込んだようなフェイントをかけて、こちらが気を許すと吐き出したり… それでも、薬の効果がすぐに表れてくれて、すっかり食欲が戻りました。…

【高円寺カフェ】Coffee AMP the Roaster

観劇で訪れた高円寺ですが、この街を歩いたのは初めてかもしれません。東京メトロ丸の内線の新高円寺から「ルック商店街」を北へ向かって行くと右側にある「Coffee AMP the Roaster」。下町の商店街という風情の通りにこんなコーヒースタンドがあるのは、さ…

【スーパーボウル】ペイトリオッツ大逆転勝利

第51回スーパーボウルは、史上初のオーバータイムに突入したが、序盤の展開を見る限りファルコンズの圧勝に思えた。ファルコンズのオフェンスもディフェンスもおもしろいようにハマる一方、ペイトリオッツのQBブレイディは立て続けにサックをくらって茫然と…

【別世界カンパニー】幕末純情伝

高円寺の明石スタジオで、別世界カンパニーの「幕末純情伝」を見ました。知人が出演していたのですが、つかこうへいの戯曲で牧瀬里穂の主演で映画化もされている作品です。沖田総司が女性だったという設定で、小栗忠順や土方歳三、坂本龍馬、西郷隆盛らと絡…

【デビスカップ】日本―フランスDay-2

デビスカップ・ワールドグループ日本―フランスのDay-2はダブルス1試合。杉田祐一と内山靖崇が、ATPランキングトップのエルベールとマウに挑む。有明コロシアムで観戦したが、今日の僕はオリンピック・マルセイユのトレーニングジャージを着て、フランスのキ…

【デビスカップ】日本―フランスDay-1

テニスのデビスカップ、ワールドグループ1回戦で日本はフランスを有明コロシアムに迎えた。Rubber-1はダニエル太郎とリシャール・ガスケの対戦となったが、実力差は歴然としていた。ステイバックしてストローク戦に持ち込む展開を得意とするダニエルだが、ガ…

【代官山グルメ】ラファーメでCanaja

代官山の「ブラーチェリア・ラファーメ」は、炭火焼の肉料理がウリのイタリアンです。パスタもおいしくて、この日はイワシのクリームソースとチキンのクミンソースをいただきました。それでも、一番の目玉は赤ワイン「Canaja(カナヤ)」でした。 このワイン…

【原美術館】エリザベス・ペイトン展

先週の土曜日に、お天気に誘われて北品川の原美術館の「エリザベス・ペイトン: Still Life 静/生」を訪れました。この画家のことは知らなかったのですが、史実やオペラの場面、人物画などの対象に内在する感情表現が素晴らしいですね。 エリザベス・ペイト…