2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロジャースカップ】錦織―バブリンカ

今年はトロントで開催されているテニスのマスターズ1000、ロジャースカップ準決勝は、錦織圭とバブリンカの対戦となった。バブリンカが1ブレイクアップで進行していたが、終盤に錦織が追いついてタイブレークへ。ここでもポイント先行していたバブリンカだっ…

【上野の森美術館】ポール・スミス展

先行して開催されていた京都会場では、なかなか好評なレビューが多かったポール・スミス展。いよいよ上野の森美術館での東京会場が開幕しました。この展覧会は、デザイナーであるポール・スミスの仕事を俯瞰する内容ですが、来場者が退館後も楽しめる仕掛け…

【池尻大橋カフェ】ワーカーズ

朝の出勤前のウォーキングでカフェに寄ることが多いのですが、この日は池尻大橋方面まで遠征してデンマーク出身の店主のカフェを訪れようと思っていました。ところが、開店時間の8時を過ぎて自転車に乗った店主が到着したので、これはすぐには開店できない…

【京都グルメ】Nokishita711

京都の四条河原町から木屋町通方面に入ったわかりにくい路地にある「Nokishita711」では、さまざまなクラフトジンを飲むことができます。クラフトビールはブームですが、ジンはあまり聞かないですよね。カウンターしかない狭い店内には、世界各国のクラフト…

【ドラマ】シリコンバレー

huluで配信しているドラマ「Silicon Valley(シリコンバレー)」が、なかなか面白くてハマっています。ITベンチャーのスタートアップを扱ったコメディですが、資金調達とか開発言語とか雇用契約とか、とにかくリアルをベースにしながら茶化しているので、事…

【東京駅】Standby Tokyo

東京駅構内の新幹線南乗換口の付近にある「Standby Tokyo(スタンバイ・トーキョー)」では、恵比寿の猿田彦珈琲のブレンドを飲むことができます。朝7時から開いているので、出張の新幹線に乗り込む前にも使えて便利ですね。このブレンドはそれほど酸味のな…

【東京ステーションギャラリー】12の部屋、12のアーティスト

東京ステーションギャラリーの「12の部屋、12のアーティスト」は、統一感を欠くものの、コンテンポラリーアートを意図を持って俯瞰させてくれるという意味では面白い展示でした。夏休み時期の東京駅なので、列車の待ち時間つぶしの観光客が多いと嫌だと思っ…

【J3東京U23―大分】クロージングの駒が揃った

夢の島競技場のメインスタンドに座って最初に感じたのは、ピッチの狭さ。特に横が短いように感じたので、スペースが生まれずにセットプレー勝負になるのではないかという予感がした。その意味では、キム・ドンウクとダニエルがスタメンに名前を連ねたのは高…

【栃木・野木】ひまわり祭

あまりメジャーではないのですが、栃木県野木町にあるひまわり畑はなかなか壮観です。地域振興の一環で取り組んでいるようで、手作り感満載のイベントが開催されています。宇都宮線野木駅からシャトルバスもありますが、僕は20分ちょっと歩きました、 青空で…

【カクテル】フレッシュ・スイカ・ミスト

三浦海岸でSUPを楽しんだ帰りに、地物の直売所で三浦の大玉スイカを買って帰りました。泥のついたスイカをご夫婦で磨きながら並べて売っている店だけあって、買ったスイカの味は濃厚でした。ただ、電車で家まで運ぶのは、結構大変でしたけどね…・ ふたりで大…

【映画】天才スピヴェット

コメディ・ドラマだと思って見始めた映画「天才スピヴェット」は、実はロードムービーだったのです。僕がこれまで見た映画の中でベストともいえる作品の「パリ、テキサス」も、同じようにロードムービー。そこまではいかないものの、この作品も僕の好みに合…

【表参道カフェ】LATTEST

以前から興味があった表参道の「パンとエスプレッソと」を偵察してみたところ、行列ができるくらい混雑していたので、近くにある「LATTEST」へ。こちらは入りにくい雰囲気のせいか、余裕でした。行列ができていた方が人気店に見えるし、並んでいるうちに前の…

【映画】サンバ

フランス映画「最強のふたり」の監督&脚本を担当したエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュが手掛けた「サンバ」を、主演女優のシャルロット・ゲンズブールにも惹かれて見てみました。かつてのシャルロットは独特の雰囲気を持った女の子を演じさせると…

【国立科学博物館】海のハンター展

海の日の今日は、上野の国立科学博物館で開催している「海のハンター展」を訪れました。3連休ということもあって上野公園は人出がすごく、特に世界遺産登録が決まった国立西洋美術館は目立つ展覧会をやっているわけでもないのに、大行列でマスコミの取材も…

【むらいさち写真展】Fanta Sea

ダイバーで写真家の「むらいさち」の写真展が、外苑前の伊藤忠青山アートスクエアで開催されています。点数は多くなく、展示もポスターを繋ぎ合わせたようなものなのですが、水中の画像はダイバーとしての僕のモチベーションを掻き立ててくれました。 クリス…

【SUP】三浦海岸FINE

今日は三浦海岸で、SUP(スタンドアップ・パドルボード)を楽しんできました。もともとは海外旅行のオプショナルツアー予約サイトとして愛用していたVeltra(旧アランワン)が、最近は国内にも力を入れていて、神奈川県内のSUPも結構たくさんあります。そん…

【金沢旅行記】兼六園

社員旅行の初日に北陸新幹線「かがやき」で金沢駅に到着し、ランチを取りつつサンダーバードとしらさぎで来る他の事業所の同僚との時間調整で兼六園に向かいました。僕は二度目だったのですが、やはり兼六園は冬の方が情緒がありますよね。暑い中を単調なガ…

【スタバ】シェイクンアイスバレンシアコーヒー

スタバのシェイクンシリーズとしては異色ですが、バレンシアシロップはアイスコーヒーによく合います。オレンジのスライスとシェイクしていることを除けば、バレンシアシロップをアイスコーヒーに入れているだけなので、普通に通年飲めるはずですね。 アイス…

【能登旅行記】千里浜なぎさドライブウェイ

trim 2A5B8B67 F6A4 40B3 8FE7 78CC02A796EB これは、貸切の観光バスに乗ってビーチを爆走している動画です。能登半島の羽咋にある「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一車で走ることができる砂浜だそうです。水分をしっかり含むので、タイヤが空回…

【代官山グルメ】カフェハバナ

渋谷と代官山に間にある「Cafe Habana Tokyo」は僕の職場のすぐ近くなのですが、価格帯が高いとかランチメニューがないとか同僚にはイマイチ不評なお店でした。それでも、自分の目と舌で確かめようと思い、お墓参りの帰りに寄ってみましら。 ここのウリはキ…

【三菱一号館美術館】ジュリア・マーガレット・キャメロン展

生憎の雨となった土曜日に、雨の日に似合う展覧会ということで三菱一号館美術館の「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」へ出掛けました。この展覧会は「V&A」ことヴィクトリア&アルバート美術館が企画した国際巡回展です。もっと混雑しているかと思…

【J3大分―琉球】消えた中盤

雨で屋根を閉じられた大分銀行ドームは、風が行き場を失う。ホームなのだから、そんなことはわかっているはずだ。そして、想定もしていなければならなかった。それなのに後半2点目を取った後に中盤がまったく動けなくなり、琉球のプレッシャーを受けてバッ…

【the HIATUS】Hands of Gravity

7/6に発売されたハイエイタスのニューアルバム「Hands of Gravity」は、正直なところ第一印象は芳しくなかった。楽器の音を丁寧に作り込んでいるのに比べ、細美武士のボーカルトラックが不自然にナチュラルに感じたのだ。細美の趣味だとは思うが、楽曲の出来…

【EURO準決勝】フランス―ドイツ

ディディエ・デシャンにとっては、これ以上ないシナリオ通りの展開だったことだろう。言い換えると、「こうなればベスト」と考えていたであろうベストを実現したということだ。前半ロスタイムにPKで先制すると、後半もそろそろ点が欲しくなる時間帯にドイツ…

【能登旅行記】聖域の岬

能登半島の先端にある「聖域の岬」は、気流と2つの海流が交わるパワースポットという触れ込みです。スカイバードという展望台もあり、取り立てて高さもないものの、それなりに観光スポットになっています。今回のツアーも展望台のチケットはついていたので…

【能登旅行記】見附島

能登半島の先を富山湾側に回ったあたりに、見附島という小さな岩礁があります。形が軍艦に似ているので「軍艦島」とも呼ばれるそうですが、弘法大師こと空海が布教活動で佐渡から能登に渡った際にこの島を発見し、「見つけた」と言ったところからその名がつ…

【金沢カフェ】謎屋珈琲店

金沢駅で帰りの新幹線まで少し時間があったので、駅を離れて歩いているとたまたまおもしろそうな喫茶店を見つけました。席に座ろうとしたら、こちらもたまたま通りかかった同僚を発見。結局、一緒にコーヒーを飲むことになりました。 「謎屋珈琲店」は、いろ…

【能登旅行記】白米千枚田

社員旅行の2日目は、観光バスで能登の絶景を巡るツアーに参加しました。最初に向かったのは、白米(しらよね)の千枚田。日本海に向かってなだらかに下ってゆく棚田が、何とも芸術的です。世界農業遺産の指定されているとのことですが、それも頷けます。 水…

【EURO】ドイツ―イタリア

UEFA EURO2016の準々決勝・ドイツ―イタリア戦は、お互いに負けられない、負けたくないという意識が過剰に出た試合だった。延長を含む120分の中で計7枚のイエローカードが乱れ飛んだのは主審がナーバスになったとも言えるが、実態としても激しさから来たもの…

【金沢B級グルメ】カレーコーラ

金沢から和倉温泉に向かう途中の「道の駅」で金沢カレーコーラを発見したので、カレー好きの同僚を誘って飲んでみました。金沢らしいことに、ただのカレー味ではなく「ウスターソースをかけたカレールーの味」なのです。それっぽい味はしっかりしつつ、コー…