2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オペラシティ】ライアン・マッギンレー展

東京・西新宿のオペラシティ・アートギャラリーで開催中のライアン・マッギンレー展「Body Loud! 」へ。恵比寿の東京都写真美術館が休館中ということもあって、写真展は久しぶりでした。 マッギンレーは、39歳のフォトグラファー。展覧会の公式サイトでは「…

【ローランギャロス】錦織―ガスケ

試合前に錦織のコーチであるダンテ・ボッティーニが「ベルダスコ戦が一番よい出来だった」と語っていたことに、強い違和感があった。確かに、相手の出来がよい中で最大限の結果を得たのだから、それをもって「よい出来」とみることはできるだろう。しかし、…

【昭和記念公園】まんパク2016

東京・立川の国営昭和記念公園で開催されている「まんパク2016」に、会社の仲間と一緒に出掛けました。立川は高校時代を過ごした街なのですが、モノレール開通以来あまりにも変わってしまっていて、まったく昔の面影は残っていません。昭和記念公園の入園と…

【ローランギャロス】錦織―ベルダスコ

ローマでのイタリア国際準決勝での錦織とジョコビッチの一戦では、あれだけ好調な錦織でも勝てないジョコビッチの巧さに、あきらめの感覚があった。いわゆる「全仏」でベルダスコと対戦した錦織は、まさにその路線だった。ベルダスコが絶好調でおもしろいよ…

【ネコ】飛んでる?

「ひな」が巨体を思い切り伸ばしていると、まるで空を飛んでいるかのよう。このおなかのは、つい撫でたくなっちゃいます。モフモフして気持ちいいんですよ~

【かき氷】はじめました!

暑くなってきたので、我が家でも「かき氷」をはじめました。基本はイチゴのシロップですが、クレーム・ド・フランボワーズのリキュールを加えているので、ちょっとオトナの味覚です。そこに、練乳をたっぷりと掛けるのはマストですね! ただ、気温が上がった…

【光の巡回展】Nightscape 2050

月島の「テンポラリー・コンテンポラリー」で開催されている「Nightscape 2050」を鑑賞しました。会場は古い倉庫を改装した一角で、独特の雰囲気があります。親子連れが多かったのはちょっと意外でしたが、あまり騒がしい雰囲気ではなく、子供でも十分に楽し…

【ローランギャロス】ダニエル太郎―クリザン

テニスの「全仏オープン」ことローランギャロスの男子シングルス1回戦で、ダニエル太郎はツアーに復帰したばかりのクリザンと対戦。いつものようにステイバックして拾いまくり、相手のミスを待つスタイルはダニエルのディフェンダーらしさを発揮していた。序…

【春バラ】都電・荒川遊園地前

日曜日の朝に、自転車でちょっとポタリング。都電の荒川車庫前〜荒川遊園地前の軌道に沿って植えられた見事なバラを楽しみました。このバラは荒川区がボランティア活動として沿線4kmにわたって植栽したもので、春と秋に約13,000株のバラが咲き誇るそうです。…

【J3 C大阪U23ー大分】既視感の不安

若手を育成する時期ではない。ベテランを使ってでも勝ち点を積み上げなければならないはずだ。「セレッソU23相手なら、吉平と大津でどうにかなる」という甘えがあったとすれば、前任の監督と何も変わらない。ショートパスをつないでポゼッションは高いがフィ…

【映画】A Film about Coffee

渋谷のコーヒースタンド「The Local」では今日と明日の計10回、コーヒーをテーマにした映画「A Film about Coffee」の上映会が開催されています。11時からの1回目に参加しましたが、観客は3人だけでゆったりと落ち着いた雰囲気で鑑賞できて、すっかり寛ぎま…

【渋谷カフェ】THE LOCAL COFFEE STAND

正確に言えば、カフェではなくコーヒースタンドです。渋谷の宮益坂上にあるお店で、前から気になっていました。アプリ決済で事前注文できるシステムなど、いろいろな新しい取り組みをしているのですが、それでかえって敷居の高さも感じてっしまっていたんで…

【ネコ】睨まれてます

朝は僕がご飯をあげるので、起きるのを待ってくれていますが、夜は仕事から帰ってくるともう寝てしまっていることの多い「きみ君」。足を揃えて寝ている様子がかわいくて写真を撮ろうとしたら、起こしてしまったようで睨まれました… この目つき、怖いですよ…

【夕焼け】王子駅前19:00

仕事を終えて最寄駅まで帰ってきて、歩道橋を上がったところでこの夕焼けが見えたんです。日没の時間なので空の色が濃く、雲の赤みが引き立っていたので、思わずiPhoneのシャッターを押してしまいました。

【池袋カフェ】Coffee Valley

池袋のジュンク堂書店の近くにあるCoffee Valley。店内はそれほど広くないので席数も少なめですが、1人でカウンターならあまり問題なさそうです。いただいたのは、グァテマラの豆のラテ。バランスとしてはコーヒーが多めだったので、疲れた午後にはちょうど…

【出光美術館】美の祝典

東京都美術館の若冲展は見ておきたいと思っているのですが、4時間待ちとの情報ではさすがに並ぶ気になれません。半休を取っても間に合いそうにないので、正直なところもう諦めています。それで、何か美術展を見たいと探した結果、出光美術館を訪れることにし…

【イタリア国際SF】錦織ージョコビッチ

トロイツキには無難に勝てるかと思いきやファーストセットを奪われて苦戦したものの、ガスケには余裕のある勝利を挙げた錦織圭。続くティエムは好調な相手だけに苦労したが、思ったよりもすんなりと勝ち抜けることができた。そして準決勝の相手は、またして…

【海外旅行】夏休みはミラノ

夏休みにミラノに行くことは、もう2ヶ月前から決めてエアとホテルは押さえていたのですが、最大の目的はダヴィンチの「最後の晩餐」。オプショナルツアーに参加すれば30ユーロ以上かかるのですが、イタリアの「Viva Ticket」というサイトなら12ユーロ。ただ…

【渋谷カフェ】THE TOKYO LATTE

渋谷とは言っても、最寄り駅は代々木公園か代々木八幡。NHKの近くで「奥渋谷」とか「奥渋」とも呼ばれ、富ヶ谷に括ってもよさそうな神山町にあるINNという施設の一角にあるコーヒースタンドです。 こちらのラテは、東京郊外の日の出町で製造される東京牛乳を…

【実践の英語】if anyの用法

これは「もしあれば」「あるとすれば」の意味でよく使われる用法です。例えばテストの問題に"Correct errors"とあれば「誤りを正せ」という意味ですが、これが"Correct errors, if any"になれば、「誤りがあれば正せ(誤りはない場合もあり得る)」というこ…

【国立新美術館】ルノワール展

東京都美術館の若冲展が大混雑だそうですが、そのおかげか国立新美術館のルノワール展は思ったより人出が少なく、余裕を持って鑑賞できました。オルセーとオランジュリーから名品を集めているだけあって、いかにもルノワールらしいマスターピースをこれだけ…

【宇都宮グルメ】オリオン餃子

栃木県グリーンスタジアムに向かう途中、宇都宮駅付近でランチをとるお店を探していて、たまたま見つけたのが「オリオン餃子」でした。夕食はお土産に餃子を買って帰るつもりだったので、ランチはあえて餃子をサイドメニューにしました。 このお店、店名に「…

【あしかがフラワーパーク】ふじのはな物語

宇都宮でのJ3観戦の前に、あしかがフラワーパークに立ち寄りました。CNNトラベルの2014年度版「夢の旅行先」に選定されたことで一躍注目を浴びていて、朝9時の時点ではすでに観光バスが数多く停まっているような状況でした。人が多いことに加え両毛線の時間…

【J3栃木ー大分】崩せても点が取れない

3回目となる栃木県グリーンスタジアムだったが、またしてもの敗戦でいまだ僕が遠征した試合は1分2敗で勝ったためしがない。それでも、栃木DFを崩せてはいたのだ。ポゼッションはできて崩せてもフィニッシュの精度が低いという内容は、大分のカテゴリーがJ1で…

【マドリードOP】錦織ベスト4へ

テニスのマスターズ1000大会、ムチュア・マドリード・オープンの男子シングルスは、錦織圭がベスト4進出を果たした。初戦となった2回戦の相手は乗せると怖いフォニーニだったが、土壇場でフォニーニがポイントペナルティを受けて握ったマッチポイントをしっ…

【ラ・フォル・ジュルネ】チャイコ1番を聴く

ゴールデンウィークの恒例ともいえる「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を楽しみに、今年も東京国際フォーラムへ出掛けてきました。当日券狙いだったのですが、結構並んでいる上に用紙に記入するのが面倒だったので、その場でネットから予約して発券機…

【高槻ジャズスト】Vermilion Field

MIHO MUSEUMから京都をいったん通過して、高槻ジャズストリートにちょっとだけ参戦しました。JRと阪急に挟まれたエリアを中心に無料のライブが随所で行われていて、純粋なジャズに限らず幅広いジャンルのライブが展開されています。新幹線の都合で14:01高槻…

【MIHO MUSEUM】山上のギャラリー

京都から、一度訪れてみたかったMIHO MUSEUMに向かいました。ここは宗教団体の施設のようですが、美術館としては上質です。JR琵琶湖線の石山駅からバスで50分と「秘境」ともいえるロケーションで、美術館というより天界のような場所なのです。バスが着くレ…

【京都鴨川】川を渡る鹿

京都で宿泊し、鴨川土手の朝ランを楽しんでいたのですが、ちょうど鴨川デルタの辺りで2頭の鹿が川を渡っているところに遭遇。渡り切ったあとに交尾のような体勢になっていたので、おそらくオスとメスのカップルなのでしょう。 この付近は十分市街地なので、…

【京都大原】勝林院と宝泉院のライトアップ

京都・大原の勝林院と宝泉院では4/23から5/8まで「春の夜灯り2016」というイベントが開催されています。共通の拝観料1,000円を納めて勝林院の本堂に上がると、ちょうど声明が始まったところでした。声を巧みに震わせて微妙は振動を生み出し、いつの間にか読…