2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【根津美術館】燕子花の競演

この時期の根津美術館は、尾形光琳の筆による国宝「燕子花図屏風」と庭園のリアルな燕子花(かきつばた)の競演を楽しめます。金屏風に描かれた燕子花は配置が素晴らしく、ニューヨークのメトリポリタン美術館所蔵の「八橋図」と似た配置ではありますが、純…

【ネコ】警戒されています

春になったのに、何となく元気がない感じの「きみ君」。僕の近くを通るときは妙に構えていて、触ろうと手を伸ばすとビクッと反応しちゃうんです。驚かせてもかわいそうなので、近寄れない雰囲気になっています。嫌われているのでしょうか(>_<)

【表参道グルメ】リチュエル

友人が教えてくれた表参道のブーランジェリー「Rituel(リチュエル)」は、酵母発酵させた生地を焼いたヴィエノワズリーの名店です。小麦粉や牛乳などの素材は日本のものを使っているそうですよ。お店のイチオシはエスカルゴというカタツムリのような形をし…

【あべのハルカス】ハルカス300

オープン当初は大人気だったようですが、少し落ち着いたのでしょう。日本一の高層ビル「あべのハルカス」の地上300mにある展望台「ハルカス300」は、朝10時ごろでしたがゆったりと景色を楽しむことができました。それでも、修学旅行生は結構いましたね。 3…

【梅田グルメ】Craft Beer Base Bud

万博でサッカー観戦する前に、梅田駅前にあるクラフトビールのお店に立ち寄って、昼間からクラフトビールという幸せを堪能しました。本当は京都醸造の常設タップがあるから訪れたのですが、残念ながら京都醸造のビールはありませんでした。 その替わりに飲ん…

【あべのハルカス美術館】ピカソ展

大阪・あべのハルカス美術館で開催されている「ピカソ、天才の秘密」展を鑑賞しての、あくまで個人的な感想です。キュビズムは「人間が視界の中で認知できるのは一部であって、他は見えているようで実は見えていない」というメッセージに思えました。そんな…

【J3 G大阪U23ー大分】トリニータ選手寸評

今季の大分トリニータはJ3ということでスカパー中継すらないことが多いので、生観戦した試合はできるだけ多くの情報を書き残しておくことにしたい。 G大阪U23 2-2 大分(得点:堂安2/大津、後藤) <GK> 上福元 :6 やや落ち着き欠く <DF> 岩田 :6 …

【J3 G大阪U23ー大分】中盤の不在

今季初の観戦ということは、J3を初めて生で見たことになる。お互いテクニックが甘い分、付け入る隙はあったが、このレベルのサッカーに馴染んでしまったら代表クラスの選手に成長するのは簡単ではなさそうだと感じた。狭いところでボールが回せてしまうだけ…

【コミック】BLUE GIANT第8巻

ジャズ・プレイヤーを目指してテナーサックスを吹く宮本大を描くストーリー「BLUE GIANT」の第8巻は、またしても行間に音が満ちていた。サックスというと華麗にメロディを奏でる印象があるが、ビッグバンドなどではリズムを刻むことも多い。そんな音の違いが…

【表参道カフェ】クチュームが移転

「パリでいちばんおいしいコーヒーが飲める店」という評判のCoutume(クチューム)が、少しだけ青山通りに近いビルに移転しました。雰囲気はあまり変わらないけれど、店内で飲食する場合は席に通されてウェイトレスにオーダーする方式になっています。テイク…

NEW WALL

[Alexandros]の新譜「NEW WALL」はiTunesでは先週から先行配信されていたのですが、1曲ずつでは後で聴きにくいと思ったので、発売日を待って今朝ダウンロードしました。 最近のドロスの曲にありがちなファルセット全開のカラオケには向かない感じではなく、…

【迎賓館】赤坂離宮の一般公開

四ツ谷駅に近い迎賓館赤坂離宮はこれまで期間限定の公開でしたが、今日から一般公開がスタートしました。前庭は入場無料で自由に観覧でき、館内は有料の予約制で見学することができます。今日は半休を取得していたので、前庭だけでも見ようとふらりと立ち寄…

【熊本地震】トリニータも気になる

地震の影響でJ3大分ー福島戦は中止。その決定はやむを得ないところですが、中止の発表がかなり遅かったことは気になりました。単純にクラブの体制の問題かもしれませんが、スタッフや経営陣に何かしらの被害があって遅れた可能性も否定できなかったので… こ…

【千駄ヶ谷カフェ】Be A Good Neighbor

前から気になっていた千駄ヶ谷のコーヒースタンド「Be A Good Neighbor」は狭いながらも接客の感じが素晴らしく、心地よい空間でした。カフェラテは、ほのかな酸味の加減が絶妙。初めて訪れたのに、常連だったかのような錯覚に陥ってしまうようなスタッフと…

【東郷記念美術館】樹をめぐる物語

西新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で今日開幕した「樹をめぐる物語」を訪れました。展示されている絵画の主題は樹木ですが、樹木という「いつもそこにあるもの」を基軸にして「変化」を描いているのだと感じました。 夕焼けに染まる一瞬、朝日…

【人事の話】2017新卒採用の実態

2017年度卒業見込みの新卒採用は、3月1日から広報活動が解禁で、6月1日からの選考開始を待つ期間となっています。各社とも会社説明会などで「広報活動」をしているのですが、実質的には選考が始まっているようです。キーワードは「模擬面接会」。「面接を模…

【梅田カフェ】Forget Me Not Coffee

大阪の梅田スカイビルで仕事だったので、遅いランチの後にForget Me Not Coffeeを訪れました。たまたま15時から貸し切りでクローズだったようですが、2時半ごろだったのでギリギリ間に合いました。店内は独特の雰囲気でちょっと敷居が高く、お店に入るには勇…

【モンテカルロOP】ダニエル太郎―ティエム

前日にマナリノを6-3、6-4で下し、マスターズ1000本戦の初勝利を挙げたダニエル太郎。第2セットはリードされる展開からの逆転に、成長を感じさせた。今日は今季好調のティエムとの対戦だったが、予想に反して第1セットを奪ってしまう。ティエムの出来が悪か…

【桜便り】大阪造幣局・桜の通り抜け

大阪造幣局では、金曜日から1週間「桜の通り抜け」を開催しています。近くの大川沿いに咲くソメイヨシノより開花の遅い八重桜が、敷地内に咲き誇っています。ただ、来場者が多いという噂と昨日はかなり冷え込んだこともあって、諦めていました。今朝、仕事の…

【ZEPP】「ボヘミアの夜」特別上映会

今日明日と大阪出張なのですが、ちょうどZEPPなんばでクイーンの「ボヘミアの夜」の特別上映会を開催していたので、思わずチケットを取ってしまいました。これは30分のドキュメンタリー+1975年クリスマスイブのハマースミス・オデオンでのライブ映像60分と…

【J3琉球―大分】見える展開

大分トリニータの試合は第1節、第2節とスカパーの中継があったものの、以降はまったくスケジューリングされていないので、今節も公式の途中経過と「実況掲示板」で追うしかなかった。試合後の監督と選手のコメントからは、沖縄の湿度の高さに対応するまでに…

【桜便り】石神井川の花筏

trim 7410769E DAFF 43B2 99F2 B5D16CCCBB27 石神井川の川面を流れる桜の花びら。王子駅裏の音無親水公園から石神井川に沿って遊歩道がありますが、その途中から撮影した動画です。

【十条カフェ】Bonnel Cafe

埼京線の十条駅から十条銀座商店街の西通りにあるボンヌカフェ(Bonnel Cafe)の名物は、生チョコレートのスティックをホットミルクに溶かしながら食べるテイクアウトのスイーツ「ホットスティックチョコレートです。このチョコレートスティックはSサイズで5…

【コミック】グッドナイト、アイラブユー②

以前、たまたま新宿の紀伊国屋書店で第1巻を見つけた読んだ「グッドナイト、アイラブユー」。発売になったはずの第2巻がなかなか見つからなかったのですが、上野の駅ナカで発見しました。今まで青年コミックのコーナーで探していたのですが、あったのは女性…

【茗荷谷カフェ】学下コーヒー

店内撮影NGのためコーヒーの画像がなくて残念ですが、茗荷谷の学下コーヒーでLavazzaブレンドのエスプレッソとクラシックショコラをいただいて優雅な時間を過ごしました。このお店の名前は、もともと都電の意停留所「学習院下」の近くにあったことから来てい…

【桜便り】京都・東寺

先週訪れた京都の東寺では、多彩な桜の競演が楽しめました。東寺といえば五重塔ですが、それを背景にした桜の花も贅沢な風景ですよね。ここは京都駅から近鉄で一駅ですが、京都駅から歩いてもそれほど遠くありません。正式名称は「教王護国寺」でかなり堅苦…

【桜便り】雨の清澄庭園

小雨降る日曜日の朝。清澄庭園は人出も少なく、桜は完全に貸し切り状態でした。入園料は150円ですが、桜ということでいえば隣接する清澄公園で無料で楽しめるので、わざわざこちらに来る人も多くないのでしょう。 でも、こんな緑を背景にした桜の木もきれい…

【清澄白河】ブルーボトルコーヒー

開店当初は大人気で行列必至だという情報があった清澄白河のBlue Bottle Coffee。青山に2号店もオープンし、少し混雑も落ち着いてきたようです。とはいえ小雨模様の日曜日の朝9時に訪れたら、待たないでオーダーできたものの、店内にはそこそこのお客さん…

【桜便り】渋谷・桜丘の夜桜

僕の勤務先に近いので画像は毎年恒例になっていますが、この時期の桜丘の夜桜は見応えがあります。これは渋谷駅南口の歩道橋から撮影したものですが、微妙に異なるピンクの彩りが幻想的な雰囲気を醸し出してくれています。

【マイアミOP】QF錦織―モンフィス

テニスのマイアミオープン、男子シングルス準々決勝の錦織圭とガエル・モンフィスの試合は早朝4時の開始予定ながら、前の試合が押したために朝6時過ぎに起きてみると第3セットの最中だった。非常に均衡した戦いのように見えた。 サービス先行のモンフィスが5…