2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【桜便り】京都・渉成園

今日は京都出張だったのですが、昼休みにオフィスの近くにある渉成園を訪れました。ここは東本願寺の「飛地境内地」で、枳殻(からたち)の木が植えられていたことから枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれています。拝観料ではなく一口500円以上の庭園維持のため…

【桜便り】千鳥ヶ淵

開花してから気温が下がったせいでなかなか見頃を迎えなかった東京の桜ですが、ここ数日は暖かい日が続いたので一気に開花が進みました。朝の出勤前にちょっと寄り道をして市ヶ谷から千鳥ヶ淵を回ってみたところ、それなりに楽しめましたよ。 カメラを構える…

【ネコ】寝顔のアップ

「ひな」の寝顔のアップ。この角度で見ると、どうしても呆けた感じになっちゃいますよね… それだけ気持ちよく寝ているということなので、幸せなんでしょうけど!

【渋谷カフェ】Streamer Coffee Company

ストリーマー・コーヒー・カンパニーの渋谷店は、渋谷と原宿の間にあります。ちょっとわかりにくい場所ですが、だからこそ落ち着いた雰囲気をキープできるのかもしれません。シアトルで開催された「フリーポア・ラテアート選手権」で優勝した澤田洋史さんの…

【なでしこリーグ】ベレーザ―浦和

今週開幕したプレナスなでしこリーグの第1節、日テレベレーザと浦和レッズレディースの試合を味の素フィールド西が丘で観戦した。今季のベレーザは原と木龍が引退し、18人という最小限の選手に絞って編成されているだけに、チームとしての仕上がりが気になっ…

【マイアミOP】西岡と大坂が3回戦へ

テニスのマスターズ1000・マイアミオープンの2回戦で、西岡良仁はフェリシアーノ・ロペスと対戦。レフティ同士の対決だったが、ネットプレーを得意とするロペスが前に出て決めに行くショットをことごとくミスしてしまい、アンフォーストエラーを繰り返す。西…

【国立西洋美術館】カラヴァッジョ展

上野公園の国立西洋美術館で開催されているカラヴァッジョ展を訪れました。日本とイタリアが国交を樹立して150周年ということで、今年は多くのイタリア絵画を生で味わうことができます。この展覧会もその一環として開かれています。 カラヴァッジョの作品は…

【富ヶ谷カフェ】Fuglen

僕の勤務先は渋谷なのですが、出勤前に原宿で山手線を降りて代々木公園を回って富ヶ谷の「フグレン(Fuglen)」に立ち寄りました。8時の開店で8時5分に到着すると、もう外国人客が並んでいました。スタッフは一人だけでしたが、流暢な英語でテキパキと接客と…

【映画】ゴーン・ガール

この映画を見終わった後の率直な感想は、「怖い」の一言だった。ロザムンド・パイク演じる妻のエイミーの狂気ともいえる戦略は、何とも言えない恐怖感を覚えさせる。夫がベン・アフレックという呑気な真面目男というキャスティングは見事にハマっていて、展…

【世田谷美術館分館】向井潤吉アトリエ館

世田谷・弦巻のお寺にお墓参りをした後、散歩がてら世田谷美術館の分館・向井潤吉アトリエ館に立ち寄りました。いつも、最寄りのバス停付近に案内図を見かけて気になっていた施設です。 向井は昭和の時代、太平洋戦争前後に活躍した洋画家です。彼の描く対象…

【青山グルメ】カフェ・クチューム

表参道駅から青山学院大学方面に向かう途中にあるCafe Coutumeは、「今、パリで一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」を自任しているお店です。エスプレッソ・マイクロロットのダブルをオーダーして席で待つと、結構長く時間がかかりました。 それでも、一口…

【桜便り】京都御苑の糸桜

今日は暖かかったので、東京のソメイヨシノも開花が始まりましたね。これは、昨日の朝の京都御苑。未明からの雨が上がって、咲き始めた近衛邸跡の糸桜を可憐に演出しています。移ろいやすい春の天気を象徴するかのような一枚です。 https://www.env.go.jp/ga…

【J3鹿児島―大分】ストライカーは誰か

ゴールの香りは何度も漂っていたが、終わってみれば松本怜の1点のみ。鹿児島の稚拙なオフサイドがなければ、試合展開はどうなっていたかわからない。攻めの形はできていたが、先発ストライカーが2試合とも得点に絡めていないところが気がかりだ。前節は吉平…

【京都】東山花灯路

今日は京都出張だったのですが、ちょうど東山花灯路が開催されているので足を伸ばしました。青蓮院に行こうと思っていたけれど、生憎の雨ということで近場の知恩院に目的地を変更です。知恩院では友禅苑の日本庭園がライトアップされていて、風情が感じられ…

【スタバ】アプリコット・ハニー・ソイラテ

昨日から販売されているスタバの新しい季節商品「アプリコット・ハニー・ソイラテ」を飲んでみました。それなりにおいしいのですけれど、イメージしにくい味なんですよね。頭の中で「アプリコット」とか「ソイ」というワードを思い浮かべて理性で味わわない…

【国際情勢】世界史の逆襲

最近書店で地政学の本をよく見かけるので、気になって手に取ると内容が乏しいことが多くて残念です。そんな中、たまたま見つけた「世界史の逆襲」は世界が置かれている状況を的確に解説してくれていると感じました。これは外務省の官僚出身で、駐シリア臨時…

【映画】スポットライト

Huluのオンライン試写会に当選したので、「スポットライト」の字幕版を見ることができました。アカデミー賞の作品賞と脚本賞を受賞していたのでかなり興味を持っており、その意味ではラッキーでしたね。派手な演出はなく淡々と展開するドラマですが、そこが…

【Bunkamura】パリ・NEKO・コレクション2016

ヤフーブログ「Sweet Memories(http://blogs.yahoo.co.jp/miechanx)」のecoさんが出展している「パリ・NEKO・コレクション2016」を見に、渋谷のBunkamuraギャラリーへ。ネコの絵画や工芸など、とにかくネコ尽くしなので、ネコ好きにはたまらない展示です。…

【大分―長野】J3リーグが開幕

J3への降格が決まってからは、片野坂新監督の就任や相次ぐ補強に上昇機運を感じさせてくれていた大分トリニータ。地元サポーターも同じことを感じていたのか、長野との開幕戦は9,000人を超える観客が大分銀行ドームに訪れた。 前日練習で違和感を訴えた山岸…

【東京ステーションギャラリー】ジョルジョ・モランディ展

東京駅の東京ステーションギャラリーで開催されている「ジョルジョ・モランディ展 ―終わりなき変奏」を訪れました。モランディは独自の画風を貫いた孤高のイタリア人画家で、生涯ボローニャで生活していたそうです。今年は日本とイタリアの国交150周年という…

【ネコ】絡み合う足

「ひな」と「きみ君」が寄り添うように寝ていて、足が複雑に絡み合っていたので、思わず画像に収めてしまいました。どれが誰の足なのかよくわからなくなっていますが、そこがまた心惹かれる光景です!

【Munch's】バゲットdeフレンチ

梅ヶ丘のMunch'sの新メニュー「バゲットdeフレンチ」は、バゲットをフレンチトーストのように牛乳+卵に漬け込んでグリルで両面を焼き、アイスクリームとメイプルシロップをトッピングしたものです。フランス料理で「pain perdu(パンペルデュ)」と呼ばれる…

【なでしこJAPAN】必然の敗退

なでしこJAPANはベトナムと北朝鮮には勝ったものの、2勝2敗1分でリオデジャネイロへのチケットをつかみ損ねた。宇津木がいない中盤ではキープができず、宮間は孤軍奮闘が空回りして自滅していた。彼女中心のチーム編成をしていたはずなのに、オーストラリア…

【寒緋桜】王子駅前公園

東京・王子の駅前にある公園には何本か寒緋桜の木があって、毎年この季節に早咲きの花を咲かせてくれます。ソメイヨシノより小ぶりな花弁で、色味も少し赤が強い感じです。河津桜に近い品種のようですね。 確か以前は「ヤマザクラ」という表示になっていたと…

【デビスカップ】日本ー英国

ダニエル太郎はアンディ・マレーに、そして西岡良仁と内山靖崇はマレー兄弟によくくらいついた。特にダブルスは、ランキングからいえば番狂わせに近いくらいの出来だったと感じる。それでも、2日目までで1勝2敗となっていたから、錦織圭が勝たないと後がない…

【映画】アイリス・アプフェル

Facebookで友人が紹介していた映画「アイリス・アプフェル(原題:Iris)」を、有楽町の角川シネマで鑑賞。ドキュメンタリーの主人公アイリスは、94歳のニューヨーカーにしてファッション・コレクターの豪快なおばあちゃん。彼女のセンスは僕とはまったく違…

【山種美術館】ゆかいな若冲・めでたい大観

恵比寿駅から歩くと遠いイメージがあり、渋谷からバスに乗るのも面倒なのでなかなか訪れなかった山種美術館ですが、実は恵比寿から徒歩10分ほどで助かりました。「ゆかいな若冲・めでたい大観」は伊藤若冲や横山大観の作品を中心に、新春の寿ぎをテーマとし…

【羽根木公園】せたがや梅まつり

梅ヶ丘のMunch'sは12:00オープンですが、早く着いてしまったので時間をつぶすのに羽根木公園に寄ってみました。盛りは過ぎたようですが、紅梅も白梅も十分に堪能できました。この公園は、とにかく花の香りを強く感じられるので、春らしい気分に浸ることがで…

【梅ヶ丘グルメ】Munch'sのランチ

小田急線・梅ヶ丘駅前のグルメといえば美登利寿司が有名ですが、こちらは昨年秋のオープンしたカフェ「Munch's」です。店主のUmeさんはバスケ・bjリーグの東京サンレーヴスのアリーナMCでもあり、Perfect Smile Family Bandなどではミュージシャンとしても活…

【北とぴあ】パイプオルガン演奏会

東京・王子にある北区の施設「北とぴあ」では、毎月第4日曜日の午後にパイプオルガンの演奏会が開催されています。近所ながら、なかなか訪れる機会がないのですが、先日久しぶりに立ち寄ることができました。この日は野田優子さんのパイプオルガンに加え、小…