2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都美術館】伝説の洋画家たち

小雨模様の土曜日に、自転車で当てもなく走っていて上野公園の近くまで来たので、東京都美術館を訪れてみました。ちょうど「伝説の洋画家たち 二科100年展」を開催していたのですが、この展覧会は日本の洋画史が俯瞰できてなかなか見応えがあります。 描くこ…

【映画】チョコレートドーナツ

WOWOWの放送を録画したまましばらく経ってしまいましたが、今日やっと見ることができました。ゲイのカップルがたまたま一緒に暮らすことになったダウン症の子どもを愛するあまり、監護権を求めて裁判に訴えるというストーリー。実話をベースにしているようで…

【刑事 雪平夏見】アンフェアな国

篠原涼子主演のドラマ&映画で人気の「アンフェア」。その原作である秦建日子の小説「刑事 雪平夏見 アンフェアな国」を読了しました。軽快なテンポとリアルな会話は秦建日子の魅力だけど、今回のように日韓関係のような重いテーマを扱うと、こんな軽くていい…

【サムイ島旅行記】バンコク・エアウェイズ

今回のサムイ島はJALのチケットでしたが、バンコク―サムイの往復はバンコク・エアウェイズ(PG)でした。サムイの空港は、ほぼこの航空会社の牙城なので、JALとコードシェアしてくれているのはありがたいですね。 バンコクには、PGの乗客ならエコノミークラ…

【人事の話】オワハラとは

2016新卒採用においては大手の選考開始が8月というスケジュールになったこともあって、中堅企業の内定を持ったまま大手の選考に臨む学生も多くなっています。8月1日は土曜日だったにも関わらず、大手の選考を受けさせないようにするために、内定者を拘束する…

【サムイ島グルメ】サンタフェで黒豚

タイのように帰国便がナイトフライトの場合、ホテルをチェックアウトした後の時間の使い方が難しいですよね。たいていは食事やマッサージで時間をつぶすのですが、今回は乗り継ぎのスワンナプーム空港でマッサージを受けるつもりだったし、朝はホテルのビー…

【サントリー美術館】曜変天目茶碗

サントリー美術館の「藤田美術館の至宝 国宝曜変天目茶碗と日本の美」を鑑賞しました。僕は陶磁器を見る目がないので、それほど興味がないのですが、ecoさんのブログ記事を読んで訪れたくなりました。 藤田美術館は大阪城北詰駅の近くにあって、明治期の実業…

【サムイ島旅行記】朝食襲撃事件

サムイ島のバナナ・ファン・シー・リゾートでの朝食はバッフェ。シリアルにチョコレートミルクをかけ、卵とソーセージとベーコンというシンプルな食事をとっていました。オープンエアなレストランなので、波の音を聞きながら海風が心地よかったのですが、足…

【大分―C大阪】もう希望はない

大分トリニータの現状が浮き彫りになるゲームだった。クラブは、もう何もできないだろう。高松の60分限定起用を止めたと思ったら、何もできない伊佐を先に使い始めた監督にも、期待できることはない。選手も同様だ。キックオフからのボールを、何度タッチに…

【サマソニ】ソニ飯いろいろ

サマーソニックの楽しみは、ライブだけではなく「ソニ飯」と呼ばれる飲食も。今回はあまりがっつりとは食べませんでしたが、合間合間にちょこちょこ飲み食いしていました。 まず到着してすぐ、スミノフ・ブラックガラナと一緒にいただいたのが、この「角煮タ…

【映画】シンデレラ

今回の羽田―バンコク往復のJAL便では、往路が「トゥモローランド」で復路が「シンデレラ」とディズニー作品2本を見てしまいました。「トゥモローランド」は期待外れでしたが、「シンデレラ」はあまり期待していなかったせいか当たりだったように思います。 …

【タオ島ダイビング】ホワイトロック

タオ島ダイビングの2本目は、「ホワイトロック」へ。移動距離の短いポイントなので、あっという間に到着します。群れや中物を期待してハゼはノーマークだったので、ギンガハゼが見られたのがうれしかったですね。このハゼ穴にはテッポウエビもいたのですが、…

【サムイ島旅行記】マッサージ三昧

タイはマッサージ天国。300バーツ(約1,200円)から、たっぷり1時間のマッサージが受けられます。今回はサムイ島で3回、乗り継ぎのバンコク・スワンナプーム空港で1回、計4回もマッサージを受けてしまいました。 まずは初日に、ホテル近くのマッサージ屋でオ…

【サムイ島旅行記】バナナ・ファン・シー・リゾート

サムイ島で宿泊したのは「バナナ・ファン・シー・リゾート」。ダイビングショップのスタッフは「バナナ・ファンシーですよね?」って言ってたけど、「Banana Fan Sea Resort」であって「ファンシー(Fancy)」というわけではありません。コテージタイプの客…

【映画】トゥモローランド

ディズニー作品で話題作だし、「アンダー・ザ・ドーム」のアンジーを演じたブリット・ロバートソンが出演しているので、バンコクへ向かうJALの機内で期待して見ました。 率直な感想は、ストーリーに必然性がまったく感じられず、展開がひとりよがりだとい…

【サマソニ2015】8/16幕張に参戦

SUMMER SONIC 2015は日程的に僕の夏休み終盤だったのでスルーしようかと思ったのですが、ZEDDがブッキングされた時点で衝動的にチケットを押さえてしまいました。トートバッグつきのチケットなので、抽選なしで即決でした。 まずはお昼に幕張メッセに到着し…

【京都―大分】プロ失格の内容

大分トリニータのゲーム内容は、あまりにもひどかった。為田のゴールは素晴らしかったが、後半は目も当てられない。失点後のキックオフが直接タッチを割り、GK上福元のスローも直接アウトに。DF陣は山口も安川もまったくチャンスを作れないばかりか、相手を…

【サムイ島グルメ】シドニー・ステーキ&シーフード

チャウエンビーチ・ロード沿いには、似たような感じのシーフードの店が並んでいます。「ステーキ」という看板の店は、要はグリルということでカバブや串焼き、バーベキューといった内容です。ホテルから近いということで選んだこの店は、なぜか「シドニー」…

【サムイ島旅行記】チャウエンビーチのサンライズ

今回のサムイ島滞在は、一番の繁華街チャウエンビーチのホテル。でも、そこはサムイ島。飲食店やお土産物店が並ぶ通りが一本あるだけで、ホテルの敷地は至って静かです。上の画像は、到着翌朝の6時に撮ったサンライズ。乾季にしては雲が多い天気ということも…

【タオ島ダイビング】沈船サタカット

サムイ島から定期船でナンユアン島に移動し、そこからダイビングボートに乗り換えてタオ島沿岸へ。1本目は米国軍艦が沈められているポイント「サタカット」です。水温が30℃あるので、3mmのウェットでもまったく寒さは感じません。この海域は、とにかくプラン…

【サムイ島旅行記】ナンユアン島

今回の休みは、タイのサムイ島を訪れています。2泊4日の弾丸で、2日目のダイビングがほぼすべてという内容ですが、楽しんでいますよ。ダイビングは「ほうぼう屋」を利用してのタオ島2ダイブ。このツアーはナンユアン島への定期フェリーを利用していて、よく…

【大分―愛媛】素人の限界

失望しかないゲームだった。勝てなかったことはもちろんだが、全く攻撃の形を作れなかった上に、何の修正もできなかったことがこのチームの限界を示している。荒田を獲得したが、これ以上に補強は望めないだろう。現有戦力で順位を上げてゆかなければならな…

【ネコ】ダイエットにつきあって

「ひな」の前十字靭帯断裂の一因が肥満ということで、ダイエットで療法食を処方されています。健康な「きみ君」まで、つき合わされているのですが、味が気に入らない模様。ときどき食べずに、プイっと去って行ってしまいます…

【3DS】ファイヤーエムブレムif白夜

FEifは、暗夜王国と白夜王国という分岐ルートがあり、それぞれにパッケージ販売されているほか、ダウンロードで追加コンテンツとして購入することができます。さらには、第3ルートとして「インビジブル・キングダム」も用意されています。 僕は白夜をプレイ…

【ビール】クローネンブルグのブラン

最近の我が家で一番人気のビールが、このクローネンブルグのブラン。フランスのビールですが、シトラスっぽい風味が夏に合います。アサヒやキリンに比べたら高いし、近所のカクヤスでは品薄であったりなかったりするので、いつも飲めるわけではないですけど…

【京都】鴨川デルタでRUN

前回の出張時に、七条大橋から丸太町橋まで鴨川沿いを走ったのですが、本当は「鴨川デルタ」まで行ってみたかったのでした。今回は三条大橋に近いホテルに宿泊していたので、ここから鴨川デルタを目指しました。 鴨川デルタとは出町柳駅近くにあるポイントで…

【東アジアカップ】男女とも北朝鮮に敗戦

男子も女子も、北朝鮮との初戦を落とした東アジアカップだが、その意味合いはかなり異なっている。女子は、若い世代まである程度知り尽くしていて、経験を積ませることがテーマの大会。そう考えれば、GK山根のお粗末な飛び出しも、DF北原や高畑、高良の寄せ…

【京都】本能寺と信長展

これまであまり興味がなくてスルーしてきたのですが、たまたま宿泊したホテルに近かったので本能寺を訪れてみました。ちょうど日本史の本を読んだ直後ということもあり、また僕の家は日蓮宗なので、その意味ではとても興味深い展示でした。 本能寺が何度も火…

【福岡―大分】ダニエル次第のゲーム

今節は選手個人の評価をしても仕方がない。強いて言うならば、良くも悪くもダニエル次第だったということだ。彼が負傷でピッチを離れた一瞬の隙に、それまでダニエルが完封してイラついてまでいたウェリントンにゴールを許してしまう。ゴール前で完全にフリ…