2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【MONOEYES】エルレに回帰?

細美武士の新たなプロジェクト「MONOEYES」のシングル「My Instant Song E.P.」が6/24に発売されました。the HIATUSでは洗練された上品な音楽を聴かせてくれた細美ですが、このバンドではシンプルな音を作り上げています。歌い方だけとってみても、飾らずに…

【札幌ー大分】動かない中盤

三平のゴールで先制しながら、追いつかれてからは得点の予感がまったくしなかった。中盤の足が止まってしまい、高松とエヴァンドロを狙って放り込んでも、絡んでゆく選手がいなかった。 これは柳田監督代行の采配ミスだ。中盤が機能しないのに、前線の選手だ…

【なでしこJAPAN】ボールが収まる強さ

女子ワールドカップの準々決勝、評判の高いオーストラリアとの一戦は想定通り難しい一戦だった。序盤は相手の速い展開に合わせてしまい、落ち着いたパス回しができなかったが、徐々に自分たちのペースに引きずり込んで行った。その中で、大きな意味を持った…

【三菱一号館美術館】画鬼暁斎

今日から丸の内の三菱一号館美術館で始まった「画鬼暁斎」展は、河鍋暁斎とその弟子にして三菱一号館の設計者でもある建築家のジョサイア・コンドルの作品を見せてくれます。河鍋暁斎(きょうさい)は幕末から明治期にかけて活躍した画家で、浮世絵から狩野…

【ひろみつ】和泉宏隆×須藤満

京都のライブハウス「Live Spot RAG」で、元スクエアの和泉宏隆と須藤満のユニット「ひろみつ」のライブを聴きました。出張先での夜をどう過ごそうかリサーチしたところ、このライブがヒットしました。木屋町の高瀬川沿いにあるビルの5階にあるお店は、7時過…

【京都】鴨川早朝ラン

出張先の京都で、仕事の前に鴨川沿いに早朝ランをしてみました。ホテルから七条まで歩いて、そこから鴨川土手を走ります。三条大橋までは快調だったのでちょっとペースを上げたところ、一気に心肺が辛くなってしまいました。行ければ鴨川デルタまで行こうと…

【京都】伏見稲荷の千本鳥居

出張ついでに、いま京都で外国人の一番人気だという伏見稲荷を訪れてみました。夜7時近かったので、もう社務所は閉まっていましたが、境内は自由に散策できます。浴衣や着物を着た中国人も多く、欧米系、アジア、南米などいろいろな人種、いろいろな民族が…

【映画】偉大なる、しゅららぼん

万城目学の原作も読んでいたので、これをどのように映像作品に仕上げるのか興味を持っていた「偉大なる、しゅららぼん」。特撮部分は思ったよりもハマっていて、無理のない印象でした。作りはいかにも日本映画で俳優陣も演劇系でしたが、無理に笑いを取りに…

【紫陽花】飛鳥の小径

近所にある飛鳥山公園は、紫陽花が見頃になりました。JRの線路沿いの細い歩道はカメラを抱えた人で混雑しますが、この日は小雨だったせいかあまり人出はありませんでした。青や紫の花がメインながら、赤味の強い花もあってコントラストが見事です。 桜には…

【大分―千葉】永井がいれば…

またしても大分は勝てなかった。内容では押していたかもしれないが、FWがFWらしい仕事をしなければ点は取れない。その意味で田坂前監督が、FWに守備を、そしてDFに攻撃を要求していた影響が残っている。前線でFWらしいプレーができるのは、今のロスターでは…

ALXD

[Alexandros]がメジャーデビューとなるアルバム「ALXD」が、6/17に発売されました。この日は代々木公園でフリーライブも行われ、職場が渋谷な僕にとっては行きたい気持ちは十分あったのですが、仕事の調整がつきませんでした。まあ、雨だったから、これでよ…

【人事の話】採用面接の服装

新卒採用の面接において、リクルートスーツでは個性が出ないので、私服で着て欲しいという思いを持つ企業が少なくありません。特に、社長や役員といったトップがこういうことを言いだしたりもします。しかし、学生はその日にその会社だけを受けるわけではな…

【ペプシ】ストロングゼロ

「ペプシ最強の炭酸」ということで、強炭酸×強カフェインをウリに発売されたストロングゼロ。CMでは「日本だけの発売」であることも謳い文句にしていて、米国人らしき人たちが悲しがるシーンも含まれています。しかし、子どもの頃はコーラが水代わりだった僕…

【伊豆ダイビング】ヒラメの擬態

先日の川奈ビーチでのダイビングでの一枚ですが、ヒラメが砂地に擬態しているのがわかりますか? 最初は海底に葉っぱが落ちているのかと思いましたが、よく見てみると魚なんですよ。ガイドより先に僕が気づいたので、ちょっと気分がよかったです(^^)

【脳ドック】診断結果OK

先日受診した脳ドックの結果が、CD-Rで送られてきました。特に問題なしで、軽度の副鼻腔炎が認められるとのこと。血管などには異常がないようなので、ホッとしています。このCD-Rは素人が見てもよくわからないけど、今後何かの病気が発見されたときは対比用…

【代々木公園】ベトナムフェスで333

代々木公園では、東南アジアを中心に海外物産などのフェスが開催されますが、この週末はベトナムフェスでした。メインステージでは音楽やダンスがあり、特設舞台では水上人形劇も上演されていました。 タイフェスのように立錐の余地もないほどではありません…

【金沢―大分】ベテラン排除の功罪

負けなかったことで安心してしまう昨今だが、大分トリニータが現在置かれたポジションは予断を許さない。負傷明けの三平が必死にファイトする傍らで、安川のようにボールを追えない選手もいる。前節できていた距離感はもう失われ、以前の点が取れないスタイ…

【なでしこJAPAN】佐々木戦術の是非

カメルーンの追い上げられながら、なんとか決勝トーナメント進出を決めたなでしこJAPAN。佐々木監督の采配は、妥当な面とそうでない面があった。まずはメンバー起用。澤を外したことを「奇策」と表現したメディアがあるが、これは奇策でも何でもない。初戦を…

【神楽坂グルメ】紀の善「抹茶ババロア」

飯田橋駅から神楽坂に入ってすぐのところにある甘味処「紀の善」。こちらは店内でもいただけますが、僕はたいてい持ち帰りです。白玉ぜんざいも捨てがたいけれど、やはり定番の「抹茶ババロア」がファーストチョイスですね。 抹茶風味のババロアとあんこ、そ…

【伊豆ダイビング】ハゼの競演

先日の川奈ビーチでのダイビングでの一枚ですが、上がハナハゼで下がダテハゼです。基本的にハゼは「ビビリ」で、ダイバーが近づくとすぐ穴に隠れてしまう性質を持っているのですが、優雅な尾びれを持って美しい青色をしたハナハゼは、ダテハゼの穴に勝手に…

【伊豆急行】アルファリゾート21

川奈でのダイビングに向かうときに、いつも利用する伊豆急行のアルファリゾート21。特急料金などは不要な普通列車ですが、海側の座席が窓に平行になっていて、眺めを堪能できます。山側は普通に向かい合せのシートなんですけどね。これは、伊豆多賀駅の手前…

【細見美術館】琳派四百年 古今展

以前から興味がありながら、なかなか訪れる機会がなかった細見美術館で「琳派四百年 古今展」を鑑賞しました。思ったよりも展示作品の数は少なかったのですが、建物にも味があるので損をした印象はありません。 この企画展では、古典とコンテンポラリーの対…

【サングリア】白ワインでブランカ

今年はサーバーを買って、サングリアを仕込んでいます。まずは定番の赤ワインを使ったサングリアからはじめたのですが、今回は白ワインを使ったサングリア・ブランカにも挑戦です。 オレンジ、りんご、レモン、そして桃を刻んで、アマレットとラズベリーのリ…

【紫陽花】宇治・三室戸寺

京都の七条から、京阪電車で中書島で乗り換えて30分ほど。終点の宇治の一つ手前にある三室戸駅で下車して、そこから東に徒歩で15分ほどのところに、紫陽花で有名な三室戸寺(みむろど)があります。 見頃にはまだ少し早いせいか、それほど人は多くありません…

【大分―京都】解き放たれた躍動

10代の吉平と坂井で組んだ2トップは印象的だったが、前節から大幅に選手を入れ替えたわけではない。それでも、大分の前線は見違えるように躍動した。松本昌也の突破からキム・ジョンヒョンがクロスを入れて後藤が飛び込んだ1点目は、これまでには見られなか…

【紫陽花】城山タワーのガクアジサイ

いよいよ梅雨の季節に突入する時期ですが、紫陽花という楽しみもありますね。近所の飛鳥山公園でも、少しずつ花の数が増えてきています。この画像は、先日脳ドックを受けたクリニックの近くに咲いていたガクアジサイ。雨に濡れそぼっている花が、いきいきと…

【ポートランドグルメ】ヘーゼルナッツシロップ

スタバで買ってきたトールラテに、ポートランドで買ってきたヘーゼルナッツシロップを加えてカスタマイズしてみました。スタバにもヘーゼルナッツシロップがありますが、こちらの方がより味に深みがあっておいしいです。 他の使い方としては、ハーゲンダッツ…

【脳ドック】初めてのMRI

これまでは会社の健康診断で「人間ドック」コースを選択していたのですが、父親の他界や年齢的なものもあって健康が以前よりも気になっていました。そこで、脳ドックを受けてみることに。ネットで検索した結果、「ここカラダ」というサイトで申込みました。 …

【森美術館】シンプルなかたち展

覚悟はしていたのですが、いつものようにチケットを購入するのが一苦労の森美術館。この日は展望台と美術館に加えてNARUTO展の来場者までが押し寄せていたので、導線のはっきりしないエリアで人が交錯していました。誘導スタッフをチケット販売に振り向けた…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチでアオリイカ産卵

昨年7月のグアム以来のダイビングになってしまいましたが、伊豆の川奈で2本潜ってきました。前日に小笠原沖で大きな地震があったのでどうなるかと思いましたが、新幹線も順調に動き、海はベタ凪。雨の予報も中らずに晴れて、最高のコンディションでした。 こ…