2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北九州―大分】選手もサポーターも限界

「優勝を目指す」と宣言したチームが最下位付近を迷走し、取締役強化育成部長がコーチングスタッフに入ったと思ったら、言い訳をするかのように若手を無計画に起用して結果が出ない。レンタルで緊急補強した永井も京都から復帰した三平も負傷離脱。サポータ…

【六本木ヒルズ】スターウォーズ展

休日の六本木ヒルズは観光客が多く、森美術館も含めてチケットを購入するのが一苦労です。誘導の人を減らしても、窓口の数を増やしてほしいところですが、人の導線もよくないので難しいのでしょうね。今日はNARUTO展もやっていたので、雑多な雰囲気の来場者…

【ZEDD】True Colors

僕が初めてZEDDを知ったのは、さいたまスーパーアリーナのLady GaGaのライブで彼が務めたオープニングアクト。ガガの登場に向けてテンションを高めるにはちょうどよいプレイでした。さらに、2年前のSpringrooveでも彼のステージを堪能すろ機会がありました。…

【宮部みゆき】過ぎ去りし王国の城

宮部みゆきの新刊「過ぎ去りし王国の城」は、最近宮部が傾倒しているRPGのような仕立てのファンタジー。大きなテーマとしては、「カタストロフ」。僕の好きな橋本治の「暗夜」や荒俣宏の「帝都物語」にも共通する壮大で切ないテーマなのですが、すべてにおい…

【映画】イミテーション・ゲーム

ポートランドに向かうデルタの機内で「イミテーション・ゲーム」を見たのですが、無料でくれるイヤホンの感度が最悪で、音声がまともに聞こえません。しかも英語音声だったので、意味がほとんど聞き取れなかったのが残念でした。帰国便では自前のiPhone用の…

【ポートランドグルメ】MOONSTRUCKのチョコレート

ポートランドには、ショコラティエも結構いろいろあります。その中でもこの「ムーンストラック(Moonstruck)」は、かつてアカデミー賞でオスカー受賞者に贈られるチョコレートに選ばれたこともあるそうです。味ももちろんですが、見た目が華やかで美しいの…

【大分トリニータ】クラブは素人か

ヴェルディ戦は見ていないので、試合については何も言えない。しかし、ここ数年失敗し続けている強化の責任者である柳田伸明・取締役強化育成部長が、コーチとして現場に入って最初のゲーム。田坂監督は、FWに実績のまったくない2種登録の吉平を起用し、お気…

【ポタリング】王子~根津神社

会員だったジムが売却されてしまったこともあって最近運動不足だったので、久しぶりに自転車に乗って近場にポタリングに出掛けることにしました。自転車はかなり埃をかぶってしまっていました… 王子から明治通りで西巣鴨、そこから白山通り~不忍通りで上富…

【ポートランドグルメ】BOYD'Sのコーヒー

ポートランドで自分のお土産に買ってきたのが、このBOYD'Sのコーヒーでした。いわゆるサードウェーブ系のコーヒーで、日本では名古屋や大阪に出店しているようです。「Made in Oregon」というお土産もののセレクトショップにあったからという理由なのですが……

【東野圭吾】ラプラスの魔女

東野圭吾の新刊「ラプラスの魔女」を、発売日前日に恵比寿の有隣堂書店でフライングゲットして一週間で読了しました。東野の「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。そしたらこんな作品ができました」という言葉が特設サイトで踊っていますが、題材こ…

【ネコ】元気になりました!

前十字靭帯断裂と診断された「ひな」は、その後しばらく足を引きずっていたものの、今ではすっかりよくなって普通に走り回っています。ただ、切れているのは確実で、一度また痛そうにしていた時期もありました。こちらとしては高いところから飛び降りたり、…

【国立新美術館】マグリット展

乃木坂の国立新美術館で開催されている「マグリット展」を訪れました。かつてブリュッセルの王立美術館で見たマグリットの作品は明るい青空のイメージだったけれど、この展覧会では青空で抜かれた周囲の「暗さ」にフォーカスが当たっています。 青空や、女体…

【ポートランドグルメ】ロックボトム

ブルワリーの経営するスポーツバーで、ポートランド最後のディナーをいただきました。1杯目に飲んだビールは「Farmhouse Ale」で、風味は強いけど後味はすっきりでした。食事はメーカーズマーク・バーガー。ゴルゴンゾーラとバーボンウイスキーの風味が意外…

【ポートランド旅行記】パイオニア・コートハウス・スクエア

ポートランドの繁華街といえば、パイオニア・コートハウス・スクエア。旧裁判所庁舎の前が広場になっていて、連日イベントが開催されています。ブランドショップの入ったショッピングモールもあるし、こじゃれた飲食店やカフェもあるので、とても便利です。 …

【水戸―大分】負のスパイラル

攻撃は形になっていたのだが、いろいろと悪い方向に重なってしまって、結局勝ち切れなかった大分。負のスパイラルを断ち切るために、監督交代はないのだろうか。クラブは木曜日に結果が出ていない現状をサポーターに詫びるニュースリリースを出し、「とにか…

【ローマOP】QF錦織―ジョコビッチ

テニスのローマオープン(BNLイタリア国際)は、準々決勝でジョコビッチと錦織圭が対戦した。率直に言って、ジョコビッチも錦織もまったくらしくないプレー。アンフォーストエラーの連発で、フレームショットも何度もあるくらいの低レベルの内容だった。ナダ…

【映画】ANNIE/アニー

スカパーでCMが頻繁に流れるので気になっていた映画版「ANNIE/アニー」を、デルタの機内で見ました。ミュージカル版を現代に置き換えてアニーをアフリカン・アメリカンの少女に、富豪をモバイル企業のCEOという設定に変更しています。 子ども向けの作品だと…

【ポートランドグルメ】クーリエ・コーヒー・ロースターズ

ワシントンパークを散策した後、お昼になってもまだ昨夜の食べ過ぎの影響で食欲が湧かないので、とりあえずコーヒーを飲むことに。ポートランドは、いわゆるサードウェーブ的な個性的でスローなコーヒー店がたくさんあります。その中で、ダウンタウンに近い…

【ポートランド旅行記】ワシントンパークのバラ園

前日にパラゴンで飲み過ぎ&食べ過ぎてしまい、お腹の中がパンパンなまま夜が明けました。この日はウィラメット河畔をジョギングするつもりだったのですが、断念してMAXライトレールに乗ってワシントンパークに向かいました。ポートランドは「ローズシティ」…

【映画】マエストロ!

コミックスも買ってはみたものの、あまりにも絵が下手すぎて1巻だけで挫折した「マエストロ!」。デルタの機内で他に選択肢がなかったので、見てみることにしました。主演の松坂桃李と西田敏行は正直言って食傷気味だったのですが、脇役が意外にもよい味を…

【ポートランドグルメ】パラゴンでディナー

倉庫街だったエリアを再開発した「パールディストリクト」は、ポートランドのオシャレエリア。その一角にあるスノッブなレストラン「Paragon Restaurant & Bar」でディナーをいただきました。楽しみにしていたオレゴンワインの赤はピノノワールでしたが、豊…

【ポートランド旅行記】ポートランド美術館

宿泊先のヒルトンから近いポートランド美術館。ちょうど、「イタリアンスタイル」というファッションの企画展を開催していました。戦時中はムッソリーニがファッションを統制したために、戦後は反発するように華やかなファッションが花開いたようです。企画…

【大分―横浜F】最低限の勝ち点1

フレッシュな選手を入れればよいということではない。今の大分の最大の問題は、パスがつながらないこと。必死に走り回ってボールを奪っても、あっという間にそれを失ってしまうことだ。この点に対する対処はまったく見られず、試合ごとに変わる組み合わせの…

【ポートランド旅行記】ミュージカル「Soul Harmony」

ポートランドは舞台芸術が盛んな街でもあり、人口の割に劇場の数が多くあります。今回訪れたアントワネット・ハートフィールド・ホールには5つのステージがあって、様々なパフォーミングアーツを楽しめます。僕が鑑賞したのは地元の「スタンプタウン・ステー…

【映画】セッション

ポートランドに向かうデルタの機内でぜひ見ようと思っていた映画が、この「セッション(原題:Whiplash)」でした。ドラマ「クローザー」のポープ副本部長役で見慣れたJ.K.シモンズが、本作でアカデミー助演男優賞を撮ったということでも興味を惹かれていた…

【ポートランド旅行記】シアトル経由で帰国

先ほど無事帰宅しました。現地5日の朝にホテルを出て、MAXライトレールでポートランド空港へ。夜中に小雨が降ったようですが、朝には上がっていました。MAXは自転車を積み込めるのですが、結構利用者がたくさんいました。ポートランドは自転車レーンも充実し…

【ポートランドグルメ】ブードゥードーナツ

ポートランドで大人気のドーナツは、この「VooDoo Daughnut」。夕方は大行列だったので、翌朝6時半ごろに行ってみたら空いていました。24時間営業なのです。とにかく派手なドーナツで、画像の右はケロッグのシリアルをまぶしています。アイシングがしっとり…

【ポートランド旅行記】マウントフッドとコロンビア渓谷

ポートランド2日目は、マウントフッドとコロンビア渓谷の英語ツアーに参加しました。もっと大人数かと思っていたら、僕の他に日本人女性が1人とワシントンDCから来たご夫婦、そしてニュージャージーから来たアジア系女性の5名だけ。ガイドの男性は、歴史…

【ポートランド旅行記】サタデーマーケット

この旅のひとつの目的が、おいしい食事と飲み物。ポートランドはワインやコーヒーも有名ですが、何と言ってもクラフトビールのメッカなので、ぜひ飲みたかったのです。到着してすぐに向ったのは「サタデーマーケット」。日曜にも開催しているそうですが、あ…

【ポートランド旅行記】成田空港より

これから3泊で、米国オレゴン州のポートランドに行ってきます。最近はJALが多いのですが、今回はデルタ。貯まっていたマイルを全部使ってしまいました。シティのクレジットカードがあまりにも顧客無視のリスクポリシーでかいやしたので、もうデルタに乗るの…