2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【森永】白いダースドリンク

森永乳業が、森永製菓のホワイトチョコレート「白いダース」とコラボしたドリンク「白いダースドリンク」を飲んでみました。ホワイトチョコレートは甘さが際立つという印象がありましたが、このドリンクは甘さ控え目。食事とも良く合います。ミルクの濃厚な…

【国立新美術館】ルーヴル美術館展

乃木坂の国立新美術館で開催されているルーヴル美術館展は、フェルメールの「天文学者」の素晴らしさを浮き彫りにする展示でした。逆に言うと、それしか目玉になる展示がないということでもあるのですが、それをうまく逆手にとったような印象です。 キュレー…

【アカデミー賞】充実のパフォーマンス

今年のアカデミー賞授賞式は、結果だけ見ると本命不在の中で分散した受賞となりました。その中でも一番印象的だったのは、主演男優賞のエディ・レッドメインのスピーチ。ホーキング博士という難しい役を演じたからこそ舞い込んだチャンスということをしっか…

【遺品整理】サービスを利用

父の納骨法要を土曜日に済ませて一段落したのですが、父が独居していた団地の退去が残っていました。2DKですが、とても家族だけで処理できるような分量でもなかったので、遺品整理サービスを利用することに。 どこがいいのかまったく情報がないところからの…

【スタバ】キャラメリーさくらチョコレートラテ

スターバックスコーヒーの季節商品の中で、僕が楽しみにしている定番がクリスマス前のジンジャーブレッドラテ。逆にあまり期待が持てないのに毎年繰り返されるのが、この時期の「さくら系」のラテなのです。目新しさはあるので、つい飲んでみてしまうのです…

【3DS】レジェンドオブレガシー

ニンテンドー3DSのRPG「レジェンドオブレガシー」を、もう1か月近くプレーしています。実は自社商品なので、半分つきあいのような感じで購入したのですが、これが結構ハマってしまっているんです。 昔の王道RPGを「リメイク」したわけではないけれど、そのあ…

【ネコ】充電できそう

もふもふの長毛の「ひな」は、静電気の発生源でもあります。スマホを乗せておいたら、充電できそうな気がしますね(^^; スマホを乗せられて、嫌がるでもなくじっとしているのは、何かメッセージでも受け取っているのでしょうか???

【ベトナム料理】コム・フォー

東京駅の丸の内側、丸善の入っているOAZOの地下にあるフォーのお店「COM PHO」。ベトナムの麺料理ですが、かなり日本人に合うようにアレンジしているように思います。フォーはドクダミなどの生野菜が、ちょっとクセのある味にしてしまいますが、ここは食べや…

【東京国立博物館】みちのくの仏像展

上野公園の東京国立博物館で開催されている「みちのくの仏像」展を訪れました。先入観もあるとは思うけれど、仏像の素朴で温かみのある表情はインドや中国ではなく、まさに日本人のそれだと感じました。インドや中国から伝来した仏教が、まさに日本で根づい…

【メンフィスOP】錦織3連覇

2013年、2014年と連覇している錦織圭だったが、ATPランキング5位で迎えたこの大会はひときわ厳しかったようだ。優勝できなければポイントを失い、ランキングを落とすリスクが高い。ビッグサーバーとの対戦も多く、一筋縄で行くものではなかったはずだ。 そん…

【NBA】オールスター2015

ニューヨークで開催されたNBAのオールスター。序盤は3P合戦になってしまい、大味な展開でのスタート。史上初めて兄弟揃ってスターターに選ばれたパウ・ガソルとマルク・ガソルに注目していた。しかし、いきなりエンジン全開になったのはハーデンだった。 僕…

【メンフィスOP準決勝】錦織―クエリー

2013年、2014年と錦織圭が連覇しているテニスのメンフィスオープン。今年の錦織は初戦から苦戦続きで、3セット目までもつれこんでの辛勝が続いている。今日の準決勝の相手は、相性の良くないサム・クエリー。ビッグサーブを持ってはいるが、力任せではなく、…

【幕張メッセ】JAPAN AMUSEMENT EXPO 2015

2/13~14に幕張メッセで開催された「JAPAN AMUSEMENT EXPO 2015」に、半分仕事で出掛けてきました。業界関係者限定の金曜日の午前中は閑散としていたらしいのですが、午後から一般開放の土曜日にかけては大盛況。僕は招待券だったからいいものの、当日券は大…

【いなぎsatoyamaキッチン】超とろとろオムライス

小田急線の栗平駅から徒歩15分ほどのところにある平尾住宅の中にある「いなぎsatoyamaキッチン」は、一見すると団地の洋食屋です。でも、メニューを見るとこだわりが感じられたので、期待して入店してみました。 休日のお昼時でしたが、ほぼ満席。わざわざ予…

【国立新美術館】文化庁メディア芸術祭

年々来場者が増えている印象のある文化庁メディア芸術祭。祝日の昨日の午後に訪れたところ、入場規制がかかるほどの盛況でした。入場無料ということもあって親子連れや学生グループも多く、今回の展示は最初にインスタレーションが設置されているので、そこ…

【羽根木公園】梅まつりの季節

小田急線梅ヶ丘駅前にある羽根木公園は梅の名所。今日は栗平に用事があったので、少し早く家を出て立ち寄ってみました。今年の梅まつりは先週末に始まったところで、まだ見ごろには早すぎる時期ですが、品種によっては咲き揃っていました。 駅を出た瞬間から…

【グラミー賞】サム・スミスが4冠

LAのステイプルズ・センターで開催された第57回グラミー賞授賞式は、サム・スミスの圧勝に終わりました。確かに声は素敵だし曲もよいのですが、あまり印象に残らないんですよね。昔のトム・ハンクスを思わせるような「とっちゃん坊や」のイメージもあって、…

【神楽坂】la kagu

サザビーリーグと新潮社が昨年10月にオープンした商業施設「ラカグ(la kagu)」は、隈研吾建築都市設計事務所が昭和40年代の書籍倉庫を活かして設計したもの。ウッドデッキで2階へつながる大階段が特徴的な建築です。 前評判が高かっただけに興味を持ってい…

【三菱一号館美術館】ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

土曜日に丸の内の三菱一号館美術館で開幕したワシントン・ナショナル・ギャラリー展。いわゆる有名な作品はないものの、質の高い作品が並んでいます。今回の展示は実業家の娘であるエイルサ・メロンのプライベートコレクションで、ワシントンでも常設展示は…

【Google】ストリートビュー撮影中

先日、多摩市内を車で移動中に、グーグルのストリートビューの移動撮影車を見かけました。機材が目立つせいか、グーグルの撮影であることを隠すこともなく注目を集めてしまいそうですね。 「グーグル・ストリートビュー撮影中」を撮影中というコンセプトの画…

【京都グルメ】出町ふたばの豆餅

京都出張の際のお土産としては入手が難しいのですが、わざわざ出掛けて行くだけの価値はあります。京阪電車の終点の出町柳駅から加茂大橋を渡ったところにある和菓子の名店「出町ふたば」は、豆餅が有名です。観光シーズンには行列が出来てしまいますが、こ…

【京都】智積院の障壁画

京都で少しだけ観光する時間が取れたので、「京の冬の旅」のサイトの中から高校時代の同級生が最近訪れていた智積院へ。小雨交じりの天気でしたが、そのせいか人は少なくてよかったです。 智積院では、障壁画の特別展示が必見です。長谷川等伯と堂本印象とい…

【ご報告】父が他界

ご報告です。父が本日8:15に他界しました。膀胱がんで闘病していて、先週末から病状が悪化していました。昨日はいったん血圧低下から持ち直したものの、今朝6時に脈が弱まったとの連絡を受けて病院に向かいましたが、僕も弟も到着する前に心肺停止に。主治医…

【神楽坂グルメ】ル・ブルターニュ

今日は飯田橋に外出する用事があったので、早目に移動して神楽坂の「ル・ブルターニュ」でガレットのランチをいただいました。ガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を使ったクレープのことです。12時前に入店したので待たなかったけど…

【NFL】スーパーボウル2015

今年はアリゾナ州フェニックスで、ニューイングランド・ペイトリオッツとシアトル・シーホークスでの対戦となったNFLアメリカンフットボールのスーパーボウル。イディナ・メンゼルによる国歌斉唱で始まった。白人らしい緻密な組み立てからタッチダウンパスに…

【写真展】MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION

中学生の頃、毎月楽しみに買っていた洋楽ロック系の音楽雑誌「ミュージックライフ」。そのカメラマンである長谷部宏の写真展「MUSIC LIFE PHOTO EXHIBITION」が、新宿BEAMS6階の「Bギャラリー」で開催されています。 レーベルに勤務する友人ががFacebookで紹…