2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【テニス】錦織に続き西岡、伊藤

昨日の楽天オープンでは、ダニエル太郎がイスタミンにかなりよい戦いをしながら競り負けていたが、今日は朗報が続けて飛び込んできた。まずはアジア大会男子シングルスの西岡良仁。先日のUSオープンでは予選を突破しながら、初戦となった1回戦を途中でリタイ…

【横浜グルメ】中華街の点心

先日、横浜トリエンナーレを訪れた帰りに、中華街に寄って夕食をテイクアウトしました。いつも大規模有名店で買うことが多かったのですが、あまり混雑している店で並ぶのも避けたかったので、店頭販売中心のお店を探してみました。 結局、購入したのは王府井…

【アジア大会】準々決勝韓国戦

アジア大会の男子サッカー準々決勝は、後半アディショナルタイム突入直前に与えたPKで韓国に敗れる結果となった。日韓戦ということで懸念された主審のジャッジだが、これはまったく問題がなかった。際どいプレーでも笛は平等に、というより若干日本有利にさ…

【人事の話】300人の全社合宿

僕の勤務する会社では、年に一度全社員を集めて一泊の合宿を行っています。今年の会場は、箱根湯本でした。僕は人事としてその企画運営の責任者として、このイベントに関わっています。 例年、希望者を募って「コアメンバー」を編成しますが、今年はいつもよ…

【実践の英語】スペインで苦闘

マラガ旅行の際、フライトの都合上ホテルへの到着が深夜になるため、あらかじめメールで"I would like you to keep my reservation until I arrive at your hotel after midnight."と連絡しておきました。ところが、その返事が"Your reservation is confirma…

【青山テルマ】アルバム不振の原因は

青山テルマのライブに備えてアルバム「Lonely Angel」をiTunesでダウンロードして、かなり聴き込んでいました。ライブのMCでテルマが「思ったより、驚くほどセールスが良くない」と語っていたのですが、楽曲だけ聴いている分には十分満足できます。特に、タ…

【横浜トリエンナーレ】プロダクトアウトなアート

アート作品は、基本的にマーケットイン(買い手のニーズに応える)ではなくプロダクトアウト(作者の作りたいものを作る)だと思っています。でも、それがあまりにも過剰になってしまうと、受け容れ難くなってしまうのもやむを得ないと思うのです。 今回の横…

【ネコ】寄り添う季節

ようやく暑い夏の日々が終わり、涼しい風が部屋に入るようになってきました。座卓の下に寄り添うように集合している「ひな」と「きみ君」です。朝ごはんのときは(ふたつあるのに)ひとつのお皿を争っていても、なぜか仲良く写真に納まってくれました!

【王子グルメ】たまや

王子駅前の以前足つぼマッサージの店だったところに7月に開店した「たまや」。たまたま店の前に置かれていたメニューとカードに目が留まったので、そのまま立ち寄ってみました。女性2人が運営していて、手書きのメニューなどは場末のスナック風ですが、ワイ…

【大分-福岡】カウンターが似合う

今季の大分トリニータは、ポゼッションにこだわろうとした時期には結果が伴わず、結果的にショートカウンターで点を取っていることが多い。その意味で、ダニエルの加入は大正解だ。彼のインターセプトからのカウンターが非常に効果的だったからだ。 ラドンチ…

【東野圭吾】マスカレード・イブ

東野圭吾の「マスカレード・イブ」は、「マスカレード・ホテル」につながるプロローグ的な連作短編集です。発売日の朝にわざわざ遠回りして赤羽の駅ナカの書店で購入したのに、読んでからだいぶ時間が経ってしまいました。 レビューの評判は悪くないようです…

【人事の話】応募者からの質問

新卒採用でも中途採用でも、最後に応募者側からの質問を受ける時間が取られることがあります。もちろん応募者の知りたいことを聞き出すチャンスではあるのですが、その質問は同時に評価されるポイントでもあることは忘れがちです。 意識の高さをひけらかすよ…

【恵比寿グルメ】焼肉チャンピオン

店名だけ聞いたら怪しげな大衆店のようなイメージですが、これが意外にも大人気の高級店なのです。本店も恵比寿にあるけど、この日に訪れたのは全室個室の「ペントハウス」です。恵比寿駅前のケンタッキーフライドチキンのビルの9階にあるので、わかりやすい…

【富山-大分】ベストな人選だったか?

アウェイではなかなか勝てない大分だが、この試合はベストなメンバーを帯同させたと言えるのだろうか。情報があまり出てこないので、コンディションはわからない。それでもラドンチッチも高松も新加入のダニエルもいないのは釈然としない。 僕はかつて、石崎…

【リサ・ラーソン展】プロダクトとアートと

銀座松屋で9/23まで開催されている「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」は、思っていた以上に大盛況でした。リサはスウェーデン出身の陶芸可アーティストで、ライオンなどのデフォルメされたデザインのプロダクトで人気がありますが、今回は純粋なアート作…

【東レPPO】予選を観戦

明日から東京・有明コロシアムと有明テニスの森で始まる東レ・パンパシフィックテニス。今日は予選2回戦があり、1,000円で観戦できるので出掛けてみました。以前は無料だったこともある予選ですが、係員をそれなりに配置しているので、有料はやむを得ないと…

【なでしこJAPAN】ガーナ戦

佐々木監督の地元で開催された「凱旋試合」は、評価の難しいゲームとなった。開始早々に10番を背負った高瀬が先制し前半だけで5-0と一方的な展開にはなったが、後半だけでみれば0-0だ。しかも、前半のガーナの大量失点はGKアサンテワのスキル不足によるとこ…

【青山テルマ】Lonely Angel 2014

会社がらみで、青山テルマのワンマンライブツアー「Lonely Angel 2014」の東京公演に行って来ました。会場は渋谷duoでしたが、オーディエンスは結構年齢層が幅広く、嬌声を上げる子どもから中高年の男性まで。狭いステージですが、映像とダンサーをうまく使…

【マラガ旅行記】パリで寄り道

マラガに向かう途中、乗り継ぎのシャルル・ド・ゴール空港からRERに乗ってパリ市内に向かいました。乗り継ぎ時間があまりないので、RERのシャトレ・レ・アル駅の近辺だけでしたが、それでも空港で時間をつぶすよりはずっと有意義です。 目指したのは、サン・…

【ネコ】秋風を感じて

すっかり秋めいてきた今日このごろ。ウチの「ひな」と「きみ君」も秋を感じているようです。ベランダから入ってくる風が心地よいのか、ベランダに鳥か虫でもいたのか、じっと外を見つめていました。 ちなみに、この画像に写っている爪とぎはもうボロボロにな…

【USオープン】錦織はチリッチに完敗

本当ににこやかな笑顔を湛えて登場したチリッチに対し、錦織圭の表情は硬かった。どうやら緊張で眠れなかったらしいが、グランドスラムのファイナルでランキング下位の選手と当たるのはやりにくかったことだろう。フェデラーが勝ち抜けていた方が、無心でチ…

【マラガ旅行記】NHマラガに宿泊

今回のマラガ旅行での宿泊は「NHマラガ」。以前、ブリュッセルでこのチェーンに泊まったことがあって、カジュアルなサービスが悪くなかったから選択してみました。ちなみにスペイン語の発音で「NH」は「エネアーチェ」です。ただ、事前に英語のメールで「到…

【USオープン】錦織ファイナリストに

少し仮眠をとって起きると、もう第2セットが始まっていた。このセットは一方的ともいえる内容でジョコビッチが取ったが、第3セットに入ると一進一退に。1ブレイクアップで進んでいた錦織が土壇場でブレイクされて追いつかれ、タイブレークに。4-0とミニブレ…

【ドライブ】ETCで新東名を走る

維持費が高いし、都内に住んでいれば公共交通機関で十分なので、自動車を買おうと思ったことはありません。車を使うときは、王子駅前のニッポンレンタカーで借りています。以前から不満を持っていたシティカードを解約してJALカードを作った際にETCカードを…

【ウルグアイ戦】3トップという名の1トップ

つまらないゲームだった。チャンスが作れないのは、攻撃の形ができていないから。アギーレが招集した代表チームは船出したばかりだから仕方ないとも言えるのだが、何をやりたいのかも見えなかったのは残念だ。 ザッケローニもそうだったが、3人の選手をFWと…

【USオープン】錦織がバブリンカ破りベスト4

いつもより30分早い6時に起きると、その時点でUSオープンテニス男子準々決勝、錦織圭とバブリンカの一戦はセットカウント1-1の第3セット2-2だった。このセットをタイブレークで取った錦織は続く第4セットも1ブレークアップで進んでいたが、最後に追いつかれ…

【トレモリーノスグルメ】スペシャル・サングリア

最終日はホテルのチェックアウトが11時で、パリ行きの飛行機が16:55だったので、近郊電車に乗っていったん空港を通過。コスタ・デル・ソルの観光拠点のひとつトレモリーノスに立ち寄りました。マラガからは30分ほどで到着しますが、車内が異常に騒々しかった…

【USオープン】錦織ベスト8進出

テニスのUSオープン、男子シングルス4回戦で錦織圭はミロシュ・ラオニッチと対戦した。大会直前に右足の膿疱を切除する手術を受けて、体調は万全ではない錦織。3回戦ではストレートで勝っていたので、多少の体力は温存できていたのかもしれない。 動きに精彩…

【マラガ旅行記】ヒブラルファロ城~アルカサバ

帰国日は飛行機が夕方だったので、午前中はマラガの歴史遺産を歩いてめぐります。まずは、山の上にあるヒブラルファロ城へ。ここはスペインがイスラム教徒に占領されていた時代に築かれた城塞です。30分ほどのハイクで博物館のある山頂の城に着きますが、途…