2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ古式マッサージ】京都・癒

以前にも紹介したことのある、京都駅前にあるタイ古式マッサージ「癒」。このお店は、スタッフのスキルが非常にしっかりしています。僕がかつて受けたことのあるタイ古式では、プーケットのパトンビーチと並んでベストにランクインしています。 タイ古式を謳…

【大分-栃木】守れば勝てる

アウェイの栃木戦では、早い時間帯に点を取りに行ってカウンターを喰らい自滅した大分。この日はキム・ジョンヒョンを前半のうちに退場で失うという苦しい展開になった。カードコレクターであるジョンヒョンを起用する以上は、メンタル面での指導は必須であ…

【グアムダイビング】戦時中のコーラのボトル

グアムのダイビング2本目に潜ったアプラ湾内のポイント「世界一浅い沈船」で、ガイドのGOさんが見つけてくれたコカコーラのボトル。太平洋戦争中の1945年に製造されたものでした。 前年1944年の8月にグアムは、テニアンに続いて連合国軍が占領しており、日本…

【カクテル】アメリカンレモネード

先週サングリアはおいしかったけど、もうなくなってしまいました。また作るには手間がかかるので、今回はレモネードを作ってカクテル「アメリカンレモネード」を作ってみることに。 レモンを絞って、ハチミツを加えて混ぜてからグラスに注ぎます。そこに氷を…

【納涼】名主の滝公園

外を歩いていると、意識が飛んでしまいそうな気がするほど暑い週末。土曜日は仕事で大阪から名古屋を回る出張でしたが、大阪は低温サウナに入ったような暑さで、名古屋はジリジリする暑さでした。そして日曜日の東京も汗がにじむ陽気。髪を切りに出掛けたつ…

【人事の話】転職フェア

これまで僕の勤務している会社は「転職フェア」に出展したことがなかったのですが、昨日今日と大阪で開催されたフェアに初参加しました。とある部門でエンジニアの採用が難航していたためで、開発部門から説明要員と呼び込み要員を多数確保して臨みました。 …

鍵が開かない!

仕事が終わって携帯を見ると、美容室に行っていた妻から「鍵が開かなくて、家に入れない」とのメールが。ここ数週間、ちょっと鍵の回りが悪くなっていたので、ついに来てしまったという印象でした。 最寄駅の近くで妻と合流して、僕の鍵で開錠を試みるもうま…

【サングリア】今年も自家製

すっかり夏らしい暑さになってきたので、今年もサングリアを仕込んでみました。赤ワインを1本空けて、オレンジ、レモン、キウイ、バナナを切って漬け込み、はちみつときび砂糖を加えます。シナモンスティックも1本投入して、後は冷蔵庫に1日寝かせれば出来上…

【国立新美術館】オルセー美術館展

乃木坂の国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展」。ポスターにはマネの「笛を吹く少年」がクローズアップされていますが、本来オルセーの魅力は印象派で本展の副題が「印象派の誕生」だけに、物足りなさを感じていました。ところが、実際に鑑賞してみる…

【ブラジルフェス】アサイーボウル

代々木公園で開催されたブラジルフェスティバル。お目当ては、ドイツのワインにアマゾンのハーブを漬け込んだというドリンク「CATUMA」だったのですが、残念ながら売っているお店は見当たりませんでした。 タイフェスなどに比べると動員が少ないので、ゆった…

【札幌-大分】見えた可能性

大分にとっては、ラドンチッチが加入して最初の試合。これまでは終盤に高松を投入しても長いボールを放り込むこともなかったので、戦術変更の有無に注目していた。 ボールポゼッションやパス回しにこだわらず、鋭いカウンターで一気にゴールに迫る大分。これ…

【虚構の劇団】ビー・ヒア・ナウ

虚構の劇団は、サードステージの鴻上尚史が主宰する若手劇団。そして「ビー・ヒア・ナウ」は24年前に第三舞台が初演した作品です。今回は鴻上が脚本を大幅に改訂し、映画監督の深作健太が演出を担う新しいバージョンということで興味を持ちました。会場は池…

【東京ミッドタウン】ゴジラ登場!

夏のイベントとして、六本木の東京ミッドタウン芝生広場に1/7スケールのゴジラが出現しています。夜はライトアップして特殊効果を見せてくれるそうですが、昼間の撮影だったので画像加工アプリ「CAMELY」で少しいじってみました。 ハリウッド版「ゴジラ(GOD…

【ジェイソン・ムラーズ】Yes!

先週発売されたJason Murazのニューアルバム「Yes!」。僕はあまりちゃんと彼の曲を聴いたことがなかったのですが、妻が前から気に入っていたし耳になじむ曲調という印象はあったので、この機会にダウンロードしてみることにしました。 強く印象に残る曲はな…

【コメダ】小倉トースト

先日、お墓参りに出掛けた帰りに、三軒茶屋でコメダ珈琲店でランチしました、コメダとくればシロノワールが定番ですが、たまには違うものも食べてみようと思い、名古屋名物でもある小倉トーストを選択。400円で食パン2切れ分のトーストに、マーガリンと小倉…

【ネコ】段ボール箱の争い

ネコが狭いところを好むのは一般的な傾向みたいですが、段ボール箱に入るのはホントに好きなんですよね。先日某サプリメント会社から届いた箱を開けたところ、「ひな」と「きみ君」が争うように中に入っているんです。 この画像の時点ではウキウキしたような…

【ヒカリエ8/】デヴィッド・リンチ展

日曜日に、渋谷ヒカリエの8/03 ART GALLERYで昨日終了した「デヴィッド・リンチ展」に立ち寄りました。リトグラフ作品が中心なのですが、扱っているテーマが重い上にモノクロで深遠な心象風景を捉えていたりして、かなりエネルギーを消耗しました。 実は、僕…

【ワールドカップ】決勝に思う

ワールドカップの決勝がスコアレスドローでPK戦になることほどつまらないことはない。ロベルト・バッジオのPK失敗で終わったアメリカ大会の再現は見たくなかったので、ゲッツェの華麗なゴールでまたしてもドイツが勝ってしまったが、それでもよかったと感じ…

【ワールドカップ】3位決定戦BRA-NED

開始早々に流れが決まってしまったこの試合で、主役になっていたのはアルジェリア人のハイムーディ主審だった。チアゴ・シウバのファウルを取ってイエローカード提示したのは妥当だが、ペナルティエリア内かどうかは微妙で、あれをPKにするケースは珍しいと…

【マッサージ】新橋「星の洲」

赤坂見附の「新福来」がなくなってしまったので、足つぼ+全身のマッサージをどこで受けようか困ってしまいました。そこで、10年近く前に行ったことのある新橋の「星の洲(しま)」を利用してみました。新橋駅前の怪しい雑居ビルにあって、24時間営業を謳っ…

【渋谷グルメ】つまみや7.14

知人に連れて行ったお店なのですが、システムが変わっています。おつまみを個別にオーダーするのではなく、「品数」をカウンター越しにマスターに伝えると、その数だけ料理が供されます。追加も可能ですが、「おまかせ」にするとストップをかけるまで料理が…

【ワールドカップ】準決勝レビュー

ワールドカップ・ブラジル2014は準決勝2試合を終え、ドイツとアルゼンチンが決勝に駒を進めた。ブラジルとドイツのゲームは、誰もが自分の目を疑いたくなる結果になったが、ドイツの6点目はこの試合を凝縮していたと感じる。 ラームがベナルティエリア内で仕…

【グアム旅行記】最終日は晴天

グアムの天候が大荒れだった時点では熱帯低気圧でしたが、それが発達して沖縄から九州を襲っている台風8号になったのでした。最終日となった日曜日は、朝からすっきりとした晴天。海で泳いだりジェットスキーに乗ったりして楽しむ同僚もいましたが、僕はち…

【グアムグルメ】ジャマイカングリル

本当はDFSで買い物をしようと、HISのツアーについているシエナシャトルに乗ったのですが、なぜか途中で折り返してしまってDFSには着けませんでした。後で聞いた話では、タモンの市街でブロックパーティが開催されたため、バスの通行ができなかったようなので…

【グアム旅行記】サバイ・タイスパ

宿泊したオンワードにあるタイ式スパの「サバイ」ですが、公式サイトがドメイン名の有効期限失効とのことで消えています。存在しているのかどうかも怪しかったのですが、ホテルのロビーに予約カウンターがありました。ダイビングの終盤に足が攣っていた僕は…

【グアムダイビング】台風の高波の中

グアムに発つ前夜に今回お世話になったダイビングショップ「GO DIVE GUAM」から連絡があり、低気圧が発生したためにボートが出せないかもしれないとのこと。到着日も天気が大荒れだったので、半分諦めていました。ところが、ショップの船がある港は大荒れな…

【グアムグルメ】チャーリーズのチーズステーキ

グアム2日目はダイビングでしたが、画像がアップできない環境なので、まずはダイビングの後のランチについてご紹介します。ダイビングショップのヤスヨさんにGPO(グアム・プレミアム・アウトレット)まで送ってもらって、フードコートへ。中華やタコス、ラ…

【グアム旅行記】悪天候の再訪

会社の社員旅行で、今日から2泊でグアムに来ています。グアムの天気予報は雨だったのですが、東京を出発する時点から雨が降り、グアムに着陸するときはものすごく揺れました。かなり海外旅行を経験している僕ですが、ここまで揺れた経験はほとんどありません…

【ヴィタメール】上品なスイーツ

先日の情報交換会でウィーンの話題が出て懐かしくなってしまい、その帰りがけについついヴィタメール(Wittamer)のスイーツを買ってしまいました。ここで僕が買うものとしてはブラウニーが定番なのですが、この日はいわゆる「ケーキ」っぽいものが食べたか…

【日経ビジネス】人事部こそリストラ

いかにも煽っている雰囲気の「人事部こそリストラ」という表題を大きな活字で示した日経ビジネスの先週号を、興味を持って読んでみました。日経ビジネスは定期購読が前提なので扱い店舗が少ないのですが、僕がこれを買うのはJRのキヨスクです。 かつて上司だ…