2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【舞鶴】赤れんがパーク

仕事で舞鶴まで日帰りで出張しました。新幹線で京都まで行き、特急「まいづる」に乗り換えて東舞鶴までは東京から4時間11分でした。「まいづる」は北タンゴ鉄道直通の「はしだて」と連結されていて綾部で切り離され、綾部からは進行方向が逆になります。東京…

【長崎-大分】パスで点は取れない

きれいなパスを何本つないでも、得点にはならない。ポゼッションサッカーの陥りやすい罠にはまった大分は、後半シュートにすら持ち込めない単調な展開になってしまった。FWに起用された田中はボールにほとんど絡めなかったし、田中を追い越してゆく2列目の選…

【埼玉県立近代美術館】ピカソの陶芸

北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されている「ピカソの陶芸」展を訪れました。北浦和公園は、ゴールデンウィークらしく寛いだ人たちが、それぞれに楽しんでいる雰囲気でした。美術館はそれほど混雑しておらず、静かな環境でゆっくり作品を鑑賞できます。 こ…

【大分-富山】納得の配置

この試合は録画でチェックしたので、総評に留めたい。僕が、おそらく2年前から言い続けてきたことだが、チェ・ジョンハンはサイドバックではなくサイドアタッカーで、安川はセンターバックではなくサイドバックで生きる選手だと思っている。ジョンハンはセン…

【同窓会】久しぶりの仲間と

中学の同窓会で、多摩まで行ってきました。同級生が経営する居酒屋に30人近くが集まり、懐かしい顔が揃いました。女子の中には孫がいる人までいることに、かなり衝撃を受けますね。男子は親をついで社長業についている人も多く、仕事の上でつながっている関…

【町田グルメ】八吉のウニトースト

普段はあまり行くことのない町田ですが、今夜は仕事で立ち寄りました。そして現地のスタッフと一緒に「八吉」で夕食です。このお店は個室の居酒屋なので、気がねなく飲むことができます。黒ソイのカルパッチョやエビ真薯などもおいしかったのですが、何とい…

【アイスホッケー】世界選手権divⅠ

韓国・高陽で開催されているアイスホッケーの世界選手権ディビジョンIグループA。日本はスロベニア、オーストリア、ハンガリー、韓国、ウクライナと対戦しています。1回戦総当たりのリーグ戦を闘って上位2チームはトップディビジョンに昇格しますが、最下位…

【料理】エビとホタテの水餃子

揚げピザ用に買った餃子の皮が一袋残っていたので、水餃子を作ることにしました。むきエビとホタテを刻んでニラと混ぜ、オイスターソースやナンプラーで味をつけて皮に包みます。スープはホタテと鶏ガラの粉末に塩胡椒ですが、これだけでも十分味がつきまし…

【NBA】プレーオフの顔ぶれ

NBAはレギュラーシーズンが終わり、プレーオフが開幕しています。今季のプレーオフ進出チームの顔ぶれは新鮮というか、かなり変化がみられるところが特徴です。イースタンカンファレンスは、ペイサーズとヒートは順当ですが、ブルズ、ネッツといったダークホ…

【村上春樹】ドライブ・マイ・カー

村上春樹の新しい短編集「女のいない男たち」を発売日に購入し、まずは「ドライブ・マイ・カー」を読んでみました。一人称ではないけれど、主人公の視点からの語り手によって展開します。説明的な文章が続くものの、その中身はとても濃密。僕が短編小説に求…

【湘南-大分】スパルタ教師の差

序盤の大分の攻撃は、実に魅力的だった。それが90分続かないのは監督の責任ではないとも言えるのだが、そんな選手層であるにも関わらず「走る、鍛える」というアプローチしかないのだから、責任の一端はあるだろう。そして、選手起用と配置についても疑問を…

【王子装束稲荷】プチ藤棚

桜が終わると、ツツジと藤の花の季節がやってきます。街路樹になっていることのあるツツジは比較的目にする機会がありますが、藤は狙わないとなかなか楽しむことはできませんね。 王子装束稲荷はとても小さな神社ですが、その昔にここに植えられていた榎の木…

【人事の話】内定の難しさ

そろそろ、2015年卒の新卒採用が佳境に入ってきました。学生にしてみれば、複数の企業から内定をもらった場合には悩むことでしょう。今年は特に、内定を出す時期がずれてきています。昨年まではゴールデンウィーク前に内定を出す企業が多かった印象ですが、…

【京都】高台寺の夜間拝観

京都では、季節によって夜間の特別拝観を実施する寺院があります。出張の合間に立ち寄ってみたかったのですが、今の時期はちょうど桜が終わりかけ、これから青蓮院などの夜間拝観が始まる狭間。高台寺と圓徳院しかやっていなかったので、高台寺を訪れました…

【料理】一口揚げピザ

ピザに似たイタリア料理の「カルツォーネ」はピザ生地で具を包んで焼いたものですが、それを焼かないで揚げたものがパンツェロッティです。僕が先日作った画像の料理は、エビの包み揚げにしようと思っていたのですが、ナイジェル・スレイターが作っていた「…

【東京国立博物館】栄西と建仁寺

上野の東京国立博物館で開催されている「栄西と建仁寺」では、「栄西」は「えいさい」ではなく「ようさい」と読ませてます。これは、古文書に記載された振り仮名「イヤウサイ」に基づいているそうです。 5年ぶりに揃ったという俵屋宗達の風神雷神図が目当て…

【大分-札幌】型は見えた

前節の京都戦も、結果だけ見れば大敗ではあるが、内容的にはそれほど悲観するものではなかった。岡山戦から選手起用いも変化が見られ、「田坂子飼い」の木村と西を外していることが功を奏しているが、さらにこだわって起用していた田中もここで見切りをつけ…

【桜便り】八重桜の季節

東京のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが、八重桜は今が見頃。王子駅前の公園では、赤味の強いこの花が咲き誇っています。ソメイヨシノの淡いピンクもいいけれど、鮮烈な八重桜の色も印象的ですよね。今日は晴れていたので、青空とのコント…

【論文捏造】世間のスタンス

理化学研究所の論文捏造問題で、小保方晴子氏の動静に注目が集まっています。科学的検証には素人が口を出しても意味がないので、研究者の皆さんにお任せしたいと思いますが、世間やマスコミのスタンスが気になります。 ちょうど佐村河内守氏の疑惑と時期が重…

【目黒グルメ】「たけ美」の卵かけご飯

かつて目黒で仕事をしていた頃にランチで良く使っていた居酒屋「たけ美」は、権之助坂から路地を入った閑静なエリアにあります。低いボリュームでジャズが流れるカウンター中心の店内は、今日もいっぱいでした。 このお店でオススメは、何といっても魚。刺身…

【湊かなえ】豆の上で眠る

以前は出版されるたびに読んでいたのですが、ちょっと飽きてしまった湊かなえ。新刊「豆の上で眠る」が出たので、久しぶりに彼女の作品を読んでみました。本作には「行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。あなたの<価値観>を激しく揺…

【カフェ・デュ・モンド】ベニエとチコリコーヒー

カフェ・デュ・モンドは米国ニューオーリンズに本店があるカフェですが、日本ではダスキンがFC展開しています。名物は、この画像にある四角いドーナツのような「ベニエ」。シンプルなおやつという印象ですね。これは池袋のお店ですが、京都駅ビルにも出店し…

【ネコ】寝返り1回転

きみ君がソファで寝ているところに声を掛けたら、「うにん!」とばかりに寝返りを打ってこちらに向き直ってくれました。この手の感じがキュートでしょ? まあ、もちろん前足なんですけどね(^^;

【桜便り】池袋・自由学園明日館

先日の雨で桜は散ってしまったかと思いきや、まだまだこの週末は楽しむことができました。西池袋の自由学園明日館(みょうにちかん)はフランク・ロイド・ライトの設計による建築なので、シカゴでアトリエを見学した流れで興味を持っていました。ただ、公開…

【U-17女子サッカー】リトルなでしこ優勝

コスタリカで開催されているサッカーの「U-17女子ワールドカップ」は、日本とスペインでの決勝となりました。実はスペインとは予選リーグでも顔を合わせ2-0で勝っていたので、心理的にはかえって不安だったのかもしれません。 序盤にクロスバーに当たったシ…

【デビスカップ】ダニエル太郎登場

マイアミのSONYオープンで準決勝に進出しながら足の負傷でリタイアした錦織圭に代わり、デビスカップの日本代表に選出された193cmのダニエル太郎。スペイン在住ながら日本語は堪能のようで、ルックスは普通に日本人にいそうな雰囲気です。 仕事から帰宅してW…

【桜便り】渋谷・桜丘

今日の雨で、桜の花もかなりピンチですね。今週は朝、通勤途中に通りかかる桜丘の桜並木を見るのが楽しみでした。渋谷駅南側の歩道橋からの眺めがよいので、カメラを構える人も多く、中にはあの人混みの中を三脚を使っている外国人までいました。

【人事の話】新卒15人が入社

僕の勤務する会社では、今年も新卒を迎えました。15人のフレッシュな顔ぶれが朝礼で自己紹介しましたが、その様子を見ているだけで先輩社員も初心を思い出したことでしょう。新卒採用をしているのは、もちろん新しい戦力を獲得するためではありますが、既存…