2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【桜便り】王子・音無親水公園

王子の桜といえば飛鳥山公園ですが、地元に住んでいる僕からすると、お勧めは音無親水公園なのです。王子駅のすぐ裏にあるのですが、まったく駅前とは思えない閑静な雰囲気。木造の水車のレプリカや東屋もあって、フォトジェニックな桜が楽しめます。 飛鳥山…

【岡山-大分】結果出ずも期待は高まる

終盤に追いつかれて勝利は逃したが、大分のサッカーは見ていてストレスを感じることの少ない内容だった。その予兆はスタメンに表れていた。西も木村もチェ・ジョンハンも名前がなく、センターフォワードタイプを2人起用した4-4-2。2列目も木島と田中だから、…

【原美術館】ミヒャエル・ボレマンス展

咲き始めた御殿山の桜を楽しみつつ、京急の北品川駅から散歩がてら原美術館に向かいました。ベルギー人のコンテンポラリー・アーティストであるミヒャエル・ボレマンスの展覧会「アドバンテージ」が開催されています。 彼の作品は、デフォルメされたデッサン…

【桜便り】渋谷・桜丘の夜桜

今朝は渋谷駅で山手線を降り、オフィスに向かう途中にある桜丘の桜並木を見上げると、まだ少し花が開いている程度でした。ところが、仕事を終えて帰る頃にはすっかり咲き揃っていました。東京はすっかりソメイヨシノが開花したようなので、この週末は花の名…

【ASIA】Gravitas

オリジナルメンバーに回帰した後、スティーブ・ハウの脱退に伴ってサム・クールソンをギタリストに迎えたエイジア。僕は彼らのセカンドアルバム「Alpha」が、これまでの人生で聴いたすべてのアルバムの中で最高傑作だと思っています。しかし、ハウやジョン・…

【テニス】錦織がフェレール破る

マイアミで開催されている男子テニスのソニーオープン4回戦で、錦織圭がダビド・フェレールと対戦しました。3回戦ではディミトロフに、もつれながらも7-6、7-5で振り切って勝ち抜きましたが、どちらかというと大詰めでディミトロフが崩れた印象でした。そし…

【マッサージ】ベア・ハグ赤坂本店

坐骨神経痛が発症して、先週はかなり辛い状況でした。週末にマッサージに行こうと思い、赤坂見附のベア・ハグ本店へ。ここはリラクゼーションのお店なので、治療行為をしているわけではありません。だから「坐骨神経痛」ということはあえて出さずに、「腰と…

【祝】T's Whisper 9周年

今日でこのブログも、開設から9年を迎えることになりました。試験的にホームページから移行して、いつの間にか「本宅」のようになり、最近はTwitterやFacebookに軸足が移りながらもそれなりに更新できています。 開設当初とは訪れてくれる人もずいぶん変わり…

【料理】ナイジェル・スレイターのレシピ

BSの「Dlife」で放送されている「ナイジェルのシンプルレシピ」を録画して見ているのですが、日常的な食材を使ったシンプルな料理なのにスタイリッシュで、とてもおいしそうに見えます。週末には料理する僕ですが、最近はナイジェルのレシピを参考に、少しア…

【熊本-大分】形なき攻撃

やはり、この監督のサッカーには「攻撃の形」はないようだ。走って守って、ボールを取ったら前に運ぶ。今どきの中学生でも、もう少しまともなサッカーができるはず。前半こそ、何度かよい攻撃ができていたものの、前半の終盤から後半にかけては完全に失われ…

【Soup Stock Tokyo】朝粥セット

スープストックトーキョーは、軽く食事をしたいときには重宝します。東京駅丸の内口のオアゾにあるお店には、丸善で本を買うついでに立ち寄ることが多いですね。この日は朝粥セット480円をいただきました。トマトと鶏肉のお粥にアイスティーがついています。…

【映画】TED

事前情報で「ブラックだ」ということを聞いていたので心の準備ができていましたが、それにしてもすごくブラックでエロい小ネタをこれでもかと差し挟んだ作品でした。テディベアを主人公にしていながら、ここまで大人向けに仕立てるのは、ある意味さすがです…

【ネコ】リボンが気になる

普段の「きみ君」は控え目でおとなしい動きが多いのですが、ご飯タイムとか何か面白いものがあると目の色が変わります。これは、ホワイトデーのマカロンについていたリボンにじゃれているというか、食らいついているシーンです。オシャレというよりは、物へ…

【大分-讃岐】魅力的でないサッカー

勝つには勝ったが、見ていてワクワクするサッカーではなかった。J2に降格した大分トリニータにとって、攻撃的なサッカーで観客動員につなげることは重要な視点のはず。その意味で、現状のプレー内容は実に物足りない。前節良かった西も元に戻ってしまい、最…

【三菱一号館美術館】ザ・ビューティフル

丸の内の三菱一号館美術館で開催されている、英国の唯美主義作品を集めた「ザ・ビューティフル」を鑑賞しました。唯美(ゆいび)主義は耽美主義とも呼ばれますが、僕にとって「耽美」という単語で思い浮かべるのは、世紀末ウィーンで活躍した二人のグスタフ…

【日暮里】EDWIN DENIM GALAXY

以前愛用していたLEEのBlack Ridersが擦れてしまってから、スキニーでストレッチの入ったブラックジーンズをずっと探していました。越谷レイクタウンやダイバーシティでも見つからずに、結局アドリアーノ・ゴールドスミス(AG)のジーンズを買ったものの、ち…

【アルガルベカップ】ドイツに完敗

佐々木監督にとっては、想定内の結果だったのだろう。GKに山根を起用した時点で、育成と経験を優先させていたことがわかる。山根は187cmと日本人女性にしては驚異的な高身長だが、米国戦でも明らかなように、GKとしてはまだまだ一流ではないからだ。右サイド…

【日本酒】鳳凰美田「ゆず」

先日、栃木県小山市の銘酒「鳳凰美田」の記事を書きましたが、会社でもそんな話題で話していたところ、小山在住の同僚がわざわざ酒造元に立ち寄って買ってきてくれたがこのお酒です。アルコール度数は15度とのことですが、結構強い印象があります。 「鳳凰美…

【東日本大震災】今日で三周年

このような出来事に対して「○周年」という表現を使うことには違和感があるのですが、政府が使っているようなので追随してみます。2011年の3月11日は、ちょうど新卒採用の選考をしていて、地下にある会議室にいました。揺れが収まるのを待って階段を上がり、…

【シカゴ旅行記】セルフのコンビニ

少し前の情報になりますが、年末年始にシカゴ滞在した際にたまたま利用したコンビニに、「セルフチェックアウト」のシステムがありました。レジには店員がいたのですが、セルフに誘導されたので試しに使ってみたんです。 商品についているバーコードをスキャ…

【大分-北九州】ようやくホームで勝利

頑固で困った監督だが、今季は修正に動くのは早そうだ。前節でチェ・ジョンハンと西のプレーエリアが被っていたことから、チェを左に回した。今度は田中がやりにくそうではあるが、全体的なバランスを考えると数段マシになっている。そして西には、どんな最…

【名古屋グルメ】京都吉兆・名古屋店

名古屋駅前の新しいランドマークとなったミッドランド・スクエア。その41階にある京都吉兆の名古屋店で、ランチをいただきました。3月31日までの期間限定メニュー・7周年特別弁当(8,085円 税サ込)は、食前酒、お造り、椀物、にぎりに弁当がついています。 …

【スティーブン・キング】11/22/63

スティーブン・キングの新刊「11/22/63」が昨年9月に発売になり、書店で手に取ってみたのですが、僕の嫌いな二段組の上に訳が古臭かったので買わずに帰ってきてしまいました。傍点をつける翻訳は好きじゃないし、言葉が活き活きしていなかったんですよね。で…

【ニュージーランド戦】マッチメイクの意義は?

序盤に立て続けに点が入ってしまったことで試合の興味も失われたし、リーグ開幕直後のこの時期にメッチメイクした意義も薄れてしまった。「さよなら国立」というイベントの一環と考えれば、無駄ではなかったという程度だ。森重のヘッドは素晴らしかったが、…

【アカデミー賞】ゼロ・グラビティ強し

今年のアカデミー賞のMCは、7年ぶりとなるエレン・デジェネレス。この人、結構際どいブラックなネタで笑いを取るので、大丈夫なのかとちょっとハラハラしてしまいます。途中で宅配ピザをオーダーして、客席で配って歩いたり、その代金を回収したりといかにも…

【名古屋グルメ】矢場とん

今日は出張で名古屋泊。夕食はひとりだったので、宿泊している名鉄グランドホテルから駅の反対側に回り、新幹線口の地下街エスカにある「矢場とん」へ。このお店はいつも混雑しているので、行列が嫌いな僕は入ったことがなかったのです。今日は、カウンター…

【水戸―大分】J2でも通用しない采配

J1で2勝しかできなくても、J2なら戦える。大分トリニータのクラブも田坂和昭も、恐らくはそう考えていたことだろう。しかし、蓋を開けてみれば大誤算でしかなかった。J2下位の水戸に、戦術的に完敗してしまった。監督の采配は相変わらずの「子飼い重視」で、…

【スポッチャ】ダイバーシティ東京プラザ

会社のイベントで、お台場のダイバーシティにあるスポッチャに行ってきました。1,330円の90分パックだったけど、結構いろいろ楽しめますね。まずは、3on3コートに行ってみると、5分くらいの「待ち」でコートが開きました。バスケのボールが軽くて感覚をつか…