2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【渋谷グルメ】ラスボカス

今夜は渋谷のラスボカスで、不思議な同世代飲みでした。中学校の同級生でアパレル勤務の友人のつてで、音楽業界の二人と僕が初対面で集まりました。 ハモン・セラーノやカルパッチョ、パエージャなどを楽しみながら、スペインのワインを。ハチミツのような濃…

【USドラマ】SUITS/スーツ

最近ハマっているドラマが、WOWOWで放送している「SUITS/スーツ」。ニューヨークの大手法律事務所でシニアパートナーとして勤務するやり手弁護士ハーヴィーと、天才的な記憶力を持つ青年マイクのコンビが活躍します。何がおもしろいって、取り扱われている…

【ソチ2014】アートフルな閉会式

ソチオリンピックの閉会式は、ロシアが総力を挙げてプロデュースした見応えのある内容でした。ロシア国歌の合唱バージョンフルコーラスはちょっと長すぎたけれど、あの歌は子供の頃に聞いていたモスクワ放送を思い出して懐かしくなるから好きです。音楽はラ…

【ソチ2014】アイスホッケー男子決勝

ソチオリンピックのアイスホッケー男子決勝は、カナダ―スウェーデンというバンクーバーとトリノの勝者が激突する好カードになりました。この大会ではカナダとフィンランドの守備が光っていましたが、そのフィンランドを破ったスウェーデンは攻撃力が持ち味。…

【森美術館】アンディ・ウォーホル展

六本木ヒルズの森美術館は、完全に「観光地」。ゆったりアートを楽しもうと思うなら、平日の夜を狙うしかありません。そうでないと、東京観光のついでに高層ビルの展望台に立ち寄った家族連れや中国人の団体に悩まされることでしょう。チケットの発券も誘導…

【ネコ】2/22はネコの日?

今日は2月22日。「222(にゃん、にゃん、にゃん)」ということで、ネコの日だという話がありますね。まあ、我が家の場合は年中無休でネコの日という印象ですが(^^; 取り合うことも多いけど、この一人掛け用のソファで仲良く寝ている姿は、何とも言えず微…

【ソチ2014】アイスホッケー・ロシア―フィンランド

ソチオリンピックのアイスホッケー男子準々決勝ロシアとフィンランドの一戦は、予想に反して一方的な展開になってしまいました。ロシアが1ピリ7分にコバルチャックのミドルシュートで先制したものの、2分後に追いつかれて、17分にはフィンランド43歳の大ベテ…

【ソチ2014】フィギュア女子SP

ソチオリンピックのフィギュアスケート女子、ショートプログラムは嫌な予感がしていた通り、日本にとっては悪夢とも言える結果だった。ネットでは、キム・ヨナの得点が異常に高いと非難する論調もある。しかし、冷静な目で浅田真央の演技を見ていると、ジャ…

【NBA】オールスター2014

NBAオールスターは、ニューオーリンズで開催されました。今季の顔ぶれは若干小粒な印象もありますが、僕にとってはユタ・ジャズで地味にプレーしていたポール・ミルサップが、イーストに選出されていたことが驚きでした。そして正月にシカゴで観戦したゲーム…

【料理】シカゴ・ピザ

シカゴで体験した「ディープ・ディッシュ・ピザ」を自宅で作ってみました。日本語のレシピが見つからなかったので、英語のレシピを参考にしたのですが、強力粉にセモリナ粉を足すものやコーンミールを足すものがありました。そんな中、僕はドゥにヒヨコ豆の…

【バリ島ダイバー事故】5名の生存を確認

週末に飛び込んできた、バリ島でダイビング中のグループが行方不明とのニュース。実は僕がOW資格を取得して最初にファンダイブを楽しんだバリのショップ「イエロースキューバ」の事故だったのです。ニュースで実名報道されているので書いてしまいますが、パ…

【ソチ2014】アイスホッケー米国vsロシア

ソチオリンピックのアイスホッケー男子がいよいよ始まり、予選リーグの米国―ロシア戦をNHKが中継してくれました。僕は世界最高峰のリーグを持ち「勝って当たり前」の空気がある米国チームが、どうしても好きになれません。バンクーバーのときも、決勝ではカ…

【JAEPO】交通混乱の首都圏で

幕張メッセで開催されている業務用ゲーム機器の展示会「JAEPO 2014」に、仕事絡みで行ってきました。昨日からの降雪で、首都圏の交通機関は大混乱。京葉線が運転再開したとの情報を確認して家を出ました。王子から乗った南北線は、元住吉での東横線の追突事…

【直島】地中美術館

地中美術館のコンセプトは、「自然と人間を考える場所」。展示されている作品の数は少ないのですが、それぞれに充実した内容なので、十分に満足できるはずです。建築は安藤忠雄で、DNAの「らせん構造」を思わせるようにコンクリートの建物に回廊が設けられて…

【渋谷グルメ】キプロスワインとムサカ

渋谷のギリシャ料理レストラン「エーゲ海」で飲み会だったのですが、ボディのしっかりした赤ワインのオススメを聞いたところ、キプロスワインを出してくれました。「AMATERENA」という銘柄のようですが、ちょっと酸味が強いもののすっきりした風味で独特の味…

【直島】李禹煥美術館

直島にある李禹煥美術館は、半地下構造として作られた安藤忠雄の建築の中で、直島の自然を活かしながら李禹煥(リー・ウーファン)の作品を展示しています。李禹煥は日本を経てヨーロッパで活躍するアーティストで、横須賀のカスヤの森美術館にも作品が所蔵…

【直島】大阪から日帰りで

月曜が京都、水曜が大阪で仕事なので、大阪で連泊しています。今日は、以前からずっと行きたいと思っていた直島へ、日帰りで出掛けました。オリンピックのスピードスケートを見ていたせいで、睡眠不足なままの出発。朝7時前の新幹線「さくら」で岡山まで行き…

【大阪グルメ】心斎橋・明治軒

出張で大阪に宿泊していて、10年以上行っていない明治軒の串が食べたくなったので、心斎橋まで出掛けてきました。ここは外国人向けのガイドブックにも載っているらしく、観光客の団体も来ていたし、いかにも大阪のおばちゃんが接客しているのに英語メニュー…

【ソチ2014】フィギュア団体の意味

オリンピックに新しく登場する種目は、どうしてもルールがわかりにくかったり、不公平感を感じたりする。モーグルが登場した頃は、今のように準々決勝~準決勝~決勝というレギュレーションではなく、2本滑って高い得点の方を採用する方式だったと記憶してい…

【ソチ2014】ロシアな開会式

いよいよ開幕したソチ・オリンピック。開会式は、「大国」ロシアが総力を挙げて作り込むという強い意志を感じました。純粋にプレゼンテーションとしての出来は素晴らしいと思いますが、オリンピックの開会式というシチュエーションに合っていたかというと疑…

【ESTA】期限切れ通知メール

米国入国に必要な査証「ESTA」は何度も利用しているのですが、期限切れが近いことを通知してくれるリマインダーメールを受け取ったのは初めてのような気がします。いつ申請した分なのかも明記してくれているのは親切ですね。 オンライン査証では先輩格のオー…

【ヘッドスパ】breo iD1260

今年の僕の誕生日に、妻がくれたプレゼントがこのヘッドスパでした。ダイヤルでサイズを調節して頭に装着してスイッチを押すと、目から後頭部までをしっかりとリズミカルに圧迫してくれて、心地よい刺激があります。頭に圧をかけるのは自分では難しいし、マ…

【人事の話】新卒採用の季節

新卒採用は佳境に差し掛かり、会社説明会を開催する企業も多くなっています。中にはとっくに内定を出している企業も、外資系を中心として少なくないので、就活生にとっては決断が難しいところですね。 昨年くらいから、学生の傾向として「型にはまった」印象…

【箱根土産】月のうさぎ

先日、仕事で箱根湯本を訪れたのですが、お土産を小田原駅で買いました。事前にネットで調べて、おいしそうな和菓子を探したところ、見つけたのが「月のうさぎ」でした。これは「菜の花」という和菓子屋さんの商品で、大粒の栗が丸ごと1個入った栗饅頭です…

【スーパーボウル】シーホークス圧勝

NFLのスーパーボウルはシアトル・シーホークスとデンバー・ブロンコスの対戦。ペイトン・マニング率いるブロンコスが優勢かと思いきや、いきなり最初のプレイでスナプミスからマニングがファンブル。これがセイフティを招いてシーホークスが先制します。2…

【デビスカップ】日本がカナダに快勝

デビスカップのワールドグループは、日本がカナダを有明コロシアムに迎えました。カナダは直前にエースのラオニッチがケガのため欠場を発表。新鋭のポスピシルもダブルスからの出場とアナウンスされます。しかし、初日のシングルスは錦織圭がポランスキーを…

【アイスホッケー】フリーブレイズ-ハルラ

1年ぶりのアイスホッケー観戦は、東伏見のダイドードリンコアイスアリーナでの東北フリーブレイズとアニャンハルラの一戦。高田馬場から西武新宿線に乗ったところで「東伏見-西武柳沢間で人身事故」とのアナウンスがあり、中井で運転見合わせとなってしまい…