2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bunkamura】シャヴァンヌ展

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで3月6日まで、「シャヴァンヌ展 水辺のアルカディア ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの神話世界」が開催されています。シャヴァンヌは19世紀フランスの壁画家ですが、壁画以外の絵画でも作品を残しています。 作品の中で「色…

【よしもとばなな】花のベッドでひるねして

先日、出張に向かう品川駅で買ったよしもとばななの「花のベッドでひるねして」を、帰りの新幹線で読了してしまいました。これはファンタジーの要素を多分に含んだ小説で、不思議な世界観に浸れます。現実にありそうで、でもどこかしら現実味を欠く設定が、…

【日本酒】鳳凰美田

先日、渋谷の焼き鳥屋「とり茶太郎」で普段は飲まない日本酒をいろいろいただく機会がありました。日本酒の品揃えが豊富で、好みを伝えれば合うものをセレクトしてくれます。にごり酒も含めて6種類くらい飲んだ中で、一番気に入ったのが「鳳凰美田」でした。…

【グラミー賞】ビートルズの光と影

今年のグラミー賞パフォーマンスの目玉は、何といってもポール・マッカートニーとリンゴ・スター。ただ、僕は昔はポールが大好きだった反動もあって、声も出なくなったポールが今さら大物面して演奏しているのが、正直なところあまり好きではありません。受…

【ネコ】みっちり密着

「きみ君」は厚手のラグの歩き心地が悪いらしく、まるでRPGの毒沼のように避けて歩きます。そこで、パンフレットなどでラグの上に島を作ってあげたら、どうにかその上で寝てくれるようになりました。 ところが、今度はその狭いエリアに「ひな」も押しかけて…

【山種美術館】Kawaii日本美術

かつて三番町にあった頃に訪れて以来、広尾に移転してからは初めてとなる山種美術館で、「Kawaii日本美術」を鑑賞しました。渋谷から都バスの日赤医療センター前行きに乗り、東四丁目で下車してすぐ。バスでのアクセスになるにも関わらず、かなりの動員して…

【梅便り】紅梅ほころぶ

昼間は春の陽気で、16℃まで気温が上昇した東京。渋谷と広尾の間にある東京女学館の校庭では、紅梅のつぼみがほころんでいました。夜になってだいぶ冷え込んできましたが、大寒を過ぎて少しずつ春の兆しが見えてきています。

【映画】スティーブ・ジョブズ

僕にとって、これほどまでに主人公に感情移入できなくて、それなのに最後まで楽しんで鑑賞することができた映画は珍しいです。アップルの持つ風土や企業イメージもスティーブ・ジョブズを崇拝する人たちも、そしてジョブズ本人もどうしても好きになれません…

【実践の英語】米国入国審査で

ヨーロッパのシェンゲン協定批准国がほぼフリーパスであるのに対し、アメリカの入国審査はかなり厳格ですよね。ホノルルやグアムはそれほどでもないけれど、シアトルやミネアポリス、LAなどは執拗に質問されます。"What is your purpose?"のような質問に対し…

【渋谷グルメ】とり茶太郎

今日はコペンハーゲンに出演したメンバーが再会して、お疲れ様会を開きました。同じ会社ではあるけれど、勤務地は東京と京都なので、一堂に会する機会はあまりないのです。 渋谷の「とり茶太郎」は焼き鳥のお店で、さえずりやおたふくなどの希少部位から白レ…

【テニス】錦織圭の覚醒

テニスのオーストラリアン・オープン、男子シングルス4回戦で錦織圭はナダルに3-0で敗れた。センターコートでランキング1位との対戦ということで、錦織は入場前から堅い表情。最初のサービスゲームを失ったあたりを見ると、実力を出せないまま終わってしまい…

【映画】ゼロ・グラビティ

今日は出張で京都泊ですが、懇親会が19:00に終わったので、イオンモール京都のT・ジョイで19:40から上映の「ゼロ・グラビティ」3D吹替版を見てきました。すでに鑑賞した人の評価が高く、見るなら3D版ということだったので、迷いませんでした。 91分という短…

【シカゴ旅行記】シカゴ現代美術館

シカゴ現代美術館(Museum of Contemporary Art Chicago)にはメジャーなアーティストの作品もそろっているという事前情報だったのですが、実際にはかなりチャレンジングな展示内容でした。メジャーなアーティストが目当てなら、シカゴ美術館の現代美術エリ…

【大阪城】天守閣へ

大阪城公園の梅林には行ったことがあったのですが、天守閣は未体験。仕事がOBP(大阪ビジネスパーク)のクリスタルタワーで朝10時からだったので、9時から開く天守閣の登ってみました。お城の周囲はランナーがたくさん走っていましたが、天守閣に登るエレベ…

【梅田】HEP FIVEの観覧車

明日の新卒採用イベントに備えて、大阪に宿泊しています。梅田のホテルから見える夜景には存在感たっぷりなHEP FIVEの赤い観覧車が! 10時を回ってかなり灯りの数も減ってきただけに、妖しい光で妙に目立ちますね。

【映画】エリジウム

シカゴに向かうJALの機内で見た「エリジウム」の舞台は2154年。荒廃した地球の環境を逃れるために金持ちは宇宙コロニー「エリジウム」へ移住し、そこでは高度な医療を受けることができるという設定です。エリジウムへの立入りが叶わない貧困層の中には密航を…

【シカゴグルメ】ハイアットの朝食

シカゴはハイアットの本拠地なので、ハイアット系のホテルもいくつもあります。その中で今回宿泊したのは、シカゴ川沿いにあるハイアット・リージェンシー・シカゴ。クラブルームなので、朝食や午後の軽食などでラウンジが利用できました。 朝食は、パンが充…

【東山魁夷記念館】心象風景を味わう

京成電車の中山駅、もしくはJR総武線の下総中山駅から法華経寺の参道を抜けて15分ほど歩いたところに「市川市東山魁夷記念館」があります。八角形の塔を持つ西欧風建築の瀟洒な建物も魅力的ですが、作品の静謐な印象と相俟って上質な時間を過ごすことがで…

【セリエA】本田圭佑ミランデビュー

本田圭佑のミランとしてのデビューはミッドウィークのカップ戦かと思われたが、リーグのサッスオーロ戦で予想外の展開となったことでチャンスが訪れた。2点を先制しながら、FWベラルディにハットトリック+1の4点を決められてしまう。ミランの最初のカード…

【NHL】雪の屋外リンクで

NHL 14 Online VS Game Ep3 "Winter Classic Remake" TOR vs DET 寒波が襲来しているアメリカ。大雪となった元日に、ミシガン州アナーバー(Ann Arbor)にあるフットボールのスタジアム「The Big House」で開催されたアイスホッケーNHLのデトロイト・レッド…

【シカゴ旅行記】Ventraで「L」に乗る

シカゴ・オヘア空港から市内に向かうには、市営鉄道「L」のブルーラインが便利です。シカゴ市交通局(CTA)では地下鉄と高架鉄道を運営していて、ダウンタウンの中心部はドラマ「ER」や映画版「Shall we ダンス?」でおなじみの高架になっています。治安は問…

【映画】プレーンズ

JALの機内では最新の映画も上映されますが、この「プレーンズ」も日本公開間もない1月からオンデマンドで見ることができます。ディズニー/ピクサーによる「カーズ」のシリーズ作品で、大空に舞台に移した飛行機たちのファンタジー・アドベンチャーです。主…

【シカゴグルメ】シカゴピザ

いわゆる「シカゴピザ」は、普通のピザよりも分厚いのが特徴ということだけは知っていましたが、食べたことがありませんでした。そこで、今回の旅行では、本場の「ディープディッシュピザ」を食べようと思っていました。 元日のランチに、ディープディッシュ…

【シカゴ旅行記】シカゴ美術館

シカゴ美術館は朝10時半に開館します。10:15に着いてしまったので、雪が降る中を15分、しっかり待たされました。それでも一番乗りだったので、一番のお目当てだったスーラの「グランドジャット島の日曜日の午後」を独り占めすることができました。この作品は…

【映画】怪盗グルーのミニオン危機一発

シカゴに向かうJALの機内で見た「怪盗グルーのミニオン危機一発」は、前作よりも魅力的な仕上がりでした。笑福亭鶴瓶の吹き替えが相変わらずくどかったものの、養子のマーゴ、イディス、アグネスの三姉妹の表情はとてもキュートだし、中島美嘉が声を担当した…

【シカゴグルメ】アルメニア料理

アメリカ料理というとハンバーガーやベイビーバックリブなどが思い浮かび、特に目新しさは感じません。そこで、アメリカに出掛けた際には、日本では食べられないエスニック料理を食べることが楽しみになっているんです。時差の関係もあって、ランチをしっか…

【シカゴ旅行記】アドラー・プラネタリウム

元日のシカゴは、意外と通常営業モードでした。美術館とライブハウスは軒並みクローズだったものの、東京なら銀座に当たるショッピング街の「マグニフィセント・モール」のブティックやデパートも普通にオープンしていました。 朝から雪が降る中、僕が選択し…

【シカゴ旅行記】フランク・ロイド・ライト巡礼

フランク・ロイド・ライトはアメリカの建築家ですが、日本でも帝国ホテル新館や豊島区にある自由学園明日館などを手掛けています。ニューヨークのグッゲンハイム美術館が有名ですね。そのライトのアトリエと私邸がシカゴ郊外のオークパークにあり、記念館と…

【シカゴ旅行記】NBAブルズ-セルティクス

臨時ニュースで「夜半から東海岸を中心に、この10年で最悪の寒波が来る」という情報が流れ、どうなることかと思いましたが、無事にユナイテッドセンターでNBAを観戦することができました。ランドルフ/ミシガンのバス停から出る臨時バス#19に乗って、30分ほ…

【シカゴ旅行記】ネイビーピアの花火で年越し

「シカゴアン」と呼ばれるシカゴ市民の年越しスポットは、ミシガン湖畔にあるショッピングモール「ネイビーピア」だそうです。氷点下で雪という天候にも関わらず、夜の11時を過ぎた頃から続々と人が集まってきます。氷の張ったミシガン湖は寒々としているの…