2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天オープン】ツォンガ-モンフィス

東レPPOに続いて有明で開幕した、男子テニスの楽天オープン。初日からいきなり、ツォンガとモンフィスという好カードが組まれました。同じフランス人で年齢も近く、お互いの手の内を知り尽くした二人の対戦は見どころが満載ですね。 いつものように寝癖のつ…

【人事の話】300人の全社合宿

金曜日から1泊2日で、僕の勤務する会社の社員約300人が熱海に集結しました。年に一度の「全社合宿」は、立候補したコアメンバーが中心になって企画運営を担当します。今回は新卒2年目から50代までの12名がコアメンバーとなり、コンサルタントのサポートを…

【鹿島-大分】3バックの意味

田坂和昭がようやく「子飼いスタメン」を止めてくれたことで、期待は高まった。そして為田のインターセプトから森島のゴールで先制。ここまでは理想的な展開だった。しかし、DF高木の今季何度目かの軽率なプレーで失点すると、DF安川が遠藤につききれずに逆…

【エミー賞】ジム・パーソンズが主演男優賞

今年のエミー賞はAXNが生中継してくれたのですが、録画でチェックすることになりました。現在進行形のドラマをあまり見ていないので、コメディ部門に注目していました。作品賞の「モダン・ファミリー」はわかる気がしましたが、主演女優賞と助演男優賞を獲っ…

【東京国立近代美術館】竹内栖鳳展

竹橋の東京国立近代美術館で「竹内栖鳳展」を鑑賞しました。栖鳳は京都出身の日本画家で、伝統的な屏風絵の技法をベースにした作品が多くみられました。印象派の作品は、人間の目に映る膨大なアナログ情報を、脳が認識できるだけの情報として描きます。一方…

【京都グルメ】錦市場でお土産

京都の錦市場は、魚の干物や京野菜、漬物などが手に入りますが、見ているだけでも楽しくなります。外国人観光客も多く、カメラを構えてあちこち撮りまくっていたりするので、トラブルになりかねないような印象もありますけどね… さて、この日錦市場で買った…

【WOWOW】サザンライブ@仙台

サザンオールスターズの35周年ライブ@仙台を、WOWOWが生中継してくれました。35年前に「ザ・ベストテン」で桑田佳祐が黒柳徹子と「お母さ~ん!」「息子よ!」と掛け合いをしていたことを、懐かしく思い出します。「勝手にシンドバット」「思い過ごしも恋の…

【何必館】祇園でコンテンポラリーアート

京都出張の帰りに、祇園まで出て「何必館(かひつかん)京都現代美術館」に寄ってみました。祇園の花見小路に近い四条通り沿いにあるこの美術館は、和と洋の不思議なマッチングが魅力的です。この日の展示は、エリオット・アーウィットの写真。アーウィット…

【大分-湘南】失った自信は戻らない

ルーズボールに3人がお見合いをして誰も取りに行かず、結局湘南のボールになる。序盤のこのシーンがすべてを象徴していた。清水と若狭の衝突にしても、出場時間の短い二人の連携の問題とも言える。もう何を言っても、いかなる手を打つ金もなければ、その気も…

【京都グルメ】京の焼肉処 弘

今週2度目の焼肉は、出張先の京都にて、「京の焼肉処 弘」の京都駅前店でした。塩でいただく肉にはフツーな感じのものもあったけれど、タレでいただく肉は絶品でした。ハラミやホルモンが、特にタレとの相性が良くておいしかった! 京都タワーやヨドバシカ…

【ネコ】順番待ち

段ボール箱に入るネコ(きみ君)と順番待ちをしているネコ(ひな)。ネコって、ホントに狭いところが好きですよね。先を争ってまで入っても、かなり窮屈そうなんですが… 何度か出たり入ったりしたら、飽きて興味なくなっちゃうのに(^^;

【武蔵小山】ホルモンしばうら

東急目黒線の武蔵小山駅は、昔ながらの商店街が長く連なる庶民的な街。その商店街とは反対側の、飲み屋街が続く通りの先、セブンイレブンの2階に「ホルモンしばうら」があります。駅からは細い道をまっすぐ行った突き当りなので、迷うことはなさそうです。 …

【液晶テレビ】REGZAを購入

ずっとブラウン管テレビを使っていて、画面も暗くなってきていました。そこで、思い切って液晶テレビを購入! 妻がネットで入念に調査した結果、東芝のREGZAを購入しました。サイズは40インチなので、なかなか迫力があります。まだ機能を使いこなすまでには…

【デビスカップ】錦織、添田で逆転勝利

デビスカップのワールドグループ入りをかけたプレーオフは、ホームの有明コロシアムにコロンビアを迎えました。金曜日のシングルスは錦織圭がファジャを下したものの、添田豪はフルセットの末にヒラルドに屈して1-1。土曜日のダブルスは、当初予定してい…

【仙台-大分】開き直りの背信

このゲームのスタメンを見た瞬間に、僕は気分が非常に悪くなった。明らかに田坂和昭の子飼いの選手、つまりは彼のお気に入りのラインナップだったからだ。サイドで結果を残していない為田とチェ・ジョンハン、松田が大学の活動に戻ったシャドーのポジション…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチ

諸事情でダイビングの予約を2回キャンセルしたこともあって、昨年10月以来のダイビングになってしまいました。伊豆・川奈の朝は雨で、海も波が高くあまりよくないコンディションでした。エントリーも波の収まった瞬間を狙ってなので、エントリー待ちで大渋滞…

【鈴木光司】タイド

「リング」シリーズの続編で映画「貞子3D」の原作となった「エス」に続いて出版された鈴木光司の「タイド」。彼らしい科学と伝奇、あるいはデジタルとアナログの絶妙なバランスで書かれた小説は、「リング」を一種の聖典として扱っています。「リング」「ら…

【国立西洋美術館】ミケランジェロ展

東京・上野の国立西洋美術館で開幕した「ミケランジェロ展」を鑑賞してきました。実はあまり期待せずに出掛けたのですが、意外にも気づきが多く得られ、とても貴重な体験になりました。ミケランジェロの作品に強く表れているのは、立体を平面に表現すること…

【渋谷グルメ】鉄板焼 天

このお店を使うのは3回目ですが、何度来てもゴージャスな素材を使っての料理に満足させてもらえます。今日はタラバガニのサラダに始まり、ウニの手巻き寿司、じゃがバター明太子のピザ、あわびのステーキと続きます。そしてお待ちかねのフォアグラ大根は、ス…

【映画】ノーコメント by ゲンスブール

フランスのシンガーであり、作曲家、俳優、そして映画監督でもあるセルジュ・ゲンスブールのドキュメンタリー映画「ノーコメント by ゲンスブール」を見るために、吉祥寺バウスシアターまで出掛けました。11時からの上映だけで先着順なので早目に家を出まし…

【2020年夏季オリンピック】東京開催決定!

東京のプレゼンで滝川クリステルさんが話している途中で、悪酔いの頭痛がひどくなって寝てしまったので、朝起きてテレビをつけて東京開催が決定したことを知りました。後からプレゼンを動画で確認しましたが、ポイントが明確に絞れていてとてもよい出来だっ…

【グアテマラ戦】手放しでは喜べない

グアテマラ代表のFIFAランキングは93位。アジアで見れば、UAEが84位で中国とオマーンが95位と同レベルというところだろうか。この時期のマッチメイクとしては、選手にケガをさせることなく、そこそこの相手に勝って勢いをつけたい狙いがあるだろう。大量失点…

【ビール】タヒチの「ヒナノ」

銀座三越でたまたま見つけたタヒチのビール「ヒナノ」。南国のビールにしては、ちょっとコクのある飲み口です。グイグイ飲んでしまったのですが、意外にアルコールが回りました。5%だから、そんなに強いわけではなさそうなんですけどね。 ラベルがいかにも…

【人事の話】天災が気になる

今朝は9時過ぎに地震がありましたが、僕の会社は始業が9時半なので社員の出勤に影響がないか心配になり、帰りは愛知と岐阜の大雨で一宮にある事業所や新幹線で出張してきている社員の動向が気になりました。人事の立場としては、社員に何か影響が及ぶのかど…

【スペインビール】イネディット

スペインのカタルーニャにあった「世界一予約の取れないレストラン」の料理長フェラン・アドリアが、「セレブを迎えるワインはあるが、ビールがない」をコンセプトにして作ったというビール「イネディット」を飲んでみました。とてもすっきりとした飲み口で…

【実践の英語】possiblyの意味

久しぶりにヘッドハンターから英語の電話がかかってきました。「今は転職に興味がない」と言うと、定番の反応で「じゃ、人事の仕事をしている友人を紹介してくれないか」というので、僕はとっさに"Possibly. "と答えました。 possiblyは、「比較的可能性は低…

【ネコ】前足がキュート

我が家では、ネコの前足は「手」と呼んでいます。きっとネコ好きの皆さんも一緒なんじゃないかな? きみ君は手を絡めるのが得意。ベッドのパイプなどに掛けていることもあれば、この画像のような感じで人の手に絡めることも… とってもキュートなんです(^^…