2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分-清水】盛り上がりは作ったが

ロスタイムに1点差に追い上げ、ラストプレーのCKではGK丹野までが清水ゴール前に上がった。一時は意気消沈していた大分のゴール裏も、それなりには満足感を得られたはずだ。監督交代が可能な状況であれば、大差で負けた方がよい試合だった。しかし、もうそん…

【USオープン】奈良が3回戦へ

テニスのUSオープンは森田あゆみが欠場し、錦織があっさり初戦で負けてしまったので、一気に興味レベルが下がってしまいました。しかし、予選から勝ち上がった奈良くるみが第19シードのシルステアを破って、3回戦に進出です! 序盤は深いショットから両サイ…

【料理】うなぎの冷しだし茶漬け

暑い日には冷たいもの。この夏初めてのうなぎは、だし茶漬けを冷製で作っていただきました。イメージは「ひつまぶし」の2杯目。昆布と鰹節でとっただし汁にしょう油、みりん、酒で味をつけて冷蔵庫で冷やしておきます。ご飯は流水でさらして水を切り、細かく…

【名古屋-大分】役者も脚本も違う

前半は珍しくオフサイドを取れる守備を見せ、松田の先制点で勝利が見えたかに思えた大分だが、名古屋は役者も脚本も違った。交代出場が矢野、永井とヤキモフスキーだ。それだけでも選手層の厚みが違う。ケネディがちょっと本気を出せば、2点を取ることは難し…

【敦賀】銀河鉄道999のモニュメント

敦賀を訪れた際に、駅前から港に続く道路に沿って並べられたモニュメントに気づきました。松本零士の「銀河鉄道999」にちなんだもので、メーテルや鉄郎、それに車掌まで。「宇宙戦艦ヤマト」や「キャプテン・ハーロック」のものもあったらしいのですが、残念…

【映画】007 スカイフォール

僕はスパイものの映画が好きなので、007シリーズもほとんど見ています。でも、あまり印象に残らないことが多いのです。そんな中では、この「スカイフォール」はかなりインパクトの強い作品だと感じました。 冒頭でいきなり、定番の「エスニックなマーケット…

【あおもりシードル】スパークリング・スタンダード

上野駅構内の紀伊国屋で、「あおもりシードル」のスパークリング・スタンダードを購入しました。シードルはりんごで作ったワインのような発酵酒ですが、「サイダー」の語源でもあります。もともとは米国で、このりんご酒の代替品であった「発泡性のりんごジ…

【大分-広島】最低限の勝ち点1

リードされた展開だったからこそ、大分のこの勝ち点1は評価できる。しかし、前節のような得点力が見られず、手数が無駄に多くチャンスの少ない展開だったという点では、梶山の加入以前に逆戻りしているようにも見える。その評価がはっきりするのは、ミッドウ…

【全国飲食チェーン】本店巡礼

これは知人が書いた本なので、ちょっと宣伝させてください。飲食チェーンのルールとなる「本店」「一号店」「ルーツ店」を巡る訪問の記録ですが、単なるB級グルメ本ではなく、その店の文化や歴史が感じられる内容になっています。ココイチの本店が愛知県であ…

【映画】ヒューゴの不思議な発明

ファンタジックな作品にも魅力を感じるマーティン・スコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」を、録画で見ました。アカデミー賞にも11部門でノミネートされ、5部門で受賞を果たしているのですが、おもしろいことに俳優陣はノミネートすらないのです。華の…

【出光美術館】文字の力・書のチカラ

ミュージカル「アメリカン・イディオット」の当日券を確保してから開場まで時間があったので、徒歩2分ほどの場所にある出光美術館で「文字の力・書のチカラ」を鑑賞しました。僕にとっては珍しい書の展覧会で、残念ながら深く語れるほど書についての知識はな…

【スムージー】渋谷Juice Zone

渋谷駅の東急プラザ側から歩道橋を渡った桜丘にある、スムージー専門店の「Juice Zone」。原宿にもお店があります。朝8時からオープンしているので、8時10分ごろ駅に着く僕にとってはとっても好都合。決して安いものではないので毎日は無理ですが、ちょっと…

【映画】アメージング・スパイダーマン

WOWOWで放送された「アメージング・スパイダーマン」を録画して見ました。スパイダーマンはヒーロー物としては異端で、「かっこよくて無敵のヒーロー」ではなく、ちょっとした能力を持っていながら使いこなせずに悩むストーリーですね。日本でいえば仮面ライ…

【国立新美術館】アメリカン・ポップ・アート展

乃木坂の国立新美術館で、「アメリカン・ポップ・アート展」が開幕しました。一般的に「ポップ・アート」といえばアンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶を描いた作品を思い出すものでしょうが、僕はリキテンスタインを思い浮かべます。その昔、(ブリテ…

【浦和-大分】プライドの差

一言で言ってしまえば、プライドの差だ。「このまま負けるわけにはいかない」と思うかどうか、それが勝敗につながった。しかし、それは決して気合いだけの問題ではない。浦和はそれだけのチーム作りがされているからこそ、選手もプライドを感じるのだ。限ら…

【ミュージカル】アメリカン・イディオット

グリーンデイのアルバム「アメリカン・イディオット」を中心に「21世紀のブレイクダウン」からの楽曲を交えて構成したミュージカルの来日公演を、東京国際フォーラムで鑑賞しました。当日券だったのですが、前から6列目の上手側の席でした。かなり空席が目立…

【テニス】バルトリ引退!

ウィンブルドンを制して「遅咲きのチャンピオン」と称されたフランスの女子テニスプレイヤー、マリオン・バルトリが突然引退を宣言しました。以前からケガには泣かされていて、試合の途中でトレーナーを呼んだり、痛々しいくらいいテーピングしてプレーする…

【ウルグアイ戦】始まらない第2幕

コンフェデレーションズカップでの大敗を受けて、東アジアカップメンバーとの融合が図られることを誰もが期待したサムライブルーのウルグアイ戦。結果的には、柿谷の可能性に光明を見出しただけだったといえよう。守備の崩壊には歯止めがかからず、DF陣には…

【サマソニ】ミュージシャン名言集

~細美武士(th HIATUS)~ <要約>今の政権は武力を持つ方向なので、男は体力つけて自分たちを守らないといけない。ここで宣言しちゃうけど、80kg上げられるようになりますよ(バーベルのことと思われる)。 ~Jean-Ken Johnny(Man with a Mission)~ 僕…

【サマソニ】フェス飯&デザート

今回のサマソニでのフェス飯&デザートを、一挙にご紹介します。まずは土曜日のランチでいただいたシンガポール・チキンライス。アイランドステージ近辺の屋台は比較的空いているので、このあたりを中心に攻めました。これは「Mr. Chickenというお店のもので…

【サマソニ】東京Day2

サマソニ2連戦の2日目は、マリンステージに開演50分前に到着しましたが、すでにアリーナはかなりの人が訪れていました。「Man with a Mission」はオオカミの姿をした超生命体という設定の覆面バンド。昨年のサマソニではレインボーステージだったことを考え…

【サマソニ】東京Day1

昨年に続いて、サマソニ参戦は2回目。今年は僕にとって初めてフェスに2日続けての参戦で、ちょっと体力面で不安がありました。会社のフェス部の活動でもあるので、まずは11時にメッセのオブジェの前で記念撮影。そこで早々に解散して、マリンステージのOne O…

【ネコ】狭いところ、スキ

ネコって、狭いところが好きですよね。きみ君は、テーブルの下で寝ていることが多いけど、こんな感じでテーブルの脚に頭をすりつけるようにしていることもあるんですよ。痛くないのかな?(^^;

【ソーシャルゲーム】究極錬成バトルオブエンジェル

最近、通勤の電車内ではiPhoneのソーシャルゲーム「究極錬成バトルオブエンジェル」を楽しんでいます。無料でもそこそこ遊べるけど、ついつい課金しちゃいます。それほどお金を使っちゃうような仕様ではないので、適度に遊べる感じですね。 一応ジャンルはカ…

【人事の話】内定者フォロー

今週、僕の会社では、月~水で内定者の合宿を開催しました。内定者同士の絆を作るチームビルディングが目的ですが、その先には辞退防止ということも当然視野に入っています。今年は内定辞退も例年より多く、いったん受諾してくれたのに他社に行ってしまうケ…

【サマソニ】タイムテーブル検討中

いよいよ今週末に迫ったサマーソニック2013@TOKYO。タイムテーブルをにらみながらスケジュールを検討していますが、なかなか決め切れません。 8月9日(土) 12:00 ONE OK ROCK(と Rake で迷ってます) 13:10 大橋トリオ (未定) 15:15 the HIATUS 16:50 L…

【敦賀土産】魚辻の西京漬

敦賀のメインイベントは西京漬。駅前の「魚辻」に穴子、甘鯛と鰤の3点セットがあったので迷わず購入しました。他にも「小鯛の笹包み」やカニミソなど触手をそそられるものもありましたが、出張帰りで荷物も多かったので一点勝負です。 帰宅してさっそくオー…

【敦賀】サンダーバードで西京漬を買いに

京都出張のついでに、特急サンダーバードに乗って1時間。福井県の敦賀まで足を伸ばしました。目的は穴子の西京漬をゲットすること。これについては、また後日レポートします。 敦賀といえばフェリーの圧着する港であり、かつてはウラジオストクから鉄道「欧…

【東京-大分】2つの起用ミス

「気力×機力」を標榜している以上、気持ちが前面に出る選手を起用したくなる気持ちは、わからないでもない。しかし、後半開始1分もたたないうちに、まったく無意味なファウルで試合の興味を失わせてしまう選手をなぜ起用するのだろうか。キム・ジョンヒョン…

【京都グルメ】京やき肉よし田

今日は昼から京都出張。仕事をふたつこなした後、五条の「よし田」で焼肉の飲み会でした。このお店は、掛け値なしで肉がおいしいんです。今日は、もつ鍋から始めてタン(画像)、盛り合わせと進んですでにかなり充足。そしてさらに、ホルモン盛り合わせや温…