2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【鳥栖-大分】15分でぶち壊しに

後半開始から安川に代わって登場した高木和道は、見事に試合をぶち壊した。池田にあっさり裏を取られて失点の要因となった4分後には、無駄なスライディングがファウルを取られてPKに。全体的に動きも緩慢で、なぜ試合に出したのか意味不明だった。 前半40分…

【国立新美術館】アンドレアス・グルスキー展

乃木坂の国立新美術館で「アンドレアス・グルスキー展」を鑑賞しました。アンドレアス・グルスキーはドイツの現代写真を代表する写真家。彼の作品は、理性ではなく感性に訴えてきました。雑然とした対象を、ワイドな画面でダイナミックに切り取っていて、「…

【東アジアカップ】韓国下し優勝

宿敵韓国をロスタイムに奪った柿谷のゴールで下し、東アジアカップの優勝を決めたサムライブルー。この日のザッケローニ采配は、タイミングは別として当たったと言えるだろう。最初の交代カードは、裏を明らかに狙われていた槙野を下げ、駒野を左に回して右…

【ネコ】雷雨で避難

もともと「きみ君」はこの場所が好きなので、単に雷に驚いて逃げ隠れているわけではなさそうなんだけど… テレビ台の後ろで隠れている彼の表情がちょっと不安そうなので、やっぱりネコも雷が怖いんでしょうね。雷鳴がとどろき、稲光が窓を照らしたものの、あ…

【東アジアカップ】なでしこ、韓国に屈す

東アジアカップは女子の最終戦。韓国としては、この試合での勝利に向けた日程づくりだったのに、2連敗でその意味がなくなってしまっていた。となると、当然「宿敵日本」に勝つことに目標を置き換えてくるはず。その意味で佐々木監督の読みは、もしかしたら甘…

【東アジアカップ】オーストラリアを撃破

東アジアカップは、韓国も中国と引き分けて大混戦の様相。そんな中、サムライブルーは若い前線のタレントが活躍して、オーストラリアを撃破した。先制点となった斎藤学のゴールは、ドリブルからファイサイドのネットを狙ったスキルフルなものだった。記憶が…

【熱海土産】桜えびとしらすでピザ

熱海で買ったのは「トロあじ」だけではありませんでした。ちょっとシーズンではないんだけど、桜えびと釜揚げしらすも買ったので、ピザを焼きました。生地は強力粉と薄力粉を5:1で混ぜ、塩、オリーブオイル、ドライイーストとぬるま湯を加えてこね、一次発酵…

【代々木公園】ブラジルフェスティバル

代々木公園では、在日外国人のためのイベントが多く開かれます。一番賑わうのはタイフェスで、身動きが取れないくらいの来場者でごった返しますが、このブラジルフェスティバルもかなりの動員力があります。飲食が充実していて、シュラスコ(現地読みに近い…

【東アジアカップ】中国戦の意味

ただでさえ層の薄いサムライブルーのディフェンス陣で、海外組も今野もいなければこんなものだ。栗原は軽率なプレーで勢いを削ぎ、駒野は相変わらずの中途半端なプレー。攻撃好きな槙野は、守備ではあまりにも出来が悪かった。3失点目の日本の守備では、かわ…

新譜「Me No Do Karate.」

6/26にリリースされた[Champagne]の新譜「Me No Do Karate.」は、なかなか洗練された仕上がりのアルバムです。最近は地上波にも登場する機会が増え、先日などは朝から「めざましテレビ」でインタビュー映像が流れて驚きました。大磯で開催されたフェス「ハシ…

【熱海土産】トロあじの干物

先月熱海に出張した際にはキンメと甘鯛の干物を買って帰ったのですが、おいしいとはいえちょっと物足りない感じでした。ネットで調べたところ、キンメも甘鯛も冬が旬とのことで、それでは致し方ないですよね。では今が旬の魚は何かと言うと、アジでした。そ…

【熱海】森の温泉ホテル

仕事で、今日から1泊2日の事業部合宿に参加しています。10年スパンで、事業のカテゴリーをどのように伸ばしてゆくのかを、みんなで考えています。 会場は、熱海の「森の温泉ホテル」。熱海の中では、山の中という中心街から離れた立地で、集中するにはいい環…

【横浜美術館】プーシキン美術館展

横浜美術館で開幕した「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」へ。2011年に開催される予定だったものの、東日本大震災の影響で来日が延期になっていたので、待ちに待った開幕でした。ただ、展示は66点と思ったより少なく、ちょっとあっけない印象がありま…

【祇園祭】余韻だけ楽しむ

東京で仕事を終え、祇園祭真っ只中の京都に出張。9時過ぎに着いたのですが、あえて四条まで移動して役目を終えた山鉾の姿を写真に収めました。 四条烏丸近辺はまだ祭の余韻が残り、華やいだ雰囲気でした。

【横浜】海の日のみなとみらい

海の日の昨日、パシフィコ横浜で冷凍マンモスの展示を見て、横浜美術館へ向かいました。これは、その帰りに桜木町駅につながるデッキから撮った日本丸。海風を受けて帆を張った帆船の姿が、海の日に似つかわしいですね。 遠景に観覧車「コスモクロック21」と…

【パシフィコ横浜】冷凍マンモス"YUKA"

みなとみらいのパシフィコ横浜で、凍土の中から冷凍状態で発見されたマンモス「YUKA」(10歳♀)の展示が始まりました。入場料が2,200円と高く、冷凍マンモス以外には特に目玉となるような展示もないので、今日の昼前の時点では混雑はしているものの、入場規…

【タイ古式マッサージ】ラ・イム日暮里

足腰が疲れているときは、やはりタイ古式マッサージです。しかし、タイのマッサージは落ち着かない店も多いので、ネットでじっくり調べました。すると、完全個室で日本人が施術してくれて、ナット予約ができるお店を発見。日暮里の「ラ・イム」に、開店とと…

【清水-大分】無策へ逆戻り

J's GOALのプレビューに、「清水のポゼッション対大分のショートカウンター」というまとめをしていたのはその通りだろう。しかし、大分トリニータのサッカーはカウンターですらない、幼稚なサッカーだった。相手を追い回してボールを奪っても、低い位置から…

【人事の話】何でもかんでもインターン

「倫理憲章」と呼ばれる、いわゆる就職協定。安倍首相が要請していた活動期間の後ろ倒しを経済団体が受け入れたことで、2016年度採用に向けての変革が始まっています。僕の会社もそうですが、経済団体に加入していない企業には何の強制力もなく、加入してい…

【北海道グルメ】浜茹で毛ガニ

社員旅行の「逃走中」イベントで僕のチームが優勝して、賞品の毛ガニをゲットしました! 目録をもらい、自分でネットから申し込む形式は、最近のパーティ景品の定番ですね。 翌日に配送希望日と時間帯の確認が電話であり、昨日無事にカニがクール便で到着し…

【大分-仙台】選手起用の謎

中断前に大分トリニータがよい形を作れていたのは、若い選手を起用した結果だ。それなのに、松田と為田を除いては、チャンスが与えられていない。情報を出そうとしないクラブなので、選手のコンディションはわからないが、本当にこのイレブンがベストの選択…

【北海道グルメ】カニ&メロン

北海道は食事がおいしい! そのことをあらためて実感しました。新千歳空港で買ったお土産の鮭「時しらず」は、脂が乗っている上にふんわりした柔らかい食感。富良野チーズ工房で買ったモッツァレラチーズは、フレッシュで風味もよく料理にも合いました。 し…

【北海道旅行】ラベンダー咲いていた

7月の富良野といえば、ラベンダーが見頃のはず。そう思って事前に調べてみたら、シーズンはこれからだと判明しました。見頃は7月中旬以降で、この時期はまだ咲き始めとのことです。それでも、もしかしたら見られるかもしれないと期待していたのですが、富良…

【ウィンブルドン】バルトリ初優勝!

セリーナ・ウィリアムス、アザレンカ、シャラポワと上位選手が次々と姿を消す展開となった、今年のウィンブルドン女子シングルス。決勝はリシツキとバルトリという意外な顔合わせになりました。ここまでの勢いとこのカードの対戦成績を考慮すれば、リシツキ…

【北海道旅行】富良野~美瑛

社員旅行2日目はオプショナルで、富良野から美瑛を巡るバスツアーです。残念ながら空は厚い雲に覆われ、青空は見られません。ますは富良野チーズ工房で試食しつつ、白カビのチーズdを購入。同僚たちはジェラートを食べていましたが、僕はお腹がちょっと気に…

【北海道旅行】夕張の廃墟で「逃走中」

今日から1泊2日で社員旅行。北海道に来ています。宿泊は富良野なのですが、まずは夕張の廃墟、遊園地の跡地で「逃走中」イベント。ご当地キャラのメロン熊も登場し、300人を超える参加者がハンターの追撃をかわしながらクエストをクリアしてゆきます。 夕張…

【エキナカ専用】宮崎マンゴーサイダー

JR東日本の関連会社が販売する「宮崎マンゴーサイダー」は、一部コンビニでも販売しているようですが、基本的にはエキナカの自販機向けの商品だそうです。1%ではあるけれど宮崎県産のマンゴー果汁を使っていて、マンゴーの香りと甘さを感じさせながらもす…

【ブリヂストン美術館】色を見る、色を楽しむ。

東京・京橋のブリヂストン美術館で開催されている「色を見る、色を楽しむ。」。絵具の歴史や、その進化によって絵画にどのような影響があったかを見せてくれる展示で、そのコンセプトはとても興味深いものがあります。ただ、それを例示するにはちょっとコレ…

【逗子】早くも海開き

逗子は6月28日(金)に、早くも海開きを迎えました。その2日後の日曜日に訪れたのですが、まだ建設中の海の家も多く、ソフトオープンという感じですね。気温もそれほど高くないし、日射しも強くないので気分があまり盛り上がりません。このビーチは米軍関係…

【ネコ】寝てる…よ…ね?

ソファで寝ている「きみ君」だけど、目が半開きですよね。起きているのかと思ったけど、どんなに視界の中で手を振っても、どついても反応しないので寝ているという結論に達しました(^^; 暗いところでこんな表情されたら、夢に出てきちゃいそうですよね…