2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハワイ旅行記】ハイアットのスイート

JAL80便は搭乗開始が遅れたものの、ホノルルには少し早めに到着。機内は子供連れだらけだったけど、深夜発だけあって子供はすぐに寝てくれたみたいです。3時間ほど眠れ、食事の後は映画「ライフ・オブ・パイ」を見ていたらもうホノルル上空でした。ホノルル…

【ハワイ旅行記】夜の羽田空港から

プーケットからの帰路には利用したことがあるのですが、国際線往路の羽田発は今回がはじめて。モノレール駅からダイレクトに航空会社のカウンターにアクセスできるのは、とても便利ですね。 JALのエコノミークラスカウンターは、待ち時間ゼロ。みずほ銀行の…

【大磯ロングビーチ】ハシエンダ

明日からハワイなので行かないつもりだったのに、朝起きて見たらすごくいい天気で体調も良かったので、大磯まで出掛けることにしました。東海道線の大磯駅から神奈川中央交通のシャトルバスは、片道190円。ほとんど待たずにそれほど混んでいないバスに乗れ、…

【C大阪-大分】ようやく見えた形

残念ながらまたしても結果は伴わなかったが、このような内容を待っていたのだ。大分トリニータは相変わらずビルドアップに苦しみながらも、高松と森島の2トップにボールが収まり、サイドからの攻撃が機能した。2トップの裏に飛び出した西、逆サイドからの展…

【料理】マンゴーチキン

先日、カフェでいただいた「マンゴーチキン」はおいしかったけれど、もう一工夫したらもっと自分好みになりそうだったのでトライしてみました。まずは鶏のささみに塩胡椒をしてすりおろした玉ねぎ、ニンニク、ヨーグルト、生マンゴーに漬け込んで炒めます。 …

【人事の話】育休3年は誰のため?

突然安倍首相が表明した、育児休業期間の延長問題。現行1年6か月を3年に延ばすことで、女性労働力の戦力化を図ろうというものです。しかし、僕の周囲の育児ママ経験者やキャリア志向の女性には、これを快く思わない人も多く存在します。 まず第一に、3年もの…

【ナビスコ/大分-東京】無失点は成果か?

今日の試合は後半しか見ていないのだが、大分の成果は無失点で終えたことだろうか。正直なところ、ナビスコカップの結果はどうでもよい。決勝トーナメントになど、行かない方がよいに決まっている。しかし、ホームゲームで魅力的な試合をしなければサポータ…

【ガリレオ】久しぶりの月9

最近は地上波自体ほとんど見る機会がなく、ドラマといえばスカパーの米国ものばかり。そんな僕でも、「ガリレオ」の新シーズンは見たくなってしまいました。6年ぶりということで、湯川准教授を演じる福山雅治はちょっと俗っぽさが増し、渡辺いっけいは演劇じ…

【マッサージ】ヘッドとフットの使い分け

僕は月に1~2回ほどマッサージを受けますが、部位や流儀を使い分けています。首や腰など具体的に凝っている部位がある場合は指圧系、腿やふくらはぎなど脚が痛いときはタイ古式、睡眠が十分とれないときはヘッドマッサージ、そして風邪気味など体調が悪い時…

【ツツジ】横浜・汽車道にて

平塚でサッカー観戦のはずが、「雨は夜から」という天気予報を信じて雨具を持たなかったため、横浜で雨に降られてしまいました。これは、ワールドポーターズから桜木町駅に向かう「汽車道」のツツジ。赤ワインのような深い紅も綺麗ですが、白っぽい花も味わ…

【湘南-大分】J1では戦えない

今日の雨は「平塚には行くな」という啓示だったのかもしれない。平塚に向かって出発したものの、雨は夜からという天気予報を信じて雨具を持たなかったため、横浜で寄り道している間にびしょ濡れになってしまい、平塚行きは断念したのだった。 今日は選手の採…

【アフリカ料理】カラバッシュ@浜松町

今日は浜松町の貸し会議室で終日ミーティング。あまりなじみのない場所だったので、唯一利用したことのあるアフリカ料理レストラン「カラバッシュ」に同僚たちを連れて行きました。12時少し前に9人で入店したところ、他のお客さんは2人だけ。その後もランチ…

【人事の話】就活3月解禁?

いわゆる「倫理憲章」の見直しで、2014年新卒は12月1日が解禁日だったものを3月以降にしようという動きがあります。あくまで経団連に加盟している企業が対象ではありますが、リクナビやマイナビといった就活ツールが憲章に合わせた動きになるため、実質的に…

【村上春樹】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

金曜日の夜に購入した村上春樹の新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を、昨日読了しました。春樹といえば「僕」を一人称としたファンタジックな小説が持ち味だったのですが、「1Q84」以降ストーリーテラーの視点での語りに転向しています。「…

【ネコ】きみ君6歳

今日4月16日は、きみ君の誕生日。無理やりだけど「416(白=しいろ)の日」と覚えています。最近はすっかり、あーにんが老け込んでしまったので、きみ君もちょっと心配そうにしていますね。末っ子キャラは変わりませんが、少しずつ成長しているきみ君なの…

【東京都写真美術館】マリオ・ジャコメッリ展

土曜日は仕事だったものの早く終わったので、会社帰りに恵比寿の東京都写真美術館に立ち寄ってみました。ちょうど開催していたのは「マリオ・ジャコメッリ展」でした。ポスターを見た印象では詩的でリリカルな写真という雰囲気だったのですが、実際の展示は…

【桜便り】八重桜@千登世橋

桜の季節は終わりかと思いきや、八重桜はまだまだ見ごろです。近所の公園にも咲いているのですが、たまたま通りかかった目白駅近くの千登世橋では、八重桜の散った花びらがところどころに吹きだまっていて、とても綺麗でしたよ。 千登世橋は、明治通りの上を…

【地震】淡路島で震度6弱

今日は新卒選考のために出勤の予定だったので、いつもの時間に起きました。コーヒーをいれながらTwitterをチェックしていると、関西在住の複数の同僚が地震についてツイートしていました。そんな情報に触れてもまったく現実味がなく、テレビをつけてニュース…

【村上春樹】新刊発売の喧騒

村上春樹の新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が、今日発売されました。テレビのニュースでは午前0時に発売した書店の様子や、待ち切れずに読み進めている人の感想などを取り上げていましたが、明らかに騒ぎ過ぎな印象です。朝の通勤途中に赤…

【スタバ】キャンディオレンジ売り切れで

スタバの3月発売の季節商品だった「キャンディオレンジラテ/フラペチーノ」が人気で、キャンディオレンジのソースが早々に品切れになってしまったようです。僕も3回くらいしか飲めないうちに、近くのお店では「Sold Out」になってしまいました。 4月17日か…

【ナビスコ/名古屋-大分】誤審が崩したシナリオ

今日の大分は大幅にスターティングメンバーを代えて臨んだが、内容的には悪くなかった。そして結果が伴っているべき試合だったのに、それを崩してしまったのは主審の笛だった。丹野と闘莉王が接触したプレーで笛が吹かれたが、大分の選手の何がファウルだっ…

【リヨン料理】クネルを作りました!

「クネル」は魚をすり身にした料理で、リヨンを訪れた際には土鍋に入れてレバーと一緒に煮込んだものをいただきました。そんな記憶をしのんで、作ってみたのがこれ。鯛とホタテをすり身にして、生クリーム、バター、卵と合わせて練り込んでから茹で、玉ねぎ…

【4月7日】低気圧と東京の空

この週末は、低気圧の発達によって夜中に豪雨になった上に強風や雷もあり、警戒度MAXになってしまいました。東京でも土曜日の深夜には強い雨が窓を叩き、日曜日は強風でBSアンテナが飛ばされかと思うくらいでした。 この画像は、日曜の午後に雷鳴が轟き、一…

【デビスカップ】韓国に勝ちプレーオフへ

男子テニスのデビスカップは、ワールドグループ入れ替え戦の出場権を賭けた韓国との一戦。ホーム有明コロシアムでの初日、金曜日のシングルスは伊藤の勝利に続いて添田が2セットダウンからの逆転で取って王手。しかし土曜日のダブルスは、デビュー戦となった…

【大分-甲府】危機感なき未勝利

大分トリニータの攻撃には形がない。だから、点を取れる感じがしないのだが、不思議とこれまでは毎試合得点を挙げてきた。今日も点を取れそうな予感はなく、結局そのまま0-1で敗戦した。今日は悪くなかった木村が負傷退場した不運があるのは確かだが、代…

【Bunkamura】ルーベンス展

渋谷のBunkamuraのザ・ミュージアムで開催されている「ルーベンス展」へ。ルーベンスといえば「フランダースの犬」のラストでネロとパトラッシュが、アントワープの大聖堂で出会う絵画として有名ですね。今回の展示では、ルーベンスの工房でどのように弟子の…

【桜便り】京都・烏丸通りの桜

今日は京都へ日帰り出張。京都はちょうど桜が見頃で、春休みということもあって観光客であふれていました。仕事なのでゆっくり桜の花を楽しむことはできませんが、オフィスに近い東本願寺のあたりで咲いている桜は見応えがありました。 烏丸通りに沿って東本…

【サカナクション】sakanaction

3/13に発売されたサカナクションの新譜「sakanaction」を、遅ればせながダウンロードしました。年末のカウントダウンジャパンで見たライブの印象では、よりデジタルでエレクトロな音楽に傾倒していたサカナクションでしたが、その感触は間違っていなかったよ…

【渋谷グルメ】チェントアーニのデザート

このお店は入社式の日の祝賀会で、ここ数年使っています。シチリアのトラットリアを志向した店内は、木を使った調度品やイタリアの装飾品で雰囲気を醸し出しています。渋谷セルリアンタワーの裏手にあって、ちょっとわかりにくいのですが、思ったほど駅から…

【人事の話】新卒16名入社!

今日は4月1日ということで、僕の会社も16名の新卒社員が入社しました。中途でも2名が入社したので、今日だけで18名も社員が増えたことになりますね。受け入れの研修も始まり、2014年卒の選考も着々と進んでいるので、人事としては一番の繁忙期を迎えています…