2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京ソラマチ】そらまち亭で落語

スカイツリーからの夕景を堪能した後、隣接する「東京ソラマチ」で夕食をいただきました。お店は「江戸味楽茶屋 そらまち亭」で、食事をしながら落語を聞くことができるライブレストランのようなところです。ステージの前に桟敷席と呼ばれるブース席があり、…

【東京スカイツリー】富士山に夕陽

会社のイベントで東京スカイツリーに行ってきました。天気が悪かったら延期になるはずだったけど、今日は雲一つないくらいの快晴。16:30の時間帯指定チケットを予約して、期待に胸を膨らませて半蔵門線で押上に向かいます。平日なのにソラマチもスカイツリー…

【ネコ】バトル発生!

窓際の日当たり良い場所をめぐって、「ひな」と「きみ君」の戦いが勃発しました。たいてい仕掛けるのは「ひな」の方で、「きみ君」は仕方なく応戦している感じです。仲良く譲り合ってくれればいいのに、ついつい手、いや前足が出てしまうみたいです(^^;

【3DS】ファイヤーエムブレム覚醒

だいぶ前に買って妻が遊んだまま放置していた「ファイヤーエムブレム覚醒」をプレイしてみました。このシリーズは結構好きで、自分のペースで進められるのがいいですね。この「覚醒」で驚いたのはグラフィクの美しさで、戦闘シーンがムービーになっているの…

【Jリーグ】2013シーズン日程発表

Jリーグの今季日程が発表になり、J1に復帰する大分トリニータはホームのFC東京戦で開幕し、第2節は国立競技場で川崎と対戦することが判明した。大分にとって、ホームでのFC東京は相性が悪い。個人的な話だが、僕が観戦した大銀ドームの試合ではMFエジミウソ…

【ドラマ】勇者ヨシヒコと魔王の城

出張の新幹線ではHuluで映画を見ていたのですが、検索がしにくいので2時間以内に終わる作品から面白そうなものを探すのに一苦労。そこで、30分もののドラマを探してみて、行き着いたのがこのドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」でした。テレビ東京で放送してい…

【出張】名古屋は寒かった

今日は仕事で、愛知県の一宮から京都へ。そしてこれから東京に戻って、武蔵小山で飲み会という強行スケジュールです。東京も寒いけど、名古屋は風が強くてむちゃくちゃ寒かった! 名古屋駅で新幹線から在来線に乗り換える階段に吹き付ける強風に、すっかり気…

【ニューヨーク旅行記】チェルシーマーケット

ニューヨークでおみやげを買おうと思うと、タイムズスクエア付近のスーベニアショップに行くのが定番ですが、やっぱり喜んでもらえるものを買いたかったのでネットで検索して見つけたのが「チェルシーマーケット」。ここは、ミートパッキングディストリクト…

【料理】ドライカレー温玉のせ

僕は基本的に挽き肉料理が好きなので、作るときも挽き肉を使ったものが多くなります。この日はドライカレーを作ってみました。ドライカレーというと、カレー味のチャーハンみたいなものを指すこともありますが、僕にとってのドライカレーは汁気の少ないキー…

【ツナグ】映画と原作の対比

JALの機内で映画を見た勢いで、辻村深月の原作小説も読んでみました。先日の映画の記事にコメントをいただいたので、原作のエピソードがひとつ抜けていることは認識していたのですが、そのことはあまり気になりませんでした。原作はそれぞれの章ごとに主人公…

【映画】けいおん!

この映画を機内で見たのも今更なら、このレビューを書くのも今更ですね。かなり記憶が薄れつつありますが、思い起こして書いてみます。僕はかつてギターを弾いていたり、ロックバンドでボーカルを担当していたりしたので、この作品に登場する音楽活動にはな…

【東京都美術館】エル・グレコ展

僕にとってのエル・グレコは、今回ではなく8年前の年末年始に訪れたニューヨーク。メトロポリタン美術館で開催されていた展覧会を、大混雑の中で鑑賞したことです。メトロポリタンでは混雑しても作品がよく見えるように展示位置が高めで、天井までフルに使っ…

【アジアリーグ】王子-ハルラ@東伏見

ほぼ一年ぶりのアイスホッケー観戦は、東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナでの王子イーグルスと安養ハルラの一戦です。1ピリはペナルティがひとつもなく、速い展開のゲームが楽しめたものの、PPもPKもないと盛り上がりに欠けますね。7分にハルラに先…

【ネコ】雪景色が見たい

東京に初雪が舞った月曜日。昼過ぎの一時間で一気に積もったのですが、我が家のネコたちもなぜか興奮気味でした。「こたつで丸くなる」のではなく、雪の見える窓際の場所を争ってケンカまで。この画像の「ひな」と「きみ君」は体を寄せ合って仲良さそうにも…

【ニューヨーク旅行記】ギリシャ料理「ギロ」

マンハッタンのミッドタウンには、あちこちに車で飲食販売を行うフードベンダーが出店しています。僕はギリシャ料理が好きなのですが、日本ではなかなか食べる機会がないので、ぜひニューヨークのフードベンダーで「ギロ」を食べようと思っていました。ギロ…

【ニューヨーク旅行記】ホイットニー美術館

今回の旅行では、到着日を含めて3日間にそれぞれひとつ美術館を訪れようと思っていました。初日がグッゲンハイム、2日目がMoMAときて、3日目の候補にはノイエ・ギャラリーやクロイスターズ、さらには一度訪れたことのあるメトロポリタン美術館も考えたのです…

【全豪テニス】日本勢6人初戦突破

昨日から始まったテニスのオーストラリアン・オープンは、日本勢が好調です。昨日は錦織圭、土居美咲に続いて伊藤竜馬も地元のミルマン相手に2-0から足がけいれんして追いつかれながらもファイナルセットで振り切って勝利。そして今日も、素晴らしい内容と結…

【ニューヨーク旅行記】エンパイヤステート102階から

到着日は元日ということもあってか、エンパイヤステートビルの展望台もロックフェラーセンターの展望台「Top of the Rock」も大行列で、何時間待つかわからない状況でした。ロックフェラーの方は一時、強風で閉鎖していたようで、それがさらに行列に拍車を掛…

【映画】モンスター・ホテル

これもニューヨークへ向かう機内で見た作品です。原題は「Hotel Transylvania」で、ドラキュラことブラド公の居住していた地域の名称が使われていますが、さすがに日本では知名度の低い地名なので「モンスター・ホテル」という邦題も仕方ないところでしょう…

【ニューヨーク旅行記】ニュージャージーから

到着日翌日の朝は、あまりよく眠れなかったので夜明け前から起きていました。北米に来るとこういうことが多いので、朝早くでもできる観光プランは考えておきます。今回は地下鉄PATHでハドソン川を渡って、ニュージャージー州からマンハッタンを望んでみるこ…

【ニューヨーク旅行記】MoMAでアート堪能

メトロポリタン美術館が休館していた元日の午後は、このMoMAも激混みでした。元日はあきらめて、2日の朝に再度訪れてみると、チケット購入の行列は館内にとどまっており、スムーズに流れていました。まずは特別展の「東京1955-70」へ。以前にもウィーンのセ…

【ニューヨーク旅行記】ハーレムでソウルフード

ハーレムと聞くと、何となく治安が悪そうで二の足を踏んでしまいますが、昔に比べると旅行者が訪れても安心できるようになっているとのことなので訪れてみました。42丁目から地下鉄の急行に乗ったら、あっという間にハーレムの中心部である125丁目に到着しま…

【映画】ツナグ

ニューヨーク旅行記はまだまだ続きますが、このあたりでJAL機内で見た映画のレビューも書いてみます。今回は往路に4本、復路に2本の映画を見ました。その中で、想定以上に考えさせられたのが「ツナグ」でした。 この作品は、人の死を扱っています。今となっ…

【ニューヨーク旅行記】ジュニアズで朝食

このお店を初めて知ったのは、今は亡き漫画家・中尊寺ゆつ子さんの「ニューヨーク・ネイバーズ」でした。チーズケーキが有名なお店なのですが、朝食も人気があります。本店はブルックリンにあって、マンハッタンはここグランドセントラル駅とブロードウェイ…

【ニューヨーク旅行記】METオペラを鑑賞

僕にとって海外初オペラは、METことメトロポリタンオペラの「トゥーランドット」でした。リンカーンセンターのオペラハウスは雰囲気も抜群。今回はドレスサークルの一番端の席でしたが、音もよく聞こえたし、視界も十分に確保できました。不思議なことに、奇…

【ニューヨーク旅行記】グッゲンハイム美術館

グッゲンハイム美術館は、フランク・ロイド・ライト設計によるかたつむりのような渦巻の構造と印象派以降の抽象絵画を中心としたコレクションで知られています。ニューヨークに到着した元日に訪れたのですが、この日はメトロポリタン美術館などが休館だった…

【ニューヨーク旅行記】NBAニックス-スパーズ

シアトルで見て以来約7年ぶりのNBAは、マジソンスクエアガーデンでのニューヨーク・ニックスとサンアントニオ・スパーズの一戦です。スパーズのジノビリ、パーカー、ダンカンは好きな選手ではあるけど、今回はホームのニックスを応援しました。アメリカの場…

【ニューヨーク旅行記】ブロードウェイでダンス

実は僕は、以前ヒップホップを2年とジャズダンスを3年間、レッスンを受けていたことがあります。今回のニューヨークで、チケットで受けられるレッスンに興味はあったのですが、レッスンを受けていたのはもう10年前なので、体がついてゆくか心配でした。荷物…

【ニューヨーク旅行記】ジャズライブ@ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードと言っても日本にあるオタク系雑貨屋のことではなく、ニューヨークではホットなナイトスポットMPD(ミートパッキングディストリクト)にあるジャズのライブハウスのことです。ジャズのライブを探してかなり検索したのですが、元日…

【ニューヨーク旅行記】ブルックリン橋でマンハッタンへ

JFK空港からスカイトレインに乗ったのですが、地下鉄E線に乗り換えるためにジャマイカ駅行きに乗るはずが、間違えてA線に乗り換えるハワードビーチ行きに乗ってしまいました。遠回りなだけなのでまあいいかと思ったのですが、いっそのことブルックリンのHigh…