2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京タワー】ダイヤモンドヴェール点灯

この画像は8月13日に飯倉片町交差点付近で撮ったものですが、ロンドンオリンピックのレスリングで米満が金メダルを取ったことを記念して五輪カラーに彩られた東京タワーです。公式には「ダイヤモンドヴェール」という名称だそうです。 東京タワーでは、パラ…

【U-20ワールドカップ】韓国に快勝

先制しながら追いつかれる嫌な展開ながら、そこから2点を取って振り切るところが素晴らしい日本U-20女子代表。韓国選手の線の細さやファウルの多さを見れば実力差は明らかだったし、先制点のシーンでの韓国GKが見せた迷いから、もっと点が取れるはずだと思っ…

【ネコ】耳そうじ!

「きみ君」は、スコティッシュ・フォールドの折れ耳。いつもは見えない耳の内側は、結構汚れていたりします。お手拭き用の紙ナプキンで拭いてあげようとしているけど、ヘッドロックを掛けるように固定されて、ちょっと苦しそうな表情ですね(^^;

【映画】ステキな金縛り

WOWOWで見た「ステキな金縛り」は、想定以上に楽しむことができました。殺人事件の弁護側証人が落ち武者の幽霊という、奇想天外なストーリー。ある条件を満たさないと幽霊は見えないという設定のため、深津絵里が一人芝居しているように見える、というかそう…

【神奈川県立近代美術館】葉山館からの風景

Blue Moonを後にして、バス停ひとつ分歩いて神奈川県立近代美術館・葉山館に向かいました。現在開催している展覧会は「ビーズ・イン・アフリカ」。国立民族学博物館のコレクションによって、アフリカのネイティブアートを概観します。アフリカのビーズは、も…

【U-20女子ワールドカップ】予選リーグ総括

サッカーのU-20女子ワールドカップは、予選リーグを終了した。フジテレビのマーケティングは、なでしこJAPANの実績にバレーボールでは定石のアイドル路線を加味しており、サッカーファンにとっては心地よいものではなかった。フジがイチオシだった仲田はオウ…

【葉山】Blue Moon@一色海岸

もう8月も終盤ですね。お盆を過ぎてかえって暑い日が続いていますが、夏の終わりが近いことは確か。海の家のシーズンも終わりに近づいているので、今日は葉山に出掛けてみました。逗子からバスで一色海岸を目指しますが、逗子市内の渋滞は相変わらず。バスも…

【グアム旅行記】チャモロビレッジ・ナイトマーケット

グアム観光名所のひとつ「チャモロビレッジ」のナイトマーケットは、毎週水曜日の開催。僕のグアム旅行は土~月のことが多いので、水曜日の夜に滞在する今回を逃すとチャンスは当分ないだろうと思い、出掛けてみました。ナイトマーケットがある日には、DFSギ…

【映画】デンジャラス・ラン

日本では9月7日から公開の映画「デンジャラス・ラン(原題:Safe House)」。グアムからの帰路に、JALの機内で鑑賞することができました。デンゼル・ワシントンが悪党の役で登場するのですが、その迫力ある存在感はさすがにデンゼル。ストーリーはよくあるス…

【アートアクアリウム展2012】金魚と光のコラボ

日本橋のCOREDO室町で開催されている「アートアクアリウム展2012」は、金魚を入れた水槽と光のコラボレーションを楽しむ展示です。新聞やウェブでも取り上げられていたせいか、かなり混雑していました。動画とフラッシュ撮影は禁止ですが、フラッシュなしの…

【実践の英語】便利なget me

英語圏のレストランや外資系エアラインで水が欲しいとき、何と伝えますか? "Water, please!"が一番簡単で、"Can I have some water?"とか"Could you give me some water?"でも十分通じると思います。"I'll have~"という表現もありますね。 でも、このシチ…

【グアム旅行記】アイランドミュージックのライブ

グアムの音楽と言えばアイランドミュージック。でも、ライブを聴かせてくれるレストランはあまり多くありません。アウトリガーホテルの「バンブーラウンジ」ではライブがありますが、いかにも観光客向けだし、ロコな感じのしない演奏が多いように思います。…

【映画】宇宙兄弟

グアムに向かうJALの機内で見たのが、「宇宙兄弟」でした。話題作なので気にはしていましたが、原作も読んだことがないのでストーリーについてはまったく予備知識がなかったのです。ダメな兄とできる弟って、よくある設定ですよね。でも、それが二番煎じには…

【サマソニ】幕張に初参戦!

東京と大阪で同時開催される夏フェス「サマーソニック」に初参戦しました。大阪は雷雨で中断と大変なことになったみたいですが、東京(というか幕張ですが)もときおり雨が降りました。寄るまで体力を温存しようと、少し遅めに出発。11時に幕張メッセに到着…

【グアム旅行記】ガンビーチでカヤックダイブ

グアム2日目。朝からのセスナ体験操縦を終え、ジャマイカングリルでジャークチキンをいただいた後、3時からカヤックダイブの予約を入れていました。ウェスティンにあるダイビングショップのトロピカルビーチハウス・グアムへ向かいました。もうすぐウェステ…

【グアム旅行記】ジャマイカングリル

以前から食べたかったものの、ロケーションが微妙なので訪れる機会がなかったグアムの「ジャマイカングリル」。今回はセスナの体験操縦が9:30には終わり、15:00開始のカヤックダイブまで時間があったので、ハイアットから徒歩20分かけて訪れてみました。ホテ…

【グアム旅行記】セスナ体験操縦

グアム旅行のメインは、セスナの体験操縦です。教官の隣に座って操縦桿やラダーまで操作させてくれるのは、ハワイ、サイパンとグアムくらいしかないという話ですよ。そんなわけで、以前からずっと興味を持っていたのですが、ダイビング後18時間は飛行機に乗…

【グアム旅行記】日本から雨雲を連れて

6:35日暮里発のスカイライナーに乗車すべく家を出て数歩のところでポツポツと雨が降り始め、王子駅に着く頃には小雨模様に。成田ではもうかなりの雨で、同時にツイッターなどでは関西で河川氾濫の警戒水位に達したとのニュースが。そしてグアムも雨模様で、…

【ビルボード東京】マーカス・ミラー登場

六本木ミッドタウンのビルボードライブ東京に、昨日からマーカス・ミラーが出演しています。編成はマーカスの他にサックス(ss/as)のアレックス・ハン、トランペットのショーン・ジョーンズ、キーボードのクリス・バワーズ、ギターのアダム・アガティ、そし…

【代官山】ヘザー・ブラウン・ギャラリー

ハワイのノースショアをベースに活躍するサーフアート系のアーティスト、ヘザー・ブラウン(Heather Brown)のギャラリーが代官山にあります。僕の勤務するオフィスからも遠くないのですが、仕事の後にはなかなか訪れる機会がないので、夏休みに入った今日に…

【ロンドンオリンピック】勝つ気がなければ認めない

ロンドンオリンピックのサッカー男子は開幕前の評価を覆して準決勝に進出しながらも、韓国に敗れて4位となった。「メダルが取れなかった​」ことではなく「内容のないゲームをしてしまった」ことが残念だ。明らかに勝ちに来た韓国に対し、「このチームでの最…

【ロンドンオリンピック】女子サッカー決勝

なでしこJAPANに細かいことを言えばきりがないけど、レベルの高い素晴らしいファイナルだった。選手とスタッフには、お疲れさまでしたと伝えたい。最終的な順位やメダルの色は、選手たちが目指したものだとすれば尊重する。しかし、僕にとっては、それよりも…

【Ocean Peoples】入場無料のフェスでビール

先週末に代々木公園で開催されたOceanPeoplesは、入場無料の音楽フェス。無料ながら、平井大や東田トモヒロ、Cool Wisw Maなどそうそうたるラインナップが出演しました。僕はあまり時間がない上に、スコールのような豪雨が降ったり止んだりの中、少しだけで…

【実践の英語】同点に追いつく=equalize

英文のスポーツ記事によく出てくる表現です。リードされていた状況から同点に追いつくことを表すのに"equalize"が使われます。"equal"がイコール、つまり「等しい」ですから、real(現実)⇒realize(自覚する、理解する=現実のものとする)のように"equaliz…

【ロンドンオリンピック】なでしこ決勝に向けて

捨て身のフランスに猛追されながら、身を挺した守備でしのいで決勝進出を果たしたなでしこJAPAN。その戦いぶりは、ワールドカップ~アルガルベカップとは異なって見える。その要因は、配置転換だ。大儀見(旧姓永里)と2トップを組んでいた川澄を左ワイドに…

【セルリアンタワー】金田中 草

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルに入っている日本料理の「金田中 草」で、会社のメンバーの送別ランチでした。退職する人のリクエストでお寿司にしたのですが、寿司屋ではないだけに、ちょっと微妙な感じでした。ネタはおいしいんだけど、シャリが硬めで寿…

【ロンドンオリンピック】サッカー男女とも4強

ロンドンオリンピックのサッカーで、日本は男女とも準決勝に進出した。男子は日本-メキシコ、ブラジル-韓国でヨーロッパとアフリカ勢が姿を消している。女子はアメリカ-カナダと日本-フランスで、男女ともに4強に残っているのは日本だけなのだ。この事実…

【レーピン展】これぞキュレーション

渋谷のBunkamuraミュージアムで、今日開幕した「国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展」。イリヤ・レーピンという画家にはなじみがなかったのですが、高校時代の同級生が企画に関わっているということで、初日に訪れてみました。 20世紀初頭のロシアはトル…

【奈良美智】エッセイ「NARA LIFE」

先日、横浜美術館で奈良美智の展覧会を鑑賞した帰りに、桜木町駅の書店をのぞいたところ、奈良のエッセイが置かれていました。思わず手にとってレジに運んでゆくと、店員が「いま展覧会やってるんですよね」と声を掛けてくれました。「ちょっと作品は少なか…

【紀の善】抹茶ババロア

東京・神楽坂にある甘味処「紀の善」の目玉といえば、何と言ってもこの抹茶ババロアです。添えられた甘さ抑えめのクリームと上品に柔らかく炊かれた餡を、緑色のババロアとまぜるようにしていただくと、口の中でおいしさが広がります。 年中販売していますが…