2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペルー料理】セビーチェを作ってみた

以前、四ツ谷のペルー料理店「ロミーナ」でいただいたことのある「セビーチェ」を作ってみました。セビーチェはライムの果汁にシーフードを漬け込んだ料理で、まさに夏にふさわしいさっぱりした味わいです。 今回はマグロ、ホタテ貝柱、真鯛とタコを使ってみ…

【ブリヂストン美術館】ドビュッシー、音楽と美術

東京・京橋のブリヂストン美術館で始まった「ドビュッシー、音楽と美術」は、「印象派と象徴派のあいだで」という副題にもあるように、音楽と美術の同時代的な流れを見せようとしているようです。音楽と美術の根幹に同質なものがあると感じている僕にとって…

【愛媛-大分】高さで勝つ

今日の試合はオリンピックに浮気しつつのテレビ観戦だったので、個人評価はせずに簡単に戦評のみ記しておきたい。序盤の出来を見る限り、大分の楽勝ペースかと思われた。ボールはよく回り、攻守の切り替えは早く、攻めは分厚かった。しかし、この暑さの中で…

【ロンドンオリンピック】開会式に思う

ロンドンオリンピックの開会式は、イギリスらしい文化の香りを漂わせていた反面、「大英帝国」の強圧的な支配者としての一面を垣間見せていたように思いました。僕の趣味からは、ケネス・ブラナーがシェイクスピアの一節を語る場面や、ダニエル・クレイグ演…

【ロンドンオリンピック】サッカー報道の真否

試合経過や結果についてはすでに語りつくされているので、ここではマスコミの報道を中心にコメントしたい。このスペイン戦の勝利を「グラスゴーの奇跡」と呼ぶことは想定内だ。しかし夕刊フジのように、「決勝トーナメントに進めなかったマイアミの奇跡と重…

【ロンドンオリンピック】なでしこカナダに勝利

開会式に先駆けて始まったロンドンオリンピックの女子サッカー予選。なでしこJAPANは、カナダに2-1と十分な成果を挙げた。しかし、今後の戦い方については懸念が残る内容だったとも言えるだろう。 攻撃面では、旧姓永里の大儀見がフリーでのシュートを外…

【ネコ】これ食べられる?

スコティッシュ・フォールドの「ひな」と「きみ君」コンビが、ベランダ菜園の野菜を興味津々に見つめていました。「これ食べられるのかな?」「お腹すいたね」って言ってるのかな?

【人事の話】事務職の仕事

僕の会社では来年4月入社の新卒について、すでに内定を出し終えていました。ところが、部門から事務職を追加で採用したいという声が上がったため、東京以外の2事業所でそれぞれ1名ずつの選考を開始しています。 事務職の募集なのですが、応募してくる学生に…

【代々木公園】ブラジルフェスティバル

先週末に代々木公園で開催されたブラジルフェスティバルに立ち寄ってみました。去年はフェイジョアーダが食べたくてそれが狙いでしたが、今回は旅祭で飲んだ「カトゥマ」が目当てだったんです。残念ながら「カトゥマ」は売っていなかったので、パイレーツジ…

【大分-岐阜】昇格を語る資格なし

ひどいゲームだった。前線にボールを運ぶことすらできずに、パスミスを繰り返す大分。三平のゴールで追いついたのは、このカードにしては上出来だった8,000人を超える観客に対するせめてもの手土産でしかなかった。ピッチ状態も悪いし、蒸し暑い気候の中だっ…

【栃木・野木】ひまわりフェスティバル

5年くらい前に一度行ったことがあった野木の「ひまわりフェスティバル」。あいにく小雨の降る天気でしたが、訪れてみました。野木駅から無料のシャトルバスもあるのですが、ここはあえて徒歩20分を選択。のどかな田圃沿いの道を歩いてゆくと、黄色い帯が見え…

【ハワイ島】ブルーウォーターダイブ

ゴールデンウィークに訪れたハワイ島での「ブルーウォーターダイブ」のレポートをしていませんでした。これは、ハワイ島沖の外洋で、ボートとロープでつながれたまま真っ青な海の中をひたすら漂うという変わったダイビングです。方向感覚や縦方向の深度感覚…

【映画】テイキング・ライブス

2004年にアメリカ/カナダで製作された「テイキング・ライブス」をhuluで見ました。アンジェリーナ・ジョリーがFBI捜査官を演じ、他人を殺害してはその人の人生を乗っ取るシリアルキラーと対峙します。見る者にヒントを与えるような伏線の張り方をしているの…

【奈良】ライトアッププロムナード

京都出張のついでに、奈良まで出掛けてみました。ライトアッププロムナードというイベントが奈良公園を中心に開催されているんです。京都から近鉄特急で35分ほどと、思ったよりも近くて便利ですね。時間帯としては少し早かったので、ライトアップされて夜の…

【横浜美術館】奈良美智展

横浜美術館では、奈良美智(よしとも)の展覧会「君や僕にちょっと似ている」が開催されています。ゲートを入るといきなり巨大なオブジェ(画像)が迎えてくれ、少女の独特な表情に出会えます。大きなアーモンド型の瞳と穴ふたつで表現された鼻、それにデフ…

【スタバ】リフレッシャーズ先行販売

横浜・みなとみらいのスタバで、新しい飲み物の先行販売キャンペーンが開催されていました。このお店が開店15周年ということで、その記念イベントなのだそうです。店頭に仮設テントを張って、新発売の「リフレッシャーズ」だけを販売していました。 この「リ…

【大分-湘南】首位の圧力

前節首位に出て「しまった」大分トリニータ。戦いぶりも首位のそれではないし、資金面などいろいろなことを考えても、首位に立つべきタイミングではなかった。選手も監督も、我を忘れたというか、どうしてよいかわからなくなってしまったのではないか。立ち…

【東京都美術館】マウリッツハイス美術館展

2年間に及ぶ長期の休館を経て改装なった上野の東京都美術館。そのリニューアルオープンを飾る展覧会が「マウリッツハイス美術館展」です。オランダのデン・ハーグにあるこの美術館は訪れ​たことがありますが、そのときはフェルメールの名画「真珠の耳飾りの…

【ネコ】暑くてダウン

夏らしいというか、梅雨らしい蒸し暑い日が続く東京。ウチのネコも、この暑さは耐えられないようです。「あーにん」も「ひな」も比較的風通しのよいピアノの周囲で、バテたように倒れてますね。同じような姿勢をしているところが、飼い主としてはツボにはま…

【渋谷ヒカリエ】スイーツを味わう

僕の会社には「対話会」というイベントがあり、チームに分かれて同じ体験をしたりすることでお互いの価値観を共有しようと取り組んでいます。僕のチームはプラネタリウムに出掛ける予定でしたが、なんと施設点検で臨時休館。急遽、渋谷ヒカリエのスイーツを…

【マカオ旅行記】ホテルのスパでリラックス

マカオに出掛ける直前になって腰痛が発症してしまったので、宿泊するヴェネチアン・ホテルのスパ「マロ」に前日に急遽メールを送って予約のリクエストをしておきました。返信を確認したのは香港に到着してマカオに向かうフェリーを待っているときでしたが、…

【マカオグルメ】フローズンヨーグルト

ホテルの近くで偶然出くわした下町っぼい商店街。タイパ島にこんなエリアがあるとは思っていなかったのですが、恐らくは中国本土からの観光客が多かったのではないかと思います。狭い路地を歩いていると、試食のフローズンヨーグルトを配っていました。 これ…

【マカオ旅行記】オープントップバスのナイトツアー

マカオ2日目の夜は、オープントップバスのナイトツアーへ。ホテル前に集合して、まずは普通のバスでマカオタワーに向かい、回転する展望レストラン「360°カフェ」で夕食をいただきます。期待していたポートワインやポルトガル料理のバカリャウは残念ながらな…

【マカオ旅行記】迷い込んで出会った風景

特に予定していたわけでもなく、午後に時間が空いたのでホテルの近くにふらりと出掛けてみました。あてもなく歩いていたのですが、思いも寄らない風景に出会えました。タイパ島の古い街並みのようですが、ポルトガルの情緒を残す階段や香港の繁華街にあるよ…

【マカオ旅行記】宴会@ヴェネチアン

マカオに到着するまで、いろいろありました。スカイライナーの車内でデジカメの充電をしていて、電池と充電器をそのまま置き忘れてしまいました。そしてCXのカウンターでは、苗字が同じで名前の綴りが3文字目まで一緒の同僚の名前で発券され、そして香港到…

【予告】社員旅行でマカオへ

明日から2泊3日の社員旅行ですが、今年は創立5周年ということでマカオなのです。それなのに僕は昨日から名古屋~京都に出張で、さっき帰ってきたところ。まだ何も準備していないけど、まあ大丈夫でしょう。初めてキャセイに乗るので、ちょっと楽しみです。 …

【名古屋ブルーノート】土岐麻子ライブ

今日は出張で名古屋泊。予定が決まってから情報をリサーチして、名古屋ブルーノートでちょうど土岐麻子のライブがあることが判明しました。学生時代に父親のサックス・プレイヤー土岐英史を聴いていて、娘の麻子がジャズを歌っているということだけは知って…

【料理】フランス風刺身・クリュ

近所の洋食屋「La Kazawa」の定番魚料理である「クリュ」は、フランス料理の刺身とマリネの中間のようなメニューです。暑かった土曜日のディナーに、さっぱりと夏向きの食事がしたかったので自分で作ってみました。 カンパチの柵を買ってきて小さめに切り分…

【EURO 2012】スペイン連覇達成!

EURO 2012の決勝でスペインの対戦相手は、予想していたドイツではなくイタリアだった。攻撃力のあるドイツの方が、恐らくスペインにとってはやり難かっただろう。スペインは序盤からパスワークが冴え、主導権を握った。14分にイニエスタのパスからセスクが右…

【大分-富山】結果なき充実

これまで内容が伴わないまま結果だけ残してきた大分トリニータにとって、その逆がいつ訪れたとしても不思議ではない。今日の富山戦では、攻守ともに非常によい連携ができていたが、セットプレーから一番警戒すべき福田にヘッドを決められてしまう。これがサ…