2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【海開き】Yukuido@逗子でコロナ

まだ梅雨は明けていないけど、今日は晴れて夏の到来を感じさせる関東地方でした。僕が好きな湘南エリアでは、江の島~鎌倉は明日7/1が海開きですが、茅ヶ崎や葉山は来週末、そして逗子は一足早く6/29(金)にすでに海開きを迎えています。 今日の逗子ビーチ…

【人事の話】内定者合宿

弊社では、新卒採用の内定者を集めて合宿を行います。内定を受諾したとは言え、彼らが持っているのは限られた情報だけ。自分の選択に自信が持てないこともあるでしょうし、両親や担当教授も不安かもしれません。だからこそ、今のような早い時期に社員と接し…

【EURO 2012】スペイン狙ってPK勝ち

トーナメントに入ったEURO 2012は、負けない戦い方をするチームが多くなってきた。リスクを犯さずに、少ないチャンスをものにしようというスタンスだ。イタリアとイングランドの準々決勝もその中の1試合だが、ピルロのチップキックが流れを変えたと評判にな…

【テルマエ・ロマエ】予想外の佳作

原作コミックスが、密かに会社でブレイクしていた「テルマエ・ロマエ」。奇想天外なストーリーだし、映画化してローマのシーンをどう撮影するのかという思いがありました。実際、劇場で見てみると、これが予想以上に面白い。コミカルな部分にシリアスさがス…

【ブリヂストン美術館】「あなたに見せたい絵があります」展

東京・京橋のブリヂストン美術館で開催されていた開館60周年記念の展覧会「あなたに見せたい絵があります」を、最終日であるこの前の日曜日に訪れました。いつもは空いていてゆったりと鑑賞できる場なのですが、この日はさすがに最終日とあって混んでいまし…

【セネガル料理】マフェ@浜松町カラバッシュ

新宿の「ローズ・ド・サハラ」も大崎の「ブルーナイル」もなくなってしまい、アフリカ料理が恋しくなっていました。浜松町に「カラバッシュ」というお店があるのは知っていたのですが、土日にランチ営業をやっていないので、なかなか行く機会がなくて… とこ…

【北九州-大分】雨のバトルオブ九州で完勝

内容が伴わないゲームで勝っても不安が募るばかりだが、大雨で最悪のコンディションのピッチながら苦手のバトル・オブ・九州で勝利を収めたとなると、非常に頼もしい。ピッチ状態が悪いとなれば期待が高まるセットプレーから三平が先制し、水たまりで相手の…

【ダイバーシティ東京】ガンダム等身大立像

東京・お台場に4月にオープンした「ダイバーシティ東京プラザ」。「台場ーシティ」という命名はベタですが、「多様性」という意味のdiversityやdiverもかけているんでしょうね。まずは、現時点では表参道とここにしかない「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」に行…

【マルーン5】「オーヴァーエクスポーズド」発売

Maroon 5の新譜「Overexposed」は6月20日(水)に発売になりました。僕は発売日の朝イチにiTunesからダウンロードして、出張に向かう新幹線の中で楽しみました。こういう使い方ができるのは、ダウンロード販売ならではですね。 このアルバムは、ジャケットだ…

【王子グルメ】鱧のフライ@La Kazawa

東京・王子の隠れた名店「La Kazawa」では、梅雨の時期になるとおいしくなるという鱧(はも)を、フライで食べさせてくれます。しっかりと骨切りがしてあるから、小骨も気になりません。サクサクした食感に上品なタルタルソースが合いますよ。 そして付け合…

【京都グルメ】中村藤吉本店の生茶ゼリイ

先日、京都に出張した際に京都駅でお土産を探していて、たまたま見つけたのがこの「生茶ゼリイ」でした。中村藤吉本店は宇治のお抹茶の名店だけに、期待も高まります。本店では凍らした竹筒に入れて、アイスクリームも添えられて出てくるそうですが、お土産…

【国立西洋美術館】ベルリン国立美術館展

東京・上野の国立西洋美術館で開催されている「ベルリン国立美術館展」は、ベルリンの絵画館や彫刻コレクション、素描版画館からイタリアや北方の絵画と彫刻などを展示しています。キュレーターの意図としては「美術史の概説的な展覧会」ということのようで…

【大分-水戸】またも幸運な勝利

ここまで来ると、間違いなく何かがある。またしても内容はまったくないながら、終了間際に99%オウンゴールと言えるイ・ドンミョンのゴールが決まり、勝ち点3を積み上げてしまう。サイドからゴールラインに迫っても中の攻め上がりは遅く、中盤でパスカットし…

【Perfect Smile Family Band】ライブ@スワンカフェ東銀座

ヴァイオリンやアコーディオンなどをフィーチャーしてオーガニックな音楽を聴かせてくれるPerfect Smile Family Band。今回はアコーディオンとドラムス、チェロはお休みでしたが、7人編成でも楽しいステージを見せてくれました。東銀座のスワンカフェはベー…

【紫陽花】飛鳥山公園は見頃

梅雨入りして一週間の東京。王子の飛鳥山公園では、紫陽花が見頃になっています。紫陽花が咲いているエリアは、ちょうど先日火事があった向かい側で、焼けた民家が痛々しく残っている様子が視界に入ってきます。こちらの紫陽花は単色で、淡い色合いのものが…

【NHL】スタンレーカップはキングス

NHLプレーオフ・スタンレーカップのファイナルはロサンゼルス・キングスとニュージャージー・デビルズの対戦でしたが、僕が初めて生で観戦したNHLのゲームがデビルスとブルーインズで、一番最近観戦したゲームがキングスとシャークスなのです。デビルスのゴ…

【ネコ】熟睡中

お気に入りの場所で熟睡中の「きみ君」。窓際で、しかも爪とぎの曲線がちょうどよいみたいです。前足と後足がからまって、アクロバチックですね~

【関越道グルメ】赤城高原SAのソフトクリーム

関越自動車道の赤城高原サービスエリア(上り線)は、地元の野菜の販売コーナーが充実しています。でも、僕が必ずと言ってよいほど買ってしまうのは、この赤城高原プレミアムソフト! 搾りたての赤城牛乳とレユニオン産のバニラ「モンレニオン」を使用したソ…

【アジア最終予選】オーストラリア戦の主役は主審

55分にマーク・ミリガンが退場になった瞬間、オーストラリアは10人になったのではなく、ミリガンに代わって主審のカリル・アルガムディが加入していた。それだけ主審の笛は、明らかに偏っていたと言える。内田がPKを取られたプレーももちろんだが、栗原に2枚…

【尾瀬】戸倉でグルメ&温泉

雨のため、予定より早い時間に鳩待峠に戻り、10分後に出発する戸倉行のマイクロバスに乗車できたので、11時前には戸倉に戻ってくることができました。まずは関越バスの営業所で帰りのバスを30分早い便に変更してもらい、ランチを「お食事処 健太」でいただき…

【なでしこリーグ】ベレーザ-INAC

大量動員を見込んだイベントになりそうだったので、国立競技場での生観戦はせずにBSフジで見ることにした「Lクラシコ」。リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリーとバルサの「エル・クラシコ」をもじったセンスはなかなかですね。立ち上がりはベレーザの方…

【尾瀬】水芭蕉と鹿と雲

新宿を金曜日の22時に出発した関越交通バスの「尾瀬5号」は、早朝4時に尾瀬の玄関口である戸倉に到着しました。環境保護のための交通規制で大型バスが乗り入れられない鳩待峠には、マイクロバスに乗り換えて向かいます。始発は4時40分で、乗客は先ほどと同じ…

【尾瀬】夜行日帰りに出発

新宿22時発の尾瀬5号で、尾瀬戸倉に向けて出発しました。天気予報は雨ですが、せめて風と雷がないことを祈ります! それでは、行ってきます(^^)/

【ラクーア】スパとマッサージを堪能

後楽園の東京ドームシティの「ラクーア」は水曜日がレディーズデイ。たまたま有給休暇が取れた日が水曜日だったので、混むのを承知で妻と出掛けてみました。通常料金は2,565円のところ、女性は2,205円になる上に各施設での割引設定もあります。館内ではリス…

【NBA】カンファレンスファイナルBOS-MIA

今日は有給休暇を取得していたので、NBAイースタンのカンファレンスファイナル第5戦のボストン・セルティクスとマイアミ・ヒートの試合をWOWOW観戦しました。立ち上がりは完全にホームのヒートがペースをつかみ、セルティクスはなかなか波に乗れません。何と…

【hulu】Documentary of AKB48

出張帰りの新幹線で、スマホから「hulu」でAKB48のドキュメンタリー「10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」を見てみました。正直なところ、AKB48のメンバーで顔と名前が一致するメンバーの数も多くありません。だけど、なんとなく興味があった…

【エチオピア料理】クイーンシーバ@旅祭

旅祭でのランチは、フードブースに出店していたエチオピア料理「クイーンシーバ」でエチオピアプレートをいただきました。これはターメリックライスにシチューとほうれん草やニンジン、豆のソテー、チキンを載せたプレートランチで、700円でした。以前、中目…

【夏フェス】旅祭@晴海客船ターミナル

「夏フェス」という表題はつけましたが、フェスと言うよりは「音楽要素の充実したイベント」という方が正確かもしれません。物販エリアも充実しているし、トークやダンス、大道芸系のステージもあります。ドリンクチケットも買わされないので、オフィシャル…

【東京V-大分】運も実力のうち

久しぶりのJリーグ生観戦は、味の素スタジアムの試合。初夏の陽気ながら少し湿り気を帯びた風が心地よく、まさに生観戦日和。試合はどちらも思い通りのものではなかったであろう内容ながら、ちょっとした運の差でヴェルディに勝利が転がり込んだ。 1-1で迎え…

【映画】アンノウン

録画で見た映画「Unknown(アンノウン)」は予想できる結末ではあるものの、興味を失わずに展開を追うことができ、最後まで楽しめる映画でした。妻とともにベルリンの学会を訪れた学者が交通事故に遭い、退院してみると妻は別の男とパーティに出席していまし…