2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハワイ旅行記】ドルフィンスイム

ハワイ島2日目の朝は、カイルア・コナ沖に1,000頭生息しているというイルカに会いに行ってきました。野生動物なので必ず会えるという保証はないものの、かなりの高確率で遭遇できるツアーです。そして、この日のツアーメイトのHさん一家のお嬢さんは「なぜ…

【ハワイ旅行記】ハワイ島ドライブ

ホノルルでJALからハワイアン航空に乗り継ぎ、お昼前にはハワイ島のコナ空港に到着しました。エイビスのシャトルバスがちょうど目の前にいたので、タイミングも完璧。フォードのフュージョンに乗ってワイピオ渓谷展望台を目指します。19号線は単調ですが、溶…

【ハワイ旅行記】まずは成田空港

今から3泊5日でハワイに行ってきます。ハワイ島で2泊して、オアフで1泊。メインは2日目のダイビングですが、ロミロミやヨガ、できればスタンドアップ・パドルボードにもトライしてみるつもりです。 グルメも楽しみで、カリフォルニアワインやコナコーヒーは…

【京都-大分】またも結果のみ

序盤に奇跡的な2点を挙げていなかったら、一方的に負けていたであろう試合だった。後半は、攻めがまったく形にならず、一方的に攻め込まれた。清水のファインセーブがなければ、あっさりと逆転されていたであろう試合だったのだ。 それでも勝ててしまうのが…

【ネコ】肩肘ついて

きみ君がときおり見せてくれる、高貴な感じのポーズ。一人掛けのソファの肘掛に肩肘をついている姿は、ブルジョアな明治時代の貴族を思わせませんか? 最近は気温が高くなってきたので、活動量が増えた分、眠くなっちゃうんでしょうね。

【横浜美術館】マックス・エルンスト展

横浜美術館では、「マックス・エルンスト -フィギュア×スケープ 時代を超える像景」が開催されています。エルンストはシュルレアリスムの画家ですが、鳥や天使などのフィギュアがモチーフとして描かれ、また自らの象徴として鳥と人の合体した「ロプロプ」と…

【料理】子持ちカレイのフライ

寝羊さんオススメの「吉池」に魚を買いに行ったところ、本館は建て替えている最中で、駅の反対側の仮設店舗で営業していました。最近では珍しい昔ながらの魚屋で、パッキングされていない切り身を店員に袋詰めしてもらって購入します。前日に余ったタルタル…

【横浜大桟橋】Love Hawaii Collection 2012

今週の土曜日に成田を発って、ハワイ島で2泊してからワイキキに渡って1泊という旅程でハワイに行ってきます。直前の情報収集とアロハ気分を盛り上げようと、横浜の大桟橋国際客船ターミナルで開催された「Love Hawaii Collection 2012」に立ち寄ってみました…

【富山-大分】形なき勝利

明らかに強風を考慮に入れた布陣の大分トリニータ。高松と森島という高さのあるFW2枚を初めて同時起用したものの、風下に回った前半に先制されてはゲームプランも狂ったことだろう。どうにかOGで追いついたものの、風上に立った後半もペースをつかめない。作…

【全社合宿】蒲郡で潮干狩り

昨日からの全社合宿も2日目を迎え、雨も上がって空は明るくなりました。今日は弘法大師像のある丘までハイキングに出掛けたり、釣りや潮干狩りなどアウトドアて過ごす人も多かったようです。 僕は、「社員意識調査」の結果について対話したり、「大地讚訟」…

【人事の話】全社合宿@蒲郡

今日から、みっつのオフィスから250人の社員が集まって、愛知県の蒲郡で1泊2日の合宿です。「対話を通じて、お互いのことを理解する」が目的ですが、対話は何でもアリなのです。 ビジネスに直結する企画や勉強会をしているチームもあれば、プラモデルを作っ…

【Bunkamura】レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでは、6/10までの会期で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」が開催されています。ダ・ヴィンチの絵画は、恐ろしいほど正確で立体感のあるデッサンが魅力を通り越して神がかっていますよね。写真ではそれを認識するのは難…

【ロストプロフェッツ】新譜「ウェポンズ」

3rdアルバムの「Liberation Transmission」を聴いて、すっかりファンになってしまったLostprophets。一昨年にリリースされた4thアルバム「The Betrayed」はあまり好きではなかったので、今度こそはと期待していました。レーベルがソニーということで、iTunes…

【湊かなえ】「サファイア」の売り方

「告白」の著者でもある湊かなえの、新刊「サファイア」を読了しました。作品としては十分に面白いのですが、連作短編という形を取った編集スタンスに大いに違和感を覚えます。序盤は、「短編としておもしろい作品」と「今後に向けて何かの実験をしようとし…

【料理】メカジキのムニエル、レモンバター添え

魚料理を作ろうと思い、赤羽まで遠征してお気に入りの魚屋でメカジキの切り身をゲット。ムニエルにしてみました。ただのムニエルでは芸がないので、レモンバターを作ってみることに。香川県産のレモンの果皮をおろし、バターをヘラで柔らかくしたところに混…

【大分-徳島】後半の失速

前半は完全にペースを握り圧倒していた大分だったが、後半に入るとまったくシュートが打てなくなってしまった。高松にボールが収まるものの、それをもらいに行く選手がいない。小手川も為田も決定機を作れておらず、フィニッシュはほとんど村井頼みだった。 …

【桜便り】幸手・権現堂堤の桜と菜の花

もはや盛りは過ぎてしまった関東地方の桜。しかも雨が降りしきるとあって、権現堂堤はこの時期にしては閑散としていました。東武日光線の幸手(さって)駅から徒歩で延々30分。歩き疲れた頃に、桜並木の堤が目に飛び込んできます。かなり花は落ちているので…

【人事の話】夢を語る難しさ

約10ヶ月ぶりに、新卒採用の面接官を務めました。今年の就職戦線は就職協定の変更により2ヶ月後ろ倒しになったため、学生も企業も大学も困惑したままの進行になったことは既報の通りです。会社説明会を経て、グループワークなどでの初期選考を行いましたが、…

【イタリアワイン】アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ

イタリア通にしてイタリアワイン通の知人に、オススメの赤ワインを紹介してもらいました。シチリア産の「エトナ・ロッソ」と南部バジリカータ州で作られる「アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ」です。さっそく楽天市場で探して、「トスカニー」というお店で買…

【Hawaii Five-0】豪華キャスト?

AXNで放送されているアメリカのドラマ「Hawaii Five-0(ハワイ・ファイブオー)」は第2シーズンに入って、迷走してきました。もともとが昔のドラマのリメイクなので、シナリオはしっかりしているし、徹底的にムダを削ぎ落とした構成はスピード感があって快適…

【マリンダイビングフェア】今年も大混雑

昨年は震災の影響で7月に延期となったために、訪れることができなかったマリンダイビングフェア。今回は2年ぶりに出掛けてみました。会場のサンシャイン60に池袋駅から向かう路上では、スタッフがフェアのチラシを配っています。そのせいか、ダイビングにも…

【甲府-大分】露呈したタレント不足

ここ数年そうだったように、前線のタレントに負傷者が続出して戦力の薄さを露呈している大分トリニータ。森島と西、チェ・ジョンハンを欠き、高松も本調子もない中でユース上がりの期待の新星・後藤が起用された。しかし、3トップを組んだ小手川と土岐田も器…

【桜便り】東京・光が丘公園

東京・練馬区にある光が丘公園。これは公園からは少し外れますが、都営地下鉄光が丘駅近くのショッピングセンター・IMAに向かう陸橋から撮影した画像です。陸橋からは、地上から伸びた桜の枝がちょうど目の高さになり、ダイナミックな構図を提供してくれ…

【八王子市夢美術館】陶酔のパリ・モンマルトル展

高校の同級生が経営している会社が企画に絡んでいるということもあって、群馬などを巡回しているときから気になっていた展覧会「陶酔のパリ・モンマルトル 1880-1919」を鑑賞しに八王子まで出掛けました。サブタイトルが「シャ・ノワール(黒猫)をめぐるキ…

【ネコ】甘え? ダラけ?

あーにんが僕の足の上にあごを乗せてるんだけど、甘えているというよりはダラけている感じですよね。もう高齢なので、仕方ないと言えば仕方ないんだけど… もう15歳だけど、まだまだ長生きして欲しいです!

【ミステリー】中山七里「贖罪の奏鳴曲」

第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した、中山七里のミステリー「贖罪の奏鳴曲」を読了しました。謳い文句である「どんでん返し」の結末はある程度想定できてしまいますが、奇をてらうだけではなく納得感のあるエンディング。予想された結末に向け…

【東京国立博物館】ボストン美術館展

上野公園の東京国立美術館では、「特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝」が開催されています。訪れたのが春の嵐の影響で常磐線や宇都宮線が乱れていた土曜日ということもあって、思ったほどの混雑ではありませんでした。 全般的な印象として、展示されてい…

【爆弾低気圧】結局ずぶ濡れに

台風なみの風雨になるという情報で、朝から僕の会社でも厳戒体制に。まあ、その判断をするのが僕の仕事なんですけどね。twitterなどでは、「会社がいつ帰宅指示を出すかで、ブラック度がわかる」という煽りコメントが目につきましたが、フレックスタイムを採…

【桜便り】新宿御苑の「陽光」

そろそろ東京でもソメイヨシノの開花が伝えられ始めていますが、新宿御苑のソメイヨシノはまだつぼみでした。その代わり「陽光」というやや濃い色を持つ種類は見頃で、たくさんの花見客が。遠景に新宿の高層ビルを望む風景は、都会ならではですね。 この画像…

【大分-愛媛】トリニータ3連勝

約1年半ぶりの3連勝は、大きな自信になるだろう。決して内容が素晴らしいわけでもないが、ここまでの得点数は十分な結果と言えよう。チェ・ジョンハンがゴールを挙げられない中で、三平が本来のFWらしいゴール前での嗅覚を発揮しているのが心強い。小手川に…