2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイスホッケー】日韓戦@東伏見

ダイドードリンコアイスアリーナで開催されたアイスホッケー男子の日韓戦を観戦しました。昼間の東京はすっかり春の陽気でしたが、アリーナは極寒。風が強かったこともあって、帰り道では凍える思いでした。運営もあまり観客を意識しておらず、連盟役員のこ…

【料理】エビのマヨネーズ炒め

最近、休みの日にはよく料理しています。先週作ったのが、この「エビのマヨネーズ炒め」。ブラックタイガーの背ワタを取り、酒と塩胡椒で味付けして片栗粉をまぶします。玉ねぎをごま油で炒め、ゆでたアスパラとエビを加えて、さらに鶏ガラスープの素、ケチ…

【桜便り】京都御苑の糸桜

そろそろ桜の開花も伝えられ始めていますが、京都のソメイヨシノはまだ先のようです。それでも、今朝は出張で京都オフィスに出勤する前に、京都御苑に立ち寄ってみました。近衛邸跡付近の糸桜が咲き始めたとの情報だったのですが、確かに淡いピンク色の一角…

【京都】圓徳院の夜間特別拝観

今月4回目の京都出張ですが、今年の桜の本番には出張がなさそう。それならせめて、この時期ならではのライトアップを楽しもうと、高台寺へ。「ねね」の終焉の地として知られる圓徳院を訪れました。206系統のバスで向かいましたが、観光客はほとんど五条坂で…

【オペラ座の怪人】25周年記念公演inロンドン

WOWOWで放送されたミュージカル「オペラ座の怪人」25周年記念公演は、僕が実際に観劇したハー・マジェスティック劇場ではなくロイヤル・アルバート・ホールでの収録でした。ダンサーやオーケストラも通常よりパワーアップし、舞台装置も特別仕立ての豪華版で…

【六本木アートナイト】草間彌生を楽しむ

六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館など、六本木一帯の広域で3/24-25に開催された「六本木アートナイト」。インスタレーションなどの美術作品に加え、限定されたロケーションでした聴くことができない音楽放送など、さまざまなチャネルのアートが…

【岐阜-大分】セットプレーだけの勝利

センターバック阪田がセットプレーから挙げた2得点で勝利をつかんだ大分トリニータ。しかし、流れの中ではチャンスが作れず、今後に不安を残した。全体的に守備ラインが深く、攻撃に転じたときに中盤の距離があり過ぎる。その結果、前の3人が孤立してしまい…

【オペラ】ピーターブルックの魔笛

さいたま芸術劇場で、ピーターブルック演出による「魔笛」を鑑賞しました。もちろん魔笛はモーツァルト作曲によるオペラですが、このステージはピアノ伴奏1名、歌い演技もする歌手7名とストーリーテラーのような位置づけで演技のみ担当する役者2名の計10…

【桜便り】代官山・西郷山公園の河津桜

仕事で代官山を訪れた際に、西郷山公園に河津桜が咲いているのを見かけました。河津桜はソメイヨシノよりも濃い桃のような色をしている、早咲きの桜です。伊豆方面でも満開のようですが、こんなに近場で見られるとは思っていませんでした。ちょっと早目に春…

【ジャズボーカル】Nikki Yanofsky

朝の通勤途中にときどき聴くInterFMの「バラカン・モーニング」。とある雨の朝にピーター・バラカンがかけてくれた「Take the A-train」が気に入ったので、Nikki Yanofsky(ニッキ・ヤノフスキー)のアルバム「Nikki ~for another day~」をiTunesでダウン…

【ネコ】ゲームしたいの?

「あーにん」が枕にしているのは、3DSの入っていた箱。RPGの主人公にでもなっている夢を見ているのかな? ちょっと顔が引きつっているようにも見えますが(^^;

【梅便り】東京・羽根木公園

小田急線梅ヶ丘駅に近い羽根木公園の梅が見頃という情報があったので、弦巻にお墓参りに行く途中に寄ってみました。向かっている電車の中で、知人がfacebookに羽根木公園の梅の画像をアップしていたので、気分も盛り上がりましたよ。 今日の東京は、すっかり…

【21_21 DESIGN SIGHT】アーヴィング・ペンと三宅一生展

モードと写真、そして映像のコラボ。「アーヴィング・ペンと三宅一生展」は、六本木の東京ミッドタウンのガーデンにある「21_21 DESIGN SIGHT」で4/8まで開催されています。雨の降る東京ミッドタウンは人影も少なく、この展覧会も落ち着いて鑑賞することがで…

【山形-大分】サイドもポストも機能せず

3失点からの2得点で、なんとか体裁は繕った。しかし、前節は見えていた攻撃の形が、またしても見えなくなってしまった。森島がポスト役になり切れないのは今にはじまったことではないが、村井や宮沢も含めて、ボールの収まりどころがないのだ。ツータッチで…

【フレンチ】恵比寿ル・ビストロ

金曜日の夜に、会社の懇親会で恵比寿のル・ビストロを訪れました。キムカツの先でZESTの裏というちょっとわかりにくい場所にあるフレンチですが、雰囲気と客層は上々です。料理は、豚肉を使ったリヨンやアルザス地方の郷土料理を中心としています。 まず…

【ネコ】蝶ネクタイ

蝶ネクタイをつけたように見える「きみ君」。実はホワイトデーのマカロンを包装していたリボンです(^^; この表情は、なんとなく得意気に見えますよね!

【京都】朝の西本願寺

京都で一泊のはずが、アクシデント対応のためにもう一泊することに。いつも利用するアパヴィラ京都駅前も、系列ホテル二軒も満室。仕方ないので、楽天トラベルで五条駅前のアランヴェールホテルを予約しました。このホテル、部屋に「おすすめ観光ファイル」…

【サッカーU23】ロンドンオリンピック出場!

地震でテレビ朝日の中継が途切れた間に、扇原が先制。そして追加点は東がオフサイドぎりぎりで飛び出し、大津がつぶれ役となって清武が決めた。この2点目は実に美しいチームとしてのゴール。クラブチームほど連携を熟成させる時間のない代表チームで、このハ…

【国立科学博物館】インカ帝国展

上野公園の国立科学博物館で開催されている「インカ帝国展」に立ち寄りました。チケット売り場は、それほど混雑していなかったのですが、会場内は大渋滞でした。あの混み方では、子ども連れでは厳しいものがありますね。実際、車椅子の方は、展示を見るのに…

【京都】東山花灯路

今日は大阪に出張で、明日は京都で仕事なので京都に泊まっています。仕事を終えてホテルにチェックインすると、フロントのカウンターに「東山花灯路」のパンフレットを発見。思わず、食事も後回しにして出掛けてしまいました。 まずは地下鉄烏丸線と東西線を…

【栃木-大分】前線が躍動して3-0完勝

トリニータが3得点したのは、昨年7月まで遡るホームの湘南戦。2010年の第5節・徳島戦以来となる3-0での勝利となった。前節は、やはりホーム開幕の呪縛があったのか、見違えるような選手の動き。危ないシーンもなかったわけではないが、全体的に安心して見て…

【スペイン料理】カサ・デ・フジモリ再訪

昨年の4月に訪れたカサ・デ・フジモリ目黒店を、会社のイベントで再訪しました。社内を10人ほどの部門混合のチームに分け、チームごとに観劇や体験ツアー、飲み会を企画するイベントで、僕のチームは「パエリアを食べつつ語り合う」会だったのです。 まずは…

【なでしこJAPAN】アルガルベカップ総括

優勝を狙った大会というよりは、ロンドンオリンピックに向けた準備過程のひとつ。その意味では、十分な成果だったと言えよう。ワールドカップを制したメンバーに加え、左右のサイドバックをこなす有吉、センターバック起用の目処がついた宇津木、ボランチ起…

【なでしこJAPAN】米国に初勝利

ワールドカップ決勝はPK戦勝利なので、公式記録は引き分け。そんなことはサッカーファンの間では常識だが、世間一般ではマイナーな知識でしかない。優勝を決めたときは「米国に勝利」と騒ぎ、今回のアルガルベカップでは「実は初勝利」と煽るマスコミには不…

【ネコ】またまた段ボール

このブログでもたびたび紹介していますが、ネコって箱に入るのが大好き。最近、通販で買い物したので、新しい箱が二つ並びました。さっそく仲良く陣取った「ひな」と「きみ君」。出たり入ったり、大忙しです(^^;

【大分-草津】采配合格も準備不十分

2年目を迎えた田坂監督の采配は当たった。交代出場の小手川と木島がゴールを決め、ハーフタイムでの選手の見切りも正解だった。しかし、チーム作りはまったく不十分。攻撃の形も守備の形も、まったく作れていない。このままでは、昨季同様に場当たり的な選手…

【国立新美術館】文化庁メディア芸術祭

乃木坂の国立新美術館では、アニメやマンガ、アートなどの部門ごとに「文化庁メディア芸術祭」の受賞作を入場無料で鑑賞できるので、親子連れも多くカジュアルな雰囲気の展覧会です。これからヒットしそうなキャラクターやアプリケーションなども展示される…

【なでしこJAPAN】アルガルベカップ・ノルウェー戦

ポルトガルで開催されている女子サッカーの国際大会。その初戦で、なでしこJAPANの出来は決してよくなかった。ワールドカップを制したチームをベースにしており、大きな違いは故障明けのセンターバック・岩清水に代えて宇津木を起用したことくらいだ。それな…