2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新書】キュレーションの時代

ウチの社長に薦められて、佐々木俊尚の「キュレーションの時代」(ちくま新書)を読んでみました。筆者は「視座をステレオタイプから脱して、自分なりに情報を組み換えて再発信する」ことをキュレーションと定義し、マスコミに依存せずにネットなどを経由し…

【全豪テニス】ジョコビッチ死闘制す

テニスのオーストラリアンオープン男子シングルス決勝は、ランキング通りジョコビッチとナダルが対決。序盤はジョコビッチに堅さが目立ち、第一セットをナダルが取ったときは、このまま行くかと思いました。 しかし、次第にジョコビッチの正確なショットが決…

【ゲーム】なめこがクレーンゲームに

iPhoneアプリでブレイクしている「おさわり探偵なめこ栽培キット」。僕も実はダウンロードして遊んでいます。無料アプリなので、遠慮なく会社用の携帯を使っているんですけどね。ただ、うっかり収穫を忘れている間に枯れてしまうことも多く、なかなかはかど…

【フットサル】残雪の東京体育館

今日は会社のフットサル部の活動日。朝10時に千駄ヶ谷の東京体育館フットサルコート集合でした。コートの周囲には、先日の雪がまだ残っています。風も冷たかったので、ストレッチは入念にやりましたよ。ちょうど去年の1月に、年明け最初のフットサルで肉離れ…

【お取り寄せ】市田柿ミルフィーユ

生ハムやアイスワインをお取り寄せしたイベントで、デザートはこの「市田柿ミルフィーユ」でした。柿が好きな同僚が探して、たどりついたのがこの商品です。市田柿(いちだがき)は、長野県南部で採れる柿の品種で、干し柿が有名です。この商品は、その干し…

【東京国立博物館】140周年特集陳列・天翔ける龍

北京故宮博物院展を鑑賞し終えて帰ろうとしたところで、本館の展示も見て行こうと思い直しました。本館は撮影OKのものが多いのも、楽しみなところです。お目当ては140周年特集陳列の「天翔ける龍」。今年の干支「龍」にちなんだ作品が展示されていますが、僕…

【スタバ】あずき抹茶ラテ

ホリデーシーズンのジンジャーブレッドラテが終わって、次の季節商品「あずき抹茶ラテ」が発売されても、なかなか飲んでみようと思いませんでした。スタバでは、やはりコーヒー系が欲しいんですよね。 1ヶ月経って、やっと飲むチャンスが訪れました。第一印…

【人事の話】大学訪問記

先日、新卒採用活動の一環として、小金井にある大学のキャリアセンターを訪れました。東小金井にはほとんど土地勘がないのですが、駅前は工事中ということもあって閑散としていて、お店もあまりないんですね。早く着いてしまったので、時間をつぶすのに苦労…

【全豪テニス】錦織ベスト8

テニスのオーストラリアン・オープン、男子シングルス4回戦で錦織圭はフランスのジョーウィルフライ・ツォンガと対戦。第6シードのツォンガはカタール・オープンで優勝しているものの、錦織との対戦は昨年10月の上海マスターズで錦織が勝ち、つい先日もエキ…

【アイスワイン】カナダのイニスキリン

ナイアガラの滝に近いカナダの街「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」にあるイニスキリンのワイナリーには、以前トロントを訪れた際に現地在住の友人に連れて行ってもらったことがあります。ちょとリッチな雰囲気のある田舎町ですが、滝の観光と合わせて立ち寄…

【東京国立博物館】北京故宮博物院200選

上野の東京国立博物館で開催されている「北京故宮博物院200選」。かなりの混雑が予想されていたので、雨天かつ京浜東北線沿線の火事で不通になった今日がチャンスだと思い、出掛けてみました。ところが、着いてみると入場までは30分待ちで、目玉の「清明上河…

【ネコ】冬眠?

今日の東京は朝から雪。底冷えのするような寒さで、「あーにん」は冬眠しているかのようにぐっすり寝ています。白目むいて寝られると、こっちが落ち着かないんですけどね(^^; ホットカーペットの熱を受けたモコモコの毛皮がうらやましいですね!

【吉祥寺】多奈加亭でランチ

仕事で東小金井に行ったので、渋谷の職場まで帰る途中、吉祥寺でランチをとることにしました。南口に出てみたものの、それらしい店がまったく見当たりません。昔なじみのプチロードに行ってみても、11時を過ぎたばかりでは、まだオープンしていない店がほと…

【映画】アンフェア the answer

この作品も、パリへ向かうJALの機内で見たものです。アンフェア・シリーズは原作も含めて好きなのですが、この映画はまだ見ていませんでした。原作者である秦建日子の手を離れてしまった感が強いことに加え、オリジナルドラマのキャストは篠原涼子を除いて申…

【生ハム】原木からカッティング

会社のイベントで、お取り寄せグルメ大会を主催しました。生ハムの「原木」、つまり骨付きの豚の足を台に固定して、ナイフで削ぎ落としながら食べるのです。台とナイフ、それに赤ワインもセットになって12,500円を高いとみるか、安いとみるか? 外側の毛や皮…

【サルサ】Nuevo Viento@原宿クロコダイル

土曜日に大学時代のサークル仲間がやっているキューバン・サルサのバンド「Nuevo Viento」のライブを、原宿クロコダイルに聴きに出掛けました。バンドリーダーの松本君は、僕がヴァイオリンを弾いていたポップス・オーケストラの1年後輩でビオラとキーボード…

【第三舞台解散公演】深呼吸する惑星

<ネタバレあります> 10年間の沈黙を破ってのステージが「解散公演」となった第三舞台。うかつにも情報をまったく知らなかったので、すでに東京公演は終了していました。しかし、千秋楽の福岡公演最終日を全国の映画館でライブビューイングしてくれることを…

【bjリーグ】東京アパッチ復活!?

bjリーグは、2012-13シーズンのチーム・エクスパンジョンとして東京をフランチャイズとするチームの参入を発表しました。オールスターを明日に控え、さいたまスーパーアリーナではさっそく準備会社のプロモーションが開催されるようです。しかも、そこに起用…

【パリ旅行記】ハイアット・パリ・マドレーヌ

今回のパリ旅行で宿泊したのは、ほぼ定宿化しつつあるハイアット・リージェンシー・パリ・マドレーヌです。CDG空港からは市営のロワシーバスでオペラ座に着くと、そこから徒歩10分ほど。地下鉄のマドレーヌ駅からは5分ほどなので、移動には便利です。ただ、…

【映画】モテキ

これは、パリからの帰国便で見た映画です。原作コミックスも全部読んでいるので期待する反面、この手の作品の映画化は外れそうな気もしていました。率直な感想としては、主人公・藤本幸世を演じる森山未來の雰囲気は合っているのですが、キャラに自信を持た…

【パリ旅行記】カフェでディナー

パリでの最後のディナーは、20:30からゴスペルを見に行くので、ホテルの近くでとることにしました。マドレーヌ寺院の近くにも飲食店はあるのですが、観光客が多いので混んでいます。それでホテルから反対方向を探してみました。 地下鉄駅「サン・トーギュス…

【映画】ツレがうつになりまして

パリへ向かうJALの機内で何本か見た映画の中で、一番印象に残ったのが「ツレがうつになりまして」でした。扱うテーマがセンシティブな割には、「うつ」の本質を見失わずにしっかりとしたシトーリーに仕上げてくれています。自分のダンナのことを「ツレ」と呼…

【オペラ】オデッサ歌劇場「トゥーランドット」

実は、いままでオペラは食わず嫌いで、生で見たことがありませんでした。今回たまたま、荒川静香が使ったことで有名になったアリア「誰も寝てはならぬ」を含むトゥーランドットの公演があり、しかも指揮者は西本智実ということで大宮ソニックホールまで出掛…

【パリ旅行記】ヴェルサイユの誤算

まだまだ続くパリ旅行記。この日は元日でフランスの休日なので、ヴェルサイユ宮殿も休館していることはわかっていました。カウントダウンで夜更かしするからと元日の朝は予定を入れていなかったのですが、意外にも早く目が覚めてしまったのです。それで、シ…

【パリ旅行記】アンジェリーナでモンブラン

パリに行ったら欠かせないのが、アンジェリーナのモンブラン。アンジェリーナは銀座にもショップがありますが、カフェではなく「サロン・ド・テ」で、お茶を楽しむお店です。12時前に入店したので空席がありましたが、すぐに混みあってきました。 この日は、…

【パリ旅行記】美術館で企画展めぐり

ゴールデンウィークのパリ滞在はメーデーと月曜日、今回は元日と月曜日が当たってしまったため、開館している美術館を探すのに苦労しました。前回はポンピドーセンターの近代美術館とピナコテークに行きましたが、今回は常設展ではなくグランパレとリュクサ…

【パリ旅行記】ユーロスターでロンドンへ

1月2日に、パリからロンドンにユーロスターで日帰りしてきました。ユーロスターは30分前までにチェックインする必要がありますが、大事をとって1時間前にパリ北駅へ。プラットフォーム階からエスカレーターで中2階のようなフロアに上がるとすでに長蛇の列。…

【パリ旅行記】マドレーヌ寺院でゴスペル

パリ最後の夜をどう過ごすか悩みました。ジャズクラブのライブが候補だったのですが残念ながらこの日は開催がなく、リドやムーランルージュといったキャバレーのレビューショーは高くて時間が長い。ということで、ホテル近くのマドレーヌ寺院に貼ってあった…

【パリ旅行記】ミュージカル「ドラキュラ」

とにかく衝撃的なミュージカルでした。何かステージを見たくてネットで検索しているときにたまたま引っ掛かったのですが、見てよかったです。フランス語(正確にはカナダ・ケベック方言らしい)のコメディなのでストーリーはほとんど理解できなかったけれど…

【パリ旅行記】バレエ鑑賞~カウントダウン

JAL405便は、ほぼ定刻にCDGに到着。いつも利用するロワシーバスもすぐ来て、順調にハイアット・パリ・マドレーヌにチェックインできました。そして、バスティーユのオペラ座でパリ・オペラ座バレエ団の公演「シンデレラ」を鑑賞です。席は1階の正面やや左側…