2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】テレビが見えない!

いつの間にか巨漢と化してしまった「ひな」。テレビの前を通過中ですが、まったく番組が見えません(-_-; しっぽもふさふさしているので、抜けた毛が画面に貼りついちゃうんですよね… 少しダイエットしてくれないと困るなぁ!

【六本木金魚】ニューハーフショー

会社のイベントで、「六本木金魚」のニューハーフショーへ。お重の食事をいただきながら、約1時間のショーです。ちょっと色っぽい内容もあり、アイリッシュダンスやティッシュという長い布を体にからめながら空中で踊るシーンなど、パフォーマンスのレベルは…

【京都グルメ】大傳月軒の中華

今日は会社の京都オフィスの飲み会に参加。いつもより予算があるので、「大傳月軒(だいでんげっけん)」の中華です。北京ダックに伊勢えびを使ったエビチリ、それに濃厚なフカヒレご飯までついて飲み放題で8,600円です。これはキャンペーン価格みたいですけ…

【人事の話】ナビオープンは12月

今年度は、「就職協定」とか「倫理憲章」と呼ばれる経団連の「採用選考に関する企業の倫理憲章」で、採用選考活動の早期化に歯止めをかけることが謳われました。通常は10月にスタートする「リクナビ」「マイナビ」等の不特定多数向けの情報発信以外の広報活…

【旅行】次はどこへ?

今回のグアムは急遽決めたので、旅先を決めるワクワク感はあまり味わえませんでした。旅の計画を立てるのって、実際の旅以上に楽しかったりしますよね! さて、次の旅行はどこへ行こうか。条件として思い浮かぶのは、「特徴のあるダイビングができて」「夜は…

【ビルケンシュトック】グアムでアリゾナ購入

海外に出掛けると、たいてい自分用にアパレル系のものを購入します。今回のグアム旅行では、ビルケンシュトックのサンダルを買ってみました。僕は肌が弱いので、ビーチサンダルのように鼻緒のあるものを履くと、皮が剥けてしまいます。そのせいでサンダルは…

【スタバ】アップルクランブルラテ

今月の頭から販売されていた「アップルクランブルラテ」を飲む機会がなかなか持てなかったのですが、やっと昨日初体験できました。セールスコピーでは、「アップルパイのような味わいをラテで表現。ホイップクリームにあめ色に煮詰めたアップルソースとショ…

【グアムダイビング】ギャブギャブⅡで潜水艦に遭遇

グアムでのダイビング、2本目は水面休憩を挟んでギャブギャブⅡへ移動しました。ここは観光用の潜水艦「アトランティス・サブマリン」の航路にあたり、潜水艦の乗客に魚を見せるために餌付けしているという特殊なスポットです。 #2: GAB GAB Ⅱ / 水温30℃ 透明…

【グアム旅行記】アフターダイブはシュラスコ

グアム2日目は、ハイアットの「ラ・ミレンダ」での朝食から。ダイビングのピックアップが7:40で朝食が7:00オープンなので、ダイビング道具を持ってレストランに行き、30分ほどでさっさと済ませました。デニッシュがおいしかったので、もうそれで十分です。 …

【U-22最終予選】マレーシアに勝利!

男子サッカーのロンドンオリンピック・アジア最終予選のマレーシア戦は、関東地方を台風が直撃した夜でした。序盤から攻め込む日本代表は、前半10分に相手に囲まれたMF清武がアウトサイドで出したパスを、巧みなランで相手を外したMF東がワンタッチで合わせ…

【グアムダイビング】ブルーホール

グアムでのダイビングは、前回お世話になったYUKOさんとスケジュールが合わなかったので、Go Dive Guamを紹介してもらいました。この日はYasuyoさんのガイドで、マンツーマンの2ボートとなりました。 #1: Blue Hole / 水温30℃ 透明度20m 最大深度18.0m 潜水…

【グアム旅行記】デルタとハイアットでトラブル続く

2泊3日の弾丸グアムツアーも、残すは帰国日の明日のみ。いつもながらバタバタとあわただしい旅ですが、今回は一際いろいろありました。 まずは5時起きで日暮里駅へ向かい、6:35発スカイライナー1号で成田へ。デルタ290便の31Aに無事に座り、ドアが閉まりいよ…

【ネコ】カメラ目線で

脇目も振らずに夕食をいただいている「ひな」の横で、余裕綽々でカメラ目線で写っている「きみ君」。価値観の違いが、見事に表れちゃってますね。「ひな」は食欲第一で、「きみ君」はナルシストかな???

【京都グルメ】スーパードライ・ルネサンス

京都駅前のメルパルクに隣接したビルの地下にある「アサヒビアレストラン スーパードライ・ルネサンス」で会社の歓送迎会があり、出張のついでに参加してきました。普通のビアホールという雰囲気ですが、お客さんが皆楽しそうなところがいかにもビアホールで…

【刑事 雪平夏見】愛娘にさよならを

篠原涼子主演で人気のあったテレビドラマ「アンフェア」の原作小説「刑事 雪平夏見」のシリーズ、「推理小説(アンフェアの原作)」「アンフェアな月」「殺してもいい命」に続く第4弾「愛娘にさよならを」が出版されています。このシリーズは、ドラマを見た…

【京都グルメ】イノダコーヒーで朝食

+++Mature Life+++~心豊かに暮らしたい~のさちこさんが紹介されていたイノダコーヒー。京都駅の地下街「ポルタ」にあるお店は以前から気になっていましたが、結構混んでいることもあってなかなか食事をする機会がありませんでした。この日も朝8時過ぎに行…

【京都伊勢丹】荻須高徳展

出張帰りに、京都伊勢丹の美術館「えき」で荻須高徳展を鑑賞してきました。この美術館は、東京ではほぼ絶滅してしまった百貨店併設型で、客層があまりアートっぽくないところが難点です。ただ、アクセスは非常によいので、出張の帰りにでも気軽に立ち寄れま…

【京都】六波羅蜜寺へ

名前はよく聞くけれど、なかなか行く機会がない。今回訪れた六波羅蜜寺も、そんなお寺でした。宿泊していた新阪急ホテルから京阪の七条まで歩き、清水五条まで一駅。そこから徒歩7分で、住宅街の一角にあって地域の方々の生活に密着した雰囲気のある六波羅…

【ラグビー】ワールドカップ日本-フランス

ニュージーランドで開幕したラグビーのワールドカップ。日本は予選Aグループの初戦を、フランスとの対戦で迎えました。今回の日本代表は外国籍や帰化した選手が多いこともあって、サイズ的にはあまり見劣りがしません。しかし、相手はシックス・ネイションズ…

【ダイビング】ダテハゼとテッポウエビの共生

以前も川奈でダテハゼの巣穴にテッポウエビが共生している画像を載せましたが、8月に潜ったときの画像はよりテッポウエビがはっきり写っています。テッポウエビはたいてい、穴の入り口付近をうろうろしていることが多いので、ここまで全身を晒してくれるこ…

【ウズベキスタン戦】ドローを前向きに考える

難敵といえるウズベキスタン戦でアウェイとなれば、守備的に戦うゲームプランは至極当然。阿部を入れたザッケローニの意図は十分理解できる。しかし、そこで失点してしまうとパラダイムを転換しなければならず、そこに苦労したのは致し方ない。あの場面でク…

【高野和明】ジェノサイド

サイエンスを題材にした高野和明の小説「ジェノサイド」。直木賞の候補にもなったこの作品を、一週間ほどで読了しました。遺伝学や薬学について十分に調査をした上で書かれていることには好感が持て、序盤で一気に広げられた「風呂敷」を最後できっちりと収…

【カルピス】完熟ぶどう

僕は夕食時に炭酸系の飲み物を飲むことが多いのですが、これは例外的にハマっています。「カルピスに国産完熟ぶどうが溶け込んだ豊かな味わい」ということで、甘過ぎないカルピスにぶどうの風味がマッチしています。 しかもカロリーオフで楽しめる乳性果汁飲…

【なでしこJAPAN】韓国戦レビュー

ターンオーバー制を採用し、タイ戦とは7人を入れ替えて臨んだ韓国戦。そのアドバンテージがあったようには見えなかったが、同じメンバーで戦っていたらもっと悪い結果になっていたということなのかもしれない。試合後の会見で澤が「ディフェンスの入り方がち…

【東京JAZZ】ガリアーノ&寺井尚子の名演

有楽町の東京国際フォーラムで開催されているTOKYO JAZZ FESTIVAL 2011。昨年はマーカス・ミラーに魅了されたこの音楽祭で、今年はそのマーカス・ミラーもデイビッド・サンボーンも、そしてセルジオ・メンデスも捨てて選択したのは「寺井尚子&リシャール・…

【bjリーグ】埼玉ブロンコスに注目

2010-11シーズンは、震災の影響によりシーズン途中でいくつかのチームが活動を中止したバスケットボールのbjリーグですが、2011-12シーズンは東京アパッチの不参戦が決まっています。外資による経営だったアパッチは、事実上の解散ともいえる状況。所属して…