2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【mixi】迷走の果てのmixiページ

mixiページのリリースで、mixiは何をやりたかったのだろうか。オープンとクローズドの融合ということだが、それはすなわち「オープンと実名主義のfacebook」に対してmixiの持っていた「クローズドと匿名性」という優位性を自ら否定しているように思います。 …

【テニス】USオープンでリタイア続出

土曜日にハリケーン「アイリーン」の被害を受けたニューヨークでしたが、USオープンは無事に開催されました。オフィシャルの努力は大変なものだったと思うので、敬意を表します。ただ、日本選手たちは調整がうまくいかなかったのかもしれません。 男子は錦織…

【映画】遠距離恋愛 彼女の決断

自らが監督を務めた「ローラーガールズ・ダイアリー」でもそうでしたが、ドリュー・バリモアは自分の持ち味を「汚れ役」だと悟り切っているように見えますね。この「遠距離恋愛 彼女の決断(Going the Distance)」でも下ネタを臆面もなく口にし、彼氏と人前…

【プレミア】チェルシー不安な勝利

久しぶりにNHK-BSで観戦したプレミアシップは、チェルシーとノーリッチの一戦。前半にボジングワのゴールでチェルシーがリードし、ホームのスタンフォードブリッジで余裕にあふれるプレーを見せていたのだが、追加点を奪えないままに追いつかれてしまう。 主…

【人事の話】誰のための人事か

営業や企画などの職種は「顧客満足」を目指して仕事をしていることと思いますが、それでは人事や総務のような職種にとって目指すものは何でしょうか。僕は第一義には社員がお客様で、彼らの満足度を上げることだと思っていますが、その先には企業にとっての…

【ベストキッド】米国人親子の物語

場面は北京で、カンフーを習うシーンが多用されてはいるものの、この物語の本旨は米国人親子の愛情と成長だと思います。その意味でジャッキー・チェンは、大物でありながら描かれ方があまり印象に残らないのです。中国人のヴァイオリニストとのロマンスにつ…

【ネコ】また箱入り娘

すっかり定番となった箱入りネコシリーズですが、今日は「ひな」です。大きな体で小さなダンボールに入り込んでいるので、かなり窮屈そうです。でも、きっとこの狭苦しい感じが好きなんでしょうね(^^;

【実践の英語】probation

JR東日本の電車の中のモニターで、最近流れている「英語でしゃべらナイト」。パックンがワンポイントで英語を教えてくれる内容なのですが、外資企業で長く勤務した僕にとっては何となく違和感のある表現だったりします。 例えば、今流れているものは、就職す…

【サカナクション】エレクトロな合唱曲

前から気にはなっていたのですが、WOWOWで放送された「ROCK IN JAPAN」のダイジェストで『バッハの旋律を夜に聞いたせいです。』を聴き、その不思議な風貌と存在感に惹かれてシングル『バッハの~』とアルバム「Go to the Future」をiTunesでダウンロードし…

【ウィルキンソン】ドライコーラの後味

アサヒ飲料が、「ウィルキンソン」ブランドのコンビニ販売を強化しているのは、歓迎します。以前は輸入雑貨店や高級スーパーでしか買えなかった「ジンジャーエール辛口」をコンビニで購入できれば便利ですが、まだまだ取扱い店は多くないみたいです。 さて、…

【国立西洋美術館】古代ギリシャ展

上野公園の国立西洋美術館で開催されている「大英博物館 古代ギリシャ展」は、思ったよりも混雑していました。展示数は多くないものの、立体中心なだけに360°から鑑賞できるような配置にしているために、導線が狭く窮屈な印象です。そして、夏休みということ…

【女子サッカー】なでしこJAPAN-リーグ選抜

国立競技場で開催されたなでしこJAPANとなでしこリーグ選抜の試合を、生では観戦できなかったので、BSフジの録画放送でチェックしました。前半だけで3-0と差がついてしまったので、後半にどうモチベーションを保つかは難しかったことでしょう。親善試合で…

【映画】ちょんまげぷりん

それほど期待せずに映画「ちょんまげぷりん」を鑑賞したところ、これが意外におもしろくて儲けた気分になりました。江戸時代の旗本が現代日本の、それも巣鴨に現れてしまうところはいかにもベタだし、足元がぬかるんで水場を経由して時空を超えるところはコ…

【ネコ】きみ君の肉球

きみ君の、このピンクの肉球がたまりません。妙に艶めかしい色合いなので、ついついプニプニ押してみたくなっちゃうんです。結構弾力もあって、しっかりした感触ですけどね!

【サンマルクカフェ】瀬戸内レモネード

「チョコクロ」でおなじみのサンマルクカフェ。通っているジムの近くのウェンディーズが撤退した跡に出店して以来、一度も使ったことはなかったんです。先日どうにもお腹が空いた上に暑かったので、手っ取り早いこの店に駆け込みました。 チョコクロに蒜山ジ…

【伊豆ダイビング】川奈2本目はプライベートガイド

川奈での2本目は、なんとプライベートガイド。他のゲストは皆ボートに行ってしまったので、ガイドのケンタ君を独占してしまいました。ブリーフィングでは、「最後に砂溜りに行きます」とのことだったので、「ハゼも好きなんですよ」と僕が言ったことからケン…

【なでしこリーグ】ベレーザ-福岡@駒沢

なでしこリーグの観戦は久しぶりですが、ワールドカップ優勝の後ということもあって、駒沢公園陸上競技場はかなり観客が入っていました。無料試合ということもあり、公園でサッカーをした帰りの親子やちょっと寄ってみたという雰囲気の人も多く、インプレー…

【映画】「モールス」の邦題は失敗

8/5から公開されている映画「モールス」。原題は作中で繰り返し登場する台詞の「Let Me In」で、こちらの方が完璧に映画の本旨を伝えているのに、「モールス」ではまったくお門違いです。原作小説のタイトルのようですが、映画の構成とはまるで合っていませ…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチでリベンジ

前回6月のダイビングではパニックになり、不完全燃焼で終わってしまっていました。若干トラウマになってはいたのですが、会社の部下が慶良間でダイビングしているというfacebookの書き込みを見て、川奈でリベンジする気になりました。いつも通り「伊豆海ダイ…

【横浜トリエンナーレ】運営に問題も

3年ごとに開催されるコンテンポラリーアートの祭典・横浜トリエンナーレ。今回は運営主体から国際交流基金が外れ、横浜市がより前面に出ることになりました。会場も横浜美術館をメインに前回も使われた日本郵船海岸通倉庫などが使われ、総合ディレクターには…

【日韓戦】結果は文句なし

なでしこJAPANがワールドカップを制したこと、そして松田直樹氏の逝去で、「サムライブルー」ことサッカー男子日本代表のモチベーションは高かったはずだ。立ち上がり、韓国の激しいプレッシャーにさらされながらも、フィジカルでもテクニックでも負けていな…

【SNS】LinkedInは成功するか?

欧米のビジネスマン御用達のSNS、「LinkedIn(リンクトイン)」が上場して初めての四半期決算が好調で、日本語でのサービスも近いうちに始まるという情報があります。このサービスはソーシャルゲームや画像共有といった「遊び」のツールではなく、ビジネスネ…

【東京国立博物館】空海と密教美術展

日曜日朝一番の東京国立博物館は、さすがに大混雑でした。それでもチケット購入と入場で並ばなかったので、まだよかったのかもしれません。「空海と密教美術展」はさすがに博物館だけあって、歴史を学ぶよう見せ方になっています。摩耗の激しい曼荼羅図など…

【スタバ】ライム&ミントグリーンティーフラペチーノ

スターバックスではここ数年、夏場にお茶系のフラペチーノを販売していますが、今年は「ライム&ミントグリーンティーフラペチーノ」です。2009年は「レモングリーンティーフラペチーノ」、2010年は「YUZUグリーンティーフラペチーノ」で、どちらも割とハマっ…

【ネコ】へちゃむくれ

寝苦しい夜に、エアコンに近いところで顔をゆがませて寝ている「あーにん」。すっかり顔がへちゃむくれていますね(^^; 鼻が「豚バナ」なところも、「あーにん」の愛嬌のあるところなんです。

【サッカー】朗報、そして訃報

なでしこJAPANの優勝で幕を閉じた女子ワールドカップ。スポーツ新聞、サッカー誌の特集を買い漁った僕は、一番楽しみにしていた「Number」の特集を今日購入した。人間的にはあまり好きではない金子達也氏が書いた文章は、サッカーに対する、そしてなでしこJA…

【人事の話】障害者雇用の現実

企業は社員数の1.8%に相当する障害者を雇用する義務があり、これを達成できないと雇用納付金という反則金を国庫に支払う必要があり、悪質な場合は社名の公表や行政指導という措置があります。しかし、この1.8%は曲者なのです。 多くの社員を抱える企業は大…

【東京・大塚】焼き鳥「蒼天」南口店

食べログで驚異の4点超えという焼き鳥店「蒼天」は、大塚駅の北口に本店がありますが、南口店には個室がありコース料理も用意されているので、会社のメンバーでこちらを訪れてみました。最初にお椀が供されますが、鶏だんごと汁によく出た鶏のうまみが、料理…

【ヒックとドラゴン】表情で魅せる

いつも感じるのですが、米国と日本ではアニメで「魅せる」部分が違います。日本のアニメはせつないようなとまどったような表情でアピールしてくるのですが、米国のアニメはちょっとした心境の綾が口元や目に表れますよね。それはつまり、日本アニメがストレ…