2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京V-大分】これぞサッカー

これがまさに、サッカーというものだ。大分は前半5分にチェ・ジョンハンの見事にコースを読み切ったゴールで先制した後も押しに押していた前半だったが、一瞬のカウンターから西がかわされてマラニョンに同点ゴールを決められる。しかし、決勝点もまた、大分…

【損保ジャパン東郷青児美術館】GLOBAL NEW ART

西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている「GLOBAL NEW ART」は、元ミスミ社長で現エムアウト社長の田口弘氏によるコレクションの展覧会です。コンテンポラリーものだけに混雑していることはないのですが、そのせいでかえって係員が緊張感を欠い…

【京都スイーツ】水尾の柚子ちーず

京都駅の市営地下鉄入り口付近に、ワゴンながら常設販売している「水尾の柚子ちーず」は、地下鉄が地元と協力して商品開発した商品で、京都、山科と四条の駅ナカだけでの販売です。前々から気にはなっていまのですが、つい阿闍梨餅やおたべを優先してしまっ…

【ネコ】今度は箱入り

先日は古新聞の袋に入り込んでいた「あーにん」ですが、今度は完熟トマトの入っていた箱にぴったりと収まっています! こんなにサイズがちょうどいいと、思わず笑ってしまいます。よほど入り心地がいいんでしょうね~

【京都ポルタ】東洋亭のハンバーグ

京都駅の地下街「ポルタ」にあるカフェグリル東洋亭は、いつも席が空くのを待っている人が並んでいる印象があります。先日の出張の際は、ちょうど列が途切れたタイミングだったので、かなり久しぶりに利用してみました。 ここのお勧めは「東洋亭ハンバーグス…

【服部真澄】天の方舟

「龍の契り」「鷲の驕り」を書いた服部真澄の新刊「天の方舟」を読了しました。以前の作品はもっとしっかりと準備されていたような記憶があるのですが、正直言ってこの作品は物足りません。一番のネックは、時代を追うクロニクルな展開で予感させてくれる盛…

【京都】20数年ぶりの銀閣寺

白沙村荘を訪れたついでに、中学校の修学旅行以来となる銀閣寺にも立ち寄りました。かすかな記憶しかないのですが、哲学の道も含めてもっと瀟洒でのどかな雰囲気だと思い込んでいたのですが、銀閣寺に続く道は土産物店が立ち並ぶ「観光地」になってしまって…

【ベルギービール】青りんご入り「ニュートン」

成城石井で発見したので、思わず購入してしまいました。「ニュートン」は青りんご果汁が6.5%入っているベルギービールです。ベルギービールは製法上、日本では「発泡酒」に分類されることが多いのですが、この商品も発泡酒です。サッポロビールは「ビールと…

【京都】白沙村荘の特別公開

京都市観光協会の企画する「京の夏の旅2011」で文化財特別公開にラインナップされていた白沙村荘を訪れました。ここは、日本画家の橋本関雪が設計し、仏像や石塔などを買い集めて造った庭園と庵、そして関雪のギャラリーがあります。京都市バスの銀閣寺道か…

【台風6号】涼しいフットサル

大型台風6号の接近が気になっていました。人事総務が仕事なので、交通機関が止まった場合の対応なども考えておかなければならないんですよね。京都オフィスは避けられそうもなかったので火曜日の午後に指示を出してもらいましたが、東京はギリギリまで待って…

【日光】光徳牧場のミルクパン

ミルクパンといっても牛乳をわかす鍋ではなく、ミルクをたっぷり使ったパンのことです。日光~丸沼高原にドライブした際に立ち寄った光徳牧場でおみやげを購入した中の一品が「光徳ミルクパン しぼりたて牛乳風味」です。光徳牧場は、小学校の宿泊訓練(修学…

【ネコ】古新聞のベッド

ダンボールの中に入るのは定番だけど、袋の中も好きなんです。今日は「あーにん」が古新聞をベッドにしようとしているのか、五右衛門風呂にでも入っているかのようにくつろいだ表情を見せてくれています(^^;

【なでしこJAPAN】優勝おめでとう!

はじめて女子サッカーを観戦したのは、18年前の西が丘での読売ベレーザと日産レディースの試合。すでに澤はプレーしていた。その後、かつて勤務していた会社がベレーザのスポンサーになったこともあって、澤の在籍するベレーザのサポーターズクラブにも入っ…

【横浜FC-大分】J2クオリティ

今季初の生観戦はニッパツ三ツ沢球技場での横浜FC-大分。正直な感想としては、ミスの多い「J2クオリティ」と呼ぶしかないゲームだった。しかし、スキルが十分でなくても何とかしようという意識があれば、観戦しても楽しめるものだ。不器用ながら一所懸命な…

【ドライブ】日光~丸沼高原

朝8時に東京・王子をレンタカーで出発。テーマは「高原でソフトクリーム」だったのですが、中央道方面は渋滞が激しいとの情報があったので、東北道を狙ってみました。首都高に王子北ランプから入って東北道→日光宇都宮道路でまずは日光へ。館林付近で若干の…

【実践の英語】現在進行形で近未来

「Be+~ing」といえば、普通は「現在進行形」と捉えますよね。でも、必ずしもまさに今現在に進行していない場合もあります。例えば"I'm having a Hamburger."と言えば「ハンバーガーを食べています」の意味にもなりますが、「ハンバーガーを(これから)注…

【なでしこJAPAN】スウェーデン下し決勝へ

女子ワールドカップ準決勝、日本とスウェーデンの一戦は録画でチェックした。澤のパスをカットされて岩清水があっさり振り切られたときはまずいと思ったが、その後は安定を取り戻したので2点目を取られる気がしなかった。この日は初先発の川澄が活躍したが、…

【映画】ローラーガールズ・ダイアリー

WOWOWで先ほど放送されていたヂリュー・バリモア初監督作品の「ローラーガールズ・ダイアリー」。TSUTAYAでも何度かパッケージを手に取りながら、なんとなくチープなイメージが拭えずにレンタルしなかったのですが、なかなかどうして楽しめました。 エレン・…

【しろくま】夏はコレ

暑い日が続きますね。こんなときに体を冷やしつつ、血糖値を上げるには最適なのが九州名物「しろくま」です。福岡・久留米の企業「丸永」が販売している鹿児島発祥の氷菓で、いろいろとバリエーションがあります。今回ご紹介する「しろくま」は、きめの細か…

【軽井沢プリンス】ウェストコテージ

軽井沢プリンスホテルは冬は人工雪でスキー場となりますが、この時期のメインターゲットはゴルフ客。年配の男性客のグループをあちこちで見掛けました。僕たちの宿泊したウェストのコテージは、朝晩はちょうどよいくらいの気温になりますが、チェックインし…

【なでしこJAPAN】ホスト国ドイツに勝利

北京オリンピックでは4位に終わったなでしこJAPANだが、このときも実はホスト国の中国を準々決勝で0-2で下している。ドイツは確かに強豪だが、ピークを準々決勝にはもってこない相手だけにチャンスはあるはずだった。ドイツ対日本の序盤はお互い無理をし…

【軽井沢】ベーカリー沢村のブレンド

社員旅行で訪れた軽井沢。2日目の今日は軽井沢社会体育館でフットサルを楽しんだ後、「トンボの湯」で源泉かけ流しの温泉に浸かって疲れを癒しました。そのまま食事をとろうとハルニレテラスへ。「ベーカリー沢村」で鶏レバーのパイとクリームチーズ・ノア…

【社員旅行】軽井沢プリンスウェスト

今日から1泊2日で軽井沢プリンスウェストコテージに、社員旅行で宿泊します。 新幹線で移動して、午後から九十九一率いる劇団による推理ゲーム。夜の宴会は銀座久兵衛の寿司や富士宮焼きそばなどをいただきつつ、ゲストライブは鈴木亜美で盛り上がりました…

【ブラックペイント】備長炭の石鹸

京都に本社のある「MYYUKI株式会社」が販売している石鹸「Black Paint」は、備長炭配合の毛穴を洗う石鹸というキャッチコピー。顔に直接塗りむことで、毛穴の奥からメイクや皮脂を洗い落とすので、クレンジングも不要だそうです。真っ黒でベタベタそているの…

【京都土産】抹茶わらびおたべ

京都のお土産は「阿闍梨餅」を買うことが多い僕ですが、先日はじめて「抹茶わらびおたべ」を購入してみました。これは生八ッ橋の「おたべ」のわらび餅バージョンとでも言いましょうか。生八ッ橋の中に抹茶風味でプルプルのわらび餅が包み込まれています。冷…

【京都市美術館】フェルメールからのラブレター展

京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」は、12月には渋谷のBUNKAMURAに巡回すてくるのですが、それまで待ち切れずに出張帰りに訪れてしまいました。今回出展されているフェルメール作品は、ワシントン・ナショナルギャラリーの「手…

【ネコ】ファルコン似

顔とか色とかこのフォルムとか、まるで「ネバーエンディングストーリー」のファルコンみたいじゃないですか? このまま僕を乗せて、空を飛んでくれたら素敵なんだけどな(^^;

【電力制限令】どこまで本気なのか

7月1日から施行された電力制限令ですが、実質的には大口需要の工場などをターゲットとしたもの。家庭や中小企業にも節電努力を要請しているものの、あまり本気とは思えません。罰則が適用されるのは500kw以上の契約を結んでいる企業。この「契約」がミソなの…

【京都】両足院の半夏生

7月2日は、暦の上では「半夏生(はんげしょう)」。これは夏至から数えて11日目もしくは、天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日だそうです。関西ではこの日にタコを食べる風習もあるみたいですね。「半夏生」というドクダミ科の植物もあり、ちょうどこの…

【なでしこJAPAN】メキシコ破り決勝Tへ

ドイツで開催されているサッカー女子のワールドカップ。なでしこJAPANの2戦目はレバークーゼンに移動してメキシコとの対戦です。序盤から、中盤でのタイトな守備とパスワークが冴えた日本は、メキシコを圧倒。宮間のFKから澤がヘッドで決めて先制すれば、そ…