2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【TEAS' TEA】THEダージリン100

伊藤園のTEAS' TEAシリーズは、味のバランスがよいので夏場にはつい飲みたくなります。これまではベルガモット&オレンジとグリーン&レッドアップルが定番でしたが、今季は新たに「ダージリン100」がラインナップに加わりました。 ダージリンはシャンパンに…

【ブリヂストン美術館】アンフォルメルとは何か

東京・京橋のブリヂストン美術館は、企画展でも混雑しないし、落ち着いた雰囲気で魅力のある場所です。7月6日まで「アンフォルメルとは何か?—20世紀フランス絵画の挑戦」が開催されているので、久しぶりに訪れてみました。 アンフォルメルとは耳慣れない単…

【なでしこJAPAN】宮間FKでNZに快勝

ドイツで開催されている女子サッカーのワールドカップ、初戦でニュージーランドと対戦したなでしこJAPANは苦労しながらも勝ち点3をもぎ取りました。先制点は永里。中盤でのインターセプトからDFラインの裏へ走りこんだ永里が美しいループシュートを決めます…

【ガパオ炒めご飯】作ってみました!

モンスーンカフェの定番メニューで、このお店に行くとたいていオーダーする「ガパオ炒めご飯」。日曜日に無性に食べたくなったので、クックパッドのレシピを参考に自分で作ってみました。本当はバジルの葉なんだけど、近所のスーパーには売ってなかったので…

【大分-鳥取】6試合ぶりの勝利

なかなか波に乗れず、攻守の形が作れないままにJ2下位に低迷している大分トリニータ。今日もガイナーレ鳥取相手に先制するも、PKを献上して追いつかれ、これは絵に描いたような逆転負けのパターンにも見えた。田坂監督も修正の方向は合ってきている。負傷の…

【turntable.fm】BGMつきチャット?

最近、ときどき「turntable.fm」を使って会社の連中と遊んでいます。これはfacebookの友だちがメンバーになっていれば参加することができるサイトで、チャットルームのようなところで参加者がDJになって曲をかけるというもの。もちろんチャットもできるし、…

【インセプション】難解で深い作品

148分という長さから話の複雑さは覚悟していましたが、それにしても「夢の階層の深さ」という概念にはかなりとまどいました。夢の中に潜入するスパイの話と言ってしまうのが憚られるほど、深みのある作品であることは間違いありません。それでも、夢の中に夢…

【ネコ】さすが姉弟

スコティッシュフォールドの「ひな」と「きみ君」は、本当のきょうだいではないけれど、同じブリーダーさんから譲ってもらったので血統は近いはず。だからこそ、寝顔も寝相もなんとなく似ているんでしょうね~

【伊豆ダイビング】川奈・赤根

川奈のダイビング2本目は、3つある夏場の限定ポイントのひとつ「赤根」です。ここは色とりどりのサンゴに群れるキンギョハナダイやイサキなどの群れが見ものです。ところがこの日は、現地ガイドも「年に何回もない」というくらい濁った海で、まるでナイトダ…

【東京・芝公園】とうふ屋うかい

結構メジャーなグルメスポットですが、東京・芝公園は東京タワーのまさに足元にある「とうふ屋うかい」で、上司の送別会がありました。コース料理「雪」は12,500円とお高めですが、静かな庭園を囲む個室でゆったりと食事ができます。 八寸 :湯葉とろ、ちま…

【サッカーU-22】クウェート戦1stレグ

豊田スタジアムでのロンドンオリンピックのアジア二次予選クウェート戦1stレグで、U22日本代表は攻めの形については悪くなかった。中盤でプレスをかけて長めのパスをつなぎゴールに迫る前半の攻撃は、迫力があって得点の予感にあふれていた。その割にゴール…

【紫陽花】飛鳥山公園にて

そろそろ紫陽花が見ごろになる季節。家の近所にある飛鳥山公園は、春は桜やフジが咲きますが、この季節は山の斜面を彩る紫陽花がきれいです。京浜東北線の車内からもよく見えるので、王子駅を通過している方はぜひ飛鳥山方面に視線を送ってみてください。 今…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチでイカ三昧

年末年始のプーケット以来、実に半年ぶりのダイビングになりました。東伊豆・川奈の海は一見穏やかなのですが、現地ガイドも驚くくらいの流れがあって苦労しました。今日の目玉はアオリイカの産卵です。 #1: 川奈ビーチ / 水温22℃ 透明度3m 最大深度12.6m 潜…

【NHL】ボストン優勝、そして暴動

アイスホッケー・NHLのプレーオフという位置づけのスタンレーカップファイナルは第7戦にもつれこみました。ここまでの6試合はすべてホームチームが勝っているだけに、バンクーバー・カナックスが有利かと思われました。ところが蓋を開けてみればボストン・ブ…

【ネコ】風通し良好

例年のことながら、エアコンを使わずに窓を開けている季節には、このエレピの上がネコの昼寝スポットになります。なぜか「あーにん」は、一段下のイスの上が定位置ですが… この密集度合は、かえって暑苦しく見えるんですけどね~

【六本木】キューバ・バー「ラ・ゴルダ」

国立新美術館の帰りに、六本木でランチをとることにしました。六本木ミッドタウンの裏手あたりの竜土町美術館通りで探していると、キューバの国旗を発見。雰囲気も良さそうだったので、迷わずに入店してみました。土曜日の1時でしたが、他には1組だけでゆっ…

【国立新美術館】ワシントン・ナショナルギャラリー展

国立新美術館で6月8日から9月5日まで開催されている「ワシントン・ナショナルギャラリー展」へ行ってきました。この美術館はワシントンDCを旅行した際に訪れたのですが、これだけの作品が来日していると聞けば、鑑賞しないわけにはいきません。さすがにフェ…

【告白】映画は原作を超えたか

湊かなえの原作を読んで衝撃を受けた「告白」が映画化され、WOWOWで昨日放映されました。松たか子主演でかなり話題になったものの、この手の日本映画にはあまり過大な期待はしないでおくのが僕の定石です。今回もやや斜めな目線で見ましたが、序盤のひとり語…

【ダイニングバー】王子ホワイトフォックス

東京・王子に隠れ家のようなバーがあるという情報を聞き、以前から興味を持っていました。フランスで修行して蓼科の「バラクラ・イングリッシュガーデン」の料理長として来日したイギリス出身のトレバー・ブライス氏が開いたお店です。テーブルとカウンター…

【NBA】ファイナル・マブス王手

バスケットボール・NBAのプレーオフファイナルは、マブスことダラス・マーベリックスが3勝目を挙げ、初優勝に王手をかけました。このファイナルは、どの試合も拮抗した見応えのある展開。終盤までどちらに転ぶかわからない勝負が展開されています。そんな中…

【人事の話】どうなる2013採用

世間では、ちょうど2012年新卒の採用がピークを迎えています。震災を機に延期を公表した一部大手企業を除けば、ほぼ内定出しが一巡していて、内定のもらえない学生は2巡目の活動を始めているようです。そんな状況の中、人事はというと、すでに2013年新卒採用…

【アンストッパブル】アクション<ストーリー

「サブウェイ123 激突」のトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンの名コンビによる「アンストッパブル」。テレビCMやDVDのパッケージがアクション重視のように見えたせいで、あまり期待していなかったのですが、デンゼル・ワシントンは捨てがたいのでレ…

【東京国立近代美術館】パウル・クレー展

竹橋の東京国立近代美術館で開催されている「パウル・クレー展 -おわらないアトリエ-」を訪れました。この展覧会の印象を一言で表せば、「美術を博物のように、あるいは学校教材のように見せた」もので、その意味では非常に落胆させられました。絵画にこめ…

【キリンカップ】3試合スコアレス

日本、チェコ、ペルーの3ヶ国が参加した大会で、3試合ともスコアレスドロー。大会として盛り上がったとは、とても言い難い。前線の連携はまったく成熟しておらず、パスワークが冴えるのはDFラインから中盤でのボール回しだけだった。そして何よりも、まった…

【NHL】スタンレーカップ・ファイナル第2戦

アイスホッケー・NHLのプレーオフである「スタンレーカップ」はいよいよファイナル。ボストン・ブルーインズとバンクーバー・カナックスの対戦となりました。僕の応援しているサンノゼ・シャークスは惜しくもカンファレンス・ファイナルで消えてしまったので…

【大分-札幌】守備の柱急募

今日は休日出勤のため、録画を一部早送りでチェックしたので細部は見切れていない。それでも、攻撃は悪くなかった。フィニッシュが決まるかどうかは論じてもどうしようもないので、そこまでの形のことを指している。前田俊介の個人技に頼るところは大きかっ…

【Lady GAGA】Born This Way

5月23日に発売されたレディー・ガガのニューアルバム「Born This Way」を、さっそくiTunesでダウンロードしました。聴いてみた印象としては、ガガの音楽がすっかり洗練されてきてしまったという感覚です。これまでの「ザ・フェイム(The Fame)」や「ザ・モ…

【ネコ】頭乗せちゃった!

「きみ君」が「ひな」の上に無理やり頭を乗っけて、まるでお姉ちゃんを枕にしているみたい! 普段はパワーで圧倒する「ひな」が、おとなしく乗せられたままで耐えているのが不思議です。まあ、仲はいいはずなんですけどね!

【キリンカップ】練習試合ならOK

ヨーロッパはシーズンが終わったところで、日本は震災の中断を経たためにまだ序盤戦。合流して十分に練習もできていない状況なので、所詮は練習試合だ。もちろん日本協会は、スポンサーとの深い関係のために「練習」だとは口が裂けても言えないはずだが… 特…